ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

舞台にそぐわない持ち物について

0名無し - 13/07/20 00:36:57 - ID:M5ZehBzxdg

匿名で失礼させていただきます。
最近募集ページをふと見た際に、たまに現代日本で警察関係者ではないのに銃器を所持していたり、
中には、異常な数の銃器や防具などを装備している、過剰武装をした探索者が見受けられます。
もちろん、こういった武装や持ち物については最終的にKPに決定権がありますが、特に制限をつけていなかったとはいえ、あまりにもその舞台にそぐわないような持ち物を持ち込むというのは、どうなのかと思い今回スレッドを立てさせていただきました。

もちろん、「そんなのKPに全部任せれば良いじゃないか」というご意見はあると思います。
しかし、そういった持ち物を所持した探索者を使おうとしているPLに指摘をしていくというのは、間違いなくKPの負担になります。
私もKPをする際に何度かそういった経験があり、どのように指摘をしようかで悩むことがありました。
なので、今回この場にて、舞台にそぐわない持ち物に対する是非と、この件についてKPの負担を減らすためにどういった方策があるかについて、皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。
明確な答えは出ないというのは私も分かっておりますが、他の方々がどのように考えているのかを知るのも大切なことだと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

それと意見を言う際は、匿名でも非匿名でも構いません。
しかし、自分と意見の違う人間に対してであっても、喧嘩腰ととれるような言動はお控えください。
意見の違いは、あって当然のものです。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1名無し - 13/07/20 02:05:15 - ID:XbG5MwAX1g

あなたの言う「過剰な武装」と言うのが具体的にどの程度の事なのか、良く分からないのですが…
    まず、舞台が現代日本とは言え、どこまでがそのシナリオに沿う武装なのかを判断出来るのはKPだけなのでは?
    ハードボイルド小説の世界であれば主人公は現代日本でコルトパイソンを持っていますし、ミリタリー色の強いラノベであれば、現代日本の高校生がアサルトライフルを持っています。
    「そんなの現実的じゃない」と思われるかも知れませんが、TRPGなんですからそのシナリオの世界観はKPによりけりです。
    その卓の雰囲気と世界観を参加者に事前に伝え、そのシナリオに相応しい探索者を作ってもらい、適切な持ち物を選ぶようにPLと話し合う、と言うのはKPの務めですし、それは事前にシナリオの全容を把握しているKPだけにしか出来ない事だと思うのですが。

• 2名無し - 13/07/20 02:45:07 - ID:M5ZehBzxdg

>>1
    スレッドを立てた者です。早速のご意見ありがとうございます。

>あなたの言う「過剰な武装」と言うのが具体的にどの程度の事なのか、良く分からないのですが…

少し、言葉が足りなかったので、捕捉させていただきます。
    私が上で言った過剰な武装と言うのは、特に世界観を指定していない、つまり我々の今住んでいる現代日本という舞台において、
    例えば拳銃を3丁も4丁も所持している探索者や、シナリオが始まる前から、特に理由もなく防弾ベストなどを所持している・・・
    といった探索者のことです。

>その卓の雰囲気と世界観を参加者に事前に伝え、そのシナリオに相応しい探索者を作ってもらい、適切な持ち物を選ぶようにPLと話し合う、と言うのはKPの務めですし、それは事前にシナリオの全容を把握しているKPだけにしか出来ない事だと思うのですが。

これに関しては、私も賛成です。特殊な世界観で行う際はきちんとKPがそれについて説明するという事は必要不可欠だと思います。

• 3ナナシ=サン - 13/07/20 08:04:45 - ID:ySPAbnMu2Q

横から失礼しますよ。
    探索者作成に自由にしていいよと書き込みがちなKPです。
    最近過剰武装で乗り込んでくる人が確かに多いですね、人を殺したことがあるから・・・などの理由を付けて提出されることもあります。(拳銃を5丁とか・・・)
    しかし、この問題はやっぱりPLの常識と配慮によるものじゃないでしょうか?
    私が自由と書くのも、PLの常識に任せて最大限作って欲しいというのが大きいです。
    確かに私がこの探索者はそぐわないから・・・ってやってしまうのもありでしょうが、ここはPL側の人間が、実際にセッションをしたらこのPCではどうなるか?と考えるように誘導させたいです。
    まぁ、私にはそれができてないんですがね(白目)
    (KPがうるさく言って、PLの意欲を下げてしまうのでは・・・といつも不安です・・・)

• 4めがね - 13/07/20 08:48:34 - ID:gKme9Iu60A

KPとPL相互の理解によって「セッションにふさわしいPCの傾向」は定まるものですから、
    抽選後に皆で集まってキャラメイキングを行うなどすればよいかもしれませんね。
    「過剰な」「そぐわない」といったラインはどうしても一人一人異なってくるものですので、
    KPの監督下で作成してもらうのでない限り、完全に予防することは困難だと思います。

• 5名無し - 13/07/20 13:54:16 - ID:6/g/w7mM8Q

「自由に」と言われると、逆に「自由ってどこまで?」と不安になるPL専です。

既に触れておられる方もいらっしゃいますが、過剰武装に対する最も手っ取り早い対策は
    「そのシナリオの世界観に沿った探索者作成について、例示すること」だと思います。
    スレ主様は「特に世界観を指定していない」シナリオを想定しておられるようですが
    その場合でしたら「リアルに近い現代日本です」「銃刀法が適用されます」など
    「普通であること」を、募集ページに明記してみてはどうかな?と思います。

