基本情報


略歴

シャクティアナ帝国の将軍であり、親衛隊の一員でもある。
幼少の頃から各国の争いや山賊など戦いのある場所に紛れ込み、自分の槍と策がどこまで通用するのかを試していた。そんな中で、敵として対峙したシャクティアナ帝国親衛隊のバーナにその腕を見込まれ、誘われてシャクティアナ帝国親衛隊の一員となる。

親衛隊の一員となってからも実力を存分に見せたが、とある戦いで指揮を執った際、自らの判断ミスから戦局を不利にした為、自身を鍛える為将軍職を辞して放浪の旅へと出た。
その旅の最中にコズエレキレキと出会い、ザルカ国で勃発したヴィルガード事件に遭遇、味方の剣士がいたり、ヴィルガード自身が目覚めたばかりの不完全な状態だったりと、いくつかの要素があったとはいえ、人の身でありながら神座であるヴィルガードを打ち破るという伝説に残るレベルの実績を残すと、更なる旅の末、一連のザルカ事件の黒幕であったルナにたどり着く。
一度は人魔融合の力を得たルナに、手も足も出ず撃退されるが、更に旅を続け、六界連合軍としてこの地に到着したシーナの助力もあり、ついにルナを撃ち破る。
その後、六界連合軍によるルーイガルド侵攻作戦がはじまると、急遽旅を切り上げてシャクティアナ帝国に帰国、将軍職に復帰する。

帰参とはいえ、ラスブロスとは初対面となった軍議の席で優れた戦略眼を見せる。
また、ライプリッヒコズエの死を利用したプロパガンダに正面から反対を唱えた堂々とした態度は、ラスブロスに高く買われることとなる。
こうして再びバーナの部下となったイルザは、バーナと共に援軍としてビアスコア帝国に赴き、ガルーダ攻略戦に参戦、戦術士としての慧眼を見せ連合軍を翻弄し、サウラにも一目置かれる存在となる。
この戦いで四門の獅子と呼ばれ、あと一歩で勝利を得る所まで連合軍を追い詰めたが、天運味方せずガルーダは陥落。
続いてフェルトビーン帝国への援軍として向かい、カルダザルスの戦いでも連合軍を苦しめたが、あくまでも「苦しめる」までしかいけなかった自分に立腹していた。

その槍さばきと智謀の才から、帝王ラスブロスも彼女を軍師と認める程の実力を示したが、両軍の決戦となるエリス・ラゴンの戦いにおいてサウラと再戦し、壮絶な戦死を遂げた。

人物

  • 武と智謀の才を併せ持つ戦の求道者。
  • 彼女が旅に出た理由は、戦いとは縁の遠い帝王親衛隊はイルザにとっては居心地の良い場所ではなく、暫くスランプに陥り策の不発が続いた為、修行という名目で逃げたのが真相である。
  • 故郷レッツァ固有の山猫・イルザに憧れており、それにあやかってイルザと名乗っていたという。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます