不自由な日本語の日本語版を日本語に翻訳している私的なWikiです。

英名/日名Snapping Sailback / 噛み付く帆背びれ
英読み/日読みスナッピングセイルバック / かみつくほせびれ
イラスト
マナコスト(4)(緑)
ステータスパワー4/タフネス4
カードタイプクリーチャー−恐竜(Dinosaur)
キーワード能力
永続能力
瞬速
(この呪文はインスタントを唱えられる時に唱えることができる。)
誘発能力
能力語
激昂−
このクリーチャー自身がダメージを受ける度、このクリーチャー自身に+1/+1カウンターを1個置く。
(死亡した場合はカウンターは置かない。)
フレーバー
テキスト
帆背びれは、イクサランの濁った川の水面下から、岸にいる獲物を瞬く間に捕らえる。
収録シリーズ
/レアリティ
/絵師
イクサランの相克:アンコモン(illust:Dan Scott)2018/1発売

能力について

ダメージを受けることで+1/+1カウンターによって強くなっていく恐竜。最初期のFungusaur / キノコザウルスから続く由緒正しい能力の持ち主。

フリータイミングにプレイ可能な「瞬足」のキーワード能力を持つので、ダメージの発生に割り込んで召喚することでダメージを受けるといったこともできる。

メインの能力自体はキノコザウルスと全く同じ内容で、イクサランの恐竜共通で「激昂」の能力語がついている。
注釈の通り、ダメージを受けた上で生き残った場合にしかカウンターは乗らない。この能力にはダメージを軽減したり、死亡をカバーする効果はないため、ダメージを受けて死亡した場合、このクリーチャーは既に戦場にいないので不発に終わってしまう。

一度の適用で1個しかカウンターは乗らないが、このクリーチャーはキノコザウルスの倍のタフネスを持つので3ダメージまでなら素で耐えて能力の適用が可能である。
総マナコストこそ1高いものの、瞬足もあり時代の差がよくわかる。

Menu

Wikiメニュー

テンプレート

暫定メニュー

クリーチャー(Creature)

エンチャント(Enchantment)

アーティファクト(Artifact)

その他の呪文

  • ソーサリー(Sorcery)
  • インスタント(Instant)
  • プレインズウォーカー(Planeswalker)?

【メニュー編集】

編集にはIDが必要です