わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

フクロネコ


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44511718377738141364.030フレンドリー
最大★6525502140885994813
LV99★6555412262590895087
最高フォトポケランク8野生大解放なし輝石交換あり実装22/01/28、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+6.0%
Action!1枚20+5.0%
Try!!2枚30,30+5.0%
けものミラクルどたばた危機一髪必要MP90
Lv.1相手単体に440%のダメージを与える
対象の属性がリラックス(青)の場合
高確率でくらくら状態にする(1ターン)
Lv.5
+[Beat!!!]
相手単体に616%のダメージを与える
対象の属性がリラックス(青)の場合
高確率でくらくら状態にする(1ターン)
とくいわざちょうちょをキャッチ!相手単体に120%のダメージを与え
対象の属性がリラックス(青)の場合
高確率でちぐはぐリズム状態にする(1ターン)
たいきスキル恐れおにょにょけ!だって!相手全体の与ダメージを10%減少させ(1ターン)
MPを10減少させる
※一回発動分のMPは残る
発動率:50% 発動回数:4回
とくせいおんぶしてあげる与ダメージが10%増加し、
ちぐはぐリズム、しょんぼりきぶん耐性(高)が増加する
さらにフレンドリー(緑)属性の味方が
ちぐはぐリズム状態の相手から受ける被ダメージを20%減少する
キセキとくせいいつでも冷静に自身の与ダメージが18%増加し
フレンドリー(緑)属性の味方の
全体攻撃による被ダメージが20%減少する
さらにフレンズ戦でバトル開始時に自身のMPが40増加する
動物フォト(変化前)
フレンドリー(緑)属性の味方の攻撃命中率が5%増加する
(変化後)
フレンドリー(緑)属性の味方の攻撃命中率が8%増加する
動物フォト属性

戦闘について

名前にネコと付くが猫ともネコ目とも全く関係はない、その実態は有袋類近縁なフクロネコのフレンズ。
メインはアタッカーだが「危ない場所で生き延びる」をコンセプトに、与ダメージ減少デバフや被ダメージ軽減のチームバフなど、
生存力を重視したスキルセットが特徴的。生存重視だが本人だけが硬いタンク型ではなく、全体のダメージコントロールが得意。
攻撃面はパッシブバフの継戦火力重視でバーストを伸ばす手段には乏しく、道場よりはちからくらべ、むちゃ攻略適正の方が高め。

Beatのとくいわざでは単体に120%ダメージと、有利属性には確定で1ターンちぐはぐリズムを付与する。
実はフレンズで初のちぐはぐリズム持ちなのだが、セルリアンには全く行動妨害効果が無く、もっぱら別の用途で使われる。
ちからくらべのちぐはぐリズム付与は一見強そうだが、属性条件のせいでホワイトサーバルなど肝心な追撃持ちフレンズに効かない。
唯一オジロヌーには特効ばりに刺さる…ぬぅ〜!

たいきスキルは回数4で、1ターン属性不問で相手全体の与ダメージを-10%し、更にMP-10を与える。
単純に強敵の大技前に使う事で削ったMPから大技を遅らせたり、遅らせなくともチームのダメージを引き下げられる。
サーバルホルスタインフォークランドカラカラなどのMP削りと合わせて大技を遅延させ続けるのも可能だが、
発動率50%の不確定さと、4回で打ち止めの制限がネックか。道場は敵の大技を遅らせない方が良いシーズンもあるので注意。

とくせいではパッシブで自身の与ダメージ+10%とちぐはぐリズム、しょんぼりきぶんの高耐性を得る。
更にチームバフで同属性の味方がパッシブでちぐはぐリズム状態の敵に対して被ダメージ-20%を得る。
ここへ来てセルリアンに対してBeatでちぐはぐリズムを付与できる意味が生まれてくる。
ちぐはぐリズムは重複付与の持続ターン延長が有効のため、味方が危ないシーンでは連続でBeatを振れるとより安全。
危機的な戦況でちょうちょを追いかけ続けるBeatの絵面に危機感が無い事を気にしてはいけない。

キセキとくせいではパッシブで自身の与ダメージ+18%と、ちからくらべでスタートMP+40を獲得し、
更にチームバフで同属性の味方がパッシブで全体攻撃に対し被ダメージ-20%される。
早撃ち用MP以外にも、標準より高めのパッシブバフに全体攻撃耐性と、ちからくらべで欲しい要素3点セットが揃う。
流行りの全体Beatを凌ぎつつ高い通常攻撃の打点を出し、MPが入ればミラクルで一人を確実に持って行くのが理想の勝ち筋。

セルリアン戦の強敵にも、ちぐはぐリズム付与での-20%と合わせると全体攻撃が大技だろうがそよ風と化す。
元からフレンドリー属性がジャキーン!のチーム回復が強力なのもあり、全体攻撃多用の強敵には特効レベルの安定感。
欠点としては重要なチームバフが全て同属性限定のため、必然的にパーティがフレンドリー染め構成を要求されることか。

最後にけものミラクルは、MP90とLv5で単体に616%ダメージと有利属性には1ターン確定でくらくらを与える。
あまり目新しさが無いというか、ミラクル+がBeatなのを除くとエゾヒグマミラクルのそれである。
MP90コストに、とくせいのパッシブバフとミラクル+のBeat起動でそれなりにバーストは出るのだが、
さすがにサーバルのためこみ上手やビャッコマカミの様な本職がボスキラーのバーストには届かない。
そこは適正配分の差と割り切ろう。一応タヌキがくらくら相手に+30%バフを持ち、ミラクル連携でシナジーを持つ。

まとめると下地は生存重視だが、器用貧乏でなく正しく器用に様々な役割をこなす万能型アタッカー。
一人で攻撃を受け持つタンク要素と回復のヒーラー要素以外は大体持っており、フレンドリー属性自体の強みとも合っている。
パッシブとBeatのアクティブで二重のダメージコントロールを執り行ういぶし銀お姉さん感を求める人は是非招待を。

フレンズ強化素材

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「あたいはけっこう自由気ままに思われてるんだけどさ、
 慎重なところもあるんだよ。 ここは危ない!と感じたら
 ちゃんと覚えて、 近づかないとかね。 あんたも気をつけなよ?
 最近、 タスマニアデビルが 『闇の何とかー! 』って叫んでるけど、
 かわいいよねー。 ついついちょっかい出しちゃうわ」
CV:櫻弥恵(けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

黒や灰色の毛に白い斑点が映える有袋類です。
一度の出産で20匹も生まれますが、 母親の乳首は6つしかないため、
子どもたちは生まれたときから生存競争にさらされます。
昆虫や哺乳類、 爬虫類に死骸まで食ベますが、
近緑のタスマニアデビルのエサを盗み食いすることもあるそうです。

その他

  • フレンズ(フォト)?
  • フレンズ フレンズストーリー?

星6衣装

『おでかけようの服』

特別衣装

『衣装名』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!