「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。






篝火

護り竜の巣

道なりに進むと篝火。梯子を登った先にあるロープで、ステージをカットすることができる。

攻略

ついさっき倒したばかりの護り竜(雑魚扱い)こそいるがボスはおらず、アン・ディールの館祭祀場の繋ぎエリア。
前作でいう飛竜の谷のような場所と考えて良い
結晶トカゲが大量に配置されており、アイテム収集がメインとなる。トカゲ狩りの準備をしておこう。
護り竜は地形による攻撃パターンが減ったぶん戦いやすくなっている。
しかし破裂亡者(酸)と破裂亡者(自爆)が大量に設置されたので曲がり角や橋を渡る時には要注意。
また最後の長い吊り橋手前で喪失者が侵入してくる。

篝火の少し前に緑衣の巡礼がおり、話しかけると古びた鳥の羽根を貰える。
この時に「古き竜に会いなさい。争ってはいけません、竜は貴方を受け入れるでしょう」と伝えてくる
護り竜は攻撃したり卵を壊さなければ敵対しない。

最初の洞窟入口に石像あり。懐かしい香木が必要。

祭祀場前の吊り橋

このエリア最後、祭祀場へ繋がる吊り橋を渡っているときに護り竜が飛来し、吊り橋を破壊されてしまうことがある。
プレイヤーは落下死してしまう。ダッシュすれば護り竜が来る前に抜けられる。

護り竜は以下の2つの条件を満たしている場合に、橋の中央付近を通過したあたりで来る模様。
  • 護り竜の卵を割っている(個数は問わない、壊せば壊すほど吊り橋を壊しやすくなる)
  • 橋の上に一定時間滞在している

ただし絶対に渡れなくなるという訳ではなく、条件を満たしていてもダッシュすれば問題ない模様。
もっとも、護り竜が吊り橋を破壊するのはなかなかの迫力であるので、あえて破壊されてみるのも面白いかもしれない。

護り竜の巣マラソン

最初の洞窟にある篝火の探求者は篝火の熱を上げると再配置されるため、ここでマラソンができる。
光る楔石、竜の骨の化石などが足りないときは利用しよう。
余談だが旧世代機版では巨人オジェイの記憶でのマラソンが人気だった(新世代機版では不可)。

破裂亡者

酸タイプと爆破タイプがいる。忘却の牢を参照。
酸タイプの攻撃に被弾すると、防具と指輪の耐久値を大幅に減らされる。最悪崖から突き落とされる。
防具と指輪を全て外せば破壊の心配はなくなるが、その場合闇霊(喪失者、シャロン、ナヴァーラン)が脅威になる。
すぐに対応できるよう、事前にアイテムボックスで持ち物を整理しておこう。
防具を着けて行く場合でも、耐久値の低い○匹目の竜の指輪などは外しておいた方が無難。

護り竜


開けた場所なので壁に張り付いての炎ブレスは使わない。リポップしない。護り竜を参照。
緑衣の巡礼には戦いを避けるよう言われるが、貴重なアイテムをドロップするためむしろ倒した方が良い。
狭い通路には入ってこられないので、ピンチになったら逃げ込むと良い。
毒が有効で、毒矢で4回ほど射れば毒状態になり、1周目ならそれを4回ほど繰り返せば倒せる。
位置取りさえ間違えなければ安全に狙撃できるため、弓矢のみでも楽に倒すことが可能。

亡者司祭

2体目の護り竜がいるエリア。広場の外側に1体配置されている。

イベント/登場キャラクター

緑衣の巡礼

入口付近の崖にいる。話しかけると古びた鳥の羽根が貰える。無限に使える帰還の骨片でとても重宝する。

NPC闇霊

最初のつり橋を渡った先で出現する。

入手アイテム

アイテム名場所備考
輝雫石洞窟の竜の卵の奥
エリザベスの秘薬×3篝火の熱2以上
大竜牙1匹目の竜がいる辺り
雷光石
暗夜石
勇敢な勇者のソウル
古びた輝雫石1匹目の竜を抜けた先にいる破裂亡者の近く
竜の骨の化石亡者司祭の近く。
2匹目の竜がいる場所の手前の右側奥
竜の骨の化石×2篝火の熱2以上
勇敢な勇者の大きなソウル2匹目の竜がいる辺り
偉大な英雄のソウル
勇敢な勇者のソウル3匹目の竜の場所の手前の崖下降りると上に戻れず行き止まりなので帰還の骨片などが無いと死ぬしかない
ファロスの石
竜の力の護符3匹目の竜がいる辺り
偉大な英雄のソウル
邪眼の指輪+1
火竜石
光る楔石篝火の上 祭祀場側からロープで行くこちらも帰還の骨片などがないと死ぬしかない
偉大な英雄のソウル篝火の上からのロープを途中で落ちる×を押すのは途中の橋の真上辺り
古びた鳥の羽根緑衣の巡礼と話す

敵ドロップ

アイテム名落とす敵備考
闇松脂破裂亡者
黄金松脂
炎晶石の指輪+2護り竜1体目
炎の大嵐2体目
竜の骨の化石
光る楔石
何かの化石
3体目
聖職の円盾亡者司祭
司祭の聖職衣
司祭の手袋
司祭の腰巻き
銀のタリスマン
楔石の大欠片
光る楔石
白石
結晶トカゲ竜の卵の奥
楔石の欠片
楔石の大欠片
楔石の原盤
1体目の護り竜周辺
楔石の大欠片×2
楔石の塊
竜の骨の化石
楔石の塊
光る楔石
暗夜石
楔石の大欠片×2
竜の骨の化石
粗剛石
楔石の塊
竜の骨の化石
無明の古石
楔石の欠片×3
光る楔石
蒼光石
2体目の護り竜周辺
楔石の欠片×2
光る楔石
魔力石
楔石の大欠片
楔石の塊
竜の骨の化石
楔石の欠片×2
楔石の大欠片×2
楔石の原盤
光る楔石
雷光石
白石
3体目の護り竜周辺

つながっているエリア

このページへのコメント

↓祭祀場から戻って逆走方向の最初の2体

0
Posted by 名無し(ID:Kv2gthBJiQ) 2024年01月22日(月) 02:14:42 返信

簡悔亡者を弓で狙撃しようとしたら何もない空間に矢が阻まれたんだけど
空中に矢が刺さってた!すごいね!
岩の当たり判定を拡大してまで嫌がらせしたいっていい性格してるね!

0
Posted by 名無し(ID:Kv2gthBJiQ) 2024年01月22日(月) 01:52:44 返信

簡悔亡者うざいねー

0
Posted by 名無し(ID:Kv2gthBJiQ) 2024年01月22日(月) 01:34:56 返信

クソゲー

1
Posted by 名無し(ID:oEvIGy0R0w) 2023年05月03日(水) 18:24:58 返信

破裂亡者がムカつくのは最もだが
アイテム取った後戻れないステージの作りは1番やっちゃダメだろ
シリーズ初なんじゃないの?
こんな下品なアイテムの配置に覚えがない

12
Posted by 名無し(ID:jpiKE8XXDg) 2020年12月31日(木) 01:32:09 返信数(3) 返信

だから入り口で古びた鳥の羽根が貰えるんだろうがw少しは頭使えよw

8
Posted by 名無し(ID:O0/Tx9P5fA) 2022年01月11日(火) 21:47:30

うん?
だからアイテムで戻ればいいじゃん? って考え方が下品だって言ってんじゃないの? id:jpiKE8XXDgは
脊椎で反コメ返す前に、少しは頭使えよ

3
Posted by 名無し(ID:KDaplX2E0Q) 2022年05月04日(水) 02:31:16

脊髄直結ニキ草

1
Posted by 名無し 2023年04月12日(水) 07:01:38

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人/副管理人のみ編集できます