「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。



鉄の古王の記憶

8/26追加DLC Episode2: 鉄の古王の冠 -CROWN OF THE OLD IRON KING-のチャレンジルート。
黒霧の塔の篝火「熔鉄の玉座」のそばにある騎士アーロンの鎧を調べると転送されるエリア。
灰の霧の核を入手し、ボス煙の騎士を撃破していないと入る事が出来ない。
煤のナドラのソウルを完成させる為にはこのエリアをクリアする必要がある。




篝火

なし(最寄の篝火は黒霧の塔の「熔鉄の玉座」)

攻略

記憶マップではあるが協力・敵対プレイの双方が可能。
スタート地点にNPC放浪剣士エイドル不屈のローリのサインがある。
熔鉄城の始まりの間左側に書かれたサインもこのスタート地点に転送される。

サインの広間から進むとすぐに最初の大きな広間に出る。
3体の炎トカゲと1体のアーロン騎士長および多数のアーロン騎士が配置されているが、その多くは物陰に隠れている。
個々の対処法は本編エリアと何ら変わりないが、数が多く配置もイヤらしいのが大きな問題。
アイテムがあるからと迂闊に拾いに行くとあっという間に囲まれて袋叩きにされかねないので、目先のアイテムに釣られる事無く物陰をチェックしながら慎重に進もう。
広間の壁面にはいくつかの細い通路が用意されており、そこへ入ると炎トカゲの背後に回る事が出来る。近接攻撃の類は一切行わないため極めて安全に処理することが可能。
3体目の炎トカゲがいるあたりに落とし穴があり、そこを落ちる事で2層目へと移動可能。

2層目もやはり炎トカゲと多数の騎士&騎士長が配置されているが、1層目と違って炎トカゲのポジションは足元の金網下。
金網部分で戦うと足元から一方的に火炎弾を吐かれて非常にやっかい。
エリアの左右にある階段を下りて倒しに行くのも良いが、金網下にも騎士長が配置されており危険。
階段近辺の足場なら火炎弾が命中する事はないので、一体ずつ騎士&騎士長を釣って処理しながら進むと比較的安全。

2層目最奥にある細い通路を進み、霧の先に進むとボス騎士アーロンとの戦いとなる。

アーロン騎士

アーロン騎士長

どちらも熔鉄城に配置されていたものと基本的には同じ。属性防御を筆頭に全体的にステータスが上がっている点には要注意。

炎トカゲ

朽ちた巨人の森地下に生息するものと基本的には同じ。
あちらとは違い近接攻撃の類は一切行わず、ただプレイヤーを視界に収め次第火炎弾を吐くのみ。

2週目以降の変化


イベント/登場キャラクター

白霊召喚 放浪剣士エイドル

エリアに転送されてすぐの部屋内にサインがある。
両刃剣でクリティカルを連発し、ヴォイドさんを彷彿とさせる防御力。
道中とボス戦の心強い味方となる。

白霊召喚 不屈のローリ

エイドル同様、転送されてすぐの部屋内にサイン。
エイドルほど堅くはないが、十分な働きを見せてくれる。

入手アイテム

アイテム名場所備考
つるすべ石×5進んで最初の部屋、正面に見えるアイテム手前
人の像×3
不信者の香料
錆びついた硬貨×3最初の左側の脇道に入った先
修理の光粉×3鉄格子の床(2F)エリア
輝雫石×5
ツインブレード+7↑1F、脇の通路の途中
熔鉄の楔騎士アーロンを倒した先にある椅子

敵ドロップ

アイテム名場所備考
黒鉄刀アーロン騎士
アーロン騎士シリーズ装備品のいずれか
ひび割れた赤い瞳のオーブ炎トカゲ
火球
火の玉
大火球
アーロンシリーズボス騎士アーロン霊体プレイ中のみドロップ。
生身では何も落とさない

つながっているエリア

このページへのコメント

ロックしながら壁の柱に近づくと画面が下向いちゃうねアーロンさんの部屋

1
Posted by   2015年07月12日(日) 01:06:16 返信

遠間からのダッシュ斬り上げ。死因はほぼコレの回避失敗からのグダグダでした。
PS3版wikiにノーダメアーロン動画あったから見てきたけど、参考にして後ろロリ回避で安定しました。
反撃狙いで横ロリで避けてたのが悪かったっぽいです。

2
Posted by   2015年05月06日(水) 00:54:18 返信

スタミナ削りが大きくて、盾受けはガードブレイクの危険性が高い
大盾を使わない場合は必然的にロリ回避中心になるので、敏捷はできれば110&重量は50%程度にしたい

近接攻撃は、よほど密着した間合いでない限り、後ろロリ一回で二発目まで回避できる
三発目以降は更に回避行動が必要だが、時間的に余裕があるのでたぶん大丈夫

遠間からのダッシュ斬り上げは気合で避ける
即座に斬りかかるパターンと、若干タメてから斬りかかるパターンがあるので厄介
自分から見て右手方向にロリすれば、多少タイミングが早すぎてもセーフなことがしばしば
もし回避が安定しないなら、この攻撃のためだけに受け値の高い物理100%カット盾を用意する価値がある

詳しいことは従来機版のwikiのボス攻略ページ見るか、もっと手っ取り早いのはYoutubeとかで上手い人の動画を見ること

2
Posted by  2015年05月05日(火) 18:04:22 返信

アーロンに勝てねぇ・・・
道中の敵は枯れ果てたけど、NPCは敵強化するだけで役立たないわ白サインは見あたらないわでどーすんのコレ・・・

2
Posted by   2015年05月05日(火) 17:13:35 返信

アーロンに勝てねぇ・・・
道中の敵は枯れ果てたけど、NPCは敵強化するだけで役立たないわ白サインは見あたらないわでどーすんのコレ・・・

1
Posted by   2015年05月05日(火) 17:13:34 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人/副管理人のみ編集できます