不自由な日本語の日本語版を日本語に翻訳している私的なWikiです。

英名/日名Lydari Druid / レイダルのドルイド
英読み/日読みレイダルドルイド / レイダルのドルイド
イラスト
マナコスト(2)(緑)
ステータスパワー2/タフネス2
カードタイプクリーチャー−人間(Human)・ドルイド(Druid)
誘発能力このクリーチャーが戦場に出た時、戦場の全ての土地をそれぞれランダムな基本土地タイプに変更する。
フレーバー
テキスト
なし
収録シリーズ
/レアリティ
/絵師
Magic:The Gathering(ドリームキャスト版):レア(illust:Kev Walker)2001/6発売

能力について

ドリームキャスト版「Magic:The Gathering」でのみ収録されたゲームオリジナルカード。
コンピュータゲームオリジナルということで、結果がランダムに決定される能力を持つ。

固有能力は、召喚時に戦場に存在する全ての土地を、それぞれランダムな基本土地に変えてしまうというもの。
土地1枚ずつランダムに変更する。
結構面白い能力なのだが、やはり効果がランダムで非常に不安定である点がネック。
相手のデッキのマナを完全に封じてしまうこともあれば、相手のデッキのマナをより有利にしてしまう可能性もあり、さらに自分の土地にも効果が及ぶので、自分がそういった目にあう可能性もある。
ちなみに、効果は召喚時に誘発する効果なので、能力の解決後はこのカードが戦場を離れても、その土地が戦場を離れたり新たに土地タイプが変更されるまで持続する。

余談

ランダムで決定される結果が5種類だが、一応現実で再現するならば6面ダイスで決定すれば、少々強引ではあるが再現可能である。
「このクリーチャーが戦場に出た時、戦場の全ての土地に対してD6のダイスを1個ずつ振る。その土地は、ダイスの出目によって次の基本土地タイプに変更される。1なら山、2なら森、3なら島、4なら沼、5なら平地、6は振り直す。」といったところか。

このカードはドリームキャスト版の「マジック・ザ・ギャザリング」のみ収録のカードで、現実にカード化されておらず、その後再登場なども無い。
このため、現実に即すとクリーチャータイプに「人間」がつくはずである(当時は「人間」のクリーチャータイプは無かった)。

Menu

Wikiメニュー

テンプレート

暫定メニュー

クリーチャー(Creature)

エンチャント(Enchantment)

アーティファクト(Artifact)

その他の呪文

  • ソーサリー(Sorcery)
  • インスタント(Instant)
  • プレインズウォーカー(Planeswalker)?

【メニュー編集】

編集にはIDが必要です