あえてこのように述べる理由は、PLの「常識」も人それぞれだと思うからです。
    特にCoCは、探索重視から脳筋まで色々な遊び方ができるTRPGシステムなので
    たとえば募集ページに「現代日本です」「戦闘あり」とだけ書かれていた場合
    「『戦闘=死』と考えて、戦闘を避けるため、探索に特化した探索者を作る」
    「戦闘で神話生物を蹴散らすシナリオを想定して、戦闘に特化した探索者を作る」
    どちらの考え方をするPLがいてもおかしくないと考えられます。

「常識」という、人によって捉え方の違う言葉に頼って、後でもやもやするよりは
    多少堅苦しく見えても、誰にでもわかる指針を示して探索者を作成させる方が
    KPの手間も省けますし、PLの側も安心して探索者データを作成できるかと思います。

• 6戦闘非推奨派のKP - 13/07/20 15:39:26 - ID:afB7Bwz0yQ

探索者の制作について書く時、現代日本なので持ち物はある程度常識の範囲内でお願いします。あまりにもおかしいと思った場合没収させていただきます。とか書くのはどうでしょう?もしくは舞台設定にそぐわない過剰な武装をした場合KPの殺意が爆発します。なんて茶化して書くのもいいかもしれません。

• 7名無しのナンシー - 13/07/20 18:00:34 - ID:6hxCEiC2mg

そういえばこないだ飛行機で海外旅行に行くって設定なのに
    日本刀やら手榴弾やら持ち込もうとしてた人がいましたね。
    空港で危険物のチェックあるっての知らないんでしょうか。

とりあえず他の方も言ってますけど、「銃刀法」をチラつかせて
    最悪、逮捕ENDの可能性もありますって書いておけば
    持ってくる人は…そうそういないかと。
    注意文読んで無い人もいたりするので完全には防げませんが。

• 8ダイナマイト好きのKP - 13/07/20 18:34:49 - ID:w+O8e0iuEQ

「その持ち物が持ち込まれることで、シナリオコンセプトが崩壊するかどうか」で考えれば良いかと思います。
     ここでいうシナリオコンセプトは、「KPがどういう風にPLに楽しんで貰いたいか」です。(そしてKPがPLのどういう有様をみて楽しみたいかです)
     持ち込まれた火力によって、そういった目論見が明らかに破綻するのであれば、拒否すべきです。みんなで楽しむためにKPをやっているのに、そいつのトカレフで全てが台無しになったら、何のための4日間なのか。
     KPには自分のシナリオの「楽しさ」を守る権利があり、そしてそうする義務が(参加者に対して)あると思います。それを脅かすキャラシートは、「常識」などではなく、KPの名のもとに拒否すべきだと私は思います。「トカレフ二刀流で俺だけ楽しみたい」と思ってるようなPLと卓を囲んで楽しいことは万に一つも無いので。
     まぁそういった作業の中で、敵方の戦力に関してうっすらとネタバレになってしまうこともあるかもしれませんが、それは必要経費と割り切るしかないかなぁ、と。

• 9にょぼろ - 13/07/20 21:47:57 - ID:MEwWMZvATw

シナリオへの導入において合わない(非番の警官が拳銃持つ、友人に会うだけなのに爆発物所持などなど)のであれば、バッサリ切り捨てていいかと。

話は変わりますが、自分がPLやるときには戦闘が入るシナリオでも、必要武器はシナリオ中で手に入るだろうと思って、最低限のものしか所持していきませんが、他の方々はどうなんでしょうか?
    最初の所持段階で格差が付くのもどうかと思いますし、自分のような意識があれば、最初に武器をどーんとは所持していかないと思ったので。

• 10めがね - 13/07/20 22:37:40 - ID:gKme9Iu60A

スレッドの趣旨からして話が変わるのはどうかと思いましたが、
    現地調達を行うというのもプレイスタイルの一つであって、解決策とはならないかと思います。
    (そもそも、能力値がランダムに決定されるCoCで格差云々を無くすのは多分ムリ)

「最低限の武装」というところも「卓にそぐう」と同様に、個々人の感覚に拠るところですので
    やはり基準とするには厳しいでしょう。

ところで、スレッド主の発言を見返しますに、武器だけでなく本来は持ち物全般を問題にするべきではないでしょうか。
    なにも「そぐわない」のは武装だけではないはずです。
    (例:2010s学園シナリオに雀卓を背負った高校生登場)
    それを言うと装備だけでなくPCのプロフィールや設定そのものに関わってくるので、際限なくなるのは事実ですが。
    --------------------

以上を考えますに、そもそも個々のシチュエーションを問わないレギュレーションを提示すること自体が土台無理ではないでしょうか。
    結局のところ、何度も各所で言われているとおり、シナリオを仕立てあげるのは個々のキーパー自身なのですから。
    「キャラシートのチェック段階で切りたい」ならば最初からキャラクターメイキングを抽選後にKPの監督下で行えばよいのですし、
    「卓にそぐう探索者を揃えたい」ならばKP自身できちんと事前に規定しましょう。

そして「困PL」「地雷」という言説を耳にする度に思うのですが、まず第一にセッションの権限を握っているKPにこそ責任が帰せられることも忘れてはならないでしょう。
    当然PL側の配慮が必要ないと言うつもりはありませんが、セッションのセッティング自体はKP側に責任があるはずです。
    既に書き込まれた皆様はそのようなことはないと思われますが、
    「そぐわないPLが悪い」という方向にだけは流れないようにしてくださいませ。

