DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

このスレッドは投稿数が1000になったため投稿できません

編集者用スレ part5

0 yayoi yayoi - 17/01/07 18:19:31

当wikiを編集している人専用のスレです。
編集者同士の会話はこちらへどうぞ。

前スレ
http://seesaawiki.jp/aigis/bbs/21134/l50

ユニット編集、当wikiへのご希望、編集できない方からの情報提供、その他専スレのある話題は該当スレへ。
http://seesaawiki.jp/aigis/d/incl_%b7%c7%bc%a8%c8%c4%cd%b6%c6%b3

  • 564名無し - 17/09/16 03:02:16 - ID:D53Qr0YY2A

    >>510-517 を見れば勇士GGは掲載した経緯自体に大いに問題があります。
    >>527という本質的な問題を置き去りにした問題点もあります。
    したがって、削除に賛成です。

  • 565名無し - 17/09/16 03:09:50 - ID:D53Qr0YY2A

    王子バフについて
    >>557がいいと思います。
    >>554だと亡国の王子でもタフガイでも同じ効果が出るように読めます。

    hpsについて
    これでコメント欄が荒れることもあり、なので使用を推奨するように受け取れる現在の文章はまさに望ましくないと思います。
    以下でどうでしょうか。
    >ちなみにダメージではなく回復量の場合はHPSと呼ぶ人もいるが、一般的ではない。

  • 566名無し - 17/09/16 12:34:24 - ID:45PApuj1bg

    >>563
    まさにそういう行動をやめろと言っている

    〇〇だと言われたからと、それなら他の××こそが〇〇じゃないか!と

    そんな奴のいう事など、一切耳を貸さなくていい

  • 567名無し - 17/09/16 12:41:07 - ID:BC7+Xwb00A

    王子バフについては>>562辺りでいい気はする
    HPSについても
    ちなみにダメージではなく回復量の場合はHPSと呼ぶ人もいる
    がいいのでないかと
    いちいち編集者の主観で断りを入れてたらおかしな事になる
    そもそも解説が必要な用語が果たして一般的な用語と言えるのかどうか

  • 568名無し - 17/09/16 13:53:17 - ID:MSWKfujl2A

    >>563
    今回の王子バフ騒動って、元はといえばID:tr3hZ121qwが>>535で議題提起して
    ID:NDsXpFaD3AとID:6Dq2C3Iapwが賛成して、あのクソ冗長な文を削除したのが事の発端じゃないの?
    報復だ何だとお困りの国みたいなこと喚いてるのが意味不明なんだけど頭大丈夫?
    ぶっちゃけID:P02ejYQvkgが複垢IDで書いてるようにしか思えん。

    あと士気高揚はわかりやすくいえばw WT0秒の永続スキルなんで、
    称号が亡国の王子でもタフガイでも他ユニットを強化するという一点では同じ効果なんですが。
    救世主、大英雄等のスキル強化の称号にするとバフ効果がうpするから強化度合いが違うってだけで。

    尚、ここまであの冗長な文がいいと言う奴が一人もいない事実はどーすんだろね?

  • 569名無し - 17/09/16 15:08:02 - ID:aMN5zEZ7QQ

    用語解説や王子バフの議論が進行してい最中ですが、>>533のタグ削除を実行したいと思います。
    正確な数は把握しておりませんが、メニューバーの表示件数に収まる数ではありません。
    お手数ですが、最新更新のチェックはページ一覧(ttp://seesaawiki.jp/aigis/l/)からお願いします。

  • 570名無し - 17/09/16 16:21:17 - ID:P02ejYQvkg

    >>552
    一段目
    wikiはストーリーのある本ではありません。最初のページから見る人ばかりではありません。

    中段
    その理屈でいけば、「クラスチェンジ」「第一覚醒」などの単語も使うべきではないということになりますね。
    「覚醒」「特殊覚醒」が「第一覚醒」になったのですから。

    三段目
    すでに書いたように、それでは称号を変えると上昇値が変わることはわかりません。
    現にコメント欄で「ずっと亡国の王子のままだった」というのも見ましたし。

    >王子バフは王子のユニット性能であって、
    >個々のユニットの性能じゃない
    その理屈でいけば覚醒の説明もシステムの一環であり個々のユニットの性能じゃないですね。
    というか、私は「王子バフ」「救世主王子だと〜」に注釈を付けただけで、「王子バフ」「救世主王子だと〜」を書いたのは私ではありません。
    すでに書いたように、「クラスチェンジ」「好感度」にリンクがあるのと同じようにしているだけです。

    >注釈の説明が必要ない
    あなたがwikiというものがわかっていないだけです。

    >>553
    つまらない印象操作はやめていただきたい。
    元の状態に戻しただけですよ。

  • 571名無し - 17/09/16 16:30:14 - ID:P02ejYQvkg

    >>554
    それだと称号を変えると上昇値が変わることはわかりません。

    >大英雄王子までいってる王子に対してこれ本当に必要ですか?
    >特に英雄の末裔。
    ???
    ヴィオラを手にした人が見るために書いたのであり、見た王子が
    大英雄王子までいってるとは限らないのですが。
    初めて一週間の王子なら英雄の末裔くらいでしょう。

    >王子+バフ持ちユニット=合計%などの数値に関しては
    >強いこだわりがあるようなので、調整が入る度に
    >ご自身がやって頂ければ問題ないと思います。
    ですから、私は注釈を入れただけで、「大英雄王子だと〜」や数値は(一部を除き)私が書いたものではありません。
    もし、王子の士気高揚の数値が変わったら、当然変えますよ。
    もっとも、変えなくても、数値を書いた人たちがユニットステータスが変わった後でも変えないのにまったく非難されないように、私も非難されるいわれはありませんけどね。

  • 572名無し - 17/09/16 16:49:39 - ID:MSWKfujl2A

    あー、コレ触ったらアカン奴だったか・・・
    NDuXEgVaawと同類、問題外すぎてスルー推奨案件、絡まれた6Dq2C3Iapwも可哀想にな・・・

  • 573名無し - 17/09/16 17:08:21 - ID:P02ejYQvkg

    >>555
    一段目。
    私もそう思いますが、あの長さだと本文中に()よりも(())を使った方が適切だと思うので。
    あれよりも長い文章を(())で入れているのもありますし。

    >それならば「少数実在する」よりも「存在するかもしれない
    >(実例0件)」がより根拠として弱いこともわかると思います。
    すみませんが、何が言いたいのかわかりません。
    「(ガガが4体落ちるから)勇士」の方は根拠が無いということでしょうか?

    >自身に都合の良い”例”を挙げるのは自由ですが、
    >発生率を考慮していなければ、それは反論ではなく意見です。
    すみませんが、何が言いたいのかわかりません。

    で、「ただ単に2つの単語を付けただけの「勇士GG」を加えるべきかどうか?とは完全に関係がありません」への反論は全然無いということでしょうか?

    >スピカの7%と配置バフ19%だと合計27%以上のはずです。
    ありがとうございます。
    念のため言っておきますが、私が書き直す前は「救世主王子で10%」になっていたので、どういう計算をしたらこうなるのか理解できず(今でも意味不明ですが)、コメントアウト文に関しては当時推測で書きました。
    なので表に出る文章では「26% 以上 」とあいまいにした記憶があります。

  • 574名無し - 17/09/16 17:15:49 - ID:P02ejYQvkg

    >>556
    いや、ですから、その理屈でいくと次から次へと加える単語が増えていってしまうんですが。


    >>557
    王子バフはそれでも結構です。

    >言わば言論統制なのでは?
    以前、「職を使うな」と言論統制されましたが。

    「一般的」の意味が違います。
    「公式ではない」という意味ではありません。
    「使われることが少ない」という意味です。
    >>565が指摘しているようにコメント欄がそれで荒れた時もあります。

  • 575名無し - 17/09/16 17:21:32 - ID:P02ejYQvkg

    >>559
    私はあなたと違い、そういう思考方式は持っていません。
    現に「勇士GG」については反対意見がいくつも出ていましたが。
    あなたも「思うところがないではない」のに、なぜ報復だと思うのでしょうか?

    >>562
    それだと称号について触れていないので説明としては意味がありません。

    >>566
    なぜそれを>>559に言わないのでしょうか?

  • 576名無し - 17/09/16 17:29:45 - ID:P02ejYQvkg

    >>567
    王子バフ
    肝心の称号について触れていないので説明になっていません。

    >そもそも解説が必要な用語が果たして一般的な用語と言えるのかどうか
    解説はDPSであり、HPSではありませんよ。
    そして、一般的な用語ではないHPSを書き加えるのはなぜですか?


    >>568
    ID:6Dq2C3Iapwが賛成したんでしょ。速攻で。
    そして一日で「結論が出ています」で変更しまくり。
    これに何も問題が無いと思うのは頭大丈夫?

    >救世主、大英雄等のスキル強化の称号にすると
    >バフ効果がうpするから強化度合いが違うってだけで。
    そこを説明しないと意味が無いんですが。

    >一人もいない事実はどーすんだろね?
    ここのやり取りはボード一覧には出ません。
    しかも、この件から一日経っていませんよ。

  • 577名無し - 17/09/16 18:59:34 - ID:MSWKfujl2A

    丸一日経ってなくても、>>555で記述そのものがいらないって意見は出てる他、
    >>554>>557で冗長に過ぎるからと新しい文案がいくつか出てる現状、
    全く説得力のない単なる独り善がりな文って判ってます?
    火病起こして意味不明長文で全レスしてるから理解出来てないと思いますが。

    後wikiの使い方がおかしい云々言うけど、そういうことを言うこと自体がおかしいって考えには至らないんでしょうね。
    自分だけの考えに捕らわれてるそのオツムの出来具合はご愁傷様です。

  • 578名無し - 17/09/16 20:04:31 - ID:aMN5zEZ7QQ

    >>533の内容で、約420ページのタグ整理を行いました(凍結中のページを除く)。
    現状で編集ガイドラインページにタグ編集に関するものが存在しませんので
    用語解説や王子バフの議論が落ち着いたら提案をさせて頂くつもりです。

  • 579名無し - 17/09/17 04:21:14 - ID:6Dq2C3Iapw

    >>578
    タグ整理御苦労様です。討論の場を思いっきり荒れさせて申し訳ない。
    タグ編集のガイドライン、期待しています。

  • 580名無し - 17/09/17 04:25:14 - ID:6Dq2C3Iapw

    概ねID:MSWKfujl2Aに同意見ですが、ID:MSWKfujl2A氏はケンカを売らないよう、もう少し口を慎んで下さい。
    ツッコミどころは多々ありますが、それを書いたところでまた全レス返ってきて議論にならなくなるので要点だけ。

    >>王子バフ
    わざわざ個々のユニットで説明するからには、説明は要点を押さえて簡素に書くのが望ましいです。
    この場合、要点とは「王子を配置すると他ユニットが強化される」ことであり、
    それは称号が亡国の王子であろうがタフガイであろうが強化されますから、称号について触れる必要はありません。

    称号による強化の度合いについては王子ページに解説がありますので「詳細は王子ページへ」の一言で十分です。
    少なくともいちいち個々のユニットページで書く代物ではありません。

    あくまでも私個人の意見は「書く必要はないので削除」ですが、どうしても書くのであれば>>562案を推します。
    >>557の文案は「亡国の王子」「タフガイ」といった称号では王子が他ユニットを一切強化しないという誤解を招きます。


    >>HPS
    >>557の文案を推します。

    >>勇士GG
    削除する必要はないと考えます。理由は>>551

    >>ギブマラ
    記載する必要はないと考えます。理由は>>494 >>546

    >>削除の即断即決即実行について
    理由は>>577
    本当に重要だと思えば一日経たずとも今回のように反応有ります。
    ボード一覧に出ないは言い訳に過ぎません。

  • 581名無し - 17/09/17 04:51:21 - ID:mrS4oKyc9w

    >>578
    お疲れ様です。
    各ユニットでタグを利用したCC・覚醒素材逆引きが使えなくなってしまったのでCOしておきました。

    代わりにクラスチェンジ覚醒で作ってくれている逆引きを分割して各ユニットにincludeした方が便利かもしれないなあとも思うのですがいかがでしょう?

  • 582名無し - 17/09/17 06:14:22 - ID:mrS4oKyc9w

    ・王子バフについて
    魔水晶神級で目玉が1確になる、リッチとタイマンで勝てるようになる、手数の違うユニット同士での比較等、
    具体的な数値に意味があるページなら載せた方がいいとは思います。

    載せ方は、王子バフ>王子((ランク100で称号「救世主」なら+19%)) という感じでリンクと数値で十分であると提案します。
    これなら文章中で参照した数値が分かり、そもそも王子バフって何という人はリンク先に飛んでくれる・・・はず。

    ・流れ全般で気になったこと
    「熱くなってしまった編集者」として読むべきか、「適当に一方の肩を持って煽る攻撃者」として無視するべきか判断しかねるような煽りや余計な一言は
    控えた方がよいと思います。
    議論の進行は遅くなるわ互いに気分悪くなるわで何のメリットもありませんので。

  • 583名無し - 17/09/17 11:45:56 - ID:lh2XPwC2fg

    基本的には>>582の方針に賛成。
    ま、ぶっちゃけ言うとリンクも不要だとは思いますが。
    自分が初心者の立場だとしても、内容がわからない単語は初心者向けや質問のページを探しにいきますから。
    王子バフに変更が入ることはあまり考えられない気はしますが、
    数値やユニット比較関連は後で変更があった時の影響が大きいですしね。

  • 584名無し - 17/09/17 16:22:07 - ID:/wORG0bUhA

    王子バフについては「用語解説」だしあくまで用語の説明だけでとどめておいた方が良いと思う
    数字に意味があろうがなかろうが「王子バフとは何の事を指すのか」を説明してるわけだから
    >>562でいいのでは?

  • 585名無し - 17/09/19 21:11:10 - ID:+WTaruvjmQ

    >>584
    現在の議題は以下の通りです。

    ・各ユニットの雑感の「王子バフ」「救世主王子」の説明の「((王子バフをわかりやすく説明すると、王子ランク20以上で称号を「英雄の末裔」にすると 王子が配置されている間は全ユニットの攻撃力・防御力が7%アップする。ランク100以上王子で「救世主」なら19%アップする。))」をどうするか?

    ・用語解説の「勇士GG」を削除すべきか?

    ・用語解説の「DPS」に「HPS」というあまり使われない単語が含まれているのをどうするか?

    ・用語解説の「ギブマラ」にギブマラのやり方「戦闘画面左上の(MENU)クリックで選択できる。」を加えるか?

  • 586名無し - 17/09/19 21:28:43 - ID:+WTaruvjmQ

    遅くなってすまない。

    >>580
    >ツッコミどころは多々ありますが、それを書いたところで
    >また全レス返ってきて議論にならなくなるので要点だけ。
    意味不明です。
    相手の意見にレスしないのは議論ではありません。

    >それは称号が亡国の王子であろうがタフガイであろうが
    >強化されますから、称号について触れる必要はありません。
    強化具合が称号で変わるのに、「触れる必要はありません」は論外でしょう。
    配置さえすれば強化具合が同じという誤解を招きます。

    >少なくともいちいち個々のユニットページで書く代物ではありません。
    すでに書いたように、私はもともと書いてあった「王子バフ」に説明を加えただけです。
    たかだか2行であり、文章に問題がある王子ページを読ませるよりはマシです。

    >>557の文案は「亡国の王子」「タフガイ」といった称号では
    >王子が他ユニットを一切強化しないという誤解を招きます。
    「補正値等の詳細については王子のページへ。」があるじゃないですか。

  • 587名無し - 17/09/19 21:35:08 - ID:+WTaruvjmQ

    HPS、勇士GG、ギブマラ
    すでに反論された意見を再度主張しないでください。
    反論へレスしてください。
    あなたがやっていることはただの押し付けであり、議論・討論ではありません。

    削除の即断即決即実行について
    >本当に重要だと思えば一日経たずとも今回のように反応有ります。
    >ボード一覧に出ないは言い訳に過ぎません。
    現に王子バフの代替案が複数出ているではありませんか。
    また、多数の視点が必要です。
    自分が初心者だったころの視点を忘れ去っている人の思考でのみ削除・改稿するのは問題が多すぎます。


    >>583
    >数値やユニット比較関連は後で変更があった時の影響が大きいですしね。
    >>543をお読みください。
    ・数値は元から書いてあり、王子バフの説明とは無関係です。
    ・大抵の数値の記述には意味があります。

  • 588名無し - 17/09/19 21:37:17 - ID:+WTaruvjmQ

    あれ? ID変わっているけど、ID:+WTaruvjmQ=ID:P02ejYQvkgです。

  • 589名無し - 17/09/20 00:36:16 - ID:tr3hZ121qw

    ID:+WTaruvjmQ=ID:P02ejYQvkgの主張の根幹は、「重要なページを見ない初心者のため」
    しかしながら、その初心者は彼の記憶でしか確認できないため、検証が不可能
    「基本情報のページを見ていない」「リンク先を見なかった」「リンク先のページを理解できなかった」といった初心者が存在することが確認できない以上、そこに反対者に対する説得力は存在しない
    結局のところ、「俺個人が役に立つと思っている」と同程度のことしか主張できていない

    これに限った事じゃないが、議論がどうこうと他人に言ってるけど、自身の態度や手法は議論でやっていいことじゃないよね

  • 590名無し - 17/09/20 02:04:03 - ID:o7opFyxnsg

    想像上の初心者を想定した主張は要らないよ
    初心者の為を思っている俺の主張はお前らより視野が広いんだ、という主張をしたいためだけの想像上の存在でしかない

    (用語解説では余り関係がないが)同様の手法として運営の為、無課金者の為、などが存在する
    全て自身の主張を存在しない第三者を用いて正当化しようとする詭弁でしかない

  • 591名無し - 17/09/20 08:26:53 - ID:g+C6VV7KdA

    >>585
    それが議題だと言うが、そんなことを言っているのは言っている本人ただひとり
    そしてその本人は触ってはいけない案件として、まともに相手をされていない

    それのどこが議題として成立しているんだか

    現在、議題はないため編集者スレに出没する荒らしへの対処について、相談したいぐらいですね

  • 592名無し - 17/09/20 09:10:52 - ID:MSWKfujl2A

    ID:+WTaruvjmQ=ID:P02ejYQvkgの妄想の中の初心者に対応する必要はないな
    いくら初心者でも判らない単語にリンク貼ってあったら>>583の言う通りそっち見に行くだろが
    見に行かない初心者のため〜ってお前は一体何と戦ってるんだ
    リンク先も見に行かないものぐさのためのwikiじゃねーぞ

    いい加減ID:+WTaruvjmQ=ID:P02ejYQvkgの相手すんのアホらしくなってきたが
    あとこれだけは言わせてもらおう
    >>548の「こういうのは多数決で決めてはいけません。 」だが、
    今回のお前らみたいに意見対立して歩み寄りが無ければ、普通は多数決やぞ

  • 593名無し - 17/09/20 09:16:08 - ID:MSWKfujl2A

    ってことで当事者のID:+WTaruvjmQ=ID:P02ejYQvkgとID:6Dq2C3Iapw以外の意見多数決で決めようや
    編集者スレの空気が非常に悪いんでとっとと終わらせたい

    他の皆も悪いが意見もっかい書いてくれん? 9/23(土)の24:00〆で
    当事者はどっちも文句言うなよ? それがイヤならこのwikiから出てけ。ここはお前らだけのwikiじゃない

    俺の意見は以下の通り。

    ・各ユニットの雑感の「王子バフ」「救世主王子」の説明の「((王子バフをわか(以下略)」をどうするか?
    →基本的には削除。>>582に挙げられたケースに当てはまる場合のみ下記の例のように修正。

    例)ヴィオラのページ
    スキルMAX+好感度MAX+50CC70+大英雄王子であれば
    ((「+大英雄王子」とは:以下クソ長ったらしいので略))

    スキルMAX+好感度MAX+50CC70+大英雄の王子バフであれば
    ((王子配置中は全ユニットの攻撃力・防御力が上昇する。上昇率は王子ページ参照))

    ・用語解説の「勇士GG」を削除すべきか?
    →削除は不要

    ・用語解説の「DPS」に「HPS」というあまり使われない単語が含まれているのをどうするか?
    >>557の文案に修正

    ・用語解説の「ギブマラ」にギブマラのやり方「戦闘画面左上の(MENU)クリックで選択できる。」を加えるか?
    →追加は不要

  • 594名無し - 17/09/20 09:26:35 - ID:MSWKfujl2A

    追伸:
    理由とかはかかなくていい
    現状のままでいくか、変更するか、削除するかだけ書いてくれればいい
    変更なら文案もよろしく

  • 595名無し - 17/09/20 12:53:52 - ID:LUUe2BgKMQ

    多数決で行くから意見を表明しろって言うなら


    ・雑感中の王子バフ
    >>582の意見に賛同

    ・用語解説の勇士GG
    →削除しない >>556で述べた通り
    アンカー付いている>>574にもレスを返しておくと、
    >次から次へと加える単語が増えていってしまうんですが
    それら単語を規制する理由がないと思うので、勇士GGも同様に規制する理由はない
    もちろん加えないといけない理由もないので、加える(条件を満たした)単語が増えて行っても一切問題はない

    ・用語解説のDPS/HPS
    →誰がどう呼んでいるかは別として、秒間回復量はDamage Per SecondではなくHeal Per Secondなので、注釈を付けるかその項目を削除するかしか選択肢はない。

    文案:
    「ちなみにダメージではなく回復量を表す場合はHPS(Heal Per Second)と呼ぶ」


    ・用語解説のギブマラ
    →加える
    出来ればその他のリセット方法(ブラウザやアプリをシャットダウン)もあった方が良い

  • 596名無し - 17/09/20 14:00:03 - ID:6Dq2C3Iapw

    >>593
    当方に異存はありません。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

  • 597名無し - 17/09/20 15:25:32 - ID:MSWKfujl2A

    あー、用語解説のDPS/HPSは>>595の文案いいな
    すまん、DPS/HPSは>>557じゃなくて>>595に訂正する

  • 598名無し - 17/09/20 15:38:11 - ID:FrT4AuOogg

    >>593
    ・各ユニットの雑感の「王子バフ」「救世主王子」の説明の「((王子バフをわか(以下略)」をどうするか?
    基本的には削除に賛成します
    >>582に挙げられたケースの場合はお任せします。例の対応で異論ありません。


    ・用語解説の「勇士GG」を削除すべきか?
    削除は不要に賛成です


    ・用語解説の「DPS」に「HPS」というあまり使われない単語が含まれているのをどうするか?
    >>557の文案に修正に賛成です


    ・用語解説の「ギブマラ」にギブマラのやり方「戦闘画面左上の(MENU)クリックで選択できる。」を加えるか?
    追加は不要に賛成です




  • 599名無し - 17/09/20 17:33:13 - ID:lh2XPwC2fg

    >用語解説の「ギブマラ」に〜
    追加しても良いとは思うが
    どちらかというと基本テクニックのページにあって良い気がする
    というか、基本テクニックのほうは用語がリセマラになってるので
    ついでに統一したらいかがか

    他は特に異存なし、細かい文言はおまかせします

  • 600名無し - 17/09/20 18:03:14 - ID:5FeDliVjHw

    >>593
    それで問題なしかと

    ただギブマラの扱いについて
    ・やり方載せるなら小ネタのページへ(システム利用した裏技であり、やるための条件や可能となる環境も限定的過ぎる

    ・リセマラはDMM規約に抵触しかねない行為で認識されているので、必要であればこれとはハッキリと区別する(たまに同義と思っている人もいる模様

    いずれにしても基本的なものでもないし、用語解説なのでやり方は別の項目で

  • 601名無し - 17/09/20 19:03:14 - ID:6Dq2C3Iapw

    >>599
    基本テクニックの方は用語がリセマラになってるのですね。
    それでしたら基本テクニックの用語をギブマラにしてしまったほうが良いと考えます。

    ゲーム中では「ギブアップ」と記載されていますから「ギブマラ」が正式名称になり、
    リタマラ、リセマラとも呼ばれる、という書き方がよいのではないかと考えます。

    ただ>>600でも言われておりますが、リセマラの方はDMM規約に抵触しかねない行為のことも含むため、
    リセマラを使うなら注意が必要、みたいなことは書いてもいいと思います。

  • 602名無し - 17/09/20 21:04:30 - ID:tr3hZ121qw

    ・各ユニットの雑感の「王子バフ」「救世主王子」の説明の「((王子バフをわか(以下略)」をどうするか?
    →削除し、「王子バフ」として最低限の誘導のみしておく。

    ・用語解説の「勇士GG」を削除すべきか?
    →削除は不要

    ・用語解説の「DPS」に「HPS」というあまり使われない単語が含まれているのをどうするか?
    →「HPSとは何か?」で検索して来ることが想定されるので、
    個人的には「HPSと表記されている場合は秒間の回復量(Heal Per Second)を意味する」としたい。

    ・用語解説の「ギブマラ」にギブマラのやり方「戦闘画面左上の(MENU)クリックで選択できる。」を加えるか?
    →追加は不要

  • 603名無し - 17/09/22 03:43:05 - ID:5rR8yq4GDQ

    ・各ユニットの雑感の「王子バフ」「救世主王子」の説明の「((王子バフをわか(以下略)」をどうするか?
    →削除

    ・用語解説の「勇士GG」を削除すべきか?
    →削除は不要

    ・用語解説の「DPS」に「HPS」というあまり使われない単語が含まれているのをどうするか?
    →DPSとHPSを個別に記載

    ・用語解説の「ギブマラ」にギブマラのやり方「戦闘画面左上の(MENU)クリックで選択できる。」を加えるか?
    →小ネタいき

    個別の感想とかもあるけれど今のここの議論に加わりたくないと思いました

  • 604名無し - 17/09/22 10:36:34 - ID:ociJYWVx/g

    報告があって来たらめっちゃ荒れてた。

    ウェブページのアンダーラインがリンクの印だと知らないレベルの人を仕事で何人も見てきたから、
    ID:+WTaruvjmQ=ID:P02ejYQvkgの気持ちも解らなくはない。
    でも、仕事じゃないからそのレベルの人に配慮する必要はないと思う。
    このwikiに辿り着けている時点でそんなレベルの人は居ないでしょ。

    で、本題の報告。
    イブキのページで、スキル表の内容がラベルとずれているのを発見した。
    気になってちょっと調べたら、7月以降実装された分だけで、
    ナルサス、浴衣フィリス、リシェルテ、イブキ、ダリューン、サヨ、リーナ。
    修正対象の表には『初動まで』と入ってる。

    ここから相談。
    一人で全ユニットページをチェックして修正するのはきついので、
    上に挙げた分はこちらでやるけど、それ以外はここの人が各ユニットページを見た時に修正する形にして貰ってもいい?

  • 605名無し - 17/09/22 11:04:46 - ID:EDQaEwdSCA

    ・各ユニットの雑感の「王子バフ」「救世主王子」の説明の「((王子バフをわか(以下略)」をどうするか?
    →削除して用語解説に「王子バフ」を追加する。
    文案:王子が持つ士気高揚及び戦意高揚のこと。効果の強さはプレイヤーランクや称号によって変化するが、一般的に「王子を配置中、全味方ユニットの攻撃力と防御力が20%前後上昇する」ものとして扱われている。

    ・用語解説の「勇士GG」を削除すべきか?
    →削除は不要

    ・用語解説の「DPS」に「HPS」というあまり使われない単語が含まれているのをどうするか?
    →DPSとHPSを個別に記載 。対となる用語なので>>595の文案(HPS側ではDPSに置換したもの)が末尾にあるとなおわかりやすい

    ・用語解説の「ギブマラ」にギブマラのやり方「戦闘画面左上の(MENU)クリックで選択できる。」を加えるか?
    →不要

  • 606名無し - 17/09/22 11:22:26 - ID:LUUe2BgKMQ

    >>604
    恐らくなんだけどそのズレは全近接ユニットで発生してる。
    そして既に修正に向けて動いていてclass_近接型_indexの上から順に、現在白の皇帝まで終わらせている様子。

  • 607名無し - 17/09/22 12:43:46 - ID:ociJYWVx/g

    >>606
    了解。
    じゃあこちらでは触らないでおく。

  • 608名無し - 17/09/22 14:04:09 - ID:19XCuubH9A

    ・各ユニットの雑感の「王子バフ」「救世主王子」の説明の「((王子バフをわか(以下略)」をどうするか?
    →削除の方向で。残すとしても最低限のリンクのみ

    ・用語解説の「勇士GG」を削除すべきか?
    →削除は不要

    ・用語解説の「DPS」に「HPS」というあまり使われない単語が含まれているのをどうするか?
    >>595に賛成

    ・用語解説の「ギブマラ」にギブマラのやり方「戦闘画面左上の(MENU)クリックで選択できる。」を加えるか?
    →「ギブアップ」の項目を新たに作り、そちらに記載する。それに伴い「ギブマラ」の文面も修正

    「ギブアップ」
    戦闘画面左上の(MENU)クリックし、ギブアップを選択することで行える。
    ギブアップすることで時間の短縮になる他、
    消費カリスタの半分が還元される(端数切り捨て)ので、試行回数を増やすことができる。
    魔神級ミッション、☆4チャレンジなど☆2以下のクリアの意味が薄いマップで攻略に失敗した場合などに使用する。

    「ギブマラ」
    ギブアップマラソンの略。リタマラ(こちらはリタイアマラソンの略)とも言う。
    ギブアップで消費カリスタの半分が還元されて試行回数を増やせることを利用し、
    お目当てのドロップが出なかったときにギブアップして繰り返し挑戦すること。
    GR、悪霊の迷宮、曜日ミッション等、ドロップが100%ではないMAPで行われる。

  • 609名無し - 17/09/22 14:30:41 - ID:4Fm35VdYrg

    >>580
    >本当に重要だと思えば一日経たずとも今回のように反応有ります。
    毎日wikiに貼り付いて掲示板をチェックしている人以外の意見は採用するに値しないということですね
    wikiやめてもらえませんか

    >>593
    >ってことで当事者のID:+WTaruvjmQ=ID:P02ejYQvkgとID:6Dq2C3Iapw以外の意見多数決で決めようや
    既にここでIDの出ている人は当事者です
    既に出ていないIDは複IDです(そうではないという証明はできません)
    あなたの指定したルールでの多数決に合理性が認められません
    多数決ではなく、主張の確認と理屈のすり合わせで決めてください

    多数決にする理由が早く終わらせたいから
    早く終わらせたい理由が空気が悪いから
    などというのも論外です
    ここは空気を楽しむ社交場ではないので主張の確認とその根拠の合理性を競わせて決める
    このようにご利用ください

  • 610名無し - 17/09/22 15:28:04 - ID:f+hXC+p6Sg

    一応投票していいのでしょうか?

    ・各ユニットの雑感の「王子バフ」「救世主王子」の説明の「((王子バフをわか(以下略)」をどうするか?
     具体的な数値が書いていないと困るので>>582がいいと思います。 

    ・用語解説の「勇士GG」を削除すべきか?
     あってもいいのではないでしょうか。

    ・用語解説の「DPS」に「HPS」というあまり使われない単語が含まれているのをどうするか?
     両方入れるべきかと思います。

    ・用語解説の「ギブマラ」にギブマラのやり方「戦闘画面左上の(MENU)クリックで選択できる。」を加えるか?
     加えて欲しいです。
     あとリセマラとギブマラは違うのではないでしょうか。

    「アイギス エターナー」でググってエターナーのページを最初にブクマした自分としては王子バフとかさっぱりだったので最低でもリンクがないと困りますし現状の初心者向け情報ページに誘導されるよりは長文でも必要情報はあったほうがいいと思います。
    王子のページへのリンクでもいいですけれど王子の雑感を他のキャラページのようにわかりやすくして欲しいです。
    リセマラはアイギスとほかのゲームでは意味が違いますし他のゲームで使われている意味だと禁止行為ですのでその違いを明記するのがいいと思います。

  • 611名無し - 17/09/22 18:51:18 - ID:SPH4cF4KiA

    ・各ユニットの雑感の「王子バフ」「救世主王子」の説明の「((王子バフをわか(以下略)」をどうするか?
    →582に同意

    ・用語解説の「勇士GG」を削除すべきか?
    →削除は不要

    ・用語解説の「DPS」に「HPS」というあまり使われない単語が含まれているのをどうするか?
    →595に賛成

    ・用語解説の「ギブマラ」にギブマラのやり方「戦闘画面左上の(MENU)クリックで選択できる。」を加えるか?
    →追加は不要

  • 612名無し - 17/09/22 20:17:34 - ID:Dxn/7yVHRw

    新参者ですが、一通りの議論の流れ読ませて頂きました

    ・各ユニットの雑感の「王子バフ」「救世主王子」の説明の「((王子バフをわか(以下略)」をどうするか?
    >>582に賛同、基本削除で良いけれど、一部の弓は曜日ミッションで恩恵大きいので簡潔に記載して良いかと

    ・用語解説の「勇士GG」を削除すべきか?
    →削除は不要

    ・用語解説の「DPS」に「HPS」というあまり使われない単語が含まれているのをどうするか?
    >>557に賛同

    ・用語解説の「ギブマラ」にギブマラのやり方「戦闘画面左上の(MENU)クリックで選択できる。」を加えるか?
    追加した方が親切だと思う

  • 613名無し - 17/09/23 06:37:12 - ID:FGv4bdakGg

    スキル表のインクルード化を進めていた者です。何も報告せずに始めて申し訳ありませんでした。
    スキル表について、テストページ案の修正を進めるのか、それともこのままにするのか、
    あるいはインクルード前の状態に戻すのか、今後私がとるべき行動を教えてください。
    その後、このwikiから去ります。


    以下はスキルページのコメントへの返答です。

    > ・今よりマシだけど、全部のスキルのincludeをレアリティ分作るの?

    いいえ、作りません。各ユニットページの書式設定行を変更するつもりでした。

    > これを相談もいらない些細な変更と認識してるの?

    はい。全部一人でするつもりだったので、相談すべきことは特にありません。事後報告で足りると思っていました。

  • 614名無し - 17/09/23 09:38:53 - ID:iE3DmNxrQg

    読んだ
    どうでもいいと思っていたけど酷すぎる

    ・各ユニットの雑感の「王子バフ」「救世主王子」の説明の「((王子バフをわか(以下略)」をどうするか?
    →今のまま

    ・用語解説の「勇士GG」を削除すべきか?
    →削除
    >>510-517などやり口が酷すぎる

    ・用語解説の「DPS」に「HPS」というあまり使われない単語が含まれているのをどうするか?
    >>542を支持
    自分が作った用語を広めようとするな、そしてやり口が酷すぎる

    ・用語解説の「ギブマラ」にギブマラのやり方「戦闘画面左上の(MENU)クリックで選択できる。」を加えるか?
    >>544を支持
    なんで拒否するのか人格を疑う
    そしてやり口が酷すぎる

  • 615名無し - 17/09/23 09:42:48 - ID:iE3DmNxrQg

    ここのIDって各ページで見たことがないIDばかり
    実地作業をしていない人間がなんで決定権があるかのようにふるまうの?
    他の意見者を恫喝したり人格を疑うIDだらけ
    実地作業をしている人の意見が聞きたい

  • 616名無し - 17/09/23 10:24:40 - ID:lh2XPwC2fg

    スルー推奨

  • 617 flugzeug flugzeug - 17/09/23 11:03:32

    HPSは確かにDPSほど広まっていないけど使われてはいるよ

    FPSの場合ファンタジーではなく現代戦争系だったりロボット系だったりが多いから
    RPS(Recover per Second)だったりすることもあるけど

  • 618名無し - 17/09/23 15:26:29 - ID:5k0z41ec/Q

    >>613
    スキル表のインクルード化お疲れ様です。
    閲覧者・編集者共にメリットが大きいので前の状態に戻す必要はないと思います。

    テストページの案については個人的には現状のカラフルなのほうが好みですが、
    閲覧者のことを考えるなら目的の値を即座に認識できる修正後のほうがいいでしょうね。

  • 619名無し - 17/09/23 21:42:07 - ID:inZUh2vP0Q

    >>613
    去るにしても、やるんなら最後までやっていただきたい所
    立つ鳥跡を濁さずでお願いします
    一言テストページ見てくれとでも言ってればよかったと思う(言ってたのならすみません)
    インクルード化という事は編集方法が多少なりとも変わるので

  • 620名無し - 17/09/23 22:47:15 - ID:rXbi9zRcQw

    コメント欄にここのURL貼って

    「現在投票が行われています。できればご参加ください。」

    とか書かれても流れも分からんし、このコメントやめた方が良いと思うんですが

  • 621名無し - 17/09/24 00:23:14 - ID:MSWKfujl2A

    >>620
    まあもう時間なので〆だから問題ないかと。
    以下集計結果。iE3DmNxrQgはスルーで。


    ・各ユニットの雑感の「王子バフ」「救世主王子」の説明の「((王子バフをわか(以下略)」をどうするか?
    →リンク先を見に行かない初心者のために記載すべきと回答した者:0名

    >>582案に書き換えすべきと回答した者:3名
     >>595 >>610 >>611
    →削除すべきと回答した者:8名
     >>593 >>598 >>600 >>602 >>603 >>605 >>608 >>612

    その他特記事項
    >>582に挙げられたケースに当てはまる場合のみ王子バフとして最低限の誘導:6名
     提案/賛同者>>593 >>598 >>600 >>602 >>608 >>612
    ・用語解説に王子バフを追加:提案者>>605

  • 622名無し - 17/09/24 00:24:53 - ID:MSWKfujl2A

    ・用語解説の「勇士GG」を削除すべきか?
    →削除すべきと回答した者:0名

    →削除不要と回答した者:11名
     >>593 >>595 >>598 >>600 >>602 >>603 >>605 >>608 >>610 >>611 >>612

  • 623名無し - 17/09/24 00:26:35 - ID:MSWKfujl2A

    ・用語解説の「DPS」に「HPS」というあまり使われない単語が含まれているのをどうするか?
    >>550の文案に修正と回答した者:0名

    >>557の文案に修正と回答した者:3名
     >>598 >>600 >>612
    >>595の文案に修正と回答した者:4名
     >>595 >>597 >>608 >>611
    >>602の文案に修正と回答した者:1名
     >>602
    →DPSとHPSを個別に記載:3名
     >>603 >>605 >>610

  • 624名無し - 17/09/24 00:27:52 - ID:AyhnuvGT3g

    どれだけナンセンスでもスルーはするなよ

    明らかに荒らしたいのは見て取れるが集計が恣意的だったらダメだろ、なんのために多数決やってるのかの意義を失う

  • 625名無し - 17/09/24 00:29:30 - ID:MSWKfujl2A

    ・用語解説の「ギブマラ」にギブマラのやり方「戦闘画面左上の(MENU)クリックで選択できる。」を加えるか?
    →加えるべきと回答した者:3名
     >>595 >>610 >>612
    →追加は不要と回答した者:
     >>593 >>598 >>600 >>602 >>603 >>605 >>611

    その他特記事項
    ・ギブマラのやりかた書くなら基本テクニックもしくは小ネタへ:提案者>>599
    >>600 >>603
    ・基本テクニックのリセマラ→ギブマラへの修正で用語辞典との統一:提案者>>599
    ・リセマラはDMM規約抵触行為のことも含むので必要とあればハッキリ区別する:提案者>>600
    >>610
    ・用語辞典にギブアップの項を新たに作ってギブアップのやり方はそちらへ。ギブマラ文変更:提案者>>608

  • 626名無し - 17/09/24 00:32:22 - ID:MSWKfujl2A

    というわけで今後の方針。

    ・王子バフ
    →現状の冗長文は削除、>>582のケースは個別対応
     用語解説への追記はそのままここで議論してよいかと

    ・勇士GG
    →現状のまま

    ・用語解説のDPS/HPS
    →殆ど差がないので要討議
     >>557 >>595 >>602いずれもネガ表現は避ける点で共通してるので
     そのまま議論続けていいと思う
     個別記載案も個人的には支持する

    ・ギブマラ
    →現状のまま。特記事項の4件はここで議論してよいかと

    以上

  • 627名無し - 17/09/24 00:38:57 - ID:MSWKfujl2A

    >>613
    インクルード化ご苦労様
    前の状態に戻す必要はないかな

    テストページ案への修正は「どちらでもかまわない」
    現状でも使いやすく見やすくなったと思う

    なので別にwiki去る必要はないんでね
    次からはテンプレ修正するなら相談してくれりゃそれでいいと思う

    >>624
    荒らしに構う必要は無い
    理由は書かなくていいと>>594で宣言しているので
    黙って投票してれば普通にカウントしている

    最もカウントしても結果は変わらないのでスルーで問題ない

  • 628名無し - 17/09/24 10:34:13 - ID:6Dq2C3Iapw

    >>627
    旗振りと集計お疲れ様でした

  • 629名無し - 17/09/24 11:00:03 - ID:+WTaruvjmQ

    >荒らしに構う必要は無い

    では、荒らしが提案した投票は無効だね。

  • 630名無し - 17/09/24 11:46:11 - ID:MSWKfujl2A

    おやおや、これはID:+WTaruvjmQ=ID:P02ejYQvkgさん。
    自分の意見と方針と態度が他人に支持されるものかどうかこの結果から理解いただけたかな?

    結果を受け入れられずまだ騒ぐようならお前を荒らしとしてBAN申請するで。

  • 631名無し - 17/09/24 13:44:09 - ID:6Dq2C3Iapw

    >>581
    >代わりにクラスチェンジや覚醒で作ってくれている逆引きを分割して各ユニットにincludeした方が便利かもしれないなあとも思うのですがいかがでしょう?

    賛成です。テンプレ決めていただければ編集に協力します。

  • 632名無し - 17/09/25 01:12:30 - ID:FGv4bdakGg

    追放当然のやらかし案件かと思いましたがそこまでではなかったようですね。
    寛容な対応ありがとうございます。しかし調子に乗りすぎていました。
    今後はインクルード化やページレイアウト大幅変更などする時は事前報告します。

    さてスキル表ですが、今までに出た意見は
    ・テストページの案に修正:1人(>>618
    ・ 現状のままでよい:0人
    ・修正・現状どちらでもよい:1人(>>627
    ・インクルード前の状態に戻す:0人
    となっています。
    27日(水)24:00頃まで待って、意見がなければテストページの案への修正作業を始めます。
    スキル表の一斉修正は今回で最後にしたいので、何か質問があれば言ってください。
    始める前にまた報告します。

  • 633名無し - 17/09/25 09:13:38 - ID:6Dq2C3Iapw

    >>632
    スキルのインクルード化お疲れ様でした。
    スキル表の件、当方は「修正・現状どちらでもよい」に1票です。

  • 634名無し - 17/09/25 09:38:43 - ID:LUUe2BgKMQ

    >>632
    スキル周りの情報をどうにかしないとなーってのは大半の人が思っているはず。自分もそう思いながら面倒臭過ぎて手出し出来なかったのだけど。
    やってる事に気付いていなかったので何もコメントはしてないけど、編集内容については諸手を上げて賛同します。



    スキル表の件ですが、下記2案から選択ということでしょうか?
    1.修正案=「兵士長ユリアン、副官アリア、戦術教官ケイティのページ」
    2.現状のまま=テストページ内の「作業が終了したので折りたたみ」

    コメ欄他でされていた話し合いを断片的にしか読めていないので、どれが選択肢なのかよく分からないのです。
    私よりも分かってない方も少なからず居ると思われるので、一度テストページを整頓して頂けると助かります。
    メモ書き的に残している物は砂場Bに追いやってしまうなりして、砂場Aの中に選択肢を固める方が分かりやすいと思います。

  • 635名無し - 17/09/25 11:11:03 - ID:LUUe2BgKMQ

    >>626
    集計ご苦労様でした。


    話の途中に用語解説に王子バフの追記案(>>605)がありましたがそれも構わないと思います。
    あくまで「雑感中の王子バフ云々」とは別件として。
    内容自体は>>605の文案に「初期は数値が低い」等の内容を付け加えるか、王子の雑感から引用して来ても良いと思う。

    用語解説のDPS/HPSですが、>>595のように書きましたがこだわりはないというか
    「HPSという語の存在をきちんとフォローしておけ」程度の気持ちしかないので、個別記載でも全然OKです。
    類義語なので解説は既に記載の充実しているDPS側に回してしまった方が良いだろうか。

  • 636名無し - 17/09/25 18:12:14 - ID:yWAYzQyDIQ

    >>632
    前回のスキル調整で、途中で心が折れたので助かります。
    個人的に見やすかったのはテストページの修正案です。
    あと誰でも編集できるようにレアリティごとのテンプレと説明文(これは雑ですが)を追加した方が良いと思います。

    頭に追加
    銀 |bgcolor(honeydew):|center:||center:|color(gray):bgcolor(gray):center:|color(gray):bgcolor(gray):center:|color(gray):bgcolor(gray):center:|color(gray):bgcolor(gray):center:|center:|bgcolor(lavenderblush):|center:|c
    (中略)
    黒 |bgcolor(honeydew):|center:||color(gray):bgcolor(gray):center:|color(gray):bgcolor(gray):center:|color(gray):bgcolor(gray):center:|color(gray):bgcolor(gray):center:|center:|center:|bgcolor(lavenderblush):|center:|c

    修正案には書かれていなかったので念のため。

  • 637名無し - 17/09/25 21:45:52 - ID:+4xUBX3jzg

    ID:+4xUBX3jzg = ID:FGv4bdakGg です。

    >>634
    > スキル表の件ですが、下記2案から選択ということでしょうか?

    はいそうです。説明不足で申し訳ありません。テストページにまとめなおしたので再度ご確認ください。

    案1:初回使用までの時間(秒)の値について、そのユニットのレアリティ欄の部分だけを表示させる。それ以外の欄はグレーにする
    案2:初回使用までの時間(秒)の値について、全てのレアリティ欄で表示させる(現在の状態のまま)
    案3:インクルード前の状態に戻す
    案4:それ以外

    です。>>636さんの追加案も反映しました。

    私は今、案1への修正作業を行いたいと考えています。しかし、他の案を推す意見が多ければその案に従います。
    案1への修正作業開始は29日(金)24:00以降に延期します。不明な点があればそれまでにお願いします。

  • 638名無し - 17/09/25 23:41:26 - ID:6Dq2C3Iapw

    >>637さん

    案1を採用されるのなら、キャラテンプレのスキル欄にこういう書き方はいかがでしょうか。


    //該当するレアリティの冒頭「//(レア度):」を削除して、|bgcolorから始まるようにしてください
    //(銀):|bgcolor(honeydew):|center:||center:|color(gray):bgcolor(gray):center:|color(gray):bgcolor(gray):center:|(以下略
    //(金):|bgcolor(honeydew):|center:||color(gray):bgcolor(gray):center:|center:|color(gray):bgcolor(gray):center:|(以下略
    //(青):|bgcolor(以下略
    //(白):|bgcolor(以下略
    //(黒):|bgcolor(以下略
    |r[color(black):bgcolor(#eee8aa):center]:スキル名|Lv|効果|>|>|>|>|初回使用までの時間(秒)|再使用までの~~時間(秒)|所持ユニット||
    |r[color(black):bgcolor(#eee8aa):center]:^|^|^|銀|金|青|白|黒|^|^|^|
    #include(skill_スキル名)


    白ユニの頁を新規作成するときは //(白): を削除するイメージです。

    ソースがちょっと冗長になりますが、COで見た目は判らないですし、
    何より冒頭の「//(れあ):」を削除するだけという簡単さで、
    列を書き換えさせるよりは編集しやすいのではないかと思います。

    恐らく>>636さんもこんな感じのことを言いたかったのではないかと。

  • 639名無し - 17/09/26 09:38:17 - ID:LUUe2BgKMQ

    >>637
    ありがとうございます。説明と合わせてとても分かりやすくて助かります。

    自分としては案1に賛成です。
    案2でも個人的には構わないのですが、案1の方がより個別ページに寄り添っていて良いと思います。
    書式設定行の変更のみで個別ユニットまでフォローできるのであればメンテの手間もかからないですし。

  • 640名無し - 17/09/26 19:35:56 - ID:PquRE84l1g

    こんばんは。

    スキルのページについての事なのですが、今の形になる前(include化前)、無かったスキル、新規スキルを追加した物です。(麦わらカリオペまで)
    こういうスレがあるとは知らず

    ・完全スイッチ型
    ・ボム型
    ・敵の動きを止める
    ・敵を麻痺させる
    ・ユニット特性変化系
    ・効果時間が永続する(麻痺すると解除される)
    ・自動で発動する
    ・援軍要請系→コスト増加系

    この辺りを相談なく作っていました。申し訳ないです。
    かなり遅いですが報告です。

  • 641名無し - 17/09/26 21:30:18 - ID:d/DEjDdniA

    >>629
    そこじゃない

    >理由は書かなくていいと>>594で宣言しているので黙って投票してれば普通にカウントしている

    であれば、理由が書いてあるものは全て無効票として集計すべき
    その上で、有効票数と無効票数、さらには投票のやり方及び集計の仕方または投票そのものへの異議の妥当性を加味すると、この投票は無効であると断じざるを得ない
    いやしかし、よくそこまで筋を通さず禍根の残るやり方で押し進める結果有りきのアリバイ工作バレバレの言動を隠さずに遂行できるものだよ

    勇士GGなどは、現行の規定に則り、一度削除すべきもの
    なのにいきなり超法規的に投票だの雰囲気だので認めろと来たもんだ
    一度削除した上で、それの追加理由と文面をここで議論してから追加するのが筋
    言いたいのはこういう事だろ?ID:+WTaruvjmQ
    いや、そうじゃなくても言わなきゃいけないことはこういうことだ

    にしても
    言いだしっぺが総意を汲んだようなアリバイを作りつつ結局総意を詐称しながら自分のやりたいようにやるのが定番になってきてるようだな
    ステータス埋め込み以前は議論に一ヶ月、投票は外部サイト利用して一ヶ月とか言われていたものがどうしてこうなってしまったのか
    凡そID:6Dq2C3Iapwが幅を利かせ始めてからだろう

    話は戻るが、問題は順に合理的に議論して解決していけば良いものを、自分勝手な都合でルールを捻じ曲げるための投票を強行するとか
    こんな好き勝手にアリバイ工作して混乱をきたすようなダブスタ荒し野郎どもこそ荒しとして追放されるべきだ

    そこのスキルLvの表が良い例だが、大概の人は大概のことに反対なんてしない
    面倒だしどちらでも良いという反応が精々かスルーだ
    だが、反対意見が一つでもつくということはそれだけのことがあるということだ
    反対意見の根拠を掘り下げることもせずこんな卑劣なやり方を強行するような輩には議論にもwikiにも触れて欲しくない

  • 642名無し - 17/09/26 22:03:39 - ID:+4xUBX3jzg

    >>638
    書き換えではなくて削除でしたか。失礼しました。簡潔でよい書き方だと思います。そのまま使わせてください。
    追加で、説明文の後に続けて「また、該当しないレアリティのコメント文(書式設定行)は削除してください。」を入れたいと思います。
    「//(白):」を削除しても、「//(黒):|bgcolor(以下略」が残るとうまく表示されませんので。

  • 643名無し - 17/09/30 00:43:44 - ID:+4xUBX3jzg

    スキル表の修正について、意見を集計しました。

    案1:3人
    案2:0人
    案3:0人
    案4:0人

    案1・2どちらでもよい:2人

    案1への修正は特に問題ないということで、案1への修正作業を行います。

    今から作業を始めます。
    class_近接型_index」ページの「シルバー」→「ゴールド」→・・・の順に進めていきます。
    編集を手伝って頂ける方がいましたら、衝突防止のため「class_遠距離型_index」ページから進めていただけると嬉しいです。

  • 644名無し - 17/09/30 03:31:49 - ID:6Dq2C3Iapw

    >>643
    class_遠距離型_indexのあ行分の修正作業が完了しました。

    引き続き・・・と言いたいところですが、
    出かける準備をしなければいけないのでここまでしか出来ません、ごめんなさい。

    対処出来る方よろしくお願いします。

  • 645名無し - 17/09/30 22:17:51 - ID:+4xUBX3jzg

    スキル表の修正を全て終えました。
    見落とし・スキル表がずれているなどあれば指摘または修正をお願いします。

    >>644さん他、手伝って頂いた方ありがとうございました。お疲れ様でした。

    他にインクルード化が必要そうなのは
    スキル覚醒・アビリティ・CC素材・覚醒素材・好感(信頼)度イベント・敵ユニット
    ですか。時間・気力と相談しながらやっていきます。事前報告もします。

  • 646名無し - 17/10/02 03:49:47 - ID:mrS4oKyc9w

    include化お疲れ様でした。
    ずれ等見つけたらひっそり直しておきます。

    >>631
    書いておいて何ですが、そもそもユニット個別ページに「素材逆引き」は必要でしょうか。
    逆引き知りたいならクラスチェンジ覚醒ページを見るかなあと思えてきまして。


    あと必要かどうかといえば、「成長途中の記録」もどうでしょう。
    メンテナンスが大変なのに利用されてなさそうで、消してしまってもいいと思います。
    もし有効活用している方がいらっしゃればその意見を伺いたいところです。

    真っ直ぐ成長するので、必要なら電卓叩けば推定できますしね。

  • 647名無し - 17/10/06 09:21:23 - ID:LUUe2BgKMQ

    ユニット一覧表の属性別、遠近index追加する際に、ちびキャラを暫定的に元クラスの位置に置きました。

  • 648名無し - 17/10/14 19:39:32 - ID:6Dq2C3Iapw

    ご無沙汰しております。
    覚醒素材におけるinclude化について、テストページの砂場Cに案を作成してみましたので、
    忌憚なき意見をいただきたくよろしくお願いします。


    >>645さん
    砂場A、Bについてはスキルのinclude化が一段落つきましたので、
    もう必要なければ削除をお願いしてもよろしいでしょうか?


    >>646さん
    すみません、覚醒リストやCCリストのinclude化が大賛成でしたので
    「逆引き」という言葉に気づかず失礼しました・・・。
    仰る通り、各ユニットの頁には流石に逆引きは必要無いかなと思います。

    また、成長途中の記録についても、メンテ工数を考えれば削除が妥当かなと考えます。
    ただ、レベル1つ上がるとHP、攻撃力、防御力が〇〇上がる等の代替案はあってもよいかなとは思います。

  • 649名無し - 17/10/14 22:58:02 - ID:9rrEFBK5tg

    現状で特に不満・不便を感じていないし
    改定案ははっきり言ってどう見ていいか分からない、見辛い。

  • 650名無し - 17/10/14 23:24:37 - ID:D1OpaFbOqg

    >>648
    オーブが何が何個いるのかはっきりすれば前よりは見やすいと言えるのだろうけど
    ぶっちゃけ現状も見にくい(というかゲーム内で確認した方が分かりやすいから、覚醒素材についてはwikiは見てない)

  • 651名無し - 17/10/15 02:22:03 - ID:LJfMukxqfg

    ID:+4xUBX3jzg = ID:LJfMukxqfg です。
    テストページの砂場A・Bを更地にしました。
    また、王子ページのスキル表修正も忘れてたので修正しました。

    >>648さん
    改定案の覚醒素材表は、右半分(覚醒後)がクラス詳細ページ(class詳細_ソルジャー等)の表とも重複しているので、一本化してほしいです。

    具体的には、
    覚醒ページの覚醒素材の宝珠(ブルーオーブ)クラス順(近接/遠距離クラス)とユニットクラス順(近接/遠距離クラス)とユニット曜日順の一覧表を削除し、クラス詳細ページへの誘導文にする
    ・クラス詳細ページにCC/覚醒素材の表を作る
    ・ユニットページに大見出しで「○○クラスについて」の項目を作り、雑感に置かれているクラス詳細(#include(class詳細_クラス名))を移設する
    です。

    >>645の時に私が考えていたのはこんな感じです。
    CC/覚醒はクラス関連システムなので、素材表のみのインクルードページを作るよりも、クラス詳細ページにまとめたほうが分かりやすいかと思います。
    検討してもらえると嬉しいです。

  • 652名無し - 17/10/15 12:13:11 - ID:6Dq2C3Iapw

    >>649 >>650
    テストページは一応レアリティプラチナソルジャーの例で作成しており、
    表の見方としてはソルジャーチーフオーブ(水曜日に入手可)が2個と250,000G必要、なのですが
    単純なinclude化は不評の模様ですね。別案を考えます。
    ご意見ありがとうございます。


    >>651
    具体的な提案ありがとうございます。
    イメージとしてはこんな感じでしょうか?

    ・クラス詳細ページにCC/覚醒素材の表を作る→test_awaken_ソルジャー
     
    ・ユニットページに大見出しで「○○クラスについて」の項目を作り、雑感に置かれているクラス詳細(#include(class詳細_クラス名))を移設する
    test_awaken_ヘビーアーマー ※ケイティさんをモデルにしています

    あくまでも貴殿のお言葉で私がイメージしたものをざっくり書いたものですので、イメージが違う!!というお話であれば
    test_awaken_ソルジャーtest_awaken_ヘビーアーマー、及びテストページを使ってプレゼンテーションいただければと思います。

  • 653名無し - 17/10/15 20:16:07 - ID:LJfMukxqfg

    >>652
    >イメージとしてはこんな感じでしょうか?

    はい、そうです。作っていただいてありがとうございます。
    これをさらに修正したものをテストページの砂場Aに作りましたのでご確認ください。

    それから、ユニットページのクラス詳細部分が長くなるので、
    インクルードは折り畳みにしたほうがよさそうですね。
    見出しもちょっと修正して下記でいかがでしょうか。

    *クラス「○○」について
    [+]クラス特性・CC/覚醒素材・特徴解説
    #include(class詳細_クラス名)
    [END]

  • 654名無し - 17/10/15 22:43:48 - ID:9rrEFBK5tg

    雑多すぎる
    status_○○ の クラス名>class_○○ でよくない?

  • 655名無し - 17/10/15 23:24:29 - ID:6Dq2C3Iapw

    >>653さん
    テストページの提案見ました。
    クラスチェンジ/覚醒の素材の部分は非常によく出来てるので、個人的にはイチオシと思います。

    クラス特性の部分はユニットあたりにうまくまとめられないかな?
    また、今提案いただいてる案だと折りたたみで素材の部分も隠れてしまいますので
    他の編集者の方の意見もお伺いしたいところですね。

    私は素材の部分が折りたたみで隠れることについては
    消極的なレベルであまり賛同はしないかな、というところです。反対も別段しませんが。

    肝心なのはユニットのページでどう表現するかだと思いますので、
    一度 test_awaken_ヘビーアーマーのページで誰かをモデルにサンプルを作ってみていただけませんか?

  • 656名無し - 17/10/16 18:56:47 - ID:9rrEFBK5tg

    既にあるclass_○○と90%内容が被るページを新たに作っていちいちキャラページにincludeしてくって何の冗談さ
    足りないと思った情報をclass_の方に追加してリンク貼るだけでいいでしょ

  • 657名無し - 17/10/16 20:58:11 - ID:LJfMukxqfg

    >>655さん
    ケイティを例に、test_awaken_ヘビーアーマーのページに試作しました。折り畳みは無しです。
    覚醒の項目を廃止するなど、大幅に変わっています。
    「覚醒素材としての使用先一覧」と「成長途中の記録」は、個人的には不要(見ないし、編集する気もない)なので削除しています。利用者・編集者がいるなら残します。

    主な変更点
    ・CC/覚醒素材を「class詳細_ソルジャー」のページに移設しました。
    ・覚醒の項目を廃止し、各情報を移設しました。
     ┣覚醒後レベル1/完全成長時画像をアイコン/ドット絵一覧表の下に移設しました。
     ┣覚醒アビリティをアビリティ(スキル覚醒)の下に移設しました。
     ┗スキル覚醒をスキルの下に移設しました。
    ・目次を追加しました。
    ・見出しを調整しました。
    ・「覚醒素材としての使用先一覧」を削除しました。
    ・「成長途中の記録を削除」しました。


    >>656さん
    新しいページは作りません。
    現在各ユニットページに書かれているCC/覚醒素材を「class詳細_クラス名」のページに移設するだけです。
    ユニットページの雑感と「class詳細_クラス名」ページの特徴解説で、内容の重複はあると思います。
    その点は、そのユニットのみに関係する内容はユニット雑感に書く、
    そのクラスのユニット全体に関係する内容はクラス特徴解説に書く、という感じで、
    なるべく分けて執筆して下さいとしか言えません。

  • 658名無し - 17/10/16 21:53:04 - ID:9rrEFBK5tg

    >>657
    それは勘違いだった申し訳ない

    けど以下の点からこの変更についてははっきり反対と言わせていただく
    1:他のレアリティの情報(覚醒・CC素材等)も載るため見間違い・勘違いが起こり得る
       (現状のままであればそのユニット個人の情報しか載らないためそもそも見間違いはありえない)
    2:クラス詳細へリンクを貼るだけで事足りる
    3:ページが縦に長くなり情報がとっ散らかる
    4:そもそも現状で不便を感じない
    少なくとも1番の問題が解消しない限りは絶対に反対

  • 659名無し - 17/10/17 10:33:27 - ID:6Dq2C3Iapw

    >>657 >>658
    1番の問題の解決ですが、
    当方の当初の案のcc_クラス、awaken_クラスのページ作成で
    同時にスキルのinclude化の時にやったような
    キャラテンプレにレアリティ毎に//(れあ)を削らせるような選択式手段で解決できないでしょうか?

    作っていただいたサンプルのページで言えば
    クラスチェンジ
    ・素材1,2はアイアンユニット、素材3はシルバーユニット
    //・素材は全てシルバーユニット

    覚醒
    ゴールド 各1個 200,000G
    //プラチナ 各2個 250,000G
    //ブラック 各3こ 300,000G
    な感じで。

    長くなりすぎるというなら、class詳細のページを折り畳みという手段は取れると思います。

  • 660名無し - 17/10/17 13:44:42 - ID:9rrEFBK5tg

    自分の頭が悪いからかもしれないけど、一見して編集のやり方がわかりにくい
    「全部自分がやるから大丈夫」って今は言えるかもしれないけど
    将来的に何があるか分からない以上特定の人物だけがやり方を知ってるような状態を増やすべきではない

  • 661名無し - 17/10/17 16:48:20 - ID:yWAYzQyDIQ

    >>657
    目次は今のままではまず分からないので、トップにして折り畳まない方が良い。(主な変更点見直してやっと気づいた)

    覚醒素材は「銀CC済」でも可能がなくなってしまっているのと、test_awaken_ヘビーアーマーで使われてる画像より現状の文字だけの方が分かりやすい。
    画像の情報で>>660さんの「編集のやり方がわかりにくい」と思ってしまう原因にもなっていると思います。

    個人的には見も使いもしないけれど、毎日誰かしらが入力してくれている印象があるので、成長途中の記録の削除はもう様子見した方が良い気がします。

    クラス詳細は前々からユニットページ載せたいと思っていたけど、縦長になるのが多いので載せるなら折り畳みは必須だと思ってます。
    ユニットページに来る人はクラスじゃなくユニットの情報をメインに見に来るはずですし。

  • 662名無し - 17/10/17 20:18:10 - ID:LJfMukxqfg

    >>658さん >>661さん
    問題点の指摘ありがとうございます。指摘点を踏まえて、「test_awaken_ヘビーアーマー」ページの修正を試みました。
    その結果を「テストページ2」に書きました。

    CC/覚醒素材表の扱いについて、「class詳細_クラス名」への移設ではなく、インクルード用新規ページへの移設を行っています(たぶん>>659さんの当初案と同じ)。
    クラス詳細は折り畳みありでもよいのでなるべく載せたいですが、リンクと誘導文のみでも反対はしません。
    ただその場合でも、見出しの一つとして扱うのがふさわしいと思います。雑感の余談に折り畳みでアップデート履歴と同等扱いは不憫すぎます。
    目次はレベル1画像のすぐ下に配置しましたが、上の方が良ければそちらにします。慣れの問題かもしれませんが、レベル1画像が一番上でないと私は変に感じます。

    test_awaken_ヘビーアーマー」ページからの主な変更点
    ・スキル表を参考にCC/覚醒素材の表を修正しました。アイコン画像をやめて、文字のみ表記にしました。
    ・CC素材・覚醒素材(ユニット)・覚醒素材(オーブ・ゴールド)の表のみが書かれたインクルード用のページを新しく作ります。
     ┣ページ名はそれぞれ、「CC_material_クラス名」、「AW_material_unit_クラス名」、「AW_materials」で考えています。
     ┗インクルード用のページは各ユニットページでの使用以外に、クラスチェンジ覚醒・「class_近接型_一覧」・「class_遠距離型_一覧」・「class_クラス名」の各ページで使用される見込みです(要試作)。
      ┗このwikiは多重インクルード不可のため、「class詳細_クラス名」ページでの使用予定はありません。
    ・「#include(class詳細_クラス名)」を削除し、「class詳細_クラス名」のページへのリンクと誘導文を書きました。
    ・目次の折り畳みをやめて、レベル1画像のすぐ下に配置しました。「入手方法」との区切り用に水平線も追加しています。
    ・「成長途中の記録」「好感度上昇途中の記録」の削除をやめ、元の表記に戻しました。
    ・「覚醒前完全成長時」などの折り畳み(4か所)説明文に「【画像】」の表記を追加しました。

  • 663名無し - 17/10/17 20:20:02 - ID:LJfMukxqfg

    >>659さん
    そのやり方はうまいと思います。ただ、インクルードするページが「class詳細_クラス名」である限り、
    CC/覚醒素材だけでなく、CC/覚醒後のクラス特性やクラス特徴解説の情報が載るのは避けられません。
    それらの情報は低レアユニット(一般兵A新緑の兵士フィリス等)のページでは不要なものです。
    私はそれは特に気になりませんが、>>658さんが「絶対に反対」とまで言うのはその点ではないかと思いました。

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~

GWキャンペーン

ユニット合成継承時の獲得EXPアップ!
シルバー以上ユニットの素材時基本EXP
4月25日(木)~5月9日(木)11:00
英傑の塔』『統帥の塔』挑戦権を2倍付与
4月26日(金)~5月10日(金)03:59

緊急ミッション

封鎖領域アヴァロン?
詩歌と叡智の亜神セリド?
4月25日(木)~5月9日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

Nightmare of The VampireII
4月25(木)~5月23日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます