GURPSよろず - 命中
日本語版ルールブックでは白兵攻撃における「To Hit」を「命中」、長射程攻撃における「To Hit」を「命中判定」と訳していた。また、「ATTACK ROLL」も攻撃判定ではなく「命中判定」と訳している。
"命中"という表記は、しばしば命中判定やその修正の略語としても使われる。

命中判定(ATTACK ROLL) B348P/2B28P

ベーシックセット』第11章「戦闘」の「攻撃」より。

 「命中判定」は通常の成功判定です。使用する武器の目標値(基本の技能レベルに適切な修正を加減したもの)を算出します。
 サイコロの目が目標値と同じかそれ以下だった場合には敵が防御に成功しない限り攻撃は命中します。防御に失敗したり、防御できなかった時には、打撃を与えることができます。
 もし目標値よりも出目が大きかった場合、攻撃は失敗です!
 目標値に関わらず、3と4の出目は必ず命中です。しかもクリティカル命中です。目標値によっては、5や6の目もクリティカル命中です。「クリティカル命中」を参照してください。
 17と18の目は必ず失敗です。

白兵攻撃における「命中判定」(To Hit) B348P/2B28P

ベーシックセット』第11章「戦闘」の「白兵攻撃」より。

 命中判定目標値は次の手順で決めてください。

1:使用するつもりの武器素手戦闘技能レベルを見ます。

2:戦闘行動、状況、姿勢、目標の可能性などの修正をすべて適用します。詳しい一覧は「白兵攻撃修正」にあります。

 この結果が「目標値」です。この数値以下が出れば命中判定は成功です。目標が能動防御に成功しない限り、攻撃は命中します。

長射程攻撃における「命中判定」(To Hit) B351P/2B31P

ベーシックセット』第11章「戦闘」の「長射程攻撃」より。

 長射程攻撃における命中判定目標値は次の手順で決めてください。

1:使用するつもりの武器素手戦闘技能レベルを見ます。

2:もし攻撃の前に「狙い」の行動を選択していれば、武器の「正確さ」を加えます。

3:目標の「サイズ修正」を適用する。

4:目標の「距離と速度」修正を適用します(1つの修正として扱います)。

5:環境による修正(速射、移動、光量不足、遮蔽、など)と、GMが決定した状況による特殊な修正を適用します。「長射程攻撃修正」に要約があります。

 この結果が「目標値」です。この数値以下が出れば命中判定は成功です。もし成功した時には、目標が能動防御に成功しない限り攻撃は命中します。

関連

ベーシックセット』第11章「戦闘