アラビア連邦(あらびあれんぽう、英語名:Arabian Federal)はアラビア半島にあるサウード家を君主に押し戴く立憲君主制の連邦国家。首都はリヤドである。世界有数の国力を持ち、国連の常任理事国でもある。サウード家の力が良く働くアラビア石油公社は世界中の油田の株式を所有しているため、石油はアラビア連邦が所有しているといっても過言ではない。国の方針としては石油政策を第一としており、石油利権とサウード家の既得権益を守っていれればアラビア連邦外務省は譲歩するといわれている。
我が国は列強としての強い立場を保っている。ムスリムの声が良く反映されるといわれている。ドバイと傀儡国家以外は気軽に入国することは許されていない。ただし、法務省やムスリム連盟が発行した許可証があれば、ドバイからの乗継便に乗る事が許されている。傀儡国家に渡航する際には、各政府が定める入国料を払って入国することが出来る。また、傀儡国家に関しては旅行客の人権尊重を保障することが出来るとは限らない。傀儡国家に関しては、イスラームを尊重することを条件にほかの宗教を承認している。ただ異教徒はお金を特別に払う義務が生じている。西洋の企業もそれなりに進出している。 

News

アラビア連邦の最新情報に関してはアラビア連邦のニュースを参照。
(重要な情報なども載るので要チェック!!)
*1

国の基本情報

,
国名アラビア連邦
国の略称ARF
公用語古典アラビア語、英語
国教イスラーム(ほかの宗教も可能だが推奨はしない)
国歌النشيد الوطني السعودي (ラテン語転写でAash Al Maleek
国の標語アッラーの他に神はなし、ムハンマドは預言者なり
首都リヤド
最大都市ドバイ
国家元首サウード家
政治体制立憲民主主義
憲法シャリーア(イスラーム法),クルアーン,スンナ
人口推定10億人
年間予算3,750億米ドル(2020年度)
GDP16,710億米ドル
通貨米ドル、リヤル
首相علي الغفيلي; (Ali Alghufaily )(ムスリム連盟
画像,
領土図
目次
1.概要
2.我が国における自然災害発生への対応
ー2.1平時の対応
ー2.2災害発生時の対応
3.国号
4.歴史
ー4.1評議会の乱
ー4.2平和選挙交代
ー4.3イエメン動乱
ー4.3.1第一次イエメン動乱
ー4.3.2第二次イエメン動乱
ー4.3.3第三次イエメン動乱
ー4.4アブタビ事件
5.地理
6.政党について
ー6.1連邦総議会(下院)
ー6.2連邦評議会(上院)
ー6.3地方議会
7.政治
ー7.1立法
ー7.1行政
ー7.1司法
8.省庁
ー8.1外交の機関
ー8.1.1 外務省
ー8.1.2 軍務省
ー8.2 内政の機関
ー8.2.1内務省
ー8.2.2財務省
ー8.2.3文部科学省
ー8.2.4教育省
ー8.2.5環境省
ー8.2.6法務省
ー8.2.7厚生労働省
ー8.2.8経済産業省
ー8.2.9通信省
ー8.2.10国土交通省
9.自治体
10.外交
ー10.1外交方針
ー10.2締結条約
ー10.3加盟組織
ー10.4傀儡国家
11.治安
12.軍事
13.交通
14.産業
ー14.1主な輸出品や産業
ー14.2主な輸入先
ー14.3主な輸出先
ー14.4貿易相手国
ー14.5特筆事項
15.通信
16.メディア
17.教育
18.科学・技術
19.通信
20.文化
ー20.1スポーツ
21.国民
ー21.1民族
ー21.2言語
ー21.3宗教
ー21.4婚姻
22.自然
ー22.1アラビア砂漠
ー22.2環境保護
23.観光
ー23.1ムスリム特別旅行許可証を所持しているものの場合
ー23.2その他
24.アラビア連邦内にオフィスのある企業
25.注釈
26.外部リンク
27.脚注

概要

アラビア連邦はアラビア半島に位置する民主主義国家ではあるが、国家元首としてはサウジアラビア王のサウード家の当主がなる。
外務大臣は建国のために力を尽くしたので、特殊権力を保持している。
東アフリカ共同体*2シリア・アラブ共和国クルディスタン共和国,中央アフリカ共和国に資源やお金と引き換えに国防と外交を委託された。

我が国における自然災害発生への対応

平時の対応

災害に強い貯蔵庫を設け、食料や水
医療品 日常用品を国民が1ヶ月過ごせるだけ貯蓄
ハザードマップ 避難用品の国民への配布
月に一回 国民の防災訓練への参加を義務化
参加回数が多いにつれ、その国民に対して特別な褒賞などを用意
各職場や学校などには必ず1人は国が用意した災害対策技能者の雇用を義務化 これを破れば手当の減額や増税等がされる。
なお技能者には協力費や公共交通機関の運賃が1割控除される等の特別手当が国から支給される。

災害発生時の対応

災害が発生したら3時間以内に国全体への戒厳令を発令 災害対策技能者や警察 軍の指示に従い被災者は避難 被災地域は臨時に治安維持部隊の指揮下におかれる。
被災地域から国民を非被災地域に移送後は警察や軍の治安維持部隊の補助の元 電力やガス 水道等のインフラ復旧部隊を派遣 インフラ復旧後は被災地域の家の再築等は国が全額出して復旧
被災前と変わらない暮らしにする。

国号

アラビア連邦(الاتحاد العربي)は、アラビア半島における議会制民主主義国家である。
ムスリムが作る民主主義国家であるのでとても珍しい。

歴史

100万年前頃 アフリカ大陸のタンザニアを起源とするホモ・エレクトスがアラビア半島に定住し始める。シナイ半島を経由してアラビア半島の北側から侵入したグループと、紅海のバーブ・アルマンデブ海峡を渡りアラビア半島の南側から侵入したグループの2つのグループがいたとされる。
7万年前頃 現生人類がアフリカ東部の突端アフリカの角からアラビア半島へ出アフリカを果たし、その後全世界に拡散する。
2万4000年前頃 アラビア半島の多雨な時代が終わり乾燥化が始まる。
1万5000年前頃 アラビア半島が乾燥状態になる。
1万年前頃 旧石器時代に入る。多くの岩絵の遺跡が発見されている。
紀元前4000年紀末 ペルシア湾岸でメソポタミア文明やインダス文明との交易で栄えたとされるディルムンの名が記録に現れる。
紀元前3000年頃 アラビア半島で灌漑農業が始まる。
紀元前2000年頃 ラクダを家畜化することに成功し、アラビア半島の人々が陸上交易の担い手として活躍する。
紀元前1000年頃 鉄器時代に入る。アラビア半島南部では諸王国が立ち、乳木などの香料を生産してエジプトやエーゲ海地方に輸出し繁栄する。
紀元前8世紀頃 史料に初めてアラビア半島の国家の名が現れる。その国はサバアと呼ばれ、ダムを利用した灌漑農業や香料の生産、エジプトからメソポタミア、インドに渡る海上貿易などによって経済的に豊かな国であったとされる。
紀元前323年 アレクサンドロス3世によるアラビア遠征の計画が立てられるも、アレクサンドロス3世の急死により実現しなかった。
紀元前2世紀頃 イエメンにヒムヤル王国が成立。気候変動による乾燥化、エジプトによる海洋交易網の整備に伴う陸上交易の縮小などにより、南アラビアの諸国が衰退する。
紀元前26年-25年 ローマ帝国によるアラビア遠征。
1世紀後半から2世紀頃 ローマ帝国の迫害により追われたユダヤ人がアラビア半島に移住しはじめる。
5世紀頃 商業発展し、マッカとヤスリブ(マディーナの旧称)を中心に栄える。
570年頃 マッカにイスラム教の開祖ムハンマド誕生。
622年 初期イスラム教団がマッカを離れ、本拠地をヤスリブに移す。ヤスリブは「預言者の町」を意味するマディーナ・アン=ナビー(略称:マディーナ)に改名。これをヒジュラ(聖遷)と称する。この年をイスラムの暦であるヒジュラ暦(1年を354日とする太陰暦)の元年とする。
630年 ムハンマドのマッカ入城。ムハンマド率いるイスラム軍がアラビア半島統一。
632年 ムハンマド死去。初代正統カリフとしてアブー=バクルが選出される。首都はマッカ。
661年 ウマイヤ朝成立。帝国の首都はマッカからウマイヤ家の本拠地ダマスカスに遷都。
10世紀後半 マッカを含む半島西部のヒジャーズ地方は、ファーティマ朝の保護下となる。
12世紀後半 アイユーブ朝建国。ヒジャーズ地方はアイユーブ朝の領土となる。

サウジアラビア紅海とホルムズ海峡過去インドへBassoraのペルシャの海、グジャラート、コモリン岬の海岸は'世界デジタル図書館からアラビアPennisulaを示す1707年からマップです
1250年 マムルーク朝建国。ヒジャーズ地方はマムルーク朝の領土となる。
1517年 オスマン帝国のセリム1世、マッカ・マディーナの保護権獲得。
1802年 ワッハーブ王国がヒジャーズ地方に進出。
1818年 エジプト総督ムハンマド・アリーがワッハーブ王国を滅ぼす。
1824年 第二次サウード王国が建国。
1891年 第二次サウード王国が滅亡。オマーンがイギリスの保護国になる。
1902年 サウード家がリヤド奪還。サウード王国復興。
1915年 イギリスは来るべきアラブ反乱(アラブのトルコからの独立戦争)の支持を確約(フサイン=マクマホン協定)。
1916年 アラブ反乱勃発。ヒジャーズ王国成立。
1917年 サウード王国がイギリスから独立した各地に勢力を拡大した。
1918年 サウード王国に敵対する勢力がアラビア半島から消えた。しかし、圧政によって人々は民主主義による政治を望み5年にわたる戦争を行った。
1923年 アラビア連邦が成立。

1930年以降の話について伝える。

評議会の乱

1935年3月4日、アラビア連邦政府が外国に甘い対応をしているとして、アラビア連邦評議会が政府に攻撃をしかけた。そして首相は捕まり、売国奴とののしられて同胞の同胞による同胞のための政治を行うと宣言して首相を処刑しようと試みて政権転覆を謀った。そして各国に軍事同盟の破棄を通告した。しかしながら、この行動はすぐに広まり国内外を問わず批判された。そして、連邦最高裁判所が元評議会に解任命令と特殊法務執行権に基づく逮捕状を出した。これを連邦軍は従い、評議会議員を全員逮捕したのであった。
この一連の行動を評議会の乱と呼ぶ。
このあと首相は現職に戻り、政治を再開した。

平和選挙交代

1936年3月7日、普通選挙が行われてMohsen Omarが当選した。この動乱なしの交代は20年ぶりである。また、初めて正式に共産圏との貿易を開始することを宣言した。さらに第三路線(中立派)を取り始めた。これにより、アラブ一帯に平和が訪れたのであった。

イエメン動乱

1926年より起こったシーア派のイエメン南部の南部評議会によるアラビア連邦への抵抗がくすぶり続け、これにしびれを切らしたシーア派のイエメン州政府軍と南部評議会との間で戦争が発生。
これにより、連邦軍もイエメン州側について戦争に介入。これに対して隣国でシーア派のイランが侵攻してきた。
これによってイランとの全面戦争が開始されたのである。三回行われたため分けて説明する。 南イエメン共和国はこのイエメン動乱ののちにソコトラ島に逃げて国の設立を宣言した。今もアラビア連邦軍が爆撃を行っている。
第一次イエメン動乱
1926-1929 シーア派の多いイエメンにて、イエメン南部の地域住民がイエメン州政府にスンニ派である人が多い事に腹を立てて、武装勢力の南部評議会を設立。
支配の及びにくい南部側を支配する国として南イエメン共和国を建国。イエメン州政府はこれに反発して州軍を派遣して激しく攻撃した。
だが、南部評議会の抵抗もすさまじく、戦況は一進一退を繰り返し膠着状態に入った。そこでアラビア連邦はシーア派とスンニ派の割合を1:1にするので戻ってきてほしいと呼びかけた。
南部評議会のほとんどはこれを受諾して解散した。
しかし、一部の都市のものは反発して南イエメン共和国を守り続けた。
第二次イエメン動乱
1931-1932 第一次イエメン動乱の時に南イエメン共和国についていた南部評議会が勢力を拡大して、当時の州政府の知事であるSaltun・Aliの腐敗政治をただすために反乱を開始した。
これに対してアラビア連邦は不介入を表明した。こうして州軍と南部評議会の本格戦争に突入した。この戦争はかなり激化して、イエメン州の州都であるサナアを州軍は守り切れなかった。
そして州政府がイエメン州からサウジアラビア州に逃げたところで南部評議会はイエメン南部共和国を再興したと高らかに宣言した。
そしてアラビア連邦とは別の国であると指導者が発言したため、アラビア連邦は不介入から一転、侵攻を開始しサナアを奪還したのであった。これに対してイランはアラビア連邦に侵攻したが、逆にイランの首都テヘランまでアラビア連邦軍に占領されてしまった。
この敗北から第一次テヘラン条約を締結した。
内容はイエメンへの不介入と賠償金1000億ドルを払うものであった。
これで収束した。
第三次イエメン動乱
1933-1934 南イエメン共和国をつぶすために州政府軍および連邦政府軍がイエメン州南部を攻撃した事件。これによって南イエメン共和国は滅亡。さらには、第一次テヘラン条約を不服に思っていたイランが復讐のために攻撃してきた。
イエメン州を北イエメン共和国として、ここの2つの国を合併してイエメン共和国を建国。そして一定数のシーア派を政府内に入れることを条件にそれをアラビア連邦に吸収されるという形のサナア協定を締結。
また、侵攻してきたイランに対して総攻撃を開始。
これによりイランはアラビア連邦に永久にかかわらないと誓って解放された。

アブダビ事件

1970年資本党総裁で23年間資本党の総裁を務めたNoah Arabica氏がアブダビの資本党の所有するビルの目の前でクウェートにいた共産系の青年に射殺された事件。
この事件によって共産国家への抗議運動が始まった。
しかしNoah氏の遺言には、共産を恨んではならないと書いてあったことにより、ネガティブキャンペーンは終了した。
そしてNoah氏の親友であり、現首相のOmar氏も彼の遺言を支持したため、騒ぎは静まった。
なお、射殺した犯人は元社会党の残党であり、イスラム過激派でもあった。
犯人は連邦最高裁判所にかけられて懲役21年となった。
そしてNoah氏の出身地のイラク州がクウェート州に侵攻。
これによってイラクに周りの州と各国が侵攻することになった。

地理

アラビア半島は、アジアとアフリカを繋ぐ場所に位置する西アジア南西の巨大な半島である。アラビア語では「アラブの島」を意味するジャジーラ・アルアラブと呼ばれている。半島としては世界最大である。
政治的にはサウジアラビア,クウェート,イラク,バーレーン,カタール,エミレーツ,オマーン,イエメンに分かれる。 高原状地形で紅海沿いに半島西部を南北に走る分水嶺がある。 中央部は熱帯乾燥地帯で,ルブー・アルハーリー砂漠,ナフード砂漠となり,砂漠地帯が全土の3分の1に達する。

政党について

連邦総議会(下院)

現在は連邦総議会においては、合計500席ある。その中でも国内最大の宗教政党のムスリム連盟(青)が250席前後、そして残りの250席中、与党のアラビア自由党(黄)が150席、第一野党のアラビア資本党(灰)が70席、第二野党のアラビア王国党(ピンク)が17席、アラビア社会党(紫)が8席、アラビア共産党(黒)が5席をとった。

しかしながら、昔はアラビア民主党(アラビア共産党の前身)が200席を取った時代があった。最初は貧民に支援政策を行ったり、富裕層から税金を取るなどの貧民を救う行動によって称賛されたが、外国のスパイを容認して政府の中に入れたり、イエメン南部の独立派を支持してムスリム連盟から多額の税金を取り立てる法律を制定しようとして反対されたりして、さらには不信任案の可決によってによって1年で終了した。

連邦評議会(上院)

現在は、10席ある。そのうち、ムスリム連盟(紫)が5席、アラビア自由党(緑)が3席、アラビア資本党(茶)が1席、そしてアラビア王国党(ピンク)が1席が占めた。
なお議長はムスリム連盟のものが務める。

この席割り当ては下院の選挙結果によって変わるが、ムスリム連盟の席数および議長職は変わらない。
特殊法務執行権が使用された場合、評議会は次の選挙まで閉鎖される。その間は総議会が全権を持つ。

地方議会

アラビア半島の各州ごとに議会がある。政党は、基本的に総議会と同じである。議長もムスリム連盟から選ばれる。しかし、議席数は100である。今回の選挙でアラビア社会党が地方議会にて15席前後を占めたことが大きなニュースになった

政治

立法

二院制の議会制である。比例代表制である。通称総議会とよばれる下院の役割を果たす議会は500名の議員が定員である。それに対し、評議会と呼ばれる立法権の最高機関である上院の役割を果たす議会は定員が10名である。予算案や法案審議の際に普段は総議会にて採決を行うが、戦時中および選挙中の場合は評議会が決定することが出来る。しかしながら、のちにその決定を3分の2以上の賛成で覆すことが可能である。それを評議会が妨害した場合、連邦裁判所が特殊法務執行権を利用して逮捕状を出すことが出来る。この逮捕状は議員特権が適用されない。なお、執行者は連邦軍である。評議会議員は、総議会の党が占有している割合に応じて決まる。なお、一票の格差はない。よって党内では投票数の順で決まる。総議会議員の任期は4年、ただし首相による解散はあり。評議会議員は任期はなく、総議会の選挙が終わり総議会開会が行われてから選挙の結果が反映されてきまる。

行政

首相は連邦府を組織し、大臣を任命する権限を持つ。国家元首としてサウジアラビア州のサウード家があるが、地方自治体付属のため君臨すれども統治せずという形になっている。 詳しくは役所に関してを参照。

司法

裁判は神のアッラーの名のもとに行われます。裁判の仕組みについてお伝えします。
・ムスリムの場合
民事訴訟と刑事訴訟においては、地方政府内で行われ、第一審が地方裁判所、第二審が高等裁判所、終審が最高裁判所の所の三審制で行います。
行政訴訟は連邦内で行われ、第一審が連邦簡易裁判所、第二審が連邦高等裁判所、終審が連邦大法廷最高裁判所の三審制となっております。
最高刑は死刑でかつ神への反逆者として処罰します。
・外国人の場合
裁判はドバイ、イスラエル、レバノン各所の簡易裁判所が第一審、同じ各所の地方裁判所が第二審の二審制でございます。
最高刑は懲役21年で罰金9000億米ドルを払い、手続きが終了したのち国外追放です。

省庁

外交の機関

外務省
アラビア連邦の外交を担当する。首都リヤドに連絡室という大使館の役割を果たす部屋が与えられていて、外務省との連絡を行う。通常3−4人が勤める。
また、国連担当官を置く。 詳しくはアラビア連邦外務省を参照。外交方針は「アラブ人の権益を第一に。中東を平和に。」である。
軍務省
アラビア連邦の国防を担当する。連邦軍総司令部を指揮する役所である。なお、州軍はその州の知事が指揮する。国内部門は各省庁や裁判所に依頼されて国民を拘束する権利を持つ。なお、軍務省内の犯罪などに関しては法務省所属の監察室の国家監察官が行う。基本的に国内の治安維持も担うが、海外の傀儡国家に関しては準治安維持部隊の設置を要求している。
軍事に関してはアラビア連邦の軍事を参照。

内政の機関

内務省
アラビア連邦に関する他の仕事を行う。仕事内容の多くは非公開。
中には裏の仕事まで引き受けているとか....
官僚名簿が作成されておらず、謎しかない役所といわれている。 アラビア連邦内務省を参照。
財務省
国家の財政管理や資産運用などを行う。「国家の財布番」と呼ばれる。
税金には消費税、水道税、救貧税(ドバイ市内のみ所得税)のみある。いずれも一律25%である。
文部科学省
国家の文化の保護や国主導のイベントの運営をする。主にモスクの保護を行う。
教育省
国内の教育や思想の研究。イスラームについての教育を重んじる。
アラブの文化だけでなく、周りの国についても学ぶ。公用語のアラビア語と英語は必修。それに加えてフランス語、イタリア語、ドイツ語、中国語から1つ言語を学ぶ。
メッカ高校メディナ高校を除く公立高校の管理と王立大学の管理。
王立大学の中でもドバイ大学リヤド大学が2大難関校といわれている。
環境省
電力生産などの指示 資源の管理等を行う。エネルギーも国家の資産である為に財務省のように「国家のエネルギー番」と呼ばれている。
法務省
法律に関する草案の作成や法律の運用を行う。検察庁の上位機関。「国家の番人」と呼ばれる。軍務省内の不祥事などを取り締まる権限を持つ国家監察官の所属する監察室の上位機関。国民の犯罪時に逮捕は軍務省の国内部門が行い、法務省傘下の検察庁に送致される。取り調べ後裁判所に起訴する。
厚生労働省
衛生管理や感染症等の対策を行う。モスクを通じて救貧税の運用を行う。労働環境が悪い場合は軍務省に依頼して雇用主を拘束して逮捕する権限を持つ。
経済産業省
国内の産業部門を統括する。
国内の産業保護を行い、企業が海外へ進出出来る様に援助する。
通信省
国家の通信の保全 管理を行う。通信の秘密はドバイを除き保障されない。通信に関しては通信省の許可が必須。
国土交通省
国内の交通整備 運輸管理等を行う。交通財団の上位組織。間接的にイスラム航空を管理している。交通公団は国内全てのインフラ整備を行う。国内の空港は全て交通公団が所有している。よって空港職員は準公務員となる。 アラビア鉄道を参照。

自治体

11州からなる連邦国家であり、政治は各政府にゆだねる。軍も独自に持てる。国家元首の管理責任も負う。

外交

ただいま74か国と国交樹立している。

外交方針

天然資源をもとに世界の秩序を保つ。攻撃するものがあれば、すぐさまに反撃する。こちらの内紛には基本外国の介入を禁止する。
もし外国が介入した場合、わが国は経済的および軍事的な制裁を下す。
そしてアラブの王として覇権を保ちながら両陣営と仲良くする。
レベル分けは外務省の主観で行う。
基準は不明確。
レベル1GOTTO諸国
レベル2東南アジア諸王連合大ユーゴスラビア及び黒海共和国
レベル3基本的にほとんどの国が当てはまる
レベル4ラーバ
レベル5なし
また、アラビア文化圏の国にはそれ相応の待遇を行う。

締結条約

イスラーム・ペルシア社会主義共和国との友好通商条約
北欧評議会連邦?との友好通商条約
スコットランドおよびアイルランド連合帝国との友好通商条約
大和国?との友好通商協定
大ユーゴスラビア及び黒海共和国との同盟条約
スーダン自由共和国との平和条約
東アフリカ共同体との外交委託条約
アース帝国との通商条約
オクターとの通商条約
ロシア・ソビエトとの友好通商条約
カナダ社会主義連邦との通商条約
国際連合憲章

加盟組織

傀儡国家

国防と外交を委託されている。
その代償として支援金や資源のプレゼントを行っている。
スーダン自由共和国
スーダン共和国
ジブチ市国
ソマリア共和国
ウガンダールワンダーブルンジ連合
北タンザニア連邦共和国
東サモア共和国?
ツバル?
トケラウ共和国?
キリバス共和国?
シリア・アラブ共和国
クルディスタン共和国
中央アフリカ共和国
ケニア共和国

治安

治安維持部隊を設置し、軍隊を縮小
治安維持部隊が後の警察になる。
内務省が国内の治安維持を行っているといううわさもある。

軍事

アラビア連邦では軍が警察の役割を果たしていた。しかし、警察を置くことで軍の力を上げることとした。
詳しくは軍務省のページか、アラビア連邦の軍事を参照。

交通

国内全ての空港は国土交通省傘下の交通公団が所有する空港で一番大きいものはドバイ国際空港である。
そして、航空界に関して述べると最大手はアラビア航空である。
ただし、交通公団が作ったイスラム航空は、アラビア航空の急成長とは裏腹に伸び悩んでいる。
それゆえにアラビア航空に圧力がかかるかもしれないと噂されている。
これによってアラビア航空の成長が止まるのは望ましくない。
そこでアラビア航空はムスリム航空に共にStar Allianceに属することを提案した。
ムスリム航空はこれを受け入れた。
なお、イスラム航空の機材を3機ほど都市国家エロマンガ政府開発援助として貸している。
ただし、イスラム航空に使用料として木材で払っている。
イスラム航空をアラビア航空の子会社化する方針で決定。
アラビア航空は半官半民となった。

産業

化石燃料が輸出の90%を占める。
また、本土からは収入の25%を税金としてとる。
関税は基本25%
しかしムスリム国家には10%
防衛条約締結国には5%-15%(詳しくはアラビア連邦のツイッターまで問い合わせを)

主な輸出品や産業

オマーン原油 天然ガス
クウェート石油
アラブ首長国原油 精製石油 液化天然ガス 金 ダイヤモンド 宝石 銅線 ゴム 産業用機械
イエメン皮革 鉄鉱石 原油 天然ガス
カタール石油 天然ガス
バーレーンコンピュータ 電子産業 アルミニウム 金属加工業
サウジアラビア石油 天然ガス 銅 銀 農業・畜産業
イラクナツメヤシ ヤギ ウシ 小麦 大麦 トマト ぶどう 化学工業
ヨルダン天然ガス リン鉱石 オイルシェール 馬 ラクダ ウシ 鶏 魚介類

東アフリカ共同体に属している国々に関しては資源の輸出のみ行っている。
東アフリカ共同体を参照。

主な輸入先

主な輸出先

大ユーゴスラビア及び黒海共和国ナツメヤシ
ファリシキ共和国石油 皮革 産業用機械 宝石

特筆事項

・アラビア石油公社の実績
ラーバのバカ・ムエルタ石油および天然ガス開発機構に70%のTOBを実施した。
スコットランドのアバディーン港とエディンバラ港を無期限かつ無償でかりた。
中華帝国のペトロチャイナに45.5%のTOBを実施した。
ペルシアのイラン国営石油会社に70%のTOBを行った。
テソモニアのイルクーツク石油会社に70%のTOBを実施した。
スペイン・モロッコの国営リン鉱石公社に70%のTOBを実施した。
同国のCTTにもTOBを70%実施した。
アース帝国の各資源系の企業全てにそれぞれ70%のTOBをした。
プレーリー・ペトロ―リアム(株)に26%のTOBを行った。

通信

外国企業のものが多い。
電話はアラビア通信(株)が行っている。
手紙はアラブ郵便(半官半民)が独占している。

メディア

最大手のムスリム報道団(MBG)が民間の株式のみで運営されている。リヤド証券取引所にも上場するほどの優良企業である。
子会社のムスリムTV(MTV)はドバイ証券取引所に上場している。
国営放送アルジャジーラは政府が100%株式を持ってる。かなり政府寄りの放送のため信用度が低い。

教育

イスラム教を国教とする祭政一致国家のため宗教教育が重視されるが、自然科学や実技については不十分とされる。初等教育の段階でクルアーン(コーラン)の朗誦、講義を受ける。高等教育ではコンピューターや金融など第三次産業に関わるカリキュラムが組まれる。一方、初の工科系大学であり男女共学制のアラビア連邦国立科学技術大学(KAUST) が、2009年9月に100億ドルの基金で設立された。 また、シーア派を邪教とする教育が、シーア派を含むすべての国民に対して長らく行われてきたとされる。
2008年10月29日、これまで女性が学ぶことが困難であった医学、経営学、外国語などを教えるアラビア連邦初の女性専用の総合大学を創設することが国家元首のサウード家によって決定され、リヤド郊外で起工式が行われた。
女子がスポーツを行う機会は限られており、ヒューマン・ライツ・ウォッチは、「公教育で女子の体育を禁じている唯一の国」として批判している。アラビア連邦教育省は、2013年5月、一部私立校で女子の体育の授業を認めると発表した。2012年のロンドンオリンピックに、初めて女性選手を送るなど、近年、僅かながらではあるが女子のスポーツへの門戸が徐々に開かれている。
国民が一斉に18歳になると受験する大学入試の国民共通テストがある。このテストで8割以上を取った人のみ国立大学の上位20大学に受けることが出来る。落ちた人で6割以上を取ったものはそれ以外に出願できる。なお、高得点順で決まる。
教育省の管轄以外の学校では3つの国防大学校と1つの気象大学校と5つの警察学校と1つの海洋大学校と40の産業大学校がある。

名門高校としては、アブダビ第一高校、クウェート高校、ドーバ高校、リヤド高校があげられる。これらを高校四天王と呼ぶ。
しかしながら、ムスリム連盟が運営するメディナ高校メッカ高校は厳しい試験が3回行われる(国民共通テスト、面接、ムスリム連盟が定めたテスト)ため、2大最難関高校と呼ばれる。なお、この2高校を出たものは大学に行く必要がないといわれている。そのため、この高校に入ったら一流企業に就職が可能である。
名門大学としては、ドバイにある外国人の優秀な生徒が多く入るドバイ大学と国内最難関といわれるリヤドにあるリヤド大学があげられる。
高校を受ける際も大学を受ける際も教育省が定めたテストを9割以上取得していない場合は難関校には行けないとされる。
また、ドバイ条約機構に属する国のものは外国人共通テストを受験することで国民共通テストの代わりとなる。

科学・技術

科学技術は相当進歩しており、先進国とも言える。先進国である為に最新の兵器を使用することが可能である。この力によってアラビア地域の覇者としての地位を確立している。
石油精製技術も高度であり、アラビア地域だけでなく世界でも有数の先進国である。

通信

アラビア連邦にあるメディア一覧を記載する。
・アルジャジーラ
・ムスリムテレビ
・ムスリム報道団

文化

イスラーム文化が発達しており、アラブ建築が有名である。
独特の文化である為に、観光客が多い。 観光客をアラビックコーヒーとデーツでもてなす。

スポーツ

ムスリムの国ゆえに男性向けが殆どだ。スポーツ推進法によると、女性のスポーツは禁止されていない。しかし、ムスリム連盟は、宗教上の理由で禁止を奨励している。国内でも最近容認する声が高まっていることから容認する動きが活発化してきた。

国民

民族

広大なアラビア半島には古来から続く無数の部族勢力が跋扈しており、サウド家による長年の中央集権化政策・部族解体政策にも関わらずアラビア人という民族意識の形成には至っていない。部族社会が定住民だけでなく遊牧民から形成されていること、各地に点在する少数派宗教なども状況を難しくしている。サウード家自身、中央集権化政策が頓挫するたびに部族間・宗教間のパワーバランスを権力保持に利用している。しかしながらアラビア半島の統一とオスマンへの反逆をワッハーブ運動の名の下成功させたという点ではアラビア人という意識もあり国民国家とも呼べる。
概ねアラビア連邦の住人は、アラビア国民という意識の前に「どの部族の出身か」(部族対立)、「どの地方の出身か」(地方対立)、「どの宗派を信じるか」(宗派対立)、「どの階級に属するか」(階級対立)で、自らを認識しているという。
厚生労働省によると、登録されている家庭内労働者120万人のうち、女性48万人がメイド(アラビア語:خادمة)として登録されている。

言語

言語は公用語が古典アラビア語と英語(ドバイ限定)、日常生活での共通口語は、サウジアラビアの現代口語アラビア語変種である。
フスハーを参照。
・アラビア語ヒジャーズ方言 (約600万人) - アラビア半島の紅海沿岸の地方
・アラビア語ナジュド方言 (約800万人) - アラビア半島の中央部にある高原地帯
・アラビア語湾岸方言 (約20万人) - ペルシャ湾岸
外国人労働者の母語として、いくつかの言語が話されている。
・タガログ語
・ロヒンギャ語
・ウルドゥー語
・ アラビア語エジプト方言

宗教

イスラーム教ワッハーブ派が国教である。その他の宗教を信じることは禁止である。しかし、ある程度黙認というものはあるため、一定数異教徒は存在する。
アラビア連邦国籍を取得時にイスラム教に改宗することが義務付けられている。

婚姻

夫婦別姓である。

自然

アラビア砂漠

ダハナ砂漠として知られる砂の回廊が、サウジアラビア北部のネフド砂漠 (65,000 km2, 40,389平方マイル) と南東部のルブアルハリ砂漠を結んでいる。
トゥワイク断崖は、石灰岩の崖、高原、峡谷が800 km (500 mi)に及ぶ弧状の地域である。
汽水ソルトフラット:ウンム・サミームの流砂。
ワヒバ砂漠はオマーンの東海岸から隔離された砂海。
ルブアルハリ砂漠は、アラビア陸棚を南西から北東に伸びる堆積盆地である。標高1,000メートル (3,300 ft)で、アラビア砂漠の広大な砂地の大部分を占め、南端はイエメンの中心部にかかる。砂が礫や石膏の平原を覆い、砂丘の高さは最大で250 m (820 ft)に達する。砂の80から90%が石英で、残りは長石で、その酸化鉄被膜が砂粒にオレンジ、紫、赤の色をつけている。

環境保護

砂漠の保護区は、危機/危険種としてホワイトオリックス、甲状腺ガゼルを、絶滅種としてシマハイエナ、ジャッカル、ラーテルを含んでいる。

正式な保護区は存在しないが、多くがアブダビに計画されている。

観光

ムスリム特別旅行許可証を所持しているものの場合

所持していない者はその他を参照。
この許可証によってほかの加盟国内すべてのモスクだけでなく、メッカおよびメディナ、また首都リヤドへの立ち入りが可能である。
ただし入場料が別途かかる。リヤドの入場料は400リヤルであり、メディナおよびメッカは一律500リヤルである。
また、アラビア航空のメッカ巡礼往復便に優待価格で搭乗することが可能である。

その他

聖地巡礼や労働のためには特別入国申請書を各国の大使館に提出する。
審査期間は不明であり、だいたい2-3か月かかるといわれている。
立ち入り許可区域としてアブダビとリヤドとメッカとメジナとドバイがあげられる。
それ以外の区域に入ると外国人保護法に基づき、連邦軍が拘束して逮捕を行う。
これに関して外交特権の余地はない。
ただし、特別に許可がある場合を除く。

アラビア連邦内にオフィスのある企業

アラビア航空*3

イスラム航空*4

・アラビア銀行*5

・アラビアツアーズ*6

アラビアントリップホールディングス*7

・アラビア通信

・アラブ郵便

・ムスリム報道団
・ムスリムテレビ
・国営放送アルジャジーラ
東アフリカ鉄道株式会社

・アラブホテル

アラビアングループ

注釈

<references group="注釈"/>

脚注

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ

軍事

軍事

産業

宇宙

宇宙ステーション

その他

その他

メンバーのみ編集できます