「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。





篝火

魔女がいた場所

分岐路の遺跡

虚ろの遺跡

攻略

最序盤、マデューラに到達した直後から通じているエリアだが、アイテム懐かしい香木がなければ、本格的な攻略は進められない。アイテム入手後に再訪しよう。
分帰路の遺跡の三つある分かれ道だが、
4つのソウルを入手する前は右の霧の道、それらがそろった後は左の道、王の印入手後は真ん中の道へ行くと、シナリオが進められる。

詳細な攻略情報は以下を参照。

篝火「魔女がいた場所」まで

マデューラから入っていくと、遺跡の前にNPCウーゴのバンホルトが座っている。何やらお困りのようだ。
遺跡内部は楕円形状になっており、周囲にはいくつか小部屋がある。
下段左右の小部屋には、腹の腫れた亡者が1体ずつ隠れている。攻撃には毒の追加効果がある。
この敵に苦戦するようであれば、出直したほうが良いかもしれない。目安にしよう。

前方の扉は閉じられており、石像がレバーを押さえて行く手をふさいでいるが、この石像は懐かしい香木を使用する事で石化を解く事ができる。
救出したNPCメルヴィアのロザベナからはアイテムが購入できる他、呪術の強化が可能。
また、死線をくぐってきたロザベナは着る物にすら困っている様なので、装備を渡してあげよう。
以降は、プレイヤーが渡した装備に着替えた姿でマデューラに移動している。

※渡した装備は回収できないので、特にこだわりがなければ雑多なもので構わない。
  マデューラに移動した後も、装備を渡す事で、繰り返し着替えてもらう事が可能だ。砂の魔術師装備でも、嫌な顔ひとつせず身に着けてくれる。

レバーで扉を開ける際は、十分注意。
扉が開ききる前に、周囲の小部屋が開いて森の異形6体が一斉に出現し、さらに入ってきた入り口が閉まって逃げ場がなくなる。
壁際に火薬樽があり、たいまつなどで爆発させると森の異形が気付いて近付いてくるので利用すると良い。

ロザベナを戦闘に巻き込むと死んでしまう恐れもあるので、不安があれば、前もってロザベナとのイベントを進めてロードし、
遺跡の手前(装備譲渡前)か、マデューラ(装備譲渡後)に移動させてしまおう。

扉の先は同じような場所になっており、下段左手奥の小部屋の中に篝火「魔女がいた場所」がある。

篝火「分岐路の遺跡」まで

篝火で休憩したのであれば、まずはバジリスクを倒しておこう。
ここでも、レバーを引くと扉が開ききる前に亡者が出現する。ただしここでは、先に全ての小部屋を回る事ができるので、1体ずつ亡者を倒しておくと非常に楽。

扉を抜けた先はしばらく一本道が続き、道中には亡者も配置されているが、それほど苦労はしないだろう。
道なりに進んで遺跡に到達すると、中央に篝火「分岐路の遺跡」がある。ここからは三方に道が分かれる。

4つのソウルを入手する前は、分岐路の右、霧のかかっている方面が攻略順路になるが、回収できるアイテムもあるので、自由に寄り道しよう。

また、放浪のクレイトンとのイベントを進めていれば、分岐路の右側に座っている。

手書きマップ

by ますらお

分岐路右:篝火「虚ろの遺跡」まで

右に進むとまるで静岡霧が深くなり、視界が殆ど利かなくなる。
背の高い木の生えた林の中に濃霧がかかっている。木の中にはかなり太い大木があり、人面が備わっている。この大木は攻撃する事で声を響かせる。霧の中には、ほぼ透明で見分けることが困難な霧の戦士が潜んでおり、迂闊に突っ込もうものなら袋叩きか、バックスタブをされて篝火に送り返されてしまう。霧の戦士は移動して索敵する他、大木の声に引き寄せられて複数がやってくる。

迷わない様に順路に進むには、左の壁に沿って進むのがベスト。進んでいる途中で上り坂になり、その先の広場にはヴァンガルの首が転がっている。
彼に何度か話しかけると、彼は兜を譲ってくれる上、武器や道具を販売してくれる様になる。
坂を降りてそのまま左の壁伝いに進んでいくと、さっきよりも長い上り坂に行き着くはず。あとはそこを道なりに進んでいけば篝火「虚ろの遺跡」はすぐそこ。

右の壁に沿って歩くとやがて宝箱に行き着き、その先は断崖となっている。断崖沿いに進むと左の壁と接続する。左の壁には細いスロープがついており、霧の戦士との戦いに有利である。その先は宝箱。

いずれの出入り口付近もやや霧が薄く、内部に進むと急激に霧が深くなる。そこで霧の深くなる限界まで進み、大木を弓で撃つと霧の戦士を複数誘引できる。

分岐路左:「冬の祠」方面

分岐路真ん中:「アン・ディールの館」方面

特に敵はおらず、王の印で開く扉があるだけ。扉を抜けると「アン・ディールの館」へ進める。
道中に指輪「赤い涙石の指輪」がある。

虚ろの遺跡からボスまで

篝火で一休みしたら篝火のあるフロアを直進しよう。すると座り込んだ霧の戦士が居るのできっちり始末しておく。
少し進むと坂になり、そこから巨大バジリスク・・・が撤去された広場に出る。代わりに霧の戦士が随所に配置されている。背後には注意しよう。
また、この辺りには呪い壷があちこちに設置されている。近くにいるとどんどん呪いが蓄積していくので、ローリングや飛び道具で見つけ次第壊すべし。
広場に出たら順路は右。途中の広く土が見えている部分は大きな落とし穴があるので注意する事。
落とし穴から少し右に進んだところに石造りの門がある。門をくぐって坂を登るとボスの霧に辿り着くだろう。
香木まとめ
  • 篝火の近くの木の橋付近にいる獅子 → 牙の鍵(救出するオルフェニクス付近の遺体に香木)
  • 蠍のタークがいる場所の奥の獅子 → 「ザイン騎士がいる宝箱近くの獅子」の記事内容と同じ場所に繋がる。
  • ザイン騎士がいる宝箱近くの獅子 → 首無し状態のヴァンガル(兜以外のヴァンガル装備一式)
  • タークがいる建物を過ぎた宝箱前の獅子 → 宝箱から「修復」「人の像x3」「出血液x3」を入手
  • 樽で入り口を塞がれた遺跡の奥、遺体の前にいる獅子 → 術師の仮面をドロップ
  • 落とし穴を通り過ぎたボス手前の獅子 → 「香木」&「獅子の魔術師シリーズ」

篝火の熱2以上の変化

  • 冬の祠手前の坂に闇霊(森の異形)が1体配置されている

森の異形


棍棒タイプと素手タイプがいる。どちらも毒属性有りで、毒カット率が低い盾では盾受けしても蓄積するので注意。
素手タイプは盾受けしても仰け反らない。遠距離から投石してくることがある。稀にガード不可の拘束攻撃を行う。
ダメージは低いが出血属性で、行動不可中に集団が押し寄せてくるのでなるべく食らわないように。
棍棒タイプは盾受けで仰け反る。

バジリスク

前作から続投。仕様変更により呪死ブレスは石化ブレスに。
正面に石化ブレスを吐く。蓄積値が最大になると石化(即死)してしまう。稀に回転しながら体当たりしてくる。
最初のレバーの付近で森の異形に気を取られていると背後からブレスをもらう事になるので気を付ける事。

ゲルムの民

篝火「魔女がいた場所」の小部屋(マデューラ側の扉から見て左後)に1体配置されている。

霧の戦士

人型の幻影。剣または短剣とクロスボウで武装している。索敵範囲は狭く、位置さえ分かっていればスルー可。
中〜遠距離からはクロスボウ、近距離では近接攻撃を繰り出す。背後を見せると致命の一撃を狙ってくる。
稀にあらぬ方へローリング攻撃を繰り出す。この行動で位置を見失うと危険。
ロックオンできないため、縦振りの攻撃を当てるのはかなり難しい。なるべく横振りで。
攻撃のチャンスはクロスボウの発射直後か、ガード成功後。
ただし短剣タイプはガード成功時の硬直が短いため、武器によっては反撃が間に合わない。
重鉄兵の鎧、奇術師のコート等、致命の一撃を無効にする装備をしていれば安全に戦える。

獅子族の戦士

斧と木盾で武装した獣人。魔法防御が高いため魔術キャラは他の攻撃手段が無いとかなり苦戦する。
攻撃は単発だが、被弾すると2連続攻撃に派生することがある。呪い属性あり。
リーチは短いため、後退で回避して1発を繰り返すと良い。

獅子族の金戦士

同上。リポップしないが高確率でアイテムをドロップする。

月下蝶

グランダルのもとへいける落とし穴近くの木の枝に1体、ザインの兵付近の建物の壁に1体配置されている。
輝雫石をドロップする。

ザインの兵

篝火「虚ろの遺跡」の下方。窓からジャンプで行けるエリア。宝箱を護っている。王城ドラングレイグを参照。

首無しヴァンガル

蠍のタークがいる砂地、またはザインの騎士が居る場所から行ける。
どちらのルートも石像が配置されているため懐かしい香木が必要。使うのは1個だけで良い。
撃破後、ヴァンガルの首と会話でイベントが進む。

鷲騎士

王城ドラングレイグまでの道に配置されている。輝石街ジェルドラを参照。

イベント/登場キャラクター

ヴァンガルの首

篝火「分岐路の遺跡」から遺跡方面に左の壁沿いに進む。瓦礫の上に動物の頭骨のような兜がある。
一見するとオブジェクトのように見えるがNPCで会話可能。話かけ続けるとヴァンガルの兜をくれる。

放浪のクレイトン

親切なペイトを追って来た様子。狩猟の森で救出していれば古兵ブラッドリーのサイン付近の建物にいる。

闇潜りのグランダル

クレイトンがいる建物付近、枯れ木の根元に落とし穴があり、落ちた先にいる。
他の2カ所で彼と話をしていると誓約「闇の巡礼者」を結べ、ダンジョン古き闇の穴に入る事ができる様になる。

武器屋オルニフェクス

酸溜まりがある地下、バジリスクがたくさんいるエリア。鍵のかかった扉に閉じ込められている。開けるには牙の鍵が必要。
鍵はこの地下の出口の左手、獅子族の石像が持っている。懐かしい香木で石化を解除して倒せば鍵が手に入る。
扉を開けると前作経験者には懐かしい鴉人がいる。敵ではないので前作経験者は勘違いして殴らない様に。
話しかけると輝石街ジェルドラの、下層の篝火の近くにある不気味な人形が並べられた部屋に移動する。
なお地下の酸溜まりに触れると防具と指輪の耐久度が減っていくので注意。

蠍のターク

修復がある宝箱のエリアの手前。崩れた建物の地下から砂地に出る。下半身が蠍の男性がいる。彼も敵ではないので殴らない様に。
普通に話しかけても「・・・?」しか表示されないが、シャラゴアが売っているささやきの指輪を装備すれば話ができる。
話を進めると蠍のナジカの霧前に白サインが出る。ボス戦後に話しかけると懐かしい香木をくれる。
さらにジェルドラ公の隠し部屋で亡者を倒した後に話しかけると「大蠍の黒針」と「二匹目の竜の指輪」をくれる。

霊体 古兵ブラッドリー

クレイトンがいる建物の外側(霧に続く道)に白サインあり。

ボス

入手アイテム

篝火「魔女がいた場所」から篝火「分岐路の遺跡」まで

アイテム名場所備考
エストのかけら篝火の小部屋のある区画の一階の小部屋の宝箱
高名な騎士のソウル
人の像
篝火の小部屋のある区画の二階、マデューラ方面から見て左手前の小部屋
消えかけのソウル後ろを向いた森の異形のそば
ファロスの石坂を上って左、石を投げてくる亡者のいるあたり

篝火「分岐路の遺跡」から篝火「虚ろの遺跡」まで

アイテム名場所備考
高名な騎士のソウル
人の像
霧のエリアを左壁沿いに進み、坂を登った先の遺体
火の種ヴァンガルの首のいる広場の壁の裏
名も無き戦士のソウル
輝雫石
ヴァンガルの首のいる広場の坂を降りて正面に見える遺体
名も無き戦士の大きなソウル広場への坂を通り過ぎてさらに左壁沿いに進んで右に見える遺体
勇敢な勇者のソウル篝火の熱が2以上
ロイドの護符×2霧のエリアを右壁沿いに進んだ先の遺体
ゴダの守護指輪
ロイドの護符×2
篝火の熱が2以上
古い太陽の指輪上記から更に進んだ先の宝箱
澄んだ蒼石の指輪+1古い太陽の指輪の宝箱、箱の正面からだいたい11時方向
黄昏草×3澄んだ蒼石の指輪+1の宝箱の後ろを背にして左斜めに進んだあたり
緑花の指輪+1霧のエリアの右壁沿いの崖の上宝箱を開けようとすると後ろから霧の戦士

冬の祠方面

アイテム名場所備考
高名な騎士の大きなソウル
人の像
光る楔石×2
橋の下を通って左を進んだ先
竜断の三日月斧
金鷹の小盾
瓦礫で塞がった門の前

アン・ディールの館方面

アイテム名場所備考
赤い涙石の指輪水溜り

篝火「虚ろの遺跡」から

アイテム名場所備考
輝雫石篝火近くの坂を登って進んだ先
魔法のボルト×10篝火から少し進んだ所の坂を下りた所の宝箱
魔法のボルト×30篝火の熱2以上
人の像×3
出血液×3
修復
蠍のタークがいる広場へ繋がる建物を過ぎたところにある宝箱
火の蝶
たいまつ×3
獅子族の金戦士がいるエリア
勇敢な勇者のソウル
ファロスの石
蠍のターグがいる広場に繋がる建物。下階の樽を壊す
闇のサイズ蠍のタークがいる広場。上階の宝箱
たいまつ首無しヴァンガルがいる部屋の隅
勇敢な勇者のソウル
暁闇草
上記から更に進んだ先、獅子族の戦士の石化を解いて進んだ右の建物奥
すぐそばにザインの兵
貴き者の骨粉宝箱
黒騎士の斧槍上記のエリアにある橋を渡った先の部屋の宝箱篝火のある通路から橋上にジャンプで降りられる
楔石の塊
竜の骨の化石
篝火のある通路の上階にある宝箱
雫石呪い壷の下に落とし穴がある広場の遺体
女神の祝福篝火の熱が2以上
ファロスの石
勇敢な勇者のソウル
巨大バジリスクの後ろの建物上階付近に呪い壷2つ
懐かしい香木
獅子の魔術師のローブ
獅子の魔術師の腕輪
獅子の魔術師の腰巻き
石化している獅子族の戦士の先の宝箱懐かしい香木が必要
勇敢な勇者のソウル
不信者の香料
石造りの門の上階
追尾するソウルの塊闇潜りのグランダル近くの宝箱
懐かしい香木酸溜りがある洞窟の扉の先牙の鍵が必要
光る楔石武器屋オルニフェクスがいる部屋の前の右の洞穴
光る楔石×3篝火の熱が2以上
勇敢な勇者のソウル
火炎壷×3
酸溜りの洞窟から外に出て右
火の蝶ボスエリアの木の上の遺体ボスに木を壊してもらう必要有り
懐かしい香木蠍のナジカを倒した後、タークと話すささやきの指輪が必要
大蠍の黒針
二匹目の竜の指輪
ジェルドラ公の隠し部屋で亡者を倒した後、タークと話す

敵ドロップ

アイテム名敵名備考
ロングソード森の異形腹のでかいやつ
ブロードソード
ファルシオン
エストック
レイピア
メイス
スピア
セスタス
雫石
獅子の大斧獅子族の戦士
獅子の盾
獅子の戦士のマント
獅子の戦士の腕輪
獅子の戦士の腰巻き
三眼蛇の丸薬
獅子の戦士の兜獅子族の金戦士
獅子の戦士の赤いマント
牙の鍵石化した獅子族の戦士篝火「虚ろの遺跡」横
確定ドロップ
懐かしい香木が必要
術師の仮面樽が配置された遺跡。金戦士のすぐそば
確定ドロップ
懐かしい香木が必要
火竜石バジリスク
粗剛石
血塊石
蒼光石
輝雫石月下蝶
楔石の欠片×2
楔石の塊
雷光石
結晶トカゲ
ヴァンガルの鎧首なしヴァンガル確定ドロップ
ヴァンガルの手甲
ヴァンガルの足甲

つながっているエリア


このページへのコメント

森の異形の拘束攻撃初めてくらった
背後から抱きつかれて押し倒されたけど
ちょっともぞもぞされただけでダメージは小さいし、すぐどいてくれた
でも防具を装備していない女性キャラだったから
絵面は完全にアカンやつだったw

その後もう一度拘束攻撃くらってみようとしたけど
殴られるばかりで全然やってこなかったわ

1
Posted by 名無し(ID:s996vieOAw) 2022年02月11日(金) 15:59:28 返信

バジリスクから暗夜、塑性、毒塊もドロップしたぞ

1
Posted by 名無し(ID:CexpEO8brg) 2020年09月13日(日) 13:57:37 返信

人面木が攻撃された時に発するうめき声は、霧の戦士の注意を引く効果がある。人面木の周囲での戦闘時に鳴らしてやると、人面木に攻撃をし出す為、バックスタブが容易に入る。

5
Posted by 名無し(ID:35VFfY1e3g) 2019年02月24日(日) 13:33:48 返信

オルフェニクス助けたのにワープしないんだが…

1
Posted by カタリナ騎士 2016年08月18日(木) 00:27:28 返信

もうちょっと霧の中の詳細を...(ヘタレ)

1
Posted by つんだ 2016年07月06日(水) 20:40:49 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人/副管理人のみ編集できます