GURPSよろず - 首折り・四肢をねじる
第4版『ベーシックセット』第13章「特殊な戦闘の状況」/「特殊な白兵戦闘ルール」/「特殊な素手戦闘テクニック」より。

首折り・四肢をねじる(Neck Snap or Wrench Limb) B383P-2B63P

 これは怪力で、素早く頭をねじってを折ったり、四肢をねじって脱臼させたり、壊してしまったりする攻撃に用いるルールです。主に、【首折り】(Neck Snap)のテクニックに用います。
 まず最中に敵のや、標的となる四肢に両手で組みつかなければなりません。「組みつく」を見てください。相手は自分のターンふりほどきを試みることができます。もし相手が失敗したら、あなたの次のターン即決勝負を行ないます。あなたの体力-4対目標の体力生命力のうち高いほうで判定します。もしあなたが勝ったら、「振り/叩き」ダメージを四肢に与えます。命中部位致傷修正によって、へのダメージはふつう1.5倍になります。目標の自然なDR(「丈夫な皮膚」の限定があるのではないかぎり)と、柔軟でない防具のDRは通常通り有効です。柔軟な防具は効果がありません!
 以降のターンも、この試みを繰り返すことができます。敵はあなたに攻撃したり、ふりほどきを試みることができます。ただし組みつかれていることによる通常の制限はうけます。

関連

ベーシックセット』第11章「戦闘