• 11スレ主 - 13/07/21 02:32:45 - ID:M5ZehBzxdg

皆さん、様々なご意見ありがとうございます。
    思ったより、多くの意見が出てきて大変うれしく思います。

>>10
    「最低限の武装」というところも「卓にそぐう」と同様に、個々人の感覚に拠るところですので
    やはり基準とするには厳しいでしょう。

私自身きちんとしたラインを示せるとは思っておりません。
    なので、議論と言うよりは多くの方の意見をいって頂く場として、ここを活用していただければと思います。
    最初にも書きましたが、他の人の意見を知るというのは、非常に大切なことです。
    特にTRPGというコミュニケーションによって成り立つ部分が多いゲームではなおさらかと。
    ですので、ここで出た意見を元に各KP、PLでそれぞれ考えを膨らませていって頂ければと思っております。

>ところで、スレッド主の発言を見返しますに、武器だけでなく本来は持ち物全般を問題にするべきではないでしょうか。
    なにも「そぐわない」のは武装だけではないはずです。

はい、その通りです。
    ただ、私がこのスレッドを立てるきっかけになったのが、丁度そういった探索者を見たというのと、主にこういった出来事は武装関係で多くみられることから、武装についてを例として挙げさせていただきました。
    もちろん、それ以外のものについての意見などもドンドン言って頂ければと思います。

それとめがねさんの意見の後半に関しては少々今回の話題から飛躍しているかなと。
    現状の意見では一人も「困PL」「地雷」というワードは出しておりませんし。
    それにここは意見を言う場です。
    武装を多く持ち込む方にも、それ相応の理由があるのでしょう。
    そういった方の意見ももっと出てきてほしいと思います。(私の書き方も良くなかったかもしれないので、書き込みずらいと言うのはあるかもしれませんが
    せっかく匿名でも意見を言える場なのですから。

• 12めがね - 13/07/21 02:46:57 - ID:gKme9Iu60A

ああ、後半は今回の話題ではなくKPがセッションについて語る場全般についての意見です。
    現状は確かにこのスレッドにおいて上記のワードを出している人はいませんが、
    得てして「参加するPL」についての話題ではこうした単語を持ち出す傾向にあるので予め伝えておこうと思っただけです。
    とはいえスレッドの意図に反しているのは事実です。申し訳ありません。

ただし、このような話題において「そういうPLが悪い」という姿勢は本当に何の解決にもならないどころか
    KPの怠慢についての免罪符を与える傾向にあるので、くれぐれもそのような論を展開しないように、というところです。

• 13ななし - 13/07/21 17:59:23 - ID:5ZGPBVEsnA

匿名で失礼します。
    武器だけでなく技能や設定でそういう困ったPLが参加している場合、どう対応すればいいでしょう?
    出会い頭のNPCすべてに武道を使い単独行動し、職業の設定で万物をゴリ押しするようなPLです。例:ディレッタントの金や警察の権力
    その人とはお話して滞り無く終わらせましたが、気に入られたのか次の募集卓でも同じ継続探索者でエントリーしているので、冷や汗が止まりません。

• 14名無し - 13/07/21 19:46:52 - ID:n35h0bOv4A

>>13
    設定は自由でも、それを認めるかはGM次第なので、いきなり武道したり横暴な態度を取る度に何のロールかを伏せて幸運を振らせて、失敗したら目撃者がいてツイッターなり週刊誌なりに晒させる。

それでも権力使ってどうにかしようとしても何か理由つけて拒否しましょう。

「週刊誌は出回ってしまい公に晒されました。回収したらしたで余計に印象も悪くなるでしょう。これ以降その権力は最早意味を為さないでしょう」
    など
    「ネットにあなたの横暴は完全に広まってしまい、優秀な特定班に個人情報も割れてしまいました。もはやネットに疎い人で無い限り誰があなたを見ても軽蔑の眼差しを向けるでしょう」

などなど、法を逃れるPCならば法律以外の方法で裁けばいいのです。身元が割れればディレッタントなら社会的信用を失ったことにより収入が途絶える。警察なら退職処分など様々な方法があります。

その手のPLは一旦痛い目に遭わせれば反省してまともなロールをしてくれるか、逆ギレして卓への参加を止めるかのどちらかなのでいずれにせよ良い結果になります

• 15名無し - 13/07/21 19:54:27 - ID:elrpQ7f/SA

>>1
    「現代日本」これが意外に曲者ですよね。
    探索者が脆いCoCで武装したいのは当然の心理ですが、リアル日本で日常的に武装(安全レベルですら!)している人なんていないわけで。
    またプロフィールで武装してもおかしくない理由を作ると、余程秀逸なバランス感覚の持ち主でない限りラノベ的なぶっとんだキャラ(リアル日本なら良くて変人レベル)になってしまうわけで。

・・・「リアル」って言葉は便利だと思うのですよ。
    「リアル現代日本」「リアルな設定」「リアルな所持品」リアル志向と一言書いておくだけで、装備を断る理由になりますし、変なキャラ抑止にもなります。
    じゃあどこまでがリアルなんだ、と聞かれそうですがリアル日本で日常的に銃を持ち歩いている人なんていませんからね。(本当に日常的に危険物を持ち歩いているなら、警察がマークしているはずです。それで捕まった人も実際いますから。リアル日本警察は有能ですよ!)

