わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

オオウミガラス


けも級最大(未)

LV.99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44464918582716341471.020マイペース
最大★6520022164783444826
LV99★6549632287988195101
最高フォトポケランク8野生大解放なし輝石交換あり実装21/07/08、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%
Action!2枚20,15+6.0%
Try!!2枚40,20+5.0%
けものミラクルさあ行こう、共に羽ばたこう必要MP80
Lv.1味方全体のたいりょくを20%回復し
さらにズキンズキン状態の
相手に与えるダメージが30%増加する(3ターン)
Lv.5
+[Action!]
味方全体のたいりょくを28%回復し
さらにズキンズキン状態の
相手に与えるダメージが35%増加する(3ターン)
とくいわざくるくるターン相手単体に24%×5のダメージを与え
対象の属性がラブリー(桃)の場合
高確率でからげんき状態にする(2ターン)
たいきスキルしっかり準備運動♪味方全体を受けたダメージを30%ではねかえす状態にする
(2ターン)
発動率:100% 発動回数:2回
とくせいみんなと一緒、楽しいねくらくら耐性(高)が増加する
さらにマイペース(水)属性の味方は毎ターンたいりょくが2%回復し
ギブアップ中ではない味方が2人以下の場合
自身の与ダメージが35%増加する
キセキとくせい優しく見守る先輩与ダメージが15%増加し
マイペース(水)属性の味方のくたくた耐性(高)が増加する
動物フォト(変化前)
(変化前効果)
(変化後)
からげんき状態の相手に与えるダメージが9%増加し
受けるダメージが12%減少する

戦闘について

2021年7月の体力測定で実装されたマイペース属性のサポート型フレンズ。
類例の少ない能力をいくつも所持しているものの、活躍できる環境は限定的か。

中でも珍しいのは、味方全体をはねかえし状態にする待機スキル。これは実装時点で彼女にしかできないことである。
ちからくらべで全体攻撃に合わせられれば大きなダメージを与えられるが、その時は味方もそれ以上の大ダメージを受けていることを意味する。
はねかえしダメージそのものよりも、強力な攻撃にリスクを感じさせる牽制効果の方が大きいかもしれない。
難易度むちゃやシーサーバル道場の場合、相手の体力が大きいため、ダメージそのものは決め手にならないと思われる。
そのダメージでも難易度むちゃにおけるどく主軸の耐久戦略なら助けになるだろう。
また、道場の強敵をはねかえしダメージで倒せれば「敵の行動のキャンセル」を起こすことができる。
入念な計画とダメージ調整が必要だが、行動の上書きが成功すればリターンは大きい。

けものミラクルは体力回復と3ターン有効なズキンズキンの相手に対する与ダメージ増加バフを与えるもの。
サラブレッドあおかげのミラクルと似ていて、MP増加が体力回復に、後半効果の属性が不問になって状態異常の種類が変わっている。
この違いにより、属性混合パーティーを組むちからくらべで活用しやすくなった。
2023年1月末現在、相手の属性に関係なく高確率でズキンズキンを付与できるフレンズは10人以上、とくいわざに限定してもオーロックスニホンオオカミインドオオカミトラカマイタチ・切の5人が存在しているので、運良くしょうたいできたのなら組ませてみても良いかもしれない。
シーサーバル道場で活用する場合、とくいわざでは先述の切にセイウチマントヒヒを加えた3人、けものミラクルならフォッサホッキョクオオカミアフリカタテガミヤマアラシでびるさまの4人が高確率で付与できる。中確率でも構わないのであれば、トムソンガゼルのとくいわざや(先に何らかの状態異常を付与する必要はあるが)切のけものミラクルも選択肢に入ってくるだろう。
ただし、ミラクルで付与する場合は付与役本人にバフが乗らない、とくいわざだと付与役の待機スキルの発動かぷらずむバフを犠牲にしなければならないと、少々もったいない。
また、マイペース属性の☆4フレンズには汎用性が高いバフミラクル持ちが何人もいるため、どちらも手元にいる状況では彼女達のほうが優先順位が高くなりがち。

味方が2人以下になった時に与ダメージバフを得るとくせいはちからくらべ向け。
アタッカーほどの攻撃力はないものの、強化幅は大きいので最後の賭けには出られる。

全体的に、守勢に回ったときに発動する能力が多く、ちからくらべや高難度クエストには出しやすい。
とはいえ編成や戦況を選ぶ面は否めず、うまく環境を整えたいところ。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
まっかなサンゴC×4しあわせ花束C×6古びたコンパスC×6水色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
まっかなサンゴUC×3しあわせ花束UC×6古びたコンパスUC×6水色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
まっかなサンゴR×4しあわせ花束R×4古びたコンパスR×4水色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
しあわせ花束C×8古びたコンパスC×8けもけも弁当(マイペース)C×24思い出の石SR×15
しあわせ花束UC×8古びたコンパスUC×8けもけも弁当(マイペース)UC×30思い出の石SSR×6
しあわせ花束R×8古びたコンパスR×8けもけも弁当(マイペース)R×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「『ペンギン』ってもともと私の名前だったのよね。
それが今ではPPPの子たちやいろんな鳥に受け継がれてて。
そういうのなんか、嬉しくなるよね。
でもそもそもペンギンってどういう意味だったんだろ。
調べちゃダメ? なんでかなあ?」
文章

CV:久保田ひかり(けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

(情報募集中)

実際の動物について

最初に「ペンギン」と呼ばれた海鳥で、悲しい運命をたどった絶滅種です。
元祖ペンギンですが、分類上はペンギンよりもパフィンなどの仲間に近いチドリ目です。
ペンギンたちのすむ南半球ではなく、北大西洋や北極圏で暮らしていました。
空は飛べず飛行も苦手ですが、泳ぎは得意です。
文章

その他

星6衣装

特別衣装

『ふわもこパジャマ』


『ハロウィンコスチューム』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!