「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。



読み方は「ふしびょう」
廟は、霊を祀(まつ)る場所の意味である。




篝火

不死廟・入口

マップの入口の階段に向かって左側、ちょうど階段の裏側にある。
周りに敵等はいないため安心だが、うっかり見落として進まない様に注意。

死者の捨て場

最初の墓場エリアに入って左手前の方の部屋。
すぐそばに亡者の湧くポイントがあり、時々篝火の方に入ってくる事もあるので油断しない様に。
ちなみに、無限湧きの雑魚という事で武器の試し斬りなどにうってつけの場所。

攻略

入るとすぐ篝火「不死廟・入口」がある。

松明亡者の先の部屋にレディアの魔女2体と亡者が待ち構えている。
開けた場所ではなく遮蔽物があるため、物陰を利用して倒そう。

そこから進んで行くと墓守アガドゥランに警告される。
警告を無視してたいまつを点けると襲ってくるので注意。
また、前の方にいた松明亡者をここまで連れてきてしまっても敵対するので注意。
アガドゥラン付近の墓守は少し先の開けた場所(ザインの兵のいるエリア)には来ないため、
そこを利用して安全に立ち回れる。

霧の奥に進むと墓場。ここでは場所によって亡者が無限湧きするので注意。
黒い墓石は近づくとレディアの呪術師が出現、墓石を壊さない限りは何度でも出現する。
左側へ進むと篝火「死者の捨て場」がある。
篝火「死者の捨て場」から進むと壁から幽霊が出てくる場所があるので壁際に注意。
先へ進むと左右の手に盾を持った不死廟の騎士が道を塞いでいるので倒して進もう。
丸い穴に落ちると墓場。
鐘を鳴らすと全ての敵が出現してしまうので非常に危険。
鐘は通路の奥にもあり、敵も鳴らしてくるのでまずは黒い墓石を壊そう。
黒い墓石は一度壊すと復活しないので、死んだとしても次は楽になる。

奥へ進み、左手にあるレバーを引くと篝火「死者の捨て場」近くのショートカットが通じる。
この足場から飛び降りるとソウルの器が入った宝箱。
そして火を点けられる女性像があり、点火すると周囲が明るくなる。
アガドゥランと敵対することはないが、明かりをつけるとメッセージとともに何箇所か闇霊が配置される。
不遜なる者のメイスで雷の槍や生命の残滓を発動してくる。

大広間の階段を降り、階段横から入ると鐘と敵がいるので鐘を鳴らさない様に注意。
ただ、鐘を鳴らされても呪術師たちは遠くで待機しているだけなので、一人一人弓矢で釣って倒せばよい。
大広間の奥の霧へ進むとボス。

ボスを倒して進んだ先には、裸で徘徊しているヴァンクラッドがいるが
まずは、奥にある王の指輪を回収するだけにしよう。
詳しくは、ヴァンクラッドを参照。
王の指輪入手後は、王の証が必要だった扉が開く様になる。

虚ろの影の森からアン・ディールの館へ。

ヴァンクラッドを倒した後は、アマナの祭壇の開かなかった扉が生者で行くと開く様になる。

石碑のエリア(レディアの呪術師無限沸き)の攻略法

  • 剣の石碑は近接攻撃だとレディアの呪術師が出現するが、遠距離からスペル、火炎壷、投げナイフで攻撃すれば出現しない。
  • 誘い骸骨・望郷
効果が持続している間は、囚人亡者の狙いがそちらに向く。
ただし効果が切れると囚人亡者は鐘に狙いを切り替える。素早く行動する必要がある。
  • 篝火と往復でゴリ押し
篝火で転送しても破壊した剣の石碑は復活しない。
突撃→剣の石碑を破壊→篝火に避難を繰り返せば、いつかは突破できる。

篝火の熱2以上の変化

  • 潰れた瞳のオーブ近くの梯子の壁憑きの配置数の増加

見えない亡者

  • アガドゥランがいるエリア。アガドゥランから見て右の壁を攻撃
  • アガドゥランがいるエリアを抜けた先。下方の足場に降りてから、梯子付近を攻撃。梯子を上った先には潰れた瞳のオーブ
  • 無名の簒奪者が侵入してくる部屋の隅。石碑のエリア側から見て左
  • 無名の簒奪者が侵入してくる部屋を抜けた先。2体の不死廟の騎士の先。丸い部屋。骸骨の(入口から見て)左を攻撃
  • 王盾ヴェルスタッドの霧前。霧前から見て右、手前から数えて5つ目のオブジェクト。壁側を攻撃

ザインの兵

入口に2体、ボス霧前に2体配置されている。王城ドラングレイグを参照。
アガドゥランの部屋の先にいる2体と戦う時はノックバックによる落下に注意。
ボス霧前のも道を塞ぐように配置されているためスルーが難しい。弓矢などで釣ろう。

囚人亡者

入口に松明を持ったひとりがうろうろしている以外は基本的に全員素手。墓場などでは大量に出現するが簡単に倒せる。
しかし、鐘を鳴らして亡霊を呼び寄せようとする者もいるので見つけ次第出来るだけ倒しておきたい。
墓場の無限湧きは武器の試し斬りに向く。いちいち倒すのが面倒であれば誘い頭骨も有り。

不死廟の騎士

両手の盾を構えて道を塞いでいる敵。初見ではただの壁だと思って首をかしげること請け合い。攻撃を加えると動き出す。
右盾→左盾→両手挟み込み→両手叩き付け、のコンボを繰り出す。途中でコンボを中段させることがある。
攻撃範囲が広く後退するだけでは回避できないことがある。ローリングすると確実。
コンボの終わりを確認したら1発、の繰り返しで少しずつ削っていこう。

レディアの魔女

遠距離では追う者たち。中距離では雷の槍、降り注ぐソウル。近距離では闇の霧(毒の霧?)、炎の嵐(縮小版)を使う。
追う者たちはスタミナ削りに優れる反面威力が低め。少し横に移動するだけで回避できる。移動しながら弓矢やスペルを当てると良い。
近接攻撃で叩く際は、周囲にある油溜まりに注意。触れた状態で炎属性攻撃を受けると被ダメージが増す。

墓守

アガドゥランの周りに3体配置されている。土の塔を参照。
近づくだけでは襲ってこない。アガドゥランと敵対する or こちらから攻撃をすると襲ってくる。
3体のうち2体は黒銀の鎌を持っているので出血に注意。攻撃しても墓守アガドゥランとは敵対しない。
厳しいならこの先にある開けた場所(ザインの兵のいる場所)まで進むと追ってこないので安全に立ち回れる。

レディアの呪術師

フードを被った亡霊。耐久度は低いが攻撃は雑魚屈指の多彩さでかなり強力なので注意。
破壊可能な墓石に近づく、または付近にある鐘を鳴らすと出現する。
剣による切り付けは出が早く、距離を詰めて出してくるので見切りにくい。初撃が当たるとそのまま死ぬこともある
また中・遠距離では呪術と魔術を使用してくるためどの距離にいても油断できない。
亡者に鐘を鳴らされると一斉に現れてボコボコにされるので非常に危険。
黒い墓を壊さない限りいくらでも出てくるので、墓を優先して壊していこう。
なお呪術師を出現させずに離れた所から墓石を壊すには火炎壺が有効。
雷が意外に効く。

壁憑き

壁から上半身だけで現れて大剣で切り付けてくる。しかし壁からは動けないので離れれば何もしてこない。
ドロップもないため放置して全く問題ない。
余談だが、声が前作・小ロンド遺跡の亡霊と全く同じ。
今回は特殊な条件等なしに、こちらの攻撃はどの武器属性であろうが問題なく通る。

竜騎兵

王盾ヴェルスタッドの霧前に1体配置されている。リポップしない。

闇霊

不死廟を明るくする仕掛けを作動させると出現。不遜メイス装備。雷の槍、闇の球、生命の残滓を使用する。
愚者の香料、不信者の香料、光る楔石、懐かしい香木、冒涜者装備、をランダムドロップする。リポップしない。
  • 入り口〜アガドゥランの部屋:3体
  • アガドゥランの部屋の先の広間:4体
  • アヴェリン部屋:1体
  • ファロスの宝箱:1体
  • 最後の大廊下:1体

イベント/登場キャラクター

墓守アガドゥラン

レディアの魔女が2体いるエリアを抜けた先。彼が居る部屋に入ると警告を受ける。
警告を無視して目の前でたいまつを装備したり、たいまつ亡者を連れてきたりすると敵対する。
王盾ヴェルスタッドの霧前に白サインあり。オブジェクトの影に隠れている。

霊体 献身のスカーレット

レディアの魔女が2体いるエリア(アガドゥランの部屋の前)に白サインあり。
石碑のエリアで鐘を気にせず戦うため、連れて行かない方が良い。

緑衣の巡礼

王の指輪入手後、階段を上った先に出現。

NPC闇霊

アヴェリンがある隠し部屋の入口付近で出現する

ボス

入手アイテム

篝火「不死廟・入口」

アイテム名場所備考
輝雫石入口階段の右側
名も無き戦士の大きなソウル墓守アガドゥランの手前
勇敢な勇者のソウル篝火の熱2以上
愚者の香料
偉大な英雄のソウル
墓守アガドゥランの部屋から出て左または右側に落ちた所
潰れた瞳のオーブ
火の種
上記の場所の梯子を上った所の宝箱
ソウルの器霧の横から落ちた先の部屋の宝箱
英雄のソウル上記の部屋の梯子を上った所
闇朧
アガドゥランシリーズ
王の指輪を装備してアガドゥランと話す

篝火「死者の捨て場」

アイテム名場所備考
人の像鐘がたくさん配置されている、篝火前の部屋
人の像×2
つるすべ石2つある
英雄のソウル
愚者の香料
黒い火炎壺×2
篝火前の部屋の隅
楔石の塊
竜の骨の化石
篝火前の部屋の隅の梯子辺り
楔石の塊×3
竜の骨の化石
篝火の熱2以上
干からびた指
篝火の探究者
光る楔石
篝火前の部屋の隅の梯子を上った所
封壊の指甲+2篝火前の部屋の隣の部屋
故も知らぬ不死のソウル左右から上れる階段の辺り
勇敢な勇者の大きなソウル篝火の熱2以上
女神の祝福
英雄のソウル
左右から上れる階段の先の部屋
アヴェリン
ヘビーボルト×15
上記の部屋の隠し部屋
輝雫石
帰還の骨片
穴から落ちた先。鐘がある場所
エリザベスの秘薬×2
帰還の骨片×3
篝火の熱2以上
不遜なる者のメイス
英雄のソウル
鐘がある場所の出口辺り
高名な騎士の大きなソウル
竜の力の護符
鐘がある場所の行き止まり
オランフォードの杖
雷の大槍
鐘がある場所の隠し扉ファロスの石が必要
ファロスの仕掛けも鐘がある場所の隠し扉の先のある
魔力石
暗夜石
吊り下げている灯火近くの宝箱

敵ドロップ

アイテム名落とす敵備考
つるすべ石見えない亡者
小さなつるすべ石
囚人の頭巾囚人亡者
囚人の衣
囚人の篭手
囚人の腰巻き
三眼蛇の丸薬
たいまつ囚人亡者(たいまつ)
魔女の黒杖レディアの魔女
レディアの黒フード
レディアの黒ローブ
闇晶石の指輪+2
愚者の香料
不信者の香料
魔力石
黒銀の鎌墓守
ブルーフレイムレディアの呪術師
マジックシールド
レディアの白フード
レディアの白ローブ
レディアの篭手
蒼光石
暗夜石
傲慢なる者の兜不死廟の騎士
傲慢なる者の鎧
傲慢なる者の手甲
傲慢なる者の足甲
オーマの大盾
レーヴの大盾
竜の骨の化石竜騎兵

つながっているエリア

このページへのコメント

レディアの亡霊が出現する石像は
伝道者の三又槍の片手R2のドリル突きで一瞬で破壊できるのでオススメ(要求能力値を満たしていなくてもOK)

もしくは聖水瓶もオススメ 二発で壊せる上に
火炎壺などよりモーションが早いのでサクサク破壊できる

0
Posted by 名無し(ID:s996vieOAw) 2022年04月07日(木) 15:19:02 返信

見逃してた松明亡者にブチキレる墓守さんとか
鐘ガンガン鳴らしまくる敬虔な人とか
なんかIQ低そうなキャラ多いなここ!

5
Posted by 名無し(ID:KLFosJLkjA) 2020年08月18日(火) 10:20:02 返信

不遜装備手に入れるためにデータダウンロードアップロード駆使して闇霊狩りしてるけどかなり確率渋いな。
ちゃんと試行回数は飼ってるわけじゃないから参考程度に。

ドロップ内容は不遜装備一式のどれか、もしくは盾、光石、、愚者(不信心者)の香料、篝火探究のどれかから確定で一つ。おそらくその仕様からドロップ率アップ装備は無意味。
とにかく装備以外のアイテムのドロップ率が高く、装備品が出るまで10回以上同じ闇霊と戦うことが非常に多い。しかも狂戦士シリーズと違い、すでに出た部位がかぶることもあるため、一式をそろえようと思えば軽いやりこみレベルの難易度になると思われる。少なくとも普通にプレイしてるだけじゃあ4〜5週しても一式コンプは難しいだろう。
例外として、最初のかがり火から先の広場、レディアの魔女二体と崇拝者のいる場所に配置されている闇霊の一体は懐かしい香木確定ドロップでそれ以外は落とさない模様。また、潰れた瞳のオーブをとりに行くために橋から落下した場所の闇霊はドロップ無しかもしれない。

7
Posted by 名無し(ID:MBp1HNF1rg) 2020年01月31日(金) 01:06:58 返信

壁つき、楔石の欠片を落とすみたいです

2
Posted by 名無し(ID:tc4FW5wHAw) 2018年04月06日(金) 13:47:53 返信

スカーレットさん連れて行ったら道中からヴェルスタッド戦まで大活躍だったわ…
鐘に関してはスカーレットさんが暴れる前に石碑を盗賊のナイフで速攻破壊して無害だった

3
Posted by   2017年10月12日(木) 20:30:34 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人/副管理人のみ編集できます