GURPSよろず - 押し
第4版B173参照。

技能としての<押し>(Push) B173P

<押し>(敏捷力/難)……奥義系技能
 技能なし値:なし
 前提条件:「達人の指導

 この技能は気と調和して、敵を“軽く”押しやるか、敵のバランスを崩すことができます。命中したがどうか<押し>技能で判定します。これは素手による攻撃と見なします。(下記の「押し」ルール参照)。目標は可能なら能動防御を試みることができます。
 もし命中したときには、あなたの<押し>技能レベルと体力のうち高いほうの値を実質的な体力として使用できます。その体力で「振り」のダメージを算出して結果を倍にします。例えばあなたが体力10、<押し15>であれば、体力15の振りダメージ(2D+1)を求めてそれを倍にします。このダメージに等しい「突き飛ばし」を与えます。ただしこれによって実際の負傷を与えることはありません。

戦闘行動としての「押し」(Shove) B351P-B31P

ベーシックセット』第11章「戦闘」の「素手戦闘」のルールの一部。

 片、もしくは両で敵を押すことができます。命中したかどうかは敏捷力か<相撲>技能で判定します。敵は止めよけ受けができます。もし命中した時には「突き/叩き」のダメージを計算して――片腕しか用いていない時にはサイコロ1個につき-1します――これを倍にします。これは「突き飛ばし」の効果だけに適用し、実際の肉体的損傷は与えません。

関連

ベーシックセット』第11章「戦闘