わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

フォッサ


けも級最大(未)

LV.99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44420017843764135014.050マイペース
最大★6514922078789024078
LV99★6544232197094094310
最高フォトポケランク8野生大解放なし輝石交換あり実装21/04/21、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+6.0%
Action!1枚25+5.0%
Try!!2枚30,30+5.0%
けものミラクルツリーフォールアサルト必要MP100
Lv.1相手単体に490%のダメージを与え
対象の属性がラブリー(桃)の場合
高確率でズキンズキン状態にする(3ターン)
Lv.5
+[Beat!!!]
相手単体に686%のダメージを与え
対象の属性がラブリー(桃)の場合
高確率でズキンズキン状態にする(3ターン)
とくいわざ王の切先相手単体に60%×2のダメージを与え
低確率でズキンズキン状態にする(2ターン)
たいきスキル油断はしないさ与ダメージが12%増加し
マイペース(水)属性の味方の
くらくら耐性(高)が増加する(5ターン)
発動率:100% 発動回数:1回
とくせいお飾りであろうともたいりょくが30%以上のとき与ダメージが15%増加し
たいりょくが30%以下のとき与ダメージとかいひが25%増加する
キセキとくせい真の王への道自身の与ダメージが10%増加し
さらに地形がジャングルの場合
セルリアン戦でかいひと攻撃命中率が15%増加する
動物フォト(変化前)
(変化前効果)
(変化後)
(変化後効果)

戦闘について

マイペース属性の単体アタッカーで、実装時点ではマイペース属性でトップクラスの火力を持つ。

他の強力なマイペース属性アタッカーといえばトムソンガゼル【天才発明家・G】ギンギツネなどがいるが、
いずれも最高火力を出すには相手が状態異常にかかっていることが条件であったり、たいきスキルの二重掛けが必要。
フォッサの場合は状態異常の条件はなく、たいきスキルは効果5ターンで攻撃直前にたいきさせる必要もないため非常に扱いやすくなっている。

とくせいはHP30%以上で与ダメージ15%増加、HP30%以下で与ダメージ25%増加という効果を持っている。
30%以下の方は条件は厳しいものの発動させれば効果は大きい。もちろん30%以上の方だけで十分な火力は出せる。
かいひ25%増加の方もちからくらべや高難易度クエストでジャイアントペンギンキンシコウ【私の時代も来たかなー】フェネックのような粘りを見せてくれるだろう。

ちなみに、30%ちょうどだと与ダメージ15%増加と25%増加の両方が発動するのかという疑問がある。仮に両方発動したとすれば実質与ダメージ43.75%増加となる。
検証によると、HPの30%がちょうど整数になる場合(つまり、最大HPの一の位が0の場合)のみ、ちょうど30%にすれば両方の効果が発動し、
HP30%が端数が出るような場合(つまり、最大HPの一の位が0でない場合)はどちらかしか発動しないらしい。
何もなしで条件を満たすのは現実的ではないが、ミラクルLv.1のフンボルトペンギンのミラクルや隊長スキル「今から本気出す」Lv.1を使えば簡単に30%にすることができる。

とくいわざとミラクルのズキンズキン付与は高難易度の強敵のHPが高い場合に威力を発揮する。
ちなみに、第9回 ジャパリパーク立ち入り禁止区域・解除開始の通せんぼむちゃでは、相手がズキンズキン耐性ダウンを素で持つため、必中ではないが高確率で付与成功していた。

また、マイペース属性のアタッカーには相手が状態異常にかかっていることが条件のアタッカーが多いため、そのトリガーとしても使える。
もっとも、ヤクタテゴトアザラシなど他にも状態異常を付与できるフレンズはいるが。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
あまーいベリーC×4ぴかぴかミラーC×6カラフルこんぺいとうC×6水色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
あまーいベリーUC×3ぴかぴかミラーUC×6カラフルこんぺいとうUC×6水色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
あまーいベリーR×4ぴかぴかミラーR×4カラフルこんぺいとうR×4水色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
ぴかぴかミラーC×8カラフルこんぺいとうC×8けもけも弁当(マイペース)C×24思い出の石SR×15
ぴかぴかミラーUC×8カラフルこんぺいとうUC×8けもけも弁当(マイペース)UC×30思い出の石SSR×6
ぴかぴかミラーR×8カラフルこんぺいとうR×8けもけも弁当(マイペース)R×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「わたしはあるところでは百獣の王とも、呼ばれていた。
まだ負けたこともないが、所詮は井の中の蛙だと言うことを知っている……。
このままお飾りの王に甘んじているわけにはいかない。
だからこそ、わたしは強者たちに挑もう。
他にも王と呼ばれるものがいると聞く。
敗北したとしてもそれもまた経験だ」
アフリカ大陸南東部に位置するマダガスカル島に生息する固有種。
体長以上ある尻尾が特徴的で、同島の食物連鎖の頂点に立つ。

「あるところでは百獣の王とも呼ばれていた」という紹介台詞からも分かる通り、
自身の出生についてはある程度理解している模様。
それゆえ「井の中の蛙」「お飾りの王」と半ば自虐的にも語っている。

しかしそんな飾りの王のまま過ごす気はなく、キングコブラヘラジカの元を訪れては
「王とは何か?」という問いの答えを日夜探し続けている。

CV:天希かのん (けもフレ3)
   七海映子   (1期アニメ版)
   桑島法子   (NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

(情報募集中)

実際の動物について

体長は80cmほどですが、マダガスカル諸島最大の肉食動物で、天敵はいません。
体長よりも長い尾があります。
日中のほとんどを樹の上で過ごしています。
文章

その他

星6衣装

特別衣装

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!