「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。







篝火

毒溜り


「溜りの谷」エリアにたどり着いて近くの穴倉の中。

採掘場


二人の毒堀りが守るトンネルの中にある二つ目の篝火。こちらも穴倉の中。

攻略

エリア自体の広さはないが、毒の霧が広がっている場所では視界が悪く毒が蓄積するので注意しよう。
毒状態の回復には「毒の苔玉」を使っても良いが、「雫石」を使っていくのも良いだろう。
エリアを抜けると「土の塔」のふもとにたどり着く。

篝火「毒溜り」まで

篝火は狩猟の森から入って道なりに進むとすぐ右手に見える穴倉の中。
穴倉の前には毒沼があり、毒沼に入っている間は毒ゲージが上昇しする。

毒にまみれた状態になると、毒沼のエリアを抜けた後も一定時間はゲージが上昇する。
毒沼を早く抜けるべくローリングしてしまいがちだが、「全身が毒にまみれた状態」となり
"足だけ" → "腰まで" → "全身が毒にまみれた状態" とより長時間毒ゲージが上昇してしまうので注意。

近くにはNPC「石売りのクロアーナ」が出現し、楔石などが購入できる。
会話を進めておくとマデューラに移動するので必ず話しかけておこう。

篝火「採掘場」まで

道なりに進むと地中に毒霧のたまった広場に出る。
ここに出現する敵「毒堀り」の闇術はダメージが大きく、飛距離があるので注意。

向かって左手の階段の先が進行方向だが、毒霧地帯にアイテムがあるので、できれば回収しておこう。
毒霧が深く視界が悪い場所では、たいまつや魔術「照らす光」で周囲が見えやすくなる。
隠れ港にいたNPC「孤独なガヴァラン」が移動していれば、穴倉の中で再会できる。

ここを抜けると、砂の魔術師2体の待つ場所に出る。
奥の通路が閉じているが、右手上にあるレバーで開ければ先に進む事ができる。
その先に進んだトンネルの途中に篝火「」があるので立ち寄ろう。

土の塔まで

篝火「」から進むと、足元の地面に幾つか穴の空いた広場に出る。
進行方向は向かって右手側だが、穴を降りた毒霧の中にはアイテムがある。
視界が悪いのでたいまつ等を用意すると良いだろう。

左手は寄り道ルート(アイテム回収)


再び毒霧の広がる場所に出る。右手を上っていくと道が三方にわかれる。新しいタイプの敵もいる。
右奥・風車右下の通路は「土の塔」へ続く進行方向で、左手の風車下の通路は誓約「太陽の後継」の祭壇に通じている。

篝火の熱2以上の変化

  • 土の塔入口に槌背負いが1体追加されている

這いずり亡者

地面を這いずり回っている亡者。近付くと体当たりしてくる。
横振りの攻撃が当たり辛い。縦振りの攻撃か、ジャンプ攻撃なら当てやすい。

スケルトン

狩猟の森の洞窟にいた者と同じ。亡者魔術師がいないので倒しても復活はしない。
バラバラな状態から起き上がって攻撃してくるので、その前に倒してしまおう。

毒堀り


背中に亡者を乗せた巨人。亡者が指示を出している様に見えるが・・・
索敵範囲が狭く、かなり接近しない限り素通りできる。
爆発範囲が広い闇術を使用してくる。狙いが正確なので、遠距離から撃たれたらすぐにその場を離れよう。
逃げる場所がないときは密着するぐらい接近すれば、発射時にこちらとすれ違ってくれる。
威力は高めでHPによっては半分以上持っていかれる。
背中の亡者を狙ってもダメージ倍率は変わらない。
太陽のメダルをドロップする。

囚人亡者

2つ目の篝火への道を開けるレバーの近くに何体かいる。

砂の魔術師

2つ目の篝火への道を開けるレバーの近くに2体配置されている。土の塔を参照。

不死狩り

狩猟の森にいたものと同一。とあるスポットには4体配置されている。狩猟の森を参照。

槌背負い

上裸にハンマーを装備している。不死狩りに比べれば脅威ではないが、押し出されて毒霧の中に落とされると大変なので
自信がないならば広い所までおびき出してから戦おう。

イベント/登場キャラクター

孤独なガヴァラン

石売りのクロアーナ

篝火「毒溜り」から出てすぐの場所にいる。
何度も話しかける事でマデューラに移動。

誓約

太陽の後継

溜まり谷の採掘場の先。土の塔の手前。
誓約を結ぶと、召喚サインと霊体の色が金色の特別なものになる。
召喚されたときの登場ポーズも特別なものになる。
誓約を結んだ者同士が同じ世界に召喚されやすくなる。

詳細は誓約一覧

入手アイテム

篝火「毒溜まり」から

アイテム名場所備考
雫石×1篝火から一本道を進み、広場に降りる手前、左側の小道
小さなつるすべ石
楔石の欠片
毒堀りが1体いる広場毒霧の中
入り口から反時計回りに列挙
消えかけのソウル
小さなつるすべ石
消えかけのソウル
楔石の塊
消えかけのソウル
毒投げナイフ×10
消えかけのソウル
楔石の欠片
消えかけのソウル
懐かしい香木
たいまつ
毒堀りが1体いる広場の穴倉毒霧の中
火の種
女神の祝福
上記穴倉の毒霧の中、宝箱
粗剛石
白石
上記穴倉の隣の小部屋、ガヴァランの隣の宝箱
たいまつ毒堀りが1体いる広場を抜けた坂の上
漆黒の壷×10砂の魔術師が2体いる狭い道、右手前梯子を登った先

篝火「採掘場」から

アイテム名場所備考
古騎士の斧槍
古騎士の大盾
不死狩りの広場へは向かわず直進した先、壊せる壁の奥篝火の熱が1の場合は毒堀りに壊させる必要がある
たいまつ
故も知らぬ不死のソウル
輝雫石
つるすべ石
毒塊石
腐れ松脂×3
上記の左側の段差を降りた所の宝箱
名も無き戦士のソウル上記の場所から梯子で降りた毒霧の中
緑花草×3不死狩りが4体いる広場
愚者の香料上記広場1階、壊せる壁の先
雫石×5
楔石の大欠片上記広場2階、壊せる壁の先
勇敢な勇者の大きなソウル
輝雫石
楔石の欠片
光る楔石篝火の熱2が以上
不信者の香料
何かの化石上記広場2階、壊せる壁の先の右側小道
消えかけのソウル篝火を出てすぐの広場の梯子の無い二つの穴の下の毒霧の中
愚者の香料
人の像×3
楔石の大欠片×3
毒堀りが2体いる毒霧の中
楔石の欠片
擬態
勇敢な勇者のソウル
物干し竿
楔石の欠片
竜の力の護符
楔石の原盤

敵ドロップ

アイテム名落とす敵備考
つるすべ石毒堀り
太陽のメダル
楔石の欠片スケルトン
囚人の頭巾囚人亡者
囚人の衣
囚人の篭手
紅蛙の丸薬
円月鎌不死狩り
闇松脂
腐れ松脂
楔石の欠片槌背負い
小さなつるすべ石
無明の古石
萎びた黄昏草砂の魔術師装備品のドロップ率はかなり低い
竜の力の護符
砂の魔術師のフード
砂の魔術師の上衣
砂の魔術師の手袋
砂の魔術師のスカート
佇む竜印の指輪+1
魔力石
楔石の欠片
楔石の大欠片
白石
結晶トカゲ

つながっているエリア

このページへのコメント

最初の毒広場で楔石の塊が2個手に入るはずなんだが1個しか記載されてないな
PS4版はPS3版の記事移植ばかりで不完全なwikiしかないのが辛い

1
Posted by 名無し(ID:odkSJFKAkQ) 2020年08月17日(月) 03:31:19 返信

↓マップデータ解放の都合じゃない?クズ底と黒渓谷も一方通行だし長いリフトで区切ってる所と同じかと。

1
Posted by  2020年04月04日(土) 18:32:26 返信

ここ、なんでハシゴで狩猟の森に戻れない仕様にしたんだろう。ずっと謎だ。

0
Posted by 名無し(ID:tF8L7qt+5w) 2020年04月03日(金) 21:33:00 返信

俺も嵌められた
オリジナルだとあの窪地エリアから出てこれ無いんだけど、改変版だと洞窟抜けてこっち側に降りてくるんだよな

おまけに砂魔女エリアのところまで追いかけてくるから、砂魔女たおしてなかったり、篝火で復活してる状態だと挟み撃ちにあう

2
Posted by ↓ 2016年02月10日(水) 16:16:33 返信

広場にいる不死狩りの行動パターンが変わっている。
こちら視認すると迂回してこちら側にやってくるようになった。毒堀りに壁を破壊させようとしていると不意討ちを食らう。

2
Posted by   2016年02月06日(土) 23:48:46 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人/副管理人のみ編集できます