わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ツノサイチョウ


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44510318269705146671.010ファニー
最大★6525252128282135430
LV99★6555162249386815739
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換あり実装22/03/07、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%
Action!2枚20,25+6.0%
Try!!1枚20,30+5.0%
けものミラクル叫べ!みんなのスピリッツ!必要MP90
Lv.1ギブアップ状態のランダムな味方1体をたいりょく15%で復帰させる
さらに味方全体の与ダメージが20%増加し(3ターン)
ファニー(赤)属性の味方のMPが5増加する
Lv.5
+[Action!]
ギブアップ状態のランダムな味方1人をたいりょく25%で復帰させる
さらに味方全体の与ダメージが25%増加し(3ターン)
ファニー(赤)属性の味方のMPが10増加する
とくいわざ全力シャウト!相手単体に100%のダメージを与え
対象の属性がフレンドリー(緑)の場合
中確率でくらくら状態にする(1ターン)
たいきスキルノリノリでWaWaWa!自身のMPを10増加し
ファニー(赤)属性の味方の与ダメージを5%増加させる(3ターン)
発動率:100% 発動回数:2回
とくせいとびっきりの個性味方全体の与ダメージが5%増加する
さらに地形がジャングルのとき
ファニー(赤)属性の味方の与ダメージと
攻撃命中率が15%増加する
キセキとくせいアタシとクロスオーヴァー!自身の与ダメージが10%増加し
ファニー(赤)属性の味方のばてばてヒリヒリ耐性(高)が増加する
さらに自身のたいりょくが80%以下のとき
自身を除いたファニー(赤)属性の味方の与ダメージが10%増加する
動物フォト(変化前)
情報募集中
(変化後)
たいりょくが80%以下のとき
与ダメージが4%増加し
被ダメージが6%減少する
動物フォト属性

戦闘について

髪型にも表れた、上嘴の大きな角が特徴のパンクガール、ツノサイチョウのフレンズ。
実に一年ぶりとなる蘇生持ちかつ、Beatのとくいわざに悪名高き中確率くらくらでパンクなシャウトを奏でゆく。
ミラクルは蘇生とMPブーストを持つ分、バフ倍率が低めのユーティリティ寄りなのはシマハイイロギツネに近い。
バフ倍率はパッシブバフと待機バフで盛る形になるが、ジャングル地形以外では他の強豪バッファーにやや足りず、
Wバフの恩恵も少なく、バフ合戦の道場よりユーティリティが光るむちゃ討伐の方が得意なコントローラーサポート。

まずBeatのとくいわざ、単体に100%ダメージと、有利属性には追加で中確率のくらくらを与える。
言わずと知れた無耐性には強力な拘束力のコントロールスキル。アフリカニシキヘビコツメカワウソなど、
ミラクル高確率くらくらでチェインすると更に凶悪化。が、昨今の高難易度は耐性持ちが多いのが玉にキズ。
また、同属性でカバがチームバフでくらくら相手へ与ダメージ+20%を持つため、継戦火力でシナジーを持つ。

たいきスキルは回数2と発動100%で、自身のMP+10と同属性の味方に3ターン与ダメージ+5%。
ミラクル前後の併用でバフのブースト、あるいは単純なMPブーストとしてシンプルな使い方になるだろう。
さり気なくパラケラテリウムより持続が長い完全上位互換。

とくせいではパッシブで属性不問の与ダメージ+5%のチームバフと、
地形がジャングルの時はチームバフで同属性の味方に与ダメージ+15%と命中+15%を追加で与える。
非常にシンプルな基礎効果と、ジャングル限定で強力な同属性チームバフという二段構えだが、
道場で未だジャングル地形が登場しておらず、より適正がむちゃ討伐に偏っているのは否めない。
シーサーバル道場(β2-12)で待望のジャングル地形が登場、バフ倍率が頭一つ抜ける程ではないが、
地形が合えば蘇生と待機を絡めずとも強豪揃いのファニー属性バッファー達と十二分に肩を並べられ、
パッシブバフが重要なちからくらべでは下記キセキと合わせ+32%チームバフと完全に頭一つ抜ける。

キセキとくせいではパッシブで自身の与ダメージ+10%と、同属性の味方がばてばてヒリヒリの高耐性、
さらに自身のHP80%以下で、自身を除いた同属性の味方が与ダメージ+10%のチームバフを獲得する。
オカピとHP条件を反転させた形で、範囲攻撃多用相手にはツノサイチョウの方が扱いやすいだろう。
HPが減った状況が望ましいとはいえ、被弾に強いスキルセットではなくタンクサポートには向かない。
むしろ蘇生を活かす為にも、必ず別でタンクに付いてもらう形が望ましい構成。

最後にけものミラクル、MP90でLv5の時に味方一人をHP25%で蘇生し、
さらに同属性の味方は3ターン与ダメージ+25%とMP+10を獲得する。
MP90ではバフ倍率が低く、Wバフのメリットも薄いため実は自身にMPブーストの恩恵は少ない。
逆にコンゴウインコなど、Wバフを軸とする味方バッファーには大きな助けになる。

また、ツノサイチョウとコンゴウインコ両者ともジャングル地形が得意でシナジーが加速するため、
ジャングル地形では必ず組みたい。最大の特徴である蘇生も大局的な状況を見据えて戦略を立てよう。
むちゃでゾンビアタックの他にも、道場中盤で味方ギブアップを見越したカバーとして使うのも面白い。

例えば道場で、ミラクルの回復でHP40%以下条件とくせいを満たすのが難しいリョコウバトを、
ラッシュ前にギブアップ→ツノサイチョウミラクルで蘇生(HP25%)→(次ターンへ)
→リョコウバトミラクル(HP65%)→強敵攻撃でHP40%以下に→アタッカーミラクルラッシュ
といったコンボも考えられる。一例であり、回復でツノサイチョウがHP80%を上回る問題は残るが…。
また、カラカルは味方ギブアップ毎に+10%バフが最大4スタックするため、蘇生とシナジーを持つ。

希少な蘇生持ちを軸として、中確率くらくらやMPブーストでの状況コントロールが全体的な強みか。
逆にチームの回復や被弾軽減といったダメージコントロールはできない。蘇生とくらくらが生命線。
道場バッファーとしてはジャングルでないと影響力が薄く、蘇生を絡めた戦略次第となるだろう。
決まりきったこの世の中で、希少な個性とパンクな戦略のクロスオーヴァーを実践してみてほしい。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「『WaWaWa!』ふぅ、今日もシャウトが決まって気分いーなー!
 響け、アタシのビジュアル&ビート! 世界にその個性を刻むんだー!
 そんなアタシとおんなじスピリッツの子には、
 スィーツいっぱい持ってってあげるよー!
 んー、×じゃぱりだん? 叛逆? いいじゃん、いいじゃん!
 決まり切ったこの世の中で、アタシとクロスオーヴァーしよーよ!」
文章

CV:月城日花(けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

大きな嘴とサイの角のような立派な突起が目を引く、熱帯雨林の鳥です。
オスの虹彩は赤ですが、メスは白で目の周りが赤く縁どられています。
木の洞を巣とし、子育ての時期になると入り口を泥などでふさぎ、
オスが隙間から中のメスに餌を与えるというユニークな習性の持ち主です。
文章

その他

  • ツノサイチョウ(フォト)?
  • ツノサイチョウ フレンズストーリー?

星6衣装


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!