デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。

カードリスト>証言シリーズ>ある『夢』を見た

概要

劇中の登場人物が見た夢の中で登場したトライエイジ限定のIF機体について語った内容で、証言者は劇中の登場人物(B5弾〜B7弾までは肩書表記となっているが、B8弾以降は実名表記となっている)。
ガンダム・ダンタリオン(パーフェクトカウル)は後に外伝作品、ガンダムドライオンIIIは後に別バージョンでアニメに登場している。

収録カード(稼働弾順)

B5弾排出分

フルバースト・サイコ・ガンダム
カードページへ
証言タイトル「ある『夢』を見た」
内容アムロが白いサイコ・ガンダムに乗って、ティターンズの連中をやっつけるんだよ。
背中からは、カツ、レツ、キッカのアイデアで無理矢理ハロの形にされた新型ビットを使って……
って、ん?ああ、そういう夢を昨日見てしまってね。
荒唐無稽な内容だけど……
ははは、昔のあいつを知ってるだけに、悪い気はしなかったよ
インタビュー人物戦争博物館の館長
備考ある『夢』を見たより。
このころは証言者が肩書表記だった。

B6弾排出分

ガンダムトライゼータ
カードページへ
証言タイトル「ある『夢』を見た」
内容しっかしなんつー夢を見ちまうんだろ〜ね、オレも。
地球でぶっ壊れたダブルゼータをさ、突然現れたガンダム博士っておっさんがゼータのパーツと変な回路を組み込んで無理矢理直したんだよ。
そしたらア〜ラ不思議、胸にライオンが付いたスッゴイのが誕生しちゃったの!
……はぁ〜、激務が続くリーダーのストレスってやつなのかね
インタビュー人物ネェル・アーガマの艦長代理
備考ある『夢』を見たより。
後のクロスifでそれが再現されることとなる。

B7弾排出分

クィン・マンサ・セプテット
カードページへ
証言タイトル「ある『夢』を見た」
内容見たこともないバインダーが6枚付いたクィン・マンサに、女の子たちがそれぞれ乗り込んでいくんだ。
7人乗ったところで、満員になって……
私はそれに乗ることもできず、寂しそうに彼女たちを見送る……
ネェル・アーガマで眠っていた時、そんな夢を見た。
そう驚くな、私にだって血を分けた家族はいたんだ
インタビュー人物クシャトリヤのパイロット
備考ある『夢』を見たより。

B8弾排出分

ガンダムゴッドマスター
カードページへ
証言タイトル「ある『夢』を見た」
内容俺の両手が揃って吼えるッ!限界超えろとォォ!烈烈叫ぶッッ!
双ゥゥゥ極ッ!ゴッドォ!デビル……フィンガァァァァッ!!!

ってね、
ドモン・カッシュ選手がすごい新ガンダムで、すごい必殺技を放つ夢を見たんですよ。
いやはや、わたしの想像力も捨てたモノではありませんなぁ!
インタビュー人物ストーカー
備考ある『夢』を見たより。
必殺技の前口上について。

BG1弾排出分

FAユニコーンガンダム・プランB
カードページへ
証言タイトル「ある『夢』を見た」
内容「全身に武具をまとったユニコーンは血のような苦しみの赤ではなく、どこまでも穏やかな青い光を放っている。
その傍らにはバナージと同じ年ごろの少年が嬉しそうにはしゃいで……
ふふ、そんな夢を見ていた。
あり得ない話ではない、若い世代が望めばあらゆる可能性は実現の道を辿る。
『箱』を開こうが開くまいが、その力は不変なのだ。」
インタビュー人物サイアム・ビスト
備考ある『夢』を見たより。
CPSEC系除く通常排出では珍しく証言者が肩書表記(この場合は「ビスト財団の創始者」)ではなく実名表記となっている。
証言者のサイアムはバナージの曽祖父にあたる。

BG2弾排出分

ガンダムF91RR
カードページへ
証言タイトル「ある『夢』を見た」
内容「今のモビルスーツって、小さいのが売りなハズだろ?
大きなグローブとブーツをつけて、昔の規格に戻った妙なF91が夢に出てきちまった。
すごい火力さ、全身の大砲で相手を次々と墜としていって……
いんや、それに俺が乗っていたわけじゃ無いんだ、見ていただけでね。
ま……やっぱ、そういうのはシーブックに任せた方がいいよな」
インタビュー人物ビルギット・ピリヨ
備考ある『夢』を見たより。
CPSEC系除く通常排出では珍しく証言者が肩書表記(この場合は「ヘビーガンのパイロット」)ではなく実名表記となっている。

BG3弾排出分

ディガンマ・アジール
カードページへ
証言タイトル「ある『夢』を見た」
内容α・アジール足が付いていたのさ
そのカラーリングは
かつて私が乗ったジオングと同じ……
そんな夢を見てしまった。
フィフス・ルナで
アムロ戦い、昔を思い出してしまったのかもしれない。
そういえば、あの時に名を聞くことも出来なかったジオン兵の彼は、今どうしているのか……
出来るなら、地球にいて欲しくはないが
インタビュー人物シャア・アズナブル
備考ある『夢』を見たより。
CPSEC系除く通常排出では珍しく証言者が肩書表記(この場合は「ネオ・ジオン総帥」)ではなく実名表記となっている。

BG5弾排出分

ガンダムドライオンIII
カードページへ
証言タイトル「ある『夢』を見た」
内容広がりきった光の中で、僕は獣の顔が付いた黒いZZに乗る……
そんな夢を見てしまったんです。
自分でもユニークだとは思います、けど……
もっと可笑しかった、それを造ったのは
僕の父親で。
不思議な力を持つ機体に乗せて、あの人なりに僕を助けようと……
あんな別れ方でも、僕は……
父さんの顔をはっきりと覚えていました
インタビュー人物カミーユ・ビダン
備考ある『夢』を見たより。
本館での解説部分も含めて一読をお薦めする。
ちなみに他の証言に於いてカミーユに荒唐無稽な話をするとけんもほろろにあしらう事があった。

鉄華繚乱5弾排出分

ガンダム・ダンタリオン(パーフェクトカウル)
カードページへ
証言タイトルある『夢』を見た
内容久々に深く眠っちまった。いや、妙な夢を見てよ……
ミカ昭弘シノの機体に混じって、見たこともねぇガンダム・フレームがいんだよ。
なんつーかエラい迫力のある見た目だったぜ。
あんなのがウチの鉄華団にありゃあ、心強……
何?そいつに俺が乗る?無(ね)ぇよ。
またミカに怒られるのがオチだ。ハハハ
インタビュー人物オルガ・イツカ
備考ある『夢』を見たより。
本ゲームではミカと一緒に乗って戦うこともできる。
証言中で昭弘の機体にも言及されているが、グシオンオリジン(厄祭戦当時のグシオン。アスタロトに倣った表記)は設定画やイラストは書き起こされておらず詳細が不明だが、もしかしてリベイクはそれに近付けて改修されたものなのだろうか。
※概ね、厄祭戦当時の姿のまま300年の時を過ごしてきた機体は本機体のフルモデル取得ミッションで登場するバエル、第4、キマリスヴィダールの3機がこれにあたる。

DW6弾排出分

トライエイジガンダム
カードページへ
証言タイトルある『夢』を見た
内容とても不思議な夢を見ました。
僕の知らない
AGE−1が目の前に現れて……
特に覚えているのは、そのコックピットシートには僕も、そして
僕以外の誰もがそこに座れる雰囲気を持っていたこと。
それで気付いたんです、あれはこの世界だけじゃなくて……
色んな世界で救世主になってくれる
最高のガンダムなんだってことに
インタビュー人物フリット・アスノ
備考ある『夢』を見たより。
久しぶりの証言タイトル。AGE3世代の初代、フリットから。
何故νが最高のガンダムなのかと言うと、(筆者含むて)人気投票などで常にトップを取り続けたことがあるため。
最近ではNHKの投票でも1位を取っている。
ただし最高のガンダム≠各々が1番好きなガンダムである事は留意しておきたい(筆者もνは最高のガンダムである事は認めているが、1番好きなのは別のガンダムなので)。

EB1弾排出分

トライエイジガンダム(準備中)

編集にはIDが必要です