「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。



聖人墓所、あるいはマデューラの大穴から一番底まで下りて行った先にあるエリアである。
暗くて悪い足場、毒、気持ち悪い敵、迷いやすい構造・・・と、過去作経験者にはもはや恒例の腐れ谷系マップである。



篝火

クズ底・上層

破裂亡者の群れを裁いたすぐ先

クズ底・中層

かなり判りにくいところにあるので大雑把に説明

上層篝火からまっすぐ進み、膨張犬がいるエリアを降りる
破裂亡者がでる橋を渡り右に進み膨張犬がいる狭い足場の先のはしごを上る
上ったエリアにあるはしごを渡り(破裂亡者に注意)膨張犬がいるエリアの
小さい穴に落ちる。するとジャンプでわたれる足場に毒を出す石像が並ぶ所があるので
そこを飛び越え、左に曲がった先。無理やりジャンプすると石像に迎撃されるので注意
石像は火炎壷で複数同時に壊せるので幾つか持って行くと良い。(弓矢では壊せない)
上記の小さい穴に落ちずに上階からジャンプすると飛び移りやすい。※石像は壊しておくこと

攻略

クズ底・上層

まず確実に迷子になるMAPである。進行するに当たり、松明を使うか使わないかで
難易度が劇的に変わる。クズ底には燭台が点々とあるので点火しながら進む事を強くお勧めする。
足元には穴があったり、崩れる足場等があるため松明で視野を広げて進む。仮に落ちたとしても
即座に敵から襲われる事は無いので、慌てずにHPの回復と周囲の確認をしてから、次の対処へ移る方が良い。
白霊との協力プレイが可能であれば誰かがたいまつを持って攻略することをお勧めする。

クズ底・中層

上層での点も含め、中層からは梯子だらけである。
ここの梯子で 滑り降りる行為 はお勧めできない。
 ・途中で途切れている梯子(落ちて死ぬ)
 ・降りた矢先の敵からのリンチ(途切れた梯子からだと、逃げるために戻れない)
等があるため、死にたくなければ急がない方が良い。ゆっくりと下を確認しながら降りる方が良い。
「クズ底」の底に辿り着くと、壺が5つ程並べて配置されている場所がある。そこの先が次のエリアの入り口なので壺を壊して進もう。
進んでいくと黒渓谷に着く

酸壷

妙な突起物の付いた壺。壊すと酸が噴き出し、触れると防具と指輪の耐久値が大きく減ってしまう。武器には影響なし。
防具・指輪を全て外してから壊すか、遠距離から壷や投げナイフで壊せば安全。あるいはリーチの長い武器で壊す。
過去作と違い指輪にも耐久度があるので、装備を外したと思って指輪が外れていなかったという事が無いように注意。

毒を吐く石像

マデューラの大穴付近に置いてあった人を模した石像があちこちに配置されており、近付くと毒を吐いてくる。
ダメージは無いが、被弾すると仰け反り毒の蓄積値が上昇する。大きく仰け反るため崖近くで被弾すると落下してしまうことがある。
石像は近接攻撃で破壊可能。壷や投げナイフなら遠距離からでも破壊できる。
毒カット率の高い盾(毒派生、大輪のカイトシールドなど)を構えながら移動すると安全。

篝火の熱2以上の変化

  • 忘れられた鍵で開く扉に続く梯子があるエリア。下の階に降りられる穴があり、穴から落ちると闇霊(破裂亡者)が3体出現する

見えない亡者

  • 貪欲者がいる建物。梯子を上った先。燭台のそば
  • 魂の加護の指輪がある宝箱から篝火「上層」に続く道。燭台のそば

棄てられた亡者

攻撃速度は遅く、HPも低いので1匹ずつ確実に攻撃をいれて撃破すべし。
場所によっては座っていたり寝ていたりして急に動き出す事もある。

棄てられた亡者(たいまつ)

たいまつをドロップする事があるので拾ってクズ底探索の足しにすると良い。
光源を放っているので多少遠くからでも居場所が分かるはず。

棄てられた亡者(直剣)

武器持ちの亡者。
しかも闇属性が付与されているようで通常亡者の数倍の攻撃力を持つ。
周回プレイ時や強化不十分であると即死する場合もあるほどだ。
移動速度は普通のと変わらないので囲まれても焦らず1匹ずつ対処していこう。

膨張犬

ゾンビのような大きめの犬。
攻撃すると怯み続けるため容易に倒す事ができる。
ただし、正面方向に立っていると中威力の高速パンチをしてくる。
発生が異常に早いため攻撃後の硬直に出されると盾受けやローリング回避がまず不可能。
油断していたりHPが少ない状況で襲われると危険である。
背後にいれば安全なので、近接攻撃をする場合は後ろから攻撃しよう。

破裂亡者

たいまつが無い場合、いきなり出てくる事があるので注意しよう。
さらに嫌らしく橋に配置されているので落下死しないように早めに始末したいところ。

毒角蟲

土の塔にいる物と同じ。体力も攻撃力もそれほどでもないが相変わらず毒をまき散らすので
一気に倒してしまおう。

腐食蟲

一切無抵抗のかわいい奴。
霧を浴びると毒が解除できる。
倒すと毒角蟲のリスポンが無くなる。
毒角蟲が毒の苔玉をドロップすることを考えると倒さない方が良策とも言える。

酸蟲

酸を吐き出す蟲。聖壁の都 サルヴァを参照。

月下蝶

肉がぶら下げられた部屋に1体配置されている。黒い影のように見えるがロック可。確定で輝雫石をドロップする。

ハイデの騎士

オウルス(実体)シリーズの宝箱のそばに1体配置されている。槍タイプ。
確定でハイデのランスとハイデの騎士の鉄仮面をドロップする。
ハイデ大火塔を参照。

イベント/登場キャラクター

NPC闇霊

下記の「魂の加護の指輪」の宝箱のあたりから篝火方面に戻ろうとすると侵入してくる。
建物の上に出現する。 全ての燭台に火を灯すと、出口付近の酸壷がたくさん配置されたエリアで侵入してくる。
撃破で黒魔女シリーズ(ベール)を確定でドロップするが、アイテムは下に落ちるので戦う場所には注意したい。

入手アイテム

アイテム名場所備考
糞団子×2篝火近くの燭台のそばの壺
雫石篝火近くの段差の上の壺
名も無き戦士の大きなソウル油溜まりが3つある岩場。
篝火「上層」から橋を4つ渡った先。
魂の加護の指輪↑の向かいにある岩場の宝箱。
壁伝いに下の岩場へ降りて、建物の梯子を上り、ジャンプで飛び移る。
闇の鎧
雷のウィングドスピア
↑の建物の中。↑の宝箱からダッシュで降りる。貪欲者
ロイドの護符推奨、倒すとアイテムが下の階に落ちる
光る楔石
小さなつるすべ石×3
上記の辺りから小屋に向かって降りた所の宝箱
ハベルの大盾
ハベルの兜
ハベルの鎧
ハベルの手甲
ハベルの足甲
篝火「上層」から吊り橋を渡ってから穴に落ちてダッシュジャンプでたいまつを持った敵がいる場所へ飛んだ所にあるハシゴの上捨てられた鍵が必要
扉の先に毒を吐きつけてくる石像が大量にあるので注意
暗い呪術の火
腐れ松脂×3
酸壷が大量に配置された部屋。
上記のたいまつを持った敵がいる場所から橋を渡った所の隣の建物の一階の外側にある壺
懐かしい香木↑の部屋の梯子を2回登った先の遺体
つるすべ石
つるすべ石
光る楔石
人の像
名も無き戦士のソウル↑と同じ階層の壺
黒い火炎壺×3膨張犬が近くにいる梯子を登った所の宝箱
楔石の塊上記の梯子のある場所から下に降りた所の壺
ボロ布のフード
ボロ布のローブ
ボロ布のマンシェット
厚手のブーツ
上記の場所から降りた所の壺
オウルス(実体)シリーズ上記のアイテムの近くにある道の宝箱
エストのかけら上記の道の梯子を登った所の遺体
高名な騎士のソウル上記の道の梯子を登った所の壺
野盗の大斧
火の蝶×2上記のアイテムの辺りの場所を降りた所の壺
黒い火炎壺×2黒い火炎壺×3へ梯子のある場所の近くの石像の大量にある場所の梯子を登り、吊り橋を渡った先の穴に落ちた所の壺
凶眼の大盾酸蟲が配置されている洞窟。
↑の穴に落ちずに進んだ先の宝箱

クズ底・中層

アイテム名場所備考
糞団子×3梯子を降りる前の場所の壺
毒矢×20腐食蟲手前の所にいる膨張犬辺りの壺
毒の苔玉腐食蟲近くの壺
毒の苔玉×3
腐れ松脂×3梯子を降りて行く途中にある壺
グレートクラブ梯子を降りて行く途中にある宝箱
雫石×20装備破壊壺がある辺りの壺
闇の霧
たいまつ
懐かしい香木黒渓谷の手前付近

敵ドロップ

アイテム名落とす敵備考
つるすべ石見えない亡者
毒投げナイフ
囚人の頭巾
囚人の衣
囚人の籠手
囚人の腰巻き
棄てられた亡者
折れた直剣棄てられた亡者(直剣)
たいまつ棄てられた亡者(たいまつ)
芳しく香る粘液膨張犬
腐れ松脂破裂亡者
毒の苔玉毒角蟲
炎の嵐
毒の苔玉腐食蟲
黒草の香油酸蟲
輝雫石月下蝶
人の像
粗製のグレートアクス+3
肉断ちのマリダ
ハイデの騎士の鉄仮面
ハイデのランス
ハイデの騎士確定ドロップ
人の像
黒魔女シリーズ(頭はベール)
クズ底の住人

つながっているエリア

クズ底の底から、壺が5,6つ並んで配置されている個所から移動可能。

このページへのコメント

マリダからの粗製グレアクのドロップって相当渋いんかな。一度も落ちたことない(´・ω・`)

0
Posted by 名無し 2023年03月10日(金) 06:53:17 返信

次世代機版でノーデスノー篝火をやるならかなり重要なエリア。
野盗なら初期ステで持てる上にそのまま腐れを倒すならハイデランス、竜騎兵後にステ振りすれば雷ウィングドスピア、野盗の大斧、無理してマリダを倒せば組成グレアクなどここで拾った武器はすべて忘却の牢に着いた時点で最低でも+6までの強化が保障されている為、選択肢が一気に増えた印象

6
Posted by 名無し(ID:v6liqgnB7g) 2020年01月22日(水) 07:17:59 返信

PS3版wikiからのコピペミスだろうな。
探しても見つからんし。

1
Posted by PS4wiki酷いね 2015年11月22日(日) 20:53:08 返信

>>光る楔石
>>小さなつるすべ石×3
>>上記の辺りから小屋に向かって降りた所の宝箱
>
>これどこ?
>説明だとミミックの近くっぽいけど

確かに見つからん。
下に降りても死ぬだけだし
どこだ?

2
Posted by ↓ 2015年11月20日(金) 10:18:04 返信

誰かPS4版で膨張犬からパリィ取れた方いませんか?
PS3版ではパリィ取れたらしいのですが。。。

3
Posted by パリィ 2015年11月19日(木) 22:23:09 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人/副管理人のみ編集できます