Vtuber/イラストレーターとして活躍中の伊東ライフ先生の活動を記録する非公式Wikiです。

ページ検討スレッド

0 riawiththesam riawiththesam - 23/01/20 18:04:20

Wiki内の特定のページに対する調整や検討、意見などにご利用ください。
特にページを跨いだ調整などについては、ページのコメント欄より使いやすいかと思います。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1名無し - 23/01/20 21:30:59 - ID:TXvwZ5nBDg

ポケモン図鑑の番号なしのポケモン。
    クイズ系企画、スクラッチ企画でランダムに出たものは、ナンバーつけても良さそう
    ナンバーを付けないのはネタバレをできるだけ避けるためだが、ナンバーを知っているならば隠す意味は無い。
    逆に御三家伝説予想やデコキャラシール企画はナンバーを知らないのでナンバーをつけないほうが、ネタバレ配慮の意味では良い。

ナンバーを知っているもののうち、表で???になっているものはどれだけいる?
    あと4桁対応もしないといけない。

• 2名無し - 23/01/22 22:57:58 - ID:TXvwZ5nBDg

ザングース、シロデスナ、ゴーゴート、モスノウ、クスネ、コオリッポ、ダイオウドウ、チルット、シビルドン、カイデン、フワンテ、デカグース、ジオヅム
    は全国図鑑番号もしくは地方図鑑番号を知っている。(読み上げているor企画ルール上扱っているはず)

• 3名無し - 23/01/23 08:24:58 - ID:bIu+KJmMdw

良いと思います。NO◯◯である事は既知ってコメントも無くて良いぐらい。
    そもそも既に描いたポケモンは、No.◯◯がそこまでネタバレ要素ないと思うんですよね。
    大抵はどの作品で出るかは知っている訳だし、姿を見たポケモンは同じくNo加えて良い派です。
    番外編は数が多い為、編集は大変ですが。

話は変わりますが、タグはこう言う風に付けようかなと考えています。
    作品名→ハートゴールドで描いたポケモンはハートゴールドで付ける(ゴローニャなどはハートゴールド)
    ポケモンお絵描き→描いたポケモンのみつける。ポケモン図鑑などは付けない。
    ポケモン企画→まだ付けていないが、ポケモンの企画などで付ける予定。
    ポケモン/ポケットモンスター→ポケモン全部の記事or企画ページなどのポケモン個別以外
    ポケモンのタグはポケモンって分かるようにしたい為
    お絵描きタグは、ポケモンお絵描きに変更しました。
    ところでこれって1つずつページで編集するしかない?

• 4名無し - 23/01/23 13:47:37 - ID:TXvwZ5nBDg

番号を振ることについて、ネタバレの量としてはほぼ害のないレベルとは感じていますが、
    少しでも追加情報があると、色々付け加えたくなるのが人の心だとおもうので、細心の注意を払いたいですね。
    とはいえホウエン図鑑も入ってくる頃合いなので、意見募集したうえで何もなければ番号は付ける方向かなぁ
    新ルールを文章にするとしたら、ライフ先生が配信上で名前と姿を確認した時点でナンバーを含めて記述 ですかね

• 5名無し - 23/01/23 13:50:18 - ID:TXvwZ5nBDg

>>3
    タグに関してですが、
    ハートゴールドで描いたポケモンはハートゴールドで付ける に関して、
    ゴローニャを新規リスナーの閲覧者がみた時、「ゴローニャは赤緑初出じゃん」となって付け直したくなりそうです。
    雑にタグつけしてて考えてなかったので申し訳ないですが、「ハートゴールド編」みたいな、配信基準であることが少しでも伝わらないとごちゃっちゃうかもですね。
    他は良さそうです。
    タグの一括編集は管理者機能にもなさそう。

• 6名無し - 23/01/28 09:54:10 - ID:bIu+KJmMdw

無いのですか、地道に編集するしかないですね。
    ポケモン企画より、ポケモン特別企画編とかの方がわかりやすいかな?
    少し堅苦しい言い方かな?

• 7名無し - 23/02/12 21:47:14 - ID:wP0J5VaYSw

ハートゴールド編のポケモンに、前半、中盤、後半でつけているタグですが、
    将来的にハートゴールドのカントー編を遊ぶ際に更にパートが伸びるように配信する可能性を考えると、後で付け替えることになりそうです。
    カントー編が始まったら、ジョウトを前半、カントーを後半と思う人のほうが多そうに思います。
    あれって、ポケモン図鑑のとこで上にリストアップで分けるため以外の目的ありますか?

