概要

レインダースの戦いとは、レイトン9549年のビバスク大陸で行われたパラスティア国とプレスロード国の間で行われた戦いである。
歴史上、はじめてスレイヴギアを中心とした大部隊が展開された戦いでもある。

戦闘に至るまでの背景

9538年、世界を荒廃させる戦争「第四次世界大戦」が勃発し、各地で戦闘が開始された。
当時大陸で最大勢力を誇っていたパラスティア国は、ジークライ国、プレスロード国、ティヤマ国、ナルミア国の連合国と戦うが、四か国はほとんど連携を取らず、それぞれの国が独自に動いたこともあり、パラスティア国が有利な戦局が続いていた。
しかし、あらゆる陣営に武器を売っていたマクセス社、オルトリンデ社が、戦争の長期化を狙って連合軍側に優先的に優れた兵器を販売、その結果9544年にパラスティア国が各戦線で歴史的大敗を喫し、連合国軍が一気に勢いづく。

9546年、パラスティア国が水面下で開発していたスレイヴギアが完成。
軍人でもない一般の女性を、ルーナが適合したというだけで強制的に徴兵して武装させたこの兵器は、当初は国内でおいてすらその存在意義が疑問視されていたが、初戦から圧倒的な火力をみせ、一気に評価を一変させた。
すぐさま量産体制にはいり、ルーナ適合試験が強制的に行われ、各戦線にスレイヴギア部隊が急速に配備されていく。
9547年にはスレイヴギアのみで編成された部隊が本格的に実戦投入され、膠着していた戦線を一気にパラスティア国優勢にもっていく。

9549年、戦局を再び押し戻すべく、プレスロード国はレインダースの地に主力部隊を派遣。
プレスロード国は、ここに至っても他国との連携はとらず、更に噂に聞くスレイヴギアも、所詮は誇張して宣伝されたプロパガンダだと思っていた。

両軍の戦力

攻撃側守備側

パラスティア国軍
軍勢
プレスロード国軍
総兵力32000兵力総兵力45000
総指揮
参謀
主要参戦者

アザミ

パトラ

零式・改

イーマイナ

戦闘経緯

当時のプレスロード国軍の主力部隊である地上部隊、航空機、艦隊が集結した。
レインダースの地を奪えば、パラスティア国の領土を南北に分断することも可能であり、全軍の士気は高かった。
そこに立ちふさがるスレイヴギア部隊を見た時、プレスロード国軍の中で笑いが起きた。
「薄着の少女たちが屈強にて精強なる我が軍の前にあらわれたが、あれは降伏の踊りの準備をしているのか?」そんな通信が前線から送られてきたという記録が残っている。
しかし、そのわずか数時間後、前線からの通信は途絶し、全面攻撃を開始したスレイヴギア部隊によって、プレスロード国軍は業火の中に焼き尽くされることとなる。

スレイヴギアの装備そのものは特別珍しいものではない、しかし本来なら巨大兵器や要塞にしか搭載できないレベルの高出力兵器を、人間サイズにまで落とし込むことに成功したのがスレイヴギア最大の特徴である。
プレスロード国軍の攻撃は、要塞に搭載されるレベルの自動発動シールドによってことごとく弾かれ、攻撃では戦艦の主砲に搭載されるレベルの高出力砲撃が、彼らのシールドをいとも簡単に貫通した。
人間が装備しているため、他の兵器よりも柔軟な動きに対応し、更に短時間なら航空機に匹敵する飛行能力も見せ、地上から、空から次々と攻撃を繰り出す。
どんな歴戦の勇士も、どんな優秀な指揮官も、こちらの攻撃が通用しない相手が敵では手の打ちようはなかった。
決戦はわずか1日で終わり、プレスロード国軍は、「故郷の妻子が流した涙で大河がうまれた」と言われるほどの損害を受けた。

一方で、それまで普通の生活を送っていたスレイヴギアのコアユニットとなった少女たちも、「故郷のために」と説得されて戦争に参加した結果、自分たちの行った行為に恐怖し、精神的にダメージを受ける者が少なくはなかった。
だが、ルーナさえ適合すれば素人でも戦果があげられることが判明したため、パラスティア国軍は「コアユニットはいくらでも代わりがいる」と、意に介すことはなかった。

なお、後にホワイトフォックス隊としてかかわることとなるパトラが新兵として、そしてAI搭載型スレイヴギアの試験運用として、密かにアザミ零式・改も実戦投入されていたが、それぞれ全く異なる部隊に所属していたため、この戦いで顔を合わせることは一切なかった。
また、ディーマイナの姉イーマイナも、当時は航空隊として参戦し、初陣でいきなり戦果をあげエースへの階段をかけあがっていた。

戦いの結末

戦いはパラスティア国の圧勝に終わった。
だが、そこにこそ新たな問題があった。
あまりにも圧勝し過ぎた結果、「このままならすぐにでも他国を蹂躙できる」と判断したパラスティア国内において、「占領下においた領土を誰がどの様に統治するか」という水面下の激しい駆け引きとつばぜり合いがはじまった。
その「血の流れない内戦」が決着つくまでは新たな進軍ができないにらみ合いの状態となり、パラスティア国の進軍速度は想像以上に遅いものとなる。



コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます