「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。



熔鉄デーモンのソウルから生み出された特大剣
刀身は凄まじい炎の力を宿し、
強攻撃により、その秘めた力を解き放つ

鉄に命を与える力を得た古王は
様々な形の傀儡を作り出した
この鉄塊もそのうちの一つだったのかもしれない

特殊効果:特殊攻撃(強攻撃時)

入手方法

熔鉄のデーモンのソウルを輝石街ジェルドラ武器屋オルニフェクスと物々交換

基本性能

Ver 1.08
Regulation 1.11
武器種別特大剣攻撃属性斬撃/刺突
物理攻撃力140物理カット率70.0
魔法攻撃力100魔法カット率10.0
炎攻撃力0炎カット率50.0
雷攻撃力0雷カット率50.0
闇攻撃力0闇カット35.0
毒効果0毒カット率25.0
出血効果0出血カット率25.0
カウンター力130石化カット率25.0
強靭ダメージ50呪いカット率25.0
射程距離0受け能力45
詠唱速度0耐久度70
エンチャント不可重量22.0
必要能力値筋/技/理/信
40/10/-/-
能力補正値筋/技/魔/炎/雷/闇
D/D/C/-/-/-

強攻撃が特殊モーション

通常強化

強化攻撃力
カット率
能力補正
筋技魔炎雷闇
強化素材費用
物攻/魔攻/炎攻/雷攻/闇攻/毒攻/血攻物防/魔防/炎防/雷防/闇防/毒防/血防/石防/呪防筋補/技補/魔補/炎補/雷補/闇補
+1物攻/魔攻/炎攻/雷攻/闇攻/毒攻/血攻筋補/技補/魔補/炎補/雷補/闇補個数ソウル
+2物攻/魔攻/炎攻/雷攻/闇攻/毒攻/血攻筋補/技補/魔補/炎補/雷補/闇補個数ソウル

※変質強化不可

攻撃モーション

片手持ちR1一段目左へ大きく弧を描く横薙ぎ。
やや出が遅いが、右後方から判定が発生するので攻撃範囲は広い
二段目左側へ剣を振り切った状態から、右側にぶん回す。
一段目に比べて格段に出が早く、正面と右側を完全に網羅できる攻撃範囲だが読まれやすく、パリィされやすいので過信は禁物
R2一段目後方で剣を引きずりつつ少し踏み込んだあと、正面に打ち下ろし、地面に叩きつけると共に爆炎が生じる。剣と爆炎は別ダメージ
このモーションの弱点であった攻撃範囲の狭さが爆炎によって解消されているものの、同モーションの他武器と比べると攻撃が遅め。
二段目叩き付けた剣を背負い込み後方に叩きつける。爆炎が発生するのは剣を引き抜く瞬間で、正面に発生する。
剣部分の攻撃判定は小さいが、爆炎部分は大きい。
ローリング一歩踏み込んでから正面に剣を叩きつける。
見た目よりも判定の出がやや早く、振り下ろす前に攻撃判定が出ているので至近距離では不意打ちに有効。ただし攻撃判定が狭いのには注意。
ダッシュ体を左へ半回転させたあと、剣を肩に担いだ状態から正面を右から左へなぎ払う。途中で剣先を引きずるので徐々にリーチが短くなる。
攻撃範囲は広いが出が遅く、リーチも他の攻撃に比べて短めなので使い所が難しい。
↑+R1ガード崩し。動きが遅いので扱いが難しいが、両手持ち時に限りR1攻撃に繋げると攻撃モーションが高速化する性質がある。そのため、ガード崩しというよりも絡め手として扱いたい。
↑+R2前方に跳躍し、着地と共に前方に剣を叩きつける。
リーチ威力共に優秀な上、ロックオン状態で使用した際には異様なほどのホーミング力を発揮するが、スタミナ消費が大きい
両手持ちR1一段目片手持ちと同じように右から左へ弧を描くなぎ払い。
両手持ちになったことでだいぶ出が早くなったが、攻撃がやや小振りになったため片手持ちにあった右後方への攻撃判定は消えている
二段目こちらも片手持ちと同じ左から右へのぶん回し。
片手持ち同様優秀な攻撃だが、片手と比べると僅かに出が遅い。さらに特大武器の二段目攻撃という性質上、スタミナ切れを起こしやすく、後隙も長めなのでバックスタブに対する警戒を忘れないようにしたい。
R2一段目担いでいる剣を右側に下ろした後、正面に突き出す。
突き出すと同時に先端に爆炎が発生するので突き攻撃の弱点である左右への判定の弱さが若干克服できている。やはり同モーションの他武器と比べると動きが遅い
二段目体を右に半回転させたあと、少し溜めてから左下から右上に向かって振り上げる。
爆炎の発生位置が右寄りなので、右方向への判定の弱さをカバーしている。
ローリング体を左に回転させたあと、右下から左上に向かって振り上げる。
出が早く前進しつつ攻撃するため、扱いやすい性能。ただし左側への攻撃判定は少し弱い
ダッシュ走りこみつつ体を左へ半回転させて剣を叩きつけて、そのまま剣を少し引きずったあと勢いよくかち上げる。
出は遅いが体を屈ませるため一部の攻撃をすかせる。また、攻撃タイミングが分かりづらいためか相手が回避をミスりやすい模様。相手を上に吹き飛ばす効果がある。
↑+R1ガード崩し。動きは遅いがR1攻撃に繋げるとモーションが高速化する。この効果は両手持ち時に限り発揮される
これを利用して、こちらのガード崩しがスカったことで自分のターンが来たと勘違いして近づいてきた相手に想定外の一撃をかますことが出来る。ただし、相手も馬鹿ではないので同じ相手に通用するのは一度か二度が限度だろう。乱用すればすぐに読まれて遠距離攻撃やローリング回避後のバックスタブで手痛い反撃を受けてしまう。だがそれを読み返してジャンプ攻撃で叩き潰す手もある。
↑+R2ジャンプ攻撃。モーションと攻撃力は片手と同じだが、スタミナ消費はこちらのほうが大きい
↑+L1武器ガード。受け能力と物理カット率はそこそこなので、割と頼りになる。
↑+L2武器パリィ。パリィ判定が出るのは遅いが、持続は長いのであらかじめ置くように出せば成功しやすい。

このページへのコメント

色いいね、やっぱり赤より青だわ

3
Posted by 名無し(ID:jP+uTuKvMw) 2021年09月13日(月) 11:01:44 返信

↓よくこんなキモいコメント残せるなって感心する

41
Posted by 名無し(ID:/wpd3AKX2w) 2018年05月13日(日) 01:04:28 返信

モーション解説適当だな
短縮版モーションのこともまともに理解していないのか

1
Posted by   2015年06月08日(月) 23:54:53 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人/副管理人のみ編集できます