• 8名無し - 23/02/13 19:27:38 - ID:bIu+KJmMdw

リストアップと言う面もありますが、タブリストの「約25ページ以上になると古いページが表示されなくなる」仕様を回避するためですね。
    前後じゃなくて前中後で分けているのは消えないようにしているからです。
    リーフグリーン編にもお絵描きした全員分作成すると、いくつか消えそうなのでリーフグリーン編も(数的に中は不要)つけるつもりです。

ポケモン企画とかも考えると「その1」とか「仕分けA組」とかの方が良さそうと言うのは後で気がつきました…。
    カントー編だけならクリア後or殿堂後とかで良いかも。

• 9名無し - 23/02/14 02:57:03 - ID:wP0J5VaYSw

>>8
    タブリスト(タグリスト?)っていうのは:Tags:の記法で表示されるものであってますでしょうか?
    表示される数に限度があるのですね。練習ページのリストを見る限り30件でしょうかね。必要性に納得がいきました。

せっかくハートゴールド合否一覧の方の表でもイラストを描いた順に連番もつけていただいているので、
    "お絵描き1~20" "お絵描き21~40"のような直接的なタグだったらどうでしょうか。(30件区切りでもよさそう?)
    どのグループなのかとか考えないといけないよりは管理が楽そうかなと思います。

• 10名無し - 24/05/09 21:11:01 - ID:fkeIwiiveQ

どこにどう書き込めばいいかわからなかったので、とりあえずここに置きます。さすがにど素人が触って壊すよりは良いと思って……
    ただ、先生の配信見つつまとめたものなので、完璧ではないかも。

ラティオス・ラティアスが仲間になった!! の回

### ライフ式鶏もも肉と野菜のミックスビーンズ煮込み

#### 材料:
    -鶏もも肉 200gまたは300g
    -にんじん 1本
    - にんにく 3片
    - 玉ねぎ 1個
    - セロリ 1本 (またはキャベツ1/4)
    - ミックスビーンズ 1缶
    - 押し麦 1パック
    - カットトマト(デルモンテ 1缶)
    - ブイヨン(キューブ 1個)
    - ダシダ(海鮮) 少々(あれば)
    - だしこんぶ少々(ダシダがなければ)

#### 調理手順:
    1. 鶏もも肉にお好みのスパイスを振り、味をなじませます。
    2. 鶏もも肉の皮を下にして、カリカリになるまで焼きます。
    3. にんにくと野菜を全て鍋に入れます。
    4. 白ワインがあれば、野菜に振りかけます。
    5. 野菜が浸るくらいの水を加えます。
    6. トマトとブイヨン、ダシダまたはだしこんぶを入れます。
    7. 全てを煮込んで完成です。

---
    ---

ルギア映画見て感想言いながらルギアさんに会おう!! の回

### ライフ式ポトフ

#### 材料:
    - **ベーコン**: 太いもの
    - **ソーセージ**: シャウエッセン
    - **たまねぎ**: 2つ切り
    - **キャベツ**: 好きなだけ
    - **ニンジン**: 好きなだけ
    - **大根**: 適量
    - **マギーブイヨン**: 適量
    - **白ワイン**: 適量
    - **ハーブ各種**: タイム、コリアンダー、ローリエ、オレガノ、黒こしょう
    - **パセリ**: 仕上げ用

#### 調理手順:
    1. ベーコンとソーセージを適量用意します。
    2. たまねぎ、キャベツ、ニンジン、大根を好きな量だけ切ります。
    3. 鍋に少し水を入れ、ベーコン、ソーセージ、切った野菜を加えます。(キャベツで蓋をするように)
    4. マギーブイヨンと白ワインを加え、香りが出るまで煮込みます。
    5. タイム、コリアンダー、ローリエ、オレガノ、黒こしょうなどのハーブを加えます。
    6. 野菜が柔らかくなるまで煮込み、火を止める直前にパセリを加えます。

• 11名無し - 24/05/28 15:23:39 - ID:4T+ep8ov4w

>>10 は現時点では 伊東ライフ のページくらいしか合いそうなところがない?のかな

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ポケモン

個別記事 ホワイト編

個別記事 外伝作品

どなたでも編集できます