わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ブラッザグエノン


けも級最大

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44501617467737644571.030アクティブ
最大★6524302034885935186
LV99★6554122150590825481
LV90+野生大解放★61.2
LV99+野生大解放★6
最高フォトポケランク08野生大解放あり輝石交換あり実装21/12/16、恒常
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%+6.0%
Action!1枚25+5.0%+6.0%
Try!!2枚30,30+6.0%+7.0%
けものミラクルわくわくナイショのかくれんぼ必要MP90
Lv.1相手単体に430%のダメージを与える
対象が状態異常にかかっている場合
追加で50%のダメージを与える
Lv.5
+[Try!!]
相手単体に602%のダメージを与える
対象が状態異常にかかっている場合
追加で70%のダメージを与える
とくいわざドングリいかがです?相手単体に55%×2のダメージを与え
対象の属性がマイペース(水)の場合
高確率でからげんき状態にする(2ターン)
たいきスキル便利で楽しいおかいものルンルンきぶん状態になり(3ターン)
MPが10増加する
発動率:100% 発動回数:2回
とくせい以心伝心ジェスチャーバトル開始時のMPが10増加する
さらにギブアップ中ではない味方が5人の場合
味方全体の被ダメージが10%減少する
キセキとくせいミステリアスな三日月与ダメージが10%増加する
さらにギブアップ中ではない味方が5人の場合
自身の与ダメージが10%増加する
さらにアクティブ(黄緑)属性の味方のびりびり耐性(高)が増加する
なないろとくせいまったりしてるだけじゃないかも自身を除くアクティブ(黄緑)属性の味方の
状態異常の相手に与えるダメージが10%増加する
動物フォト(変化前)
被ダメージが3%減少する
さらに味方がギブアップするたび与ダメージが2%増加する(発動回数:4回)
(変化後)
被ダメージが5%減少する
さらに味方がギブアップするたび与ダメージが2%増加する
(発動回数:4回)
動物フォト属性

戦闘について

アクティブ属性の恒常☆4フレンズ。けもステは平均型。
状態異常をトリガーに高倍率を出すミラクルを持つアタッカータイプ。
フラッグはA1枚だが数値は25と高めで、Tryも黄色2つとバランスがいい。

状態異常時に追加ダメージのあるけものミラクルが強力。
672%と必要MP100相当レベルで、さらにとくせいとたいきスキルでMPを最大30確保できるので撃ちやすい。
トリガーとなる状態異常も、対マイペースなら自力でからげんきを付与できる。
他と協力するならシーサーバル・ライトプロングホーンなどのズキンズキン、
バッファーでもある黄緑コツメカワウソのからげんきなどが候補。
5人生存時はキセキとくせいで10%の自己強化があるのでまずまず。

アクティブ属性の純粋火力として見た場合、火力トップ勢の黄緑ドールドラコケンタウロス等には及ばない。
ブラッザグエノンを含めいずれもA1枚という点で競合し、Aフラッグ枚数を確保した上での火力担当としては分が悪いか。
バランス型の能力やびりびり耐性、また恒常ということで入手しやすいので、ポケットの数で差別化しよう。

その他、5人生存時は味方全体の被ダメージ10%カットが中々優秀。
自己強化の条件と同じなので、運用の際はギブアップを出さないようにしたい。
たいきスキルは自身のMPを10×2回補充できる。特にタイミングを考えずともとりあえず発動させておけば良いのは使いやすい。
同時に自身にルンルンきぶん3ターンを付与するが、1人だけデバフを免れても劇的な効果が見込めるケースは少ないのでイメージ重視か。
とはいえあって損する効果でもなく、ちからくらべで1人でも弱体化していないアタッカーが残れば助かることはあるかもしれない。

決してとても強いというわけではないが、恒常のアクティブアタッカーとしては十分な性能。
またアクティブ属性の味方全員のびりびりを対策できる。
キセキとくせいなのでハードルが高いものの、びりびりはかなり厄介な状態異常であり恒常フォトでの対策も難しい。
その対策を1発で済ませられるだけでも組み込む価値あり。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「はい、私がブラッザグエノンです。
白い毛は自慢ですが、おじいちゃんではございませんよ。
はい、水浴びとか泳ぐのは好きです。
でも活発かと言われると…
まったりしている方がいいですね。
ヒトの服っていろいろありますけど、
おうちでまったりするならジャージが一番でしょ?」
けもフレ3で初登場したフレンズ。
メインストーリー4章後半にて、失踪したヤタガラスの捜索及びアクシマの異変を調査するため、普段のアクシマに詳しいフレンズということで声がかかった。

のんびり屋ではあるものの至って常識的な受け答えをするフレンズ。なのだが、ジェスチャーを多用するという元動物の特徴を反映し、詳細な説明よりも直感的なコミュニケーション、妙な擬音を多用する傾向にある。
変な命名に定評のあるサーバル&ドールがダイオウセルリアンに対し「ネッコリケッショリオヤダマリアン」という命名を繰り出した際には、「ネッコリケッショリって、レンコン噛んだときの音っぽくないですか?」という斜め上のボケを上乗せしてカラカルのツッコミ能力をパンクさせた。

また世界で最も美しいサルと呼ばれることもある元動物の特徴を反映してか、おっとりした美人系の顔立ちをしており、バトル時のモーションではどことなく色気を感じるしぐさも多い。
更にサル系フレンズに多い身軽さも標準搭載しており、バトル開始時の口上では「音もなく、シュタッと参上です」と言いながら宙返りを決めたり、けものミラクルの木の葉隠れなどNINJAっぽいところもある。
意外とキャラクターとしての引き出しが多いフレンズである。

CV:梅澤めぐ(けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

おでこのオレンジ、鼻の下から喉にかけて生える白い毛が特徴的なグエノンの仲間で、木の上だけでなく地上でも生活する半樹上性です。主に森林に生息していますが、川の近くや沼などの湿地帯でも活動していて、敵に襲われると水の中に逃げ込んだりと、泳ぎが得意です。
「ブラッザ」は発見者の名前に因み、「グエノン」はオナガザルの総称。ブラック左衛門ではない。
フレンズストーリーでも言及されているが、その印象的な配色から「最も美しいサル」として名前が挙がることもあるとか。
元動物とフレンズを比較すると、顎髭のような白い毛はスカーフ、太もものストライプはジャージのラインとして表現されている。
また食べ物を入れられる頬袋はコンビニ好き(レジ袋にものを詰める)として表現されているようだ。とくいわざの際には手品のようにどこからともなくドングリを取り出すが、もしかしたらこれも頬袋から取り出すイメージなのかもしれない。

その他

  • ブラッザグエノン(フォト)?
  • ブラッザグエノン フレンズストーリー?

星6衣装

特別衣装

『雨合羽』


『クラシカルなメイド服』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!