「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。


7/22追加DLC Episode1: 深い底の王の冠 -CROWN OF SUNKEN KING-
高難度エリア(チャレンジルート)





篝火

なし

攻略

聖壁の都 サルヴァの篝火:巫女の間からアクセス可能。
DLC非購入者でもマルチプレイ可能なチャレンジルート。
聖壁の兵に加えて石化属性の液を吐き付けてくる石像が大量に配置されており非常にイヤらしいエリアとなっている。

基本的に上から下に落ちていく一方通行ルート。
1階層目には聖壁の兵メイスx2+突撃槍x1が待機している。近づくとメイス2人だけが釣れるが、入口付近の通路が狭いので各個撃破に持って行ける。
2階層目には聖壁の兵が沢山(5人くらい?)いるが、内一人(弓)は上の階からの狙撃で倒せる。
また、ボス直するなら降りる際に、入口から見て最奥右手側の穴から降りれば、石運びと石化地蔵に気を付けるだけで次へ進める。
3階層目は聖壁の兵が3人ほど。メイス1人+突撃槍2人。
突撃槍は2人同時に来るが、上手くいけば穴蟲が分断してくれる。
この階層はボス霧前の右手側に石化ガスを噴射し続ける罠が設置されている。アイテム回収後は速やかに離れよう。

このエリアに限り、白霊召喚されたプレイヤーも雫石以外のアイテムが入手出来る。
道中は石化・毒と状態異常が猛威を振るったが、ボスは1人が出血を使うのみ。

聖壁の兵

聖壁の都 サルヴァに出現したのと殆ど同じ。
ただ、松明持ちが追加されているのみ。松明持ちは攻撃するとメイスに持ち替える。

石はこび(石化)

こちらもサルヴァに出現していたのとほぼ一緒だが、背負っている石像が石化型になっている。

穴蟲

黒渓谷に出現するものと同じ。

2週目以降の変化

イベント/登場キャラクター

白霊召喚 欲深いアンドレア

一番最初の不思議な像がたくさん建っているところにサインがある。戦闘スタイルは欲深いアンドレア参照。

白霊召喚 落ちぶれたアヴリス

アンドレアの近くにサインがある。戦闘スタイルは落ちぶれたアヴリス参照。

ボス

冒された盗掘者・古い戦士ウォーグ・古い探索者セラ
倒すと光る楔石×3、竜の骨の化石×3、楔石の原盤×1を入手出来る。

3人の人型ボスと同時に戦う事になる。
地形は穴が所々に有る形で2階層にわかれており、決闘場に似ているがより厭らしい罠の配置がある。
上階層に石化石像、下層に石はこびがいる。
ボスはそれぞれ刀二刀流のアルバ、フルハベル、大弓の狙撃手となっており、開幕直後は前者の2人だけが追いかけてくる。
セラは近づくとエストックに持ち替えるため、不用意に近づくと削りきる前に3体に追われる形になる。
防御力はハベルを着込んだウォーグが高いがHPの総量はほぼ同じ。
なるべく白サインなどで召喚して3vs3に持ち込みたい。
幸いエリア初めにはNPC欲深いアンドレア落ちぶれたアヴリスのサインがある。

ソロの場合:セラはの狙撃は遮蔽物を利用して防ぎながらアルバ>ハベルの順番で処理する。
セラは狙撃できないとわかると射線の通る位置まで移動してくるため、一か所にとどまっていても安全ではない。
ハベルは高防御力に加えて大盾持ちのため、護りの薄いアルバを早めに倒して数を減らしたいところ。
マルチの場合:3vs3に持ち込めているなら弓を放置、ハベルマラソンして二人掛かりでアルバから倒す。
その後は囮役×2、バックスタブ役1でハベルを削る。
スタミナが一気に持って行かれるが慌てず、必ず縦振り下ろしに対してバックスタブを狙う事。

人型モブ全体に言える事だが、異常なほど機敏な動きを見せるので真正面から撃ち合うのは極めて危険。
なるべく致命威力の高い武器を用意して、バックスタブ主体で戦った方が安全だろう。

入手アイテム

アイテム名場所備考
篝火の探究者×3第2階層目
光蟲×2
何かの化石×3第2階層目の鉄宝箱
誘い骸骨×3
黒草の香油×3ボス部屋の奥ボス撃破後
花のスカート実質クリア報酬

つながっているエリア

このページへのコメント

霧潜るのが大変なのはここに限らずダクソ2の永遠の課題だが別にここはスルーするだけなら何も悩むところは無い。足場は悪くないし石化は指輪とヨア持ってれば固まらない、帰り道は羽使えば巫女の間に戻れる。ラトリア2の鎖ギミック片方だけ解除して死んだ時よりマシ

4
Posted by 名無し(ID:eipNW3EExA) 2020年02月26日(水) 00:49:47 返信

ここは非道

7
Posted by 今更やってる名無しさん 2019年10月24日(木) 21:33:55 返信

人の像使って実体化してんのに何処にも白霊サイン無い

1
Posted by 似非不死人 2019年02月21日(木) 16:51:28 返信数(1) 返信

覇者の誓約してる可能性がある

4
Posted by 名無し(ID:jzdpuzZaLQ) 2022年11月30日(水) 15:55:11

何がたち悪いかって、巫女の間が最後の篝火だってこと、普通はボス倒した後にあってもいいのに何故か帰り道は崖スレスレのジャンプ
しかもここのボスに2,3回負けて液体受けながらも平気で何度も通って来たのにソウル落としてきた時に限って石化したし、ほんと他のソウルシリーズと比べても露骨な悪意しか感じないわ

4
Posted by 名無し(ID:z4p9lEIwUQ) 2018年11月10日(土) 04:50:15 返信数(1) 返信

少し頭使えば闇の大剣の宝箱側から竜の聖壁入り口の橋の前に普通に降りられるが…

2
Posted by 名無し(ID:eaoqCwHoRA) 2022年02月01日(火) 18:22:25

闇術が使えるなら、遠眼鏡で覗きながら闇の珠を撃てば、地蔵と石運びは壊しやすいよ。

2
Posted by YUKI 2018年01月03日(水) 22:23:38 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人/副管理人のみ編集できます