「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。



イベント

1回目 4つ目のはじまりの篝火



4つ目のはじまりの篝火を灯そうとすると爆発が起き、原罪の探究者が出現する。
はじまりの篝火は、罪人の塔(塩の塔奥:忘れられた罪人撃破後)、熔鉄城(エギルの鉄像より先)、黒渓谷の最奥、ジェルドラ公の隠し部屋奥にある。

話しかけると、最終的に「ヴァンクラッドに会え」と伝えられる。全ての会話を終えると不死廟に移動。

2回目 不死廟 入口




何度か話しかけると選択肢が現れる。
YES/NO どちらを選択しても、原罪の探究者は祭祀場入り口へ移動。

3回目 祭祀場 入口




あれ?小さい?何度か話しかけると選択肢が出現。
「亡者よ それでもなお、軛を解き放ち、偽りを打ち破ることを望むのか」
ES/NO どちらを選択しても、原罪の探究者は渇望の玉座へ移動。

4回目 渇望の玉座



ヴァンクラッドを倒していると、デュナシャンドラ戦後に彼が喋り始める。
探究者が喋っている間は操作可能。何度目かの台詞の後、戦闘が始まる。
死ぬか、帰還しても原罪の探究者から戦闘が始まる。

デュナシャンドラ撃破済でも、王城ドラングレイグの篝火「王の扉前」に篝火の探究者をくべれば、玉座の監視者・玉座の守護者デュナシャンドラが復活する。
条件(ヴァンクラッド撃破)さえ満たしていれば、原罪の探究者が出現する。

エンディング


原罪の探究者を倒した後は、プレーヤーの行動によりエンディングが分かれる。
渇望の玉座の方に進む


→ 原罪の探究者、配信前のエンディング
来た道を戻る


→ 追加エンディング

原罪の探究者 会話情報

会話情報は以下の「ダークソウル2世界観 Wiki」の「原罪の探究者」ページに
記録しておきました。会話内容の詳細が気になる方は以下のページにて。


攻略

デュナシャンドラ撃破から原罪の探究者戦まで余裕がある。回復と装備品の付け替えをしておこう。
炎防御力を上げておくと有利に戦える。

探究者は以下の行動をループする。3.のときに攻撃し、他は回避に徹するのが基本となる。
  1. 出現先の地面が赤く光る
  2. 探究者が出現する。出現位置にいるとダメージ
  3. しばらく無防備になる (攻撃のチャンス)
  4. 炎を纏う。この状態の探究者に接近すると炎属性のスリップダメージを受ける
  5. 攻撃を行う。攻撃中は炎が消える
  6. 地面に潜る → 1.へ

1.の瞬間移動は直前のプレーヤーの死角となる位置に移動する。
原罪の探究者のHPが半分以下になると、プレイヤーの位置へ瞬間移動するようになる。

巨体なため、降り注ぐソウル天の雷鳴などの拡散系スペルが多段ヒットしやすい。
NPC霊体の古兵ブラッドリーを連れていくと、天の雷鳴でダメージを稼いでくれる。

行動パターン

  • 角のような根を1本地面に突き刺す⇒地面から何本も巨大な根が発生
  • 根を複数本地面に刺す⇒呪術「炎の嵐」のようにランダムで火柱が発生
離れていれば当たらない。スリップダメージの炎を纏った時点で退避していれば被弾の心配はない
  • 頭上に複数の火球⇒数秒後に小さな火球が飛んでくる
追尾性能がかなり高く、横移動や一方向へのローリング連打では回避できない。
ロックを外してダッシュするか、右→左→右と向きを変えながらローリングをすれば回避可能。
  • 頭上に巨大な火の玉⇒数10秒後に火の玉が飛んでくる(当たると大ダメージ)
発射まで攻撃し放題。

参考動画

原罪の探究者攻撃パターン
1.角のような根を1本地面に突き刺す
⇒地面から何本も巨大な根が発生
2.根を複数本地面に刺す
⇒呪術『炎の嵐』のようにランダムで火柱が発生
3.頭上に複数の火球
⇒数秒後に小さな火炎が飛んでくる
4.頭上に巨大な火の玉
⇒数10秒後に火の玉が飛んでくる(当たると大ダメージ)
↑通称:元気玉。このタイミングが弱点
5.瞬間移動時に爆風
6.攻撃後に炎を纏う
⇒近づくとスリップダメージ

瞬間移動は、瞬間移動直前のプレーヤーの死角となる位置に移動している模様
尚、原罪の探究者のHPが半分以下になると
5の爆風が当たる位置へ瞬間移動に変化するので注意

つながっているエリア



  • 2/5 9:21
原罪の"探究者"と"探求者"の漢字を1文字間違えていたのでページ作りなおしました(^^;)
ページタイトルの誤りは新規ページから作り直しなのでコメントが消えてしまいます..
早朝にページコメントいただいた方申し訳ありません。

このページへのコメント

原罪の探究者ですが、ジェルドラ公の隠し部屋奥の始まりの火で出現しました。
公のフレイディアは最後に倒したので、おそらく最後の始まりの火をつけることが接触のキーになっているのではないかと思います。

2
Posted by no name 2015年05月23日(土) 20:19:18 返信

追加ENDがあると知らずPS3版でやった通りに進んで盛大パンチラENDになった
追加END見る為に二週目頑張るモチベーションに繋がったと思うか

7
Posted by 名無し 2015年04月17日(金) 22:07:26 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人/副管理人のみ編集できます