>>13
    後援勢力の可否はKP次第なので、はっきり言った方がいいと思います。「前回は許可したけど今回からはなしね」など。
    もしくは職業の設定と言っても、良い物ばかりとは限らないでしょう。
    警官なら組織には逆らえませんし、権限外のことを(警察として)したら普通に訴えられます。
    ディレッタントなら政財界に敵がいるかもしれません。同レベルの金持ちでしょうから妨害工作は何でもできそうです。

こうしたことを暗示、もしくは実際に何度かイベントを起こして、もしくはメタに「そういう行動してると死ぬよ」とKPとして警告。
    それでも聞かなかったらPCロストでいいのではないでしょうか。
    どんな超人でも即死級の衝撃や、完全な不意打ちには対抗できませんから、理由だけ提示して判定させずに死亡という形で。
    文句を言われても「警告はしたよ?」で済むでしょう。あくまでPLではなくPCを攻撃する感じで。
    その後、実際はどう行動したら良かったかフォローするともっといいと思います。
    確信犯でやっているのか、動画の影響等でそういうキャラなのかわからないので、この程度の回答に留めます。

>>出会い頭のNPCすべてに武道を使い
    理由もなくいきなり殴り倒したということでしょうか?普通に逮捕ENDコースだと思うのですが・・・・。

• 16keitad3 - 13/07/21 20:06:25 - ID:8xL4amW/Rg

>>13
    耐え切れない、扱いきれない、なら事前にお話して、それでも無理だと判断するならお断りするしかないかと。
    遊びなんだから、嫌な事やる必要は無いし、楽しめそうに無い相手と一緒に遊ぶ必要性もない。
    「良い・悪い」じゃなくて、「合う・合わない」はどうしてもあるものだから、上手に距離取るしかないと思うよ。
    "促して"ダメなら、直接言うか、ばれないように上手に嘘をつくしかない。
    うまく嘘をつく自信が無いなら、直接相手に言ってしまった方がなんぼかマシです。
    >>14に関しては"いざとなったら叩き出す"の前提ならそれでもいいとは思うけど、個人的にはそこまでして囲む卓が面白いとは思えないです。

>>6
    >>7
    そういう類の「脅し」は効く相手と利かない相手がいるのでやる場合は気をつけた方がいい。
    それは「抑制」じゃなくて「条件付の許可」を与えてるのと同じなので、ルーニー気質が強いPLなんかはむしろ嬉々として突っ込んでくる可能性すらある。
    実際問題として"それでも持ち込まれた"時に対応できないのであれば、個人的には推奨できないかな。
    銃刀法で没収するのはいいけど、ものがものならそのままブタ箱直通でPC退場だし、シナリオ前の釈放云々で時間使うのも正直馬鹿らしいし、殺意マシマシつったって限度はあるし、PL間コンセンサス取れてなかったら事故発生の要因にしかならない。
    『GMが殺意上げるって言ってるのに持ち込んだPLが居たから全滅した』なんて事にでもなれば、PLに非難が行くと同時に『たった1人のPLの暴走に対応してそういう事をやった"下手"なGMがいる』って方向にも話が飛ぶのは想像に難くないですよ。

• 17ななし - 13/07/22 00:45:12 - ID:5ZGPBVEsnA

>>15
    >>理由もなくいきなり殴り倒したということでしょうか?

そうです。もっと食べたいの石沢裕美ポジションに当たるNPC相手にです。
    家の中を調べるのに事情を知らないNPCが邪魔ということで、友人の妹キャラ相手に説得や言いくるめではなく武道で気絶させると言い出して聞かず、頭を抱えました。
    しかたなく彼女は古武術の使い手だよ、と手出しできない設定を後出して説明してもそれもまた一興と止まる気配無し。
    武道を却下させると今度は金持ち設定を持ち出し何が何でも金で解決させようと行動し他探索者とも協調性がなく自分のターン以外は地蔵という徹底ぶり。
    ……スレの趣旨からズレて愚痴っぽくなって申し訳ないですが、ここのアドバイス見て次はバッサリ「これ以上卓の雰囲気を壊すことは禁じます」と言ってみます。

• 18ななし - 13/07/23 07:52:38 - ID:99rSrrh39w

匿名で、そしてぶった切り失礼します。

応募の段階でならば舞台にそぐわない持ち物を持ち込もうとしても良いと思っています。
    応募時のPLの持ち物やステータスや技能、更には言葉遣いを見れば、そこから見えてくるものがあります。
    変に猫を被って応募を素通りし、いざ本番でセッションを台無しにされるよりずっと良い。
    むしろどんどんやっていただきたいものです。

• 190000s - 13/07/23 09:19:14 - ID:Y/qfFERX7A

横から失礼します。
    スレタイとコメントの内容から恐らく自分と同じ経験をされてると思いました。
    武器に関してですが意外に抜け道があり、一般人レベルでも殺傷能力の高いものを揃えられるんですよね。自分がKPの時は論破されました。後、そういう人に限って出会い頭の無意味な殺人がデフォだと思います。
    なので最初から武器禁止、暴力禁止と告知して置くべきかと、やりすぎと思われる方もいると思うので武器を指定して他を禁止にするとかですかね?
    オフセでそのメンバーと成功させた時は、ぶっ飛んだプレイをする人に最初から戦闘行動は3回まで(これは回避や受け流し含みかつ例えば拳3回使えば以後戦闘不可という縛り)という制限を設けました。
    実際回避を3回しか行えないのでややぶっ飛んだ行動には出られたものの無事成功できましたよ。

• 200000s - 13/07/23 09:24:01 - ID:Y/qfFERX7A

追記、舞台にそぐわない物を持っていなくともRP次第でNPCを意味なく殺すことはできるんですよ(泣

• 21らっきー - 13/07/23 11:10:22 - ID:gxp3za4FIA

NPCをむやみやたらに殺す人がいるという発想におどろきですが
    気絶させるつもりでも不意に死んでしまったりする可能性があると
    最悪の状況をつたえるべきなんじゃないでしょうか

それでもやったりするようなら警察に逮捕させていいと思います。懲役○○年をもらい探索者として2度と活動できないくらいいってもかまわないかと
    また海外だったら不意をつこうとしたら先に銃でうたれ返りうちに合いましたくらいでもかまわないかなと思います。
    また判定はなくてもKP権限でいいかと

でも一番いいのは募集の時点で卓そぐわないと判断したならばお断りするべきかと思います

• 22細山田 - 13/07/24 07:00:59 - ID:tuv21luBYg

何となくKP側で工夫できることがないかな、と思って2、3対策を。

1.武力でどうしようもないレベルの神話生物を置く(ショゴス、ティンダロスの猟犬、完全武装のミ=ゴ、大量の深きものなど)
    2.客船、研究所、夢などクローズドサークルにして、持ち物を最初から制限してしまう
    3.アメリカでシナリオをやれば、拳銃を持っていても特に問題はない。

また向こうのリアル言いくるめに対する理論武装として、「軽犯罪法」、「火薬類取締法」、「銃刀法」あたりは実際の条文を目を通しておくのもいいかなー、と思います。

正直な話、「舞台にそぐわない持ち物が持ち込まれようとしていること」自体は、KPが明確に「許さない」と言えば済む話だと思います。
     常識や銃刀法がどうこう以前に、KPは「拳銃があったらつまらないからダメ」というワガママを言っていいと思います。もちろん、自分のシナリオがPLを楽しませるに足るものだと思ってなきゃ、言えないわけですが。
     <武道><キック><跳躍>極振りみたいに銃刀法や常識では否定できないキャラシートに関しても、少なくとも「そのキャラシでは、このシナリオを十分に楽しめない可能性があるし、KPとしてあなたに楽しんでもらえる自信がない」というような警告を出すことは可能でしょう。

傍迷惑なRPするPLについては、正直スレ違いな気がするのであまり触れたくないですが、KPが自分自身で今回のシナリオは何が楽しいのか、そのためにどういうプレイをPLに求めたいのか、それを明確に意識せず「誰でもOK、プロフは自由」としてるから、自由と無法を履き違えた方を招き入れてしまってるんじゃないか、と思います。
     たとえば「もっと食べたい」なら、シティシナリオならではの幅広い探索、敵対NPCとの駆け引きに面白みがあるわけで(主観)自分のシナリオの「どこで楽しんで欲しいのか」をある程度明示しておけば、自然とそれに沿ったキャラシが来ますし、「このPCを許可すると大変なことになる」というのも事前に見分けられるようになるんじゃないでしょうか。

• 23めがね - 13/07/24 07:41:47 - ID:gKme9Iu60A

>3.アメリカでシナリオをやれば、拳銃を持っていても特に問題はない。
    これ自体は共通の認識としてあるかもしれませんのでなんとも言えませんが、

>また向こうのリアル言いくるめに対する理論武装として、「軽犯罪法」、「火薬類取締法」、「銃刀法」あたりは実際の条文を目を通しておくのもいいかなー、と思います。
    これは結構危険だったりもします。
    アメリカでも一般市民が拳銃を持っていて問題がないわけではありません。
    というか、パンピーのコンシールド・キャリーは(アカン)とか州によって色々違う訳ですね。
    その上で敢えてシナリオ中では全く問題なしとして許可してしまった場合、「都合の良いところだけリアルの事情を採用している」ととられてもおかしくないかと。
    ですので、本当に一貫して現実の法律を適応するのでない限りかなり問題のある対処法かと。
    細山田さんが書かれている通り、あくまで「KPの裁量で許可しない」という形にしておくべきでしょう。

• 24名無し - 15/04/24 04:47:21 - ID:xPJ3kwraXg

はっきりダメと言うのが一番だと思います。
    それがダメなら「クローズドダイス振りました、警察が職質します」「クローズドダイス振りました、一般人が写メでとって通報しました」とかで良いんじゃないですかね?
    とりあえずクローズダイスは便利ですよ。

• 25名無し - 15/04/24 09:19:45 - ID:srb6OuG12g

オフの身内でやった方針ですが

「会社か学校で、その探索者がリアル友人だと話して
    あなたの頭の心配をされないか考えて作ってね
    もし設定ゴリ押しするなら
    『なんかあの人、友人に○○なひと(拳銃5丁とか)いるとか
    大まじめに言ってたんだよね』
    って言いふらすよ?」

って対応したことはある

何にしろきっぱりNOというのが重要じゃないでしょうか

• 26名無し - 15/04/24 10:17:41 - ID:srb6OuG12g

連投ごめん後変な行動に対しては

「やることを拒否はしませんが、相応の結果が起こります
    そして、その行動はシナリオ想定の標準ルートを通過しない道です
    アドリブ対応しますが、機転を効かせたショートカットにもならない行動のため
    非常にシナリオクリアが難しくなる可能性があります
    最悪他PCのロストにも関わりかねないのでPL間で一度相談してから、再宣言してください」

「本当に、やりますか? 他の方もそれで構いませんか?」

PL起因なんだからKPだけ困る必要は無いと思うし
    他PLに迷惑かける可能性を明言
    セッションが破綻したばあいの原因の所在明確にしてから
    それでもやるなら逮捕ENDなりバッドエンドなりにする

その場合巻き込まれたPCは難易度的に理不尽でない程度のペナで返します
    PT組んでる以上KPだけで処理せずに他PLにも卓成功のためには手伝ってもらう方針

• 27Mazzn - 15/04/25 13:29:54 - ID:bX36+UvKZw

「その卓を開催するKP」が基準です。
    よって継続で前卓のKPがok出してるかどうかは意味をなしません。
    あくまで一般基準ならば常識とシナリオに沿うのが良いでしょう。
    登山シナリオに革靴と名刺しか持たずに挑んで滑落して死ぬのも、現代日本シティにエベレスト登山装備で挑んで職質から1日ブタ箱、その間にバッド確定もどちらも自業自得です。
    一概に装備満載=悪ではありません。装備を整えるべき場所で整えないのもやはり悪手です。武器も同様。

一般人がCOC的な事象に際し、生還を目指す点だけを考えると実は火器の装備は理に適っています。
    人知を超えた化け物に対して肉弾戦を挑む方が不自然で、効果が有るかは別にせよ文明の利器を利用する方が一般人らしいとは思います。
    然し現代日本では火器は一般人は装備出来ない。
    この矛盾に対する答えとしては地域により、探索者が対応可能な事象のレベルには差異があるという考え方です。

つまり「アメリカ程度には銃が入手しやすい環境でなければ生還不可能なCOC的事件」が「現代日本」で発生した場合、生還不能なのでその被害者はひっそりと犠牲になり事件は明るみに出ず、結果「日本を舞台にしたその事件はシナリオにはならない」という物です。
    一般市民が持てる火力や対応力に差があるなら、舞台が変わるとそれは無理ゲーなのでシナリオとして存在しない。
    逆説的に、日本を舞台にしたシナリオでは日本で手に入るもので生還出来る事件しかおきない、という割り切りで考えると色々スッキリします。

また火器についてはまともな方は設定として書いてある、というケースがあります。
    刑事pcで「銃の使用許可が下りる場合はこの銃です。普段は署で管理」というような物や、「制服警官が警邏中に事件に巻きこまれたので装備としてミネベア持ってます」等。
    こうした設定が出来る方は、使用許可がkpから降りても無闇にぶっ放さない&使用許可がkpに絶対異存するので問題ありません。
    最期はその卓を開催するKP次第ですが、何の設定もなく火器満載みたいなPCは異常以外の何物でも無いです。
    但しそれに対する注意等は外野が行う事でも無いのです。

• 28#6 - 15/04/26 12:00:26 - ID:cyPeLaIVEA

あまりにも無茶な装備、行動に対してはKPが「それは処理できないので勘弁してください」の一言を出せば済む話かなぁと思います。

極論を言えば、たとえ裸一貫の探索者であっても、その探索者が要所で突然崖から飛び降りたり駅のホームから身投げするだけでセッションは壊れてしまうわけです。

装備を許可できないことにゲーム内での理由をつけると『逆に言えばその問題を解決さえすれば許可できる』ということを示すことになるので、セッションのバランスが壊れることを危惧しているのならば正直に『ゲームとしての面白味を削ぐので許可できません』と伝えるのが正解かと思います。

一人ひとりに伝えるのが手間ならば、募集要項で「違法な物品を所持しないように」の一言を付け加えれば十分でしょう。

• 29鳥海 - 15/05/02 05:01:54 - ID:r8HMcfmlJA

>>28
    そうだね、素直に言ってくれた方がお互い助かる物はある
    この舞台はそう言う設定だから〜って言われても「何で?」ってなるし
    そう言う言い訳するとまた色々ややこしい事になるからね、素直が一番だよ

ショットガン、マシンガン、ライフルetcこんなに持ってたら流石にツッコミはいれるけど火器というか武器に対して神経質すぎるのもどうかなーとは思う
    このスレ全体に言える事だけど火器は「所持」していることが問題じゃない「それを使う」事が一番の問題で持っててダメって事は無いと思うんだよ
    法律じゃあ厳禁だけど派手にやらかさない限りはじゃあ誰が訴えるの?って話だしね
    極論になるがバレなきゃ犯罪じゃあないんですよ
    まぁそう言う冗談を抜きにしても
    火器のメリットはダメージボーナスの無いもしくは−のキャラでも安定した火力でダメージを与える事が出来るって言う点だ、しかも技能をそれほど振らなくても命中率は高め
    例えば、悪霊の家の様な避けられない戦闘に直面した時、深き物*3な状況があったとして戦闘要員一人だけだったりするとほぼそいつの独り舞台になるし他は暇だししかもその人死ぬと積むしで戦闘がgdgdになる
    そう言った意味じゃ戦闘で各々に見せ場を作りやすいPLのモチベーションも持たせやすい
    火器は現代日本シナリオ特にオンセだとあんまりいい目で見られてないところあるけど何事も匙加減で良い物語が作れることがあるんだ

• 30七誌 - 15/05/02 13:42:54 - ID:kX2R+7XWfw

常識ある人は現代日本へ危険物持ち込まないし舞台設定やあらすじを見て場にそぐわない重装備はもってこない
    以上が一般常識であると信じて「舞台にそぐわない持ち物について」
    ・舞台設定にあわない危険物は法律・常識を理由に所持を拒否する 戦闘が発生するシナリオで納得できる説明なら許可又は代案を出す
    ・拒否理由を話しても持ち込みたい人へは開始前に難易度が一つ上がる旨最終警告 セッション中2~3没収判定を行う
    ・最後まで危険物を持っていた場合は逮捕ENDに分岐するか判定を行う

・導入で見つからずに持って来れたか「幸運」判定 クローズドは「幸運/2」判定
    シティシナリオはタイミングをみて2度目の判定で警官登場
    2度目、危険物は「隠す」技能、場にそぐわない物は「言いくるめ」技能判定
    成功=没収なし
    失敗=危険物は没収+逮捕ENDフラグが立つ 場にそぐわない物は没収
    ・シナリオクリア後、危険物所持で逮捕ENDに分岐するか判定
    セッション中危険物を使用した=「幸運/2」又は「隠す/2」で判定
    危険物を使用しなかった=まず警官に遭遇するか「幸運」判定、失敗で「隠す」技能判定
    成功=逮捕END回避+成功報酬
    失敗=逮捕END+成功報酬なし
    ・逮捕END
    1D6ヶ月の拘留+危険物没収+POW-1永久喪失それに伴う下降修正
    ・最後に、お互い素性も性格も知らないオンセでは身内みたいな許容力は発揮できませんので ノリは楽しくルールは厳しく と考えています
    蛇足
    >>29
    シナリオの全容を知るKPが断るってのは大抵武器なんか持ち込んでも無駄になるか自分の所持理由や設定が甘いから
    例に挙げている『悪霊の家』みたいに推奨技能で「戦闘技能」と書かれた卓でもなければ逆に考えて武器なんか必要ないってこと
    忘れがちだがKPは探索者の味方です。全員生還できることを望んでるしグッドエンドを目指してほしい 変な事しなきゃね
    そしてゲームには必ずルールがある。TRPGではKPがルールを決めるがこれは公正にルール管理をするためで独善的に決めているわけじゃない
    何事も匙加減で良い物語が作れる 良い言葉ですね。ただ、物語は参加者全員で作り上げる という言葉はご存知ですか?
    相手に要求を求める意見も時には必要だが、拒否理由を説明されて「なんで?」と感じるのなら理解力を鍛えてください。ややこしい事になる前に

• 31名無し - 15/05/05 04:42:19 - ID:GoaZdsV/cw

現代社会で持ち歩いても不思議なないものって一文を募集ページに加えれば、いいのではないかと
    それでも不足という場合は、特殊なものを持ち込むには納得いく理由と説明の付属とつけて
    納得できないと判断した場合は却下します

と募集段階で警告するのが一番いいんじゃないかと

• 32ゆるり - 15/05/06 09:48:25 - ID:ID6CQFNJeA

人様のスレながら失礼します
    >>31の内容を読んで、ぜひ皆さんの意見をお聞きしたいのですが、
    現代日本の探索系シナリオにおいて「現代社会で持ち歩いても不思議ないもの」と募集に記載した場合、どのような武器は許可しますでしょうか。
    私の募集卓では上記に近い内容を書いているのですが、
    護身用という理由で小型のナイフ、スタンガン、メリケンサック、催涙ガスetc
    これらの武器を所持したキャラシがそれなりの頻度で出てきます。
    私の武器持ち込み基準としては銃刀法または軽犯罪法にひっかかる可能性があるものはほぼ全て禁止させていただいているのですが、最近になって少し判断が厳しいのではないかと迷っております。

よろしければぜひ意見を聞かせていただきたいです。

• 33森安 - 15/05/06 10:40:28 - ID:9PKWu8Ag+Q

現代社会で持ち歩いても不思議ではないもので、「小型のナイフ、スタンガン、メリケンサック、催涙ガス」は不思議ではないと思います。
    法律上持ち歩いていて問題ないもの、でしたら話は別でしょうけども。
    幅たり5cm以上の刃物は銃刀法違反になりますが、それ以下でも軽犯罪法に触れるのはご存知だとは思いますが、正当な理由がなければただの棒きれだろうが釣り竿だろうがなんだろうが、警察はしょっぴくことは可能ですし、法律を基準にするのは少し難しそうです。
    ゆるりさんは、探索者に武器を持たせたいのでしょうか、持たせたくないのでしょうか。これが重要だと思います。
    持たせたくないのであればいっそ禁止にする方がいいです。ある程度許可したいというのでしたら募集ページに持って行っていい武器を予め書いておくのも手だと思います。
    そうすれば結果的にKPもPLの手間も省けますし、ストレスなくすんなりとお話が進む気がします。
    私は主に1920年代でKPを務めていますが、ゆるりさんとは逆で非常に軽装備で来る方が多いので、推奨技能にショットガンやライフルを入れるようにしています。
    そもそもゆるりさんが許可する不思議ではない武器が、他の人にとっての不思議ではない武器と一致する保障がない以上、ある程度明確な基準は設けておくのが安全ではないかと思います。

• 34塾トマト - 15/05/06 12:43:49 - ID:fPuxmlN8Bg

探索者が法律を遵守する存在だと、
    他人の所有する建屋へ進入し、机の引き出しを漁るなど論外となります。
    一般人は警察に被害届けを出すが、探索者(PC)は違法にナイフを持って
    自衛する存在でも仕方ないのではないでしょうか。
    もちろん、ゲーム中不用意にナイフを振りかざして恐喝をするような
    行為はリスクを負ってしかるべきですが。

• 35ゆるり - 15/05/06 15:16:48 - ID:ID6CQFNJeA

>>33
    森安様
    ご回答ありがとうございます
    釣竿でも状況次第ではしょぴかれるのですね。それは知りませんでした。
    KP初めて初期の頃は持たせたくないと言う気持ちだったのですが、
    最近は持たせることで戦闘の時間短縮をしたいと考えが変わったという背景も今回ございました
    募集要項は現在のスタンスで武器の所持を積極的に許可していこうと思います。
    (もちろん拳銃や刀を持ち出してきたら拒否しますが…)

>>34
    塾トマト様
    おっしゃる通りです。
    本当にリアルに考えれば人の家でタンスやクローゼットに目星してる時点で不審者扱いになってしまいますね
    そこはゲームだからと割り切って武器の所持に関しては許可しようと思います。

• 36防人 - 15/05/06 18:17:46 - ID:LL/2VWaYfQ

ざっと調べたのですが以下のような事例がみつかりました。
    これによるとスタンガン、防犯スプレーは軽犯罪法1条2号違反となります。

最高裁で護身用催涙スプレーの所持が軽犯罪法違反に当たるかどうか争われ、
    以下の全てに該当する場合に限り無罪になりました。

1.被告人には前科前歴がなく、犯罪とは無縁の生活を送ってきたこと。
    2.近隣で犯罪が頻発しており、自ら身の安全を守る必要があること。
    3.体力のない女性など、護身道具に頼る方法でなければ犯罪から回避すること
    が著しく困難であること。

これ以外でも、メリケンサック、木刀などを携帯する事は(家に所持は別)、軽犯罪法違反の凶器携帯の罪にあたります。

ですので、厳密に現代日本舞台とすると、武器になりそうなものの持込はほぼすべて不可能です。
    ですがこれはあくまでゲームですので、>>34で塾トマト様が仰られている様にゲームバランスの観点から、KPが独自に決めてしまってよろしいかと思います。
    CoCですと犯罪と分かっていても狂信者を止めなければいけない場合もあるので、ケースバイケースかと。

• 37名無し - 15/05/06 18:51:53 - ID:XbG5MwAX1g

探索者の持ち物を制限するのに警察を持ち出すのはいいけど、あまり恣意的にKPに都合良く警察を動かし過ぎないようにね。
    「この世界の警察はシナリオ上都合の悪い探索者の違法行為は見逃しません。ただし神話的怪異やカルト教団相手には全くの無力・無能です」、じゃKPの怠慢と思われても仕方ないからね。

• 38名無し - 15/05/06 19:09:03 - ID:ID6CQFNJeA

>>36 防人様
    わざわざありがとうございます。
    CoCのゲームに落とし込むとキャラシに前科前歴の設定がない子供や女性PCかつ、シナリオ上何かしらの事件が頻繁に起こっておいる場合のみと可能という感じですね
    やはりそうなるとゲームと割り切ってある程度の武器の持ち込みは許可するべきですね
    少し、現実目線で見過ぎていました

>>37
    おっしゃる通りですね
    今まではキャラシ確認の時点で持ち込みを防いでいたのでお世話になったことはありませんが、今後武器持ち込みで暴走するPL(そうそういないとは思いますが)が出てきた場合の対処などは何かしら考えておこうと思います。

• 39防人 - 15/05/06 19:26:34 - ID:LL/2VWaYfQ

>>37
    若干、話がそれますがそのあたりもKPによりますね。
    たとえば、カルト教団が『平凡な見せかけ/仮面』『似姿の利用』『記憶を曇らせる』あたりを使っていた場合、警察は完全に無力になります。
    それを踏まえてKPに都合の良いように動かしすぎるのは拙いというのには同意できます。

• 40名無し - 18/10/07 14:55:14 - ID:UoDUQhNj7w

そもそも現代日本に神話生物は居ないし、そういった生物の被害報告が出るような世の中ならそもそも今の法律のままでは日本人はいないだろうよ。ここまで侵食しやすい国はないだろうしな神話生物からしたら。

• 41トリ - 18/10/27 15:02:07 - ID:HQb/47C5ow

この前やったシナリオの時は女性PCが軍用の懐中電灯(警棒にもなる頑丈なやつ)防弾チョッキを着ていてKPが「なぜ防弾チョッキを?」と聞いたら「兄がいるのですが、その兄が凄いシスコンで軍用懐中電灯と防弾チョッキをプレゼントされてこれを常に所持するように言われました、防弾チョッキは常に着けて慣れてるので動きが阻害されることはありません」と答えました

勿論KPは駄目と言ったんですがその人は「折角考えたキャラ設定を否定するんですか?RP否定ですか?」も言ってきて結局許可貰ってました
    勿論一人だけ貰うダメージが少なく懐中電灯で与えるダメージが大きかったです

• 42パンケーキくん - 20/12/07 02:14:06 - ID:G4LO2nHiPg

二年前のスレに突然すみません。
    「扱うキャラの職業が解体工で、常にバールを所持している」というのは、「武器の持ち込み」という観点からみてセーフでしょうか?
    どうかご意見お聞かせ願います。
    (シナリオは現代日本、バールのダメージは1d6+1+DBです)

• 43とめり - 20/12/09 12:43:10 - ID:5okX0kEJ+Q

私がKPをする場合は基本的に持ち物はオッケーにする傾向にあります。シナリオによっては道中で銃を拾って持ち物に加えたまま次のシナリオに行くこともあり得ますし。
    ただ、現代日本在住の探索者であるなら各種銃にポイントを振るのに制限をかける場合が多いです。

本題ですがバールの持ち込みもオッケーにします。ですが探索者も常識があるはずなので、武器は荷物の奥の方にあるとして、戦闘開始時取り出すのに1ラウンドかかるということにしています。むき身で歩き回っていたら職質にあうこと間違いなしなので。
    異常な行動を取ったら場合によっては職質に発展することもあります。1度しかありませんが。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます