わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

オオカワウソ


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44484217422739443611.030リラックス
最大★6522252029586135075
LV99★6??????????????????
最高フォトポケランク8野生大解放あり輝石交換あり実装22/01/21、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+6.0%
Action!2枚20,20+5.0%
Try!!1枚30+5.0%
けものミラクルカワウソドライバースペシャル必要MP100
Lv.1相手単体に400%のダメージを与える
対象がファニー(赤)属性の場合ぼんやりうっかり、
くらくら耐性(低)を減少させ、高確率でズキンズキン状態にする(3ターン)
Lv.5
+[Beat!!!]
相手単体に560%のダメージを与える
対象がファニー(赤)属性の場合ぼんやりうっかり、
くらくら耐性(低)を減少させ、高確率でズキンズキン状態にする(3ターン)
とくいわざツイストしっぽトルネード相手単体に50%×2のダメージを与え
低確率でくらくら、ズキンズキン状態にする(1ターン)
たいきスキルうまいモノはパワーのみなもと!たいりょくが30%回復し、
くらくら、すやすや、くたくた状態にならなくなる(3ターン)
発動率:100% 発動回数:1回
とくせいちからくらべしようぜリラックス(青)属性の味方のばてばてヒリヒリ耐性(高)が増加する
地形がみずべの場合、くらくら状態の相手の被ダメージを25%、
ズキンズキン状態の相手の被ダメージを15%増加させる
キセキとくせい姉貴分に任せな自身の与ダメージが12%増加し、被ダメージが10%減少する。
さらに地形がみずべの場合、バトル開始時にMPが30増加する
動物フォト(変化前)
ズキンズキン状態の相手の被ダメージを4%増加させる
(変化後)
ズキンズキン状態の相手の被ダメージを5%増加させる
動物フォト属性

戦闘について

群れでメガネカイマンを狩り、ジャガーをも威嚇で退散させるカワウソ最大種のやべー奴、で有名なオオカワウソのフレンズ。
ミラクルが100MPながらダメージ倍率はMP80相当とバーストが低めで、実は状態異常と特性デバフを軸としたサポート型。
ただし特性でのサポート性能がみずべ地形に強く依存するため、みずべ以外だとダメージの出なさだけが悪目立ちしがち。
さながら、みずべで状態異常からトリガーするデバフで群れ全体が一斉に襲いかかる形がこのフレンズの真骨頂だろう。

Beatでのとくいわざは単体に合計100%ダメージと、1ターン低確率でくらくら、ズキンズキンを付与する。
くらくらとズキンズキンはそれぞれ別で抽選され、片方だけとも両方とも付与されることがある。
関連してとくせいでは同属性の味方全員がばてばてヒリヒリの高耐性を獲得するほか、
みずべ地形では属性不問で敵全員がくらくら状態で被ダメージ+25%と、ズキンズキン状態で被ダメージ+15%される。
ただしこれらはパッシブデバフであり、ルンルンきぶんが有効中ターンの敵には無効化される。
くらくらとズキンズキンが合わされば約+43.75%と、水辺から群れで崩し一斉に襲いかかるオオカワウソを象徴する性能。

しかしそうは言ってもBeatはどちらも低確率付与であり、構成と味方との連携が重要となる。
特にくらくらの高確率付与は同属性だとクロヒョウのミラクルのみであり、ミラクル連携では必須。
ズキンズキンの高確率付与はインドオオカミがBeatで持ち、こちらはコンスタントに+15%デバフをトリガーする。

またキセキとくせいではパッシブで自身の与ダメージ+12%と被ダメージ-10%、みずべ地形ではスタートMP+30される。
さらにたいきスキルが発動回数1回ながらHP+30%と、3ターンくらくら、すやすや、くたくたに対し完全耐性となる。
発動タイミングさえ合えば、とくべつくんれんで付与率が高耐性をも超える状態異常作戦も(自分だけだが)無効化する。
地形不問でタンク適正があるため、みずべ地形でアタッカーでなく純サポート運用する場合フォトを耐久型にするのも良い。
またオオカワウソのワイルドフォトがズキンズキン状態の敵を被ダメージ+5%と、サポート運用なら選択肢の一つになる。

最後にけものミラクル、100MPとLv5で単体に560%ダメージを与え、相手が有利属性であれば、
3ターン確定でぼんやりうっかりとくらくらの耐性の低減少と、ズキンズキン状態を与える。
先述の通りダメージ倍率はMP80相当であり、Beatのミラクル+でLv+2されてもバーストは伸び悩む。
本人のダメージより、メインはくらくらとぼんやりうっかりの耐性減少にズキンズキン付与と割り切ろう。
ぼんやりうっかりとくらくらに関連した技を持つ味方がチームに居れば必ずお釣りは返ってくる。

特に耐性減少は元から耐性持ちの敵から減らすより、無耐性の敵を更にマイナスまで耐性減少させることで、
3ターンの間はライオン青キタキツネBeatの低確率くらくらの付与率が上がって特性がトリガーしやすくなり、
ケルベロススカイフィッシュBeatの中確率ぼんやりうっかりも100%に行かないまでも高確率で通る利点は大きい。
更にケルベロスはぼんやりうっかりの敵へ+10%チームバフを持ち、ぼんやりうっかりは重複付与有効のため特に有用。
最低限みずべ地形であればズキンズキンで+15%デバフを後続へ繋ぐため、インドオオカミミラクルの感覚にも近いか。

とはいえ、やはり強みの大部分がみずべ地形に依存するため、みずべ以外でオオカワウソを選ぶ意義が薄いのが難しい。
状態異常を起点に群れでダメージを出す事ありきのフレンズのため、しっかりシナジーを出せる味方を揃えて使おう。

フレンズ強化素材

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「やぁやぁやぁ、怖いもの知らずの 『川のヤベーやつ』とは俺様、オオカワウソのことだ!
 仲間のカワウソに手を出すやつには容赦しねぇ。ジャパまん100個で助っ人にもなるぜぇ。50個でもいいけどさ。
 お、ジャガーだ。おーい、ちからくらべしようぜー。 メガネカイマンに逃げられちゃってさー」
文章

CV:武藤志織(けもフレ3) ※2022/02/11アップデートでボイス追加

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

体重30kg、全長2mにもなる世界最大のカワウソです。
川辺に家族を中心とした20匹近くの群れで生活していますが、縄張り意識が強く、
ジャガーやワニに集団で向かっていく姿が観察されています。
1日に体重の1割にあたるエサを食べる大食漢で、狩りも群れで行います。
文章

その他

  • フレンズ(フォト)?
  • フレンズ フレンズストーリー?

星6衣装

『おでかけようの服』

特別衣装

『衣装名』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!