わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ケロロ


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44605317025801142003.0%60アクティブ
最大★6536491983393324893
LV99★6567032096298635172
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換あり実装23/01/19、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+6.0%
Action!1枚20+5.0%
Try!!2枚30,30+5.0%
けものミラクルこれが美少女の力であります!必要MP120
Lv.1相手単体に170%×3のダメージを与える
ギブアップ中ではない味方が5人の場合
代わりに207%×3のダメージを与える
Lv.5
+[Beat!!!]
相手単体に238%×3のダメージを与える
ギブアップ中ではない味方が5人の場合
代わりに289%×3のダメージを与える
とくいわざケロボール-隊長の証-相手単体に11%×10のダメージを与える
さらに高確率で自身の与ダメージを12%増加させ
相手の被ダメージを9%増加させる(3ターン)
たいきスキル共鳴いっくよー!MPが55増加し、味方全体の被ダメージが30%減少する(1ターン)

発動率:100% 発動回数:1回
とくせい作戦開始!はねかえしむし状態になる
さらにギブアップしていない味方1人につき
味方全体の与ダメージが2%増加し、毎ターン自身のMPが1増加する
キセキとくせい超☆隊長命令与ダメージが12%増加し、ためこみ上手状態になる
さらにギブアップしていない味方1人につき自身の与ダメージが9%増加し
ギブアップしていない味方が5人の場合
自身のプラズムチャージの効果が1回追加される
動物フォト(変化前)
ギブアップ中ではない味方が5人の場合
毎ターン味方全体のたいりょくが1%回復する
(変化後)
ギブアップ中ではない味方が5人の場合
毎ターン味方全体のたいりょくが3%回復する
動物フォト属性

戦闘について

同じくコラボフレンズで、頭一つ抜けたアタッカー性能を持つドラコケンタウロスと互換的な性能の、アクティブ属性のためこみ上手アタッカー。
5人構成の小隊の隊長ということから、味方が5人揃っていないと大きく弱体化するスキルセットを持つ。(具体的には、4人になるとミラクルの火力が0.74倍ほどに落ちる。)
シーサーバル道場のスコアアタックや高難易度の適正が特に高い。

最も特徴的なのはキセキとくせいのパッシブ与ダメージ増加で、5人生存時はとくせいと合わせて乗算約90%という飛び抜けて高い数値を誇る。
ケロロの少し前に実装された黄緑サバンナシマウマが合計61%でトップクラスだったと考えるとどれだけ高いかが分かるだろう。
素殴りの力は通常戦やちからくらべで特に有効。ちからくらべでは生存人数が減るにつれて火力が下がってしまうが、それでも標準的な火力は下回らない。

ミラクルは必要MP120ながらたいきスキルととくせいのMP増加が大きく、実質的な必要MPはドラコケンタウロスよりも軽い。
ミラクルが1回で良い場合はMP60以下の超低コストで発動可能となり、通常戦でもパッシブのダメージアップを活かして簡単に単体高火力を出しやすい。

ミラクルの単体火力では、一発分だけ見ても5人生存時なら実装時点の全フレンズの中でも飛び抜けて高い。
その火力はケロロが実装されるまでアクティブ属性のトップアタッカーだったドラコケンタウロスの1.7倍ほど。
ただし、最近のシーサーバル道場では1人をギブアップさせてWelcome to ようこそ!を発動しWバフを狙う構成が理想構成だった。
ケロロの5人生存条件に合わせて構成を変更すると、出せるバフの総量が減るかまたは運頼みになる部分があり、単純に1.7倍とはいかない形となっている。
スキル詳細

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「ゲーロゲロゲロ……。じ・つ・は、
 冬樹殿に内緒でケロボール、持ってきちゃったんだよね!
 これと我輩の美ぼうさえあれば、
 どんな相手もイチコロであります。
 それにしてもパークは相変わらず刺激的ですなぁ。
 知らないフレンズに知らない場所、
 まだまだ遊び足りな…いやいやいや、視察、視察っと」
けものフレンズのキャラクターデザインを手掛ける吉崎観音の代表作『ケロロ軍曹』に登場する主人公のカエル型宇宙人。
ケロン軍という侵略軍に所属しており、口上でもあるように『ガマ星雲第58番惑星宇宙侵攻軍特殊先行工作部隊隊長ケロロ軍曹』が肩書。
タママ二等兵、ギロロ伍長、クルル曹長、ドロロ兵長の4人の部下と共に、小隊を組んで地球(ポコペン/ペコポン)侵略を目論む………が、居候先の日向家の住人の友情と抑圧、そして怠け癖の強い性格が災いし、現在絶賛停滞中。
趣味はガンプラ、特技は家事手伝い、親友は地球人の日向冬樹。

コラボイベントシナリオでは、パークに来園しても元の宇宙人の姿を保っていた。
しかしサーバルと手を繋ぐことでフレンズ化に成功しており、『自らの意思でフレンズ化できる』という特別な存在となっている。
NEXON版にて一度ケロロ小隊全員でジャパリパークに来園しているが、けもフレ3では当時のデザインとは異なり、よりケロロ本人らしいデザインとなった。

けものミラクル演出で見られる『談合坂SA』は、冬樹の姉でありケロロの宿敵である日向夏美に対抗すべく、小隊全員の協力を得て編み出された必殺技。
『どの方向に回避されても攻撃が命中する』をコンセプトに、ビームが相手の直前で時計回りにぐるりと曲がり、最終的に右側に逸れる技となっている。
ちなみに原作では『談合坂サービスエリア』という実在するサービスエリアの名前がヒントとなり、夏美は『あえて避けない』ことで回避した。
(さすがにけもフレ3ではミラクルは必中という仕様なので必ず当たる)

NEXON版で共にコラボした攻殻機動隊SACと共に待ち望まれていたコラボで、更にはお馴染み渡辺久美子氏のアニメと変わらない演技に、けもフレファンに留まらずケロロファンからも好評の声が上がった。

CV:渡辺久美子(けもフレ3) 
   伊藤かな恵(NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

地球では未確認のガマ星雲の第58番惑星「ケロン星」から来たという小型の生物です。
「パークを手に入れる」と話していたようですが、パーク内で遊んでいる姿が目撃されています。
ケロン星には「ケロン軍」という軍隊が存在し、ケロロの階級は軍曹、小隊を率いる隊長だと本人が証言しています。
文章

その他

  • ケロロ(フォト)?
  • ケロロ フレンズストーリー?

星6衣装

  • ケロロの親友である冬樹の私服が元ネタ(漫画版のデザイン)胸にはオカルトオタクな彼にちなんだモアイ像と『Winter』の文字が。

特別衣装

『和ノ鎧』


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

このページへのコメント

フレンズ化によって乾燥デバフがとれて、しかも超☆隊長命令が発動していて、ケロボールまで持ちだした軍曹さんは無敵であります!!

3
Posted by 名無し(ID:09NfFR2VwQ) 2023年01月24日(火) 10:37:23 返信

単純に強いのって純粋に強いんだなぁ...(語彙力

1
Posted by 名無し(ID:38g/W0GRmg) 2023年01月24日(火) 10:02:50 返信

性能凄いですねこの美少女…

1
Posted by 名無し(ID:Wu+AmsQF2Q) 2023年01月21日(土) 09:25:13 返信

この性能でちからくらべに向かないということはないのでは…?
無理矢理にでも欠点を見出すなら、とくべつくんれんみたいなミラクル飛び交う勝負での役割が薄いくらいかと

0
Posted by 名無し(ID:JokQLbtzaw) 2023年01月20日(金) 21:32:18 返信数(1) 返信

少し推敲が足りていなかったのだ。一旦当該の記述は削除したのだ。


一応勘違いのないように言うと、無理矢理にでも欠点を見出したいわけではないのだ。

1
Posted by  ream_st ream_st 2023年01月20日(金) 23:54:22

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!