わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

カリフォルニアアシカ


☆5Lv.80

けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆22597511302402724261.020フレンドリー
最大★6362461577856213380
LV99★6383101667559423572
最高フォトポケランク8野生大解放あり輝石交換あり実装19/09/24、恒常
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+6.0%
Action!2枚25,20+5.0%
Try!!1枚30+5.0%
けものミラクルイッツ・ショータイム!必要MP80
Lv.1
ランダムな味方単体の与ダメージが45%増加し
味方全体の被ダメージが15%増加する(2ターン)
Lv.5
+[Beat!!!]
ランダムな味方単体の与ダメージが52%増加し
味方全体の被ダメージが10%増加する(2ターン)
とくいわざ新たな一芸相手単体に120%のダメージを与える
たいきスキル心酔パフォーマンス相手単体をすやすや状態にする(2ターン)
発動率:10% 発動回数:2回
とくせい目が離せない!相手全体のかいひが10%減少する
さらに地形がみずべの場合
毎ターン自身のプラズムチャージの効果が1回追加される
キセキとくせいバランスはお手の物味方前列の被ダメージが5%減少する
さらに自身のたいりょくが80%以上のとき
追加で味方前列の被ダメージが10%減少する
なないろとくせい芸の腕を磨くわ!味方前列の与ダメージが15%増加する
動物フォト(変化前)
味方全体の攻撃命中率が4%増加する
(変化後)
味方全体の攻撃命中率が8%増加する

戦闘について

けもステは☆2中堅クラス。
待機スキルで相手を2ターンすやすや状態に出来るものの、確率10%に2回までと少々キツめ。

彼女の特筆すべき点はけものミラクル。
味方一人をランダムで大きく攻撃アップさせる代わりに味方全員の防御が下がってしまう代物。

被ダメージ増加効果についてはミラクルレベル上昇で弱まるほか、
【みんなでジャスティス】ハクトウワシの待機スキルで全員ルンルンきぶんにして無効にする手もある。
とはいえ1人しか強化できないデメリットはどうしても解消できないので、普段の行いを良くしておこう。

一応、事前にたいきスキルを使用して相手をすやすやにしつつ、次のターン味方が攻撃するまでにミラクルを使用することで、すやすや火力補正の1.5倍とミラクル効果の火力1.52倍を同時に得ることはできるが、発動率10%(半減で5%)のたいきスキルと5人生存時、成功率20%のミラクルを両方成功させるのは困難であるため実践的な戦法ではない。

それ以外では動物フォトととくせいでPTの命中補強が可能。
同じ属性にはより強力な回避デバフを持つロイヤルペンギンがいるものの、Aフラッグの数値で勝る。
たいきスキルでのすやすやも発動した時のリターンは非常に大きい。
2回のみだが、そもそも2回発動したらラッキーである。

なないろとくせい追加により前列に限り無条件で常時バフが行えるようになった。彼女が好きな人はバッファー役として存分に活躍させてあげよう。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
まっかなサンゴC×4銀の鈴C×6きれいな貝がらC×6緑色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
まっかなサンゴUC×3銀の鈴UC×6きれいな貝がらUC×6緑色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
まっかなサンゴR×4銀の鈴R×4きれいな貝がらR×4緑色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
銀の鈴C×8きれいな貝がらC×8けもけも弁当(フレンドリー)小×24思い出の石SR×15
銀の鈴UC×8きれいな貝がらUC×8けもけも弁当(フレンドリー)中×30思い出の石SSR×6
銀の鈴R×8きれいな貝がらR×8けもけも弁当(フレンドリー)大×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「芸達者? 覚え上手?
そう…かもしれないけど、興味がなかったら
そんなに付き合えないわ…え、ちょっと!
急にボール投げないでよ、落とすところだったじゃない!
もう、そーいうことするなら先に言って!
え、なに、ワッカ?(スポッ)」
メインストーリー3章、ちょこっとアニメで登場。
マイルカカリフォルニアラッコシロナガスクジラと共にリウキウチホーで生活している。
かなりマイペースなマイルカやラッコに比べるとしっかりとしており、お姉さんと言ったところか。

5章でもPIPライブを見るために登場したが、突如スカウトされ
お助けライオン(英名がシーライオンなので)の1人としてステージに立つことになる。

常にボールを持っており、それを使った芸が得意。
バトルでも通常攻撃、とくいわざともにボールを使った間接攻撃を行う。某ブリッツボーラーではない
しかしコツメカワウソに同じようなことができるとわかると、他の芸を探そうと躍起になる。

名前が長いせいか、NEXON版では「フォルカ」という愛称があるのだが、今作ではその名前で呼ばれていない。
芸達者なことも含め、性格としてはけものフレンズぱびりおんやアニメ2期に近いか。

CV:吉岡茉祐 (けもフレ3・アニメ2期)
   大和田仁美(NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

アシカやアザラシは鰭脚類というグループで、脚がヒレのようになっています。
アザラシとの違いは、前足と後ろ足で体を支え、お腹を地面から離して地上でもすばやく動けることです。
泳ぐときも前足を上手に使うなど、驚くほど器用な動物です。
文章

星6衣装


特別衣装

『巫女服』


『おそろい服』

カリフォルニアラッコの☆6衣装のおそろい服

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!