鉄拳タッグトーナメント2から参戦した初心者が心折れないための情報を集めたwikiです。


よく使われる技

吹雪 【66RK】

コンボ始動技になる飛び膝蹴り。ガード後吉光は-6で背向け状態。
ガード後にそこそこの速さを持つ中段技を出しておけば吉光の振向き立ちガード以外の選択肢は
ほぼ潰せる。そして振向き立ちガードには10F技が刺さる。よく吹雪ガード後生ローされてる
場面を見るが、ちゃんとガード後に中段を出せればおとなしくなる。
さらに吹雪始動のバウンドコンボは軸ズレに非常に弱く、横移動中に喰らっても途中でコンボが
途切れる場合が多いのでこまめな横移動も吉光側からしてみればウザい。

跳び牛若 【LKRK】

突進力に優れた錐揉み2段蹴り。ジャンプステータスをもち、ガードされても吉光側-5〜-4、ヒット時は+4〜+5と有利。跳び牛若から卍蜻蛉に移行することも可能で、この場合はガードされても吉光側+5〜+6、ヒット時は+9〜+10と大幅有利。

卍蜻蛉に移行された場合は迂闊に手を出さない。横移動かバックダッシュして、読み合いに付き合わないこと。跳び牛若をガードして卍蜻蛉に移行していなかった場合も、下手に手を出すと、発生に優れた吉光ブレードを喰らってしまう。

鬼薊 立ち途中LPLPLPLP 中上上中

刀の柄で相手を4回殴りつける。ディレイも若干かけられる。全部ガードすると吉光側が+2〜+3で、相手は強制しゃがみ状態に。2,3段目が上段攻撃。2段目をしゃがむのが理想だが、遅くても3段目はしゃがんでしまいたい。

三散華 RKRKRK 上上上

上段回し蹴り3段。3段目をガードしてしまうと横向きにされてしまう(吉光側-4)。横に強く、割り込み不可。しゃがんでかわして反撃しよう。
2段目から、後半がガード不能の10連コンボ派生があるので、早めのしゃがパンで潰すのもアリ。

下段連携技

忍法卍蔓/倒木蹴 1LKLKLKLKLKLK/忍法卍蔓中RK 下下下下下下/中

連続下段蹴りから中段蹴りに派生。

忍法卍蔓と倒木蹴は、トゥースマ(立ち途中RK)で割り込める。
やり方は忍法卍蔓を1発でもガードしたら卍蔓中は強制ガードになるので、あとはRK連打。

忍法卍蔓ガード時の倒木蹴は13F技で割れる。14Fで相討ち。蛇足として自キャラ1P時に忍法卍蔓先端ガード時に左横歩きで倒木蹴を避け浮かせる。自キャラ2P時は忍法卍蔓ガード時右横移動で倒木蹴を避け浮かせる。

ガードで不利な技

対応できるとおいしい技

このページへのコメント

YOy9yU Im thankful for the blog post.Really thank you! Really Cool.

0
Posted by stunning seo guys 2014年01月22日(水) 21:30:01 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます