「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。



亡者と成り果てた王。
完全に正気を失っており、王の指輪が落ちている場所で
王の鎧一式を脱ぎ捨てて裸で徘徊している。
何発か攻撃するとボス化して襲ってくる。

なお、ヴァンクラッドを倒すには、原則として、巨人たちのソウルが必要。
しかし、ヴァンクラッド初見で入手可能である巨人たちのソウルは、黒渓谷の一つのみ。
このため、初見で倒すのは極めて困難である。

攻略法

初戦時にソウル無しでもダメージが通る現象は修正されたようです。
初戦時と再戦時で防御力に大きな違いがある。
初戦時は問題なくダメージが通る。
再戦時は大幅に防御力が上がり巨人たちのソウルの所持数により防御力が下がるようになる
巨人たちのソウル1つごとに与えられるダメージが2倍になり、5つで最大ダメージを与えられるようにになる。
一つも持ってない場合は一桁程度しかダメージが入らないため、まともに戦えるレベルではない。
こちらから攻撃しない限り敵対しないため、まずは巨人たちのソウルの個数を確認しよう。
巨人たちのソウルは、巨人の記憶で3つ、黒渓谷で1つ、祭祀場で1つの計5つ。
最低でも4つ、できれば5つ手に入れてから挑むように。ソウルは箱の中にしまっていても問題ない。

王とはいえ既に亡者と成り果てているため、挙動は雑魚亡者と大差ないほど単純。
見た目も大きさを除けば完全にそのへんにいる亡者である。
しかし堅さ・火力・リーチどれをとってもトップクラスの強さのため、とにかく根気が必要なボスとなる。
どの攻撃も非常に重く、ハベルの盾でも一発受けれるかどうかの盾崩し力がある。
回避タイミングやスタミナ管理を誤らないよう集中して挑もう。

攻略法としてはノーロックでヴァンクラッドの左足から回って尻のあたりに張り付くこと。
バックステップでヴァンクラッドが壁際に行き、攻撃しづらくなる場合があるが、そこは落ち着いて一旦距離を置き、
接近攻撃を誘発させて再び左足から回り込もう。常に背後をとるように動くと闘いやすい。
慣れてくれば壁際でも「背後から攻撃⇔振り向いてきたら背後に回る」を繰り返す事も可能。

長期戦になりがちなので、装備の耐久度には気を付けたほうが良い。

ヴァンクラッドを倒した後、アマナの祭壇の開かなかった扉を開けると王のソウル+王の装備一式が入手可能となる。
アマナの祭壇(崩れた遺跡)、松明のある壁のほうへ歩いていった先にある、根っこに囲まれた扉が開くようになる(生者であることが条件。カギとかは要らない)。

ヴァンクラッドの攻撃パターン

近距離
・縦切り(1〜2回)
横ローリングで容易に回避可能。2回目がある場合とない場合があるが、2回目はやや遅れて振り下ろすので焦ってローリングすると直撃をくらう。縦2回⇒横薙ぎのパターンもあるため、挙動はしっかり把握しよう
・横薙ぎ(1〜3回)
非常に範囲の広い攻撃。しかしローリングで容易に回避可能。二撃目の横なぎは一撃目が終わってすぐ来るので素早くローリングする必要がある。
遠距離
・飛び掛かり攻撃
当たればほぼ即死。ただしヴァンクラッドの方向に接近することで飛び越えてくれるため、当たることはまれ。
・闇術
当たれば大ダメージの闇の玉を放ってくる。ガードするとスタミナを大きく削られるうえ、ガードまたは直撃で呪いをもらう。
プレイヤーの闇の球と違って弾速がかなり早い。

巨人たちのソウルを持っていない場合の攻略法


巨人たちのソウルを使ってしまった場合は、正攻法での攻略は不可能or恐ろしく時間がかかる。

そこで出血属性の付いた軽めの武器をいくつか用意する。強化しても構わないがどちらにしろ大したダメージにはならないため
無強化でも構わない。例としては盗賊の短刀を2本か3本。できるだけ武器耐久値が50以上のものを選びたい。

ヴァンクラッドには出血属性が通るため、前述の尻張り付き戦法で地道に攻撃を入れていく。出血すれば200ダメージとなるため、
これを主なダメージソースとする。一度出血すれば攻撃を中断し、出血エフェクトが消えたら再び攻撃する。
これの繰り返しで時間はかかるが巨人たちのソウルなしでも一応倒すことは可能となる。

巨人たちのソウル入手場所

このページへのコメント

ロックして左足にピッタリ張り付きながらグルグルして、攻撃をローリングで避けた後隙をひたすら切り続ければ思ってたより簡単だった
人斬り+5(筋力16技量31)の片手L1二連で300弱ぐらい通った

0
Posted by 名無し(ID:/LUNL3a5iQ) 2019年06月10日(月) 21:04:28 返信

スタミナ指輪+物理10割カット盾で
ガン盾ロックして王様中心に右回り
尻を眺めつつ空振りを狙ってワンパンを繰り返すで
脳筋は安定はしました

2
Posted by ふぐり 2017年01月19日(木) 21:05:52 返信

ダルいだけのクソボス
何が楽しいのかわからない

11
Posted by   2016年09月18日(日) 09:51:17 返信

グレソ持つ、盾は外す
人間になる、光蟲使う(精神に余裕が出る)

相手の周りを必ず反時計回りに回る
全ての攻撃(縦ふり二段目以外)は当たりそうに見えなくてもよける

回復か攻撃を毎回判断して一回だけ行う
これであとは集中できれば勝てる

4
Posted by グレソマン 2016年08月27日(土) 20:52:02 返信

光蟲を使えばかなり楽だと思います
軽装備でも敵の攻撃が即死じゃなくて与えるダメージも上がってますから

2
Posted by  2015年11月01日(日) 05:47:15 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人/副管理人のみ編集できます