わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ダンザブロウダヌキ


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44555017384787040164.030リラックス
最大★6530612025191684678
LV99★6560782140396894944
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換あり実装22/04/04、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%
Action!2枚25,30+6.0%
Try!!1枚30+5.0%
けものミラクル化かしの術・一擲千金必要MP90
Lv.1相手単体に50%×5と200%×1のダメージを与える
さらに中確率でびりびり、くらくら、ぼんやりうっかり状態にする(1ターン)
Lv.5
+[Action!]
相手単体に54%×5と280%×1のダメージを与える
さらに中確率でびりびり、くらくら、ぼんやりうっかり状態にする(1ターン)
とくいわざ前方にご注意あれ相手単体に110%のダメージを与え
高確率で相手の被ダメージが5%増加する(2ターン)
さらに対象の属性がファニー(赤)の場合、中確率でくらくら状態にする(1ターン)
たいきスキルメモは欠かさずに味方全体の与ダメージが10%増加し
リラックス(青)属性の味方の被ダメージが10%減少する(2ターン)
発動率:100% 発動回数:1回
とくせい聡い化け狸リラックス(青)属性の味方のしょんぼりきぶん耐性(高)が増加する
さらに自身のたいりょくが85%以上のとき
自身の与ダメージが20%増加する
キセキとくせい総大将の商魂自身の与ダメージが20%増加し
ためこみ上手状態になる
さらに自身がギブアップ状態でないとき
自身を除く味方全体の被ダメージが10%減少し
ターン開始時にたいりょくが1%回復する
動物フォト(変化前)
自身のたいりょくが85%以上のとき
毎ターン プラズムチャージの効果が1回追加される
(変化後)
自身のたいりょくが85%以上のとき
毎ターン プラズムチャージの効果が1回追加され
MPが1増加する
動物フォト属性

戦闘について

新潟県佐渡市におけるタヌキ達の頭領で伝説の化け狸でもあった「佐渡の団三郎」ダンザブロウダヌキのフレンズ。
佐渡金山の鉱業や金貸しの逸話からリラックス属性初のためこみ上手を持ち、ミラクルは大判小判に金塊まで降る。
特性の自己バフ倍率が大きい代わりにHP85%以上を要求され、自身が攻撃を受けると強みが崩れてしまうため、
敵の攻撃を味方に捌いてもらいつつ、極端に被弾を避ける後衛の頭領として火力を担うマークスマンアタッカー。
ためこみ上手の他、Beatの中確率くらくらにミラクルで3種の状態異常付与など搦め手やトリガー手段も豊富。

まずはそのBeatのとくいわざから、単体に110%ダメージと、属性不問の被ダメージ+5%デバフを確定で与え、
有利属性には中確率でくらくらも与える。デバフは控えめだが無耐性には凶悪な拘束力のコントロールスキル。
くらくら状態相手へのチームバフはハシブトガラスがパッシブで、オオカワウソがみずべ地形で持つ。
特にオオカワウソミラクルは3ターンくらくら耐性を下げるため、その間は面白い様にくらくらが通る。
ダンザブロウのミラクルにもくらくらが付いているため、組んだ際に見込めるシナジーは大きいだろう。

たいきスキルは発動100%で1回限り、同属性の味方全員を2ターン与ダメージ+10%、被ダメージ-10%する。
次ターンに向けたシンプルな攻防一体のバフスキルで、強敵の大技を受けてから反転ラッシュするシーンや、
あるいはラッシュ後に強敵の大技を反転で受けるシーンでもケアが効くため心強い。

とくせいでは、パッシブで同属性の味方がしょんぼりきぶんの高耐性を獲得し、
HPが85%以上の時に自身が与ダメージ+20%を得る。基礎特性での倍率としては非常に高い。
とはいえ少しの被弾ですぐ機能停止するため、構成に一人はインドゾウ等のいかく持ちタンク、
全体攻撃が厚い敵には全体攻撃軽減のアードウルフに、ヒーラーでオランウータン等は欲しい。
しょんぼりきぶんは道場・むちゃ共に脅威度が高く無視するのが難しい状態異常であり、
チームが高耐性を得ると戦線が大幅に安定する。タンクの軽減が無効化されないのも◎。

キセキとくせいではパッシブで自身の与ダメージを+20%と、ためこみ上手を獲得し、
自身がギブアップでない時、自身以外の同属性の味方が被ダメージ-10%とHPリジェネ+1%を得る。
イヌガミギョウブに通ずる、頭領らしいチームの戦線維持を支える優秀なサポートスキルだが、
軽減もリジェネも自身は対象外で、自分のHP85%ラインを守る点には全く寄与しない。

もーっとプラズムを採用する場合、同属性にチャージ追加持ちが存在せずフォトへ頼る必要がある。
ワイルドフォトがHP85%条件ながらチャージ+1とMPリジェネ+1を持ち、選択肢の一つとなる。
ただぷらずむ30と、もーっとプラズム適正自体は並で、サポートがぷらずむ10中心なら有りか。

最後にけものミラクル、MP90でLv5の時に単体へ合計550%ダメージ、
さらに属性不問で1ターン中確率のびりびり、くらくら、ぼんやりうっかりを与える。
びりびりとぼんやりうっかりは、ためこみで二連撃した場合スタックで持続2ターンになる事も。
状態異常は中確率だが3種毎に付与判定されるため、ケルベロスのミラクルにも繋げやすい。

しかし状態異常とためこみ持ちなせいか、ダメージ倍率は一般的なMP80ミラクルすら下回り、
HP85%以上バフとためこみ上手を活用しなければ中途半端なバースト止まりになってしまう。
チーム構成を見ながらタンク、ヒーラー、MPブースターなど場を整える構成員も吟味しよう。
フォトはサイキョーだからね〜がHP80%以上でバフ、下回った際は軽減が付くため相性が良い。

頭領として、イヌガミギョウブ酒飲み賑やかし枠自分より味方を立てるスタンスと異なり、
ダンザブロウは明確に彼女を軸とする構成と戦略を組み立てられる事が前提として求められる。
本人が頭脳労働メインを自称するだけあり、ただ編成するだけでは本領発揮できないため、
使う側の手腕として、フレンズとフォトの構成センスが彼女から試されているだろう。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「わたしに化けられないものはありません。
 ジャパリパークの子たちはもちろん、あなたに化けることも可能です。
 あなたが今日出会った子も、もしかしたらわたしかもしれませんよ?
 ……冗談です。お金のやりくりも得意ですので、
 お困りなことがあったらおっしゃって下さいね」
文章

CV:林美咲(けもフレ3)
   吉川未来(NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

団三郎狸は、新潟県佐渡郡相川町(現・佐渡市)に伝わる化け狸で、
佐渡のタヌキの総大将です。幻術などで人間を化かしていましたが、
貧しい人には人間に化けて働いて得たお金を貸すという、憎めない一面もあります。
文章

その他

  • ダンザブロウダヌキ(フォト)?
  • ダンザブロウダヌキ フレンズストーリー?

星6衣装


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!