「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。



忘却の牢エリアにある篝火従者の間?から、はしごで下に降りた部屋にあるファロスの仕掛けを作動させることで行けるようになる。

エリア入り口にいるNPC「鐘守」に話しかけて、「鐘守の誓約」を結ぶことができる。
このエリア内では「クリア状態」「プレイヤーが生者or亡者」「誓約の種類」に関係なく鐘守の誓約者(灰霊)からの侵入が発生する。
「鐘守の誓約」を結んでいる場合は、逆に、このエリアに立ち入った他のプレイヤーへの侵入が可能となります。

攻略上必須のエリアではないが、攻略すれば
※このエリアの一部は前作の「ある場所」と鏡写しのような構造になっている場所がある。
前作では「犬」が強敵となる場所で、やりこんだプレイヤーは思わずニヤリとすることだろう。




篝火

城壁屋上


攻略

エリア構成は狭い三階建+屋上というシンプルな建物になっている。
屋上にあるレバーを引いて3階の鉄格子を開き、霧奥のエリアに出現する「ガーゴイル」を倒すまでとなっている。
レアアイテムである不信者の香料が多数配置されているので回収しておきたい。
2Fの中央の穴から落ちると隠し部屋があり、ボスを倒した先に篝火がある。

このエリアの最大の特徴は、鐘守の誓約者である灰霊の侵入が絶えず発生するPvPエリアという点。
ボスである鐘守のガーゴイル戦では複数のガーゴイルが襲ってくるので白霊の召喚を待ちたいが、待つという行為自体がそのまま難易度の向上に繋がる。
ボスがいるということで、同じ鐘守の誓約のエリアである陽の鐘楼より2対2が多い傾向にある。

鐘守の灰霊

月の鐘楼のエリア内(橋の上から)に入った生者、亡者、鐘守の誓約者、エリア攻略済みかどうか問わず、あらゆるオンライン状態のプレイヤーの世界に侵入する。
侵入箇所は3Fのボス霧前。
灰霊に侵入されずに協力プレイをしたい場合の対処法

篝火の熱2以上の変化

  • 南の祠祭の指冠の宝箱があるエリアに野犬(黒体)が2体出現。回復せずに突っ込むと危険。

鐘守

黒体の小人。斧タイプと弓タイプがいる。見た目に反して攻撃力が高め。
斧タイプは盾受けで仰け反る。弓タイプは矢をつがえるのがかなり速い。

灰霊

侵入してきたプレイヤー。

野犬

篝火近くの梯子を降りた先。直後に闇霊が出現するため早めに片付けないと危険。

イベント/登場キャラクター

鐘守の小人

鐘守の誓約ができる。こちらを参照。

霊体 放浪騎士グレンコル

3階へ上がる階段の下に白サインあり。

NPC闇霊

篝火付近の梯子から降りて少し経つと出現。出現までに周囲の野犬を一掃しておこう。
  • 鐘守?
オフ限定?2階に上ったあたりで、屋上に出現する。通常の鐘守の強化バージョン

誓約

鐘守

月の鐘楼に入ってすぐの小人より誓約が可能。複数対複数のPvPが楽しめる。詳細は誓約

ボス

計5体、前作から3体増えている。ただし大きさは縮んでおり、個々の能力も弱体化している。

入手アイテム

アイテム名取得方法場所備考
不信者の香料2階の手すりに掛かっている死体
不信者の香料2階の部屋の中央の穴から落ちた先にある死体
青い涙石の指輪2階の部屋の中央の穴から落ちた先にある宝箱
不信者の香料ボス前の部屋のはしごを登った先にある死体
輝雫石×2
暁闇草×2
ボス前の部屋のはしごを登った先にある宝箱
高名な騎士のソウルボス戦の屋根の端
南の祠祭の指冠ボス後の進んだ先にある宝箱
大竜牙ボスを倒した先にある篝火「城壁屋上」近くの梯子を降りた先閉鎖空間に闇霊と大量の野犬
何かの化石
光蟲
魔力のファルシオン同上同上

敵ドロップ

アイテム名落とす敵備考
錆びついた硬貨鐘守
人の像野犬
名も無き戦士のソウル
ウィングドスピア+5罪人フォーゲル

つながっているエリア

このページへのコメント

2周目やっとボス倒したと思ったら

犬に殺された orz

5
Posted by qqq 2015年09月29日(火) 11:13:59 返信

煽りジェスチャー→ゲーム内の仕様なんだから仕方ない
複数の灰霊によるリンチ(逆も然り)→ゲーム内の仕様だからry
灰霊に入られてボス前塞がれてるから切断→マナー以前の行為。侵入嫌ならオンラインするなよ

ってのが個人的な感想
切断だけはマジで勘弁。「さぁやるぞ!」→「召喚されていた世界から切り離されました」の落差は筆舌に尽くし難い

8
Posted by   2015年08月16日(日) 10:11:01 返信

ここは気分次第でどんな構図にもなるからな
マナーなんて気にしてられんよ
闇霊で入ったら3対1になる事もしょっちゅうあるし

0
Posted by  2015年05月14日(木) 03:33:50 返信

マナーってなんだっけ(痴呆)

バグ技とかチートじゃなけりゃ、負けるほうが悪いという世紀末なマップだぞ

0
Posted by  2015年05月09日(土) 17:22:09 返信

灰霊もホストもマナー悪いの多すぎじゃないか?

1
Posted by  2015年05月09日(土) 16:43:13 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人/副管理人のみ編集できます