鉄拳タッグトーナメント2から参戦した初心者が心折れないための情報を集めたwikiです。


よく使われる技

けたぐり 3LK 下

優秀な小技。出が早く、両横に強く、ヒット時はガンリュウ有利。ダウン攻撃にもなる。

ガード時すれば、トゥースマ(立ち途中RK)などの反撃が確定。喰らってしまったら、バックダッシュか横移動でスカシを狙うのが無難。
無理な割り込みは、送り出し、右アッパー、横移動右アッパーなどの餌食。読み勝って割り込めてもリターン少。

雷張り手 3RPLK 下

下段を強襲する張り手。ヒット時はダウンを奪え、いろいろな追撃が確定。

ガードすればガンリュウ側が-15なので、立ち途中の反撃はほとんどが確定。
喰らってしまった場合、起き上がり蹴りによる反撃は非常に危険。
起き攻めの雷張り手を起き上がり途中に喰らってしまうと、2RP→wsWPWP→3RKLPRPのコンボで拾われてしまう。

カチワリ頭蓋 4WP 上

発生10フレームのパンチを持たないガンリュウが切り返し技に使う命綱。カウンターヒットすれば、ぶちかましによる追撃まで決まる。
ガードすればガンリュウ側-13。迷わず確定反撃を。

千両睨み 立ち途中LPRP 中下

発生の早い立ち途中アッパーから下段突き。2段目の下段はディレイもかかる。
1発止めもヒットでガンリュウ大幅有利(+8)、ガードしてもガンリュウ微不利(-3)。

2発出し切りの方は、反応できないといいように体力を削られてしまう。2段目ヒットでガンリュウ-2。
2段目をガードすればガンリュウ側-12でトゥースマ確定だが、当然下段捌きによる対処の方が見返りは大きい。

下段連携技

張り手〜蹴返し 上下

立ちパンチからリーチの長い立ちローキック。残り体力が僅かな相手の削りに使われる。
RPからは上段と下段の派生しかない。残り体力が僅かな場合は、この技を警戒しよう。

ガードで不利な技

対応できるとおいしい技

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます