ジュブナイルポルノ作家「わかつきひかる」さんを、「めたぼdeぽん」が個人的に応援するWikiです。「わかつきひかる」さんご本人をはじめ各出版社とは一切関係はありません。

思いっきり「わかつき」作品を語ろう。ネタバレOKスレッド

0 metabodepon metabodepon - 10/01/31 00:23:39

こちらのスレッドでは、ネタバレ大いに歓迎! 思いっきり「わかつき」作品を語りましょう。「わかつき」作品といえば、エロ! それだから基本的にアダルトネタもOKのスレッドにします。そんなわけで、性的な表現に嫌悪をお持ちの方、それからネタバレNGの方はお読みにならないようお願いします。
でも、あまり下品な話にならないように、ご協力くださいね。

• 326ぱるるるる - 12/10/03 19:56:51 - ID:Wvzd82+LVw

葵せきな先生と平坂読先生で、コラボ企画では
    はがないキャラと生徒会の一存キャラが、それぞれ絡む話を
    互いに書くと言う異色な話でしたので、そんな感じでどうでしょう。
    わかみかコンビは、基本4P話しでw

• 327mtk - 12/10/04 17:37:50 - ID:2sx9nhoZ2g

「ドル」じゃなかった。
     「メイド」だった。

基本4Pというと「GJ部」みたいな話ですか。
     しかし両者ともどの作品からどのキャラを選ぶのでしょう。
     「ToLoveる」や「おまもりひまり」はないだろうが。
     それともオリジナルか?

わかつきさんのサイトに男装少女と女装少年の組み合わせ、という
    話があるけれど「なぜそこで女装少年?」と思ってしまうのは僕だけか。
     男装少女はある種の「ギャップ萌え」男性あるいは少年のように振舞っていた
    女の子が「これが僕・・・」と戸惑い女の子らしさを見せていく、
    そこに魅力があると思うのだが。

例えるならこんな感じかな?
     親の友達の子供が主人公の通う高校に入学した。
     家が遠いのでここから通う事になった彼を弟分のように
    可愛がる主人公。
     しかし「彼」は実は「彼女」という事を知る。
     徐々に女という事を意識する主人公。
     本人はばれても気にしないが、親のいないある日我慢できずに
    関係を持ってしまう。
     以後ますます彼女が可愛く見え、その思いに応える様に
    彼女も少しずつ女の子っぼくなっていく。

或いは、男装の麗人系の先輩の意外な一面を見てしまい
    そんな彼女の一面をもっとアピールするための努力に付き合う
    主人公。
     そしてそんな先輩に抑えきれない思いをぶつける、とか。

• 328スパロボマスターK - 12/10/05 13:13:23 - ID:8liFNUMRlQ

し、しまった「My妹〜小悪魔なAカップ 下巻お兄ちゃんに夢中だよ」を予約するのを忘れてた!
    今月のお小遣いもうないし、ワカツキストとして一生の不覚ッ!(ってなんじゃそりゃ)

褐色っ娘萌え〜♡には同意します、美少女文庫だとハーレム物ならともかくシングルヒロインだと意外といないしイラストでも肌色が薄かったり…シターン姫って褐色でしたっけ?
    褐色っ娘も黒人ッ娘も白人も萌え萌えですヨ!金髪の黒人というマニアックなのがいたらいいなあ

カリンさんで思い出した。バニラ改めシロちゃんもシターン・カリン・コーチネンタス・ダンベルギアみたいにミドルネームを付けたらどうでしょうか?
    フルネームはバニラ・シロ・わかつき でバニラ姫の愛称シロちゃん♡(性別しらないけど)
    これから二人の生活に幸があります様に♡
    ではこれからベネチア新婚物語を読みます!!

• 329mtk - 12/10/10 17:49:30 - ID:2sx9nhoZ2g

シターン姫は色白です。
     褐色系肌のヒロインというと「Lesson秘密の放課後」という
    作品で日焼けによる水着跡の残るくらいの肌のヒロインが出てきます。
     美少女文庫だと。
     あとは「土下座でお願いされたので〜」のヒロイン達の中に
    インド系のヒロインがいたかな。

金髪黒人。
     新谷かおるの漫画「クレオパトラDC」のヒロインにそんなキャラがいますね。
     美少女文庫は色白ヒロインがメインだからカラフルな肌は難しいだろう。

日本は髪の色はカラフルなのに肌の色はカラフルにならない。
     そんな事を以前「GA」という漫画で言っていたな。 
     まあ、それも一種の文化だし、あまりカラフルな肌だと却って
    病的に感じるけど。

• 330スパロボマスターK - 12/10/12 17:07:09 - ID:8liFNUMRlQ

黒人のプリンセスも可愛いと思うけど美少女文庫に限らずアニメでもゲームでもなかなか見ないですよね
    クレオパトラDC可愛いよなあ
    青橋さんのトリプルプリンセスも一人褐色いたはず

50肩がとりあえず治ってホッとしつつ咳ですか…あまり続くとアレルギーの可能性とかもあってちょっと心配
    ディズニーランド行きたい…

• 331mtk - 12/10/17 17:50:40 - ID:2sx9nhoZ2g

わかつき作品のヒロインの年齢は大体15〜24位の枠に収まっている。
    しかも全員未経験。

美少女文庫で年齢の分かっている未経験ヒロインの年齢は12〜28。
     わかつき作品のヒロイン達は今後年齢の幅が広がるのだろうか。
     さすがに12はないだろうが、14位にはなるのかな。
     上限は広がりそうだけど。

• 332mtk - 12/10/26 17:26:19 - ID:2sx9nhoZ2g

こんなわかつき作品は嫌だ。
     あるいはこんなわかつき作品が見たい。

そんな事を考えたことがありますか?

「見たい」の方で言うと、「ヒロインがお尻を許さないわかつき作品」が
    見てみたいですね。
     美少女文庫だと。
     デビュー作から徹底してメインヒロインはお尻を許すのでそうでない
    作品も見たいなぁと思います。
     逆に徹底してお尻を許さないのが河里一伸さんですが。
     キュンキュンとか、子宮頚管粘液、「僕凄いな」のない作品も見てみたい
    ですけど。

「嫌だ」、だと主人公がモテまくりのハーレム野郎な作品ですか。

• 333ふじわららら - 12/10/26 20:48:56 - ID:dbKjzdqBTg

やっぱり嫌なのはネトラレですねー
    なんでNTRがイイのか理解できない私は、まだ修行不足でしょうか?

• 334ふじわららら - 12/10/26 20:54:35 - ID:dbKjzdqBTg

わかつき先生、ぜひ同人誌書いて欲しいですねー
    島本和彦先生も「独創的で人を感動させる、売れない素晴らしい作品は趣味で描け!」
    と言っているしwww

熱血漫画家十訓

一・命がけで描け

一・限界を超えて描け

一・夢を見て描け

一・自信をもって描け

一・思い切り描け

一・喰うのを忘れて描け

一・よく寝てから描け

一・明日も描け

一・最後まで描け

一・失敗したら 新しいのを描け

• 335mtk - 12/11/01 17:53:39 - ID:2sx9nhoZ2g

僕も寝取られは好きじゃないですね。
     まぁ、わかつき作品ではやりそうもないですが。

大正とか昭和初期のような雰囲気の作品ってわかつきさんは
    書かないのでしょうか。
     「歌劇団プリンセス」がありますが、あれとはまた違った作品を
    書いて欲しいなぁと思う。
     この時代ならお嬢様、お姫様出し放題な感じがあるし。

• 336ふじわららら - 12/11/01 19:50:35 - ID:2Yoe0sBCAQ

ネトラレの元祖って、漱石の三四郎なんでしょうか。
    同人誌なら、普通にキャラものを書いて欲しい気もしますね。
    わかつき先生、セイバーさん
    みかづき先生、遠坂凛で、表紙は、みやま零先生
    って、超豪華版を個人的希望。
    絶対無理だw

• 337スパロボマスターK - 12/11/05 19:57:38 - ID:8liFNUMRlQ

>こんなわかつき作品は嫌だ。
    嫌、てのはない。「もう本なんか書かない〜」って小説書かなくなったら寂しいけど
    先生の作品はNTRでもママでもSFでも新作読みたいです♡
    同人誌だと商業では出来ない黒わかつき全開でやってくれそうです

「フフフフフ。名前がほしいな。『わかみかコンビ』じゃあ今いち呼びにくいッ!このシュトロハイムが名づけ親(ゴッドファーザー)になってやるッ!そうだな…『秋の空に輝く二つの月!』という意味の『ダブルムーン』というのはどうかな!」
    などと思ったり

シロちゃん、可愛いらしいから写真で見てみたい♡わかつき先生はイイお姉ちゃんですよね〜

• 338mtk - 12/11/07 18:04:01 - ID:2sx9nhoZ2g

アニメ「銀河へキックオフ」の西園寺玲華が「劇的ビフォーアフター」を
    遂げていたが「後夜祭」のヒロインを始めする太っている事を気にした過去がある
    ヒロインたちのビフォーの姿もあんなだったのだろうか。

「ひかる」と「紅月」で「シャイ二ングレッドムーン」と、いうのは
    エロ作家のPNらしくないな。

• 339スパロボマスターK - 12/11/07 22:09:56 - ID:8liFNUMRlQ

そういえばNTRは若月凜名義でラブラブの婚約者がいる女性を強奪する話があったような?
    >>なんでNTRがイイのか理解できない私は、まだ修行不足でしょうか?
    ただ単に好みの問題だからそんなことは無いと思うよ!
    >処女が多い
    これは美少女文庫全体の問題もあるし(処女でないヒロインで出てくる作品の方が珍しい)
    逆にティアラだと先生の作品ではヒロインの相手役のヒーローは皆非童貞だったりするのも面白い、かと?
    男女で微妙にエロのツボが違ってて楽しいのです♡

英語は不安になる事は無いです、ドーンと気合で突っ込めば何とかなるもんです!クリスマスカードとなぎなたなでしこ楽しみにしてます♡

わかつき先生は今は少林寺拳法を辞めているから運動不足なのですね
    医者から許可が下りたらまた無理しない程度にやってみてると良いと思います
    もし下りなかったとしても何かスポーツをやるべき。ジョギングでも水泳でも散歩でもなんでもいいから
    http://clockworkapple.me/?p=5072
    先生のライバルの青橋さんはサイクリングが趣味で楽しそうにやってますねえ

まだまだ先生の作品が読みたいです!美少女文庫は勿論、ラノベもティアラも凜先生の作品も!
    ToLOVEるとジョジョと今季のアニメは豊作!で素敵。

• 340ふじわららら - 12/11/08 23:16:43 - ID:z6E504aPlA

テラフォーマーみたよ。
    500年後もチャイナ娘はお団子頭かよ。とかw
    火星まで電波で8分とか、かかるのに、携帯で話してるってどうよ?
    とか、イロイロ突っ込みどころが多いですが・・・
    確かに某巨人漫画に通じる異様なパワーがありますねw

わかつき先生のライバルは、やっぱり空手家の桜庭一樹先生で
    異種格闘技対決とかどうでしょう・・・・。
    ジョジョはいいですねー。
    でも、あれって、原作読んでる前提じゃないの?ってときどき思う。

処女じゃないとダメってのは、やっぱり、かんなぎ騒動を思い出しますねー。

• 341mtk - 12/11/13 16:41:34 - ID:2sx9nhoZ2g

処女、非処女。
     羽沢向一さんは、美少女文庫デビュー作は全員非処女で、
    美少女文庫で一番非処女の割合の高い人ですね。
     無垢な存在を犯したい、そんな存在を自分色に染めたい、が
    メイン読者な美少女文庫なので処女ヒロインの割合が高い人は
    やっぱり異端です。
     知性も教養も美貌も兼ね備えた大人の女性が年下の少年に
    屈するというのも面白いと思うが。
     「教えてあげる」が逆に「教えられる」とか。

わかつきさんのティアラでの男性キャラが経験者ですか。
     「いもうと。」から「生徒会長はお嬢様」まで使っていた
    男性キャラの経験が活きますね。
     やっぱり「リードしてもらいたい」という願望から経験者に
    なるんでしょう。
     「王子様願望」と呼んでますが、勝手に。
     昔の女性遍歴は気にならないんでしょうか。
     それが気になるから男は処女重視になるんでしょうね。

しかし今でこそ処女=未経験ですが、かつては処女=未婚という
    時代もありました。
     この定義になったらどうなるんでしょう。
     竹内けんさんのハーレムシャドウに「処女など大してありがたがるほどの
    ものでもありません」と主人公に手ほどきした先輩くの一が言っていたが、
    処女重視派の人にとっては屈辱物の台詞だろうな。

• 342藤原らららららら - 12/11/13 22:04:06 - ID:mCWTthPjvQ

処女ってのは、たぶん、男からして、
    彼女が好きだった今までの男の中で、一番愛されている。って意味なんかと。

ただ処女が好きならともかく
    最近は処女じゃなきゃ嫌みたいな、なんか屈折した思想が散見している感じがあり
    「オタクの娘さん」では、ヒロインともくされていた女子高生が
    実は結婚していた。と言うネタがあるのですが。
    発覚以降、ファンが激減した。みたいな事を作者が言ってました。
    ええんかいなぁー。と言うか、ある意味、ファンは非情なんだなー。

おりもと みまな先生の「ばくおん」面白いですねー
    ぶっちゃけ「けいおん」より好きです。w
    特に鈴乃木凜は高スペックを与えられているのに、残念なところが
    某はがないの肉に通じるところがありますね。
    わかつき先生も、残念ヒロインに挑戦してみてはいかがでしょうか?

• 343スパロボマスターK - 12/11/16 16:58:53 - ID:8liFNUMRlQ

わかつき先生、お誕生日おめでとうございます〜!!
    今年もよろしくお願いします♡
    私もうちのおばあちゃんの誕生日にディズニーランドに一緒に行く予定でホテルの予約とか取ってます、89歳です!

同人誌、あえて商業で出来ない事をやってるのけるあたりさすが先生です、男女で主観を変えて同じエピソードを二度書くのかな?
    漫画ってアレかな?最新刊「囚われの小鳥は甘く啼く」も古代中国のちょっと後の話でしたし。

再版がどんどんかかってる「My妹〜小悪魔なAカップ」はアニメの好調も理由なのでしょう
    特典カバーの内容は結構に濃ゆかったです♡
    アニメを見てて「なんで数あるわかつき作品の中で特にバカ売れしたわけでもないこの作品?」という疑問は割と氷解しました
    今までのアニメではあまりなかったタイプの作品なのです!
    小説として売れる作品と漫画として売れる作品、アニメで映える作品はまたそれぞれ全然違うモノですねえ
    メリージェーンでもまだまだ美少女文庫の作品をアニメ化する予定みたいですし今後ともまだまだ続いて欲しいですね

• 344mtk - 12/11/19 17:36:56 - ID:2sx9nhoZ2g

二人以上のヒロインを登場させるのをわかつきさんは苦手としている。
     ように見えます。
     少なくとも美少女文庫では。
     だとすると、変身ヒロインや人格変化型のヒロインはどうなのだろう。
     どっちもエロラノベでは少なくないタイプのヒロインだが。

変身とは言っても戦わせる必要はないです。
     青橋さんの「恋姫」みたいな姿が変わるだけのヒロインなら
    どうだろう。
     「Ω」のパラドクスみたいな人格変換はやってほしくないが、
    ツンな自分とデレな自分と分裂して出てくるみたいな物は
    面白そうだが。

• 345スパロボマスターK - 12/11/30 21:52:54 - ID:8liFNUMRlQ

私ごとですか愛犬じゅぴ太が火曜日に死にました…12歳でした、絶賛ペットロス中です
    命ある者は多少長かったり短かったりはしてもいつかは必ず死にます
    でもじゅぴ太もジジ君も沢山かわいがられて天寿を全うしたのだから幸せだったと思う
    ジジ君が死んだのは先生が悪いわけじゃなくてそれがその子の寿命だったのです、毎日楽しく暮らしていけて幸せだったと思います、
    だから毎朝ハムスター目覚ましをしてくれてたわけですし
    自律神経失調症、ツライですよね、私も11歳の頃から二十年間それと向き合いながら闘病してます!
    五十肩も自律神経失調症も乗り越えてまた沢山の作品を描きながらジジ君の最期をちゃんと看取ってあげられたわかつき先生は強いです!尊敬してます
    元気出さないとジジ君も天国で心配しちゃいますよ、ジジ君の分も頑張って生きてください
    今年は困難も沢山あったけどそれを乗り越えてきた来た先生は確実に今までよりも強く、優しくなれてますから自信を持ってください
    睡眠のリズムを治すに私は目覚まし機能付きの音楽プレイヤーを買って元気が出る歌を目覚まし音に入れてます
    私は仮面ライダーオーズのタジャドルのテーマソング「TIME JUGED ALL」ですが先生の好きな元気が出る曲が良いでしょうネ
    そして三時に起きた時に餌をあげればシロちゃんもハムスター目覚ましを覚えるかもしれませんし
    後は毎日の散歩が大切です、奈良は綺麗な散歩スポットも沢山ある筈ですし散策して四季折々の美しさを堪能しましょう
    友達になれる犬や地域猫達がいると楽しいですよ〜

13冊も単行本を出して月産わかつきと呼ばれたた去年程ではないにしろ今年は八冊の単行本もだせて、SF短編集が出たりティアラやシフォンの女性向けジュブナイルポルノでも三冊だせたり無事エリシアとありすさんも完結できて仕事の幅が増やせた一年でした
    そして何より「My妹 小悪魔なAカップ」がアニメ化してヒットしたようで今後も続々と美少女文庫作品がアニメ化される様子、青橋さんが喜んでいました
    >たくさん印刷して、いっぱい余って

少なく印刷し過ぎて欲しい人に行き渡らないよりは心持ち多めに刷っておいた方がいいかな?足りなくなったらお客さんにあげられるのがサイン色紙くらいになっちゃったら申し訳ないですしとらのあなやオータムリーフで委託販売も出来ますオータムさんや詳しい青橋さん辺りによく相談すると良いと思います

• 346スパロボマスターK - 12/11/30 21:59:00 - ID:8liFNUMRlQ

では来年も先生のご活躍を応援してます!
    私もペットロスで寂しいけどじゅぴ太に心配をかけないためにも
    そしてじゅぴ太のお兄ちゃんとして恥ずかしくないように頑張ります!

画像は左がじゅぴ太、右が義弟の愛来(あぐる)、そして友達の近所のボス猫さん

• 347藤原ぱるる - 12/11/30 22:09:41 - ID:HJ79lri1yQ

>わかつき先生

印刷所がしてくれるか分かりませんが、
    ミロラド パヴィチの「風の裏側」みたく、
    裏表、どちらからでも読めるようにすればいいと思います。
    これ、画期的なんですけど、日本で真似した作家はいないですよね。
    新人賞にこのシステム(一応、既定違反ではないはず)
    で出そうかと思ったこともあるのですが・・・・。

http://park8.wakwak.com/~w22/373.htm

• 348ふじわららら - 12/11/30 22:16:03 - ID:HJ79lri1yQ

いまいち構造がイメージしにくいかもしれないので、もう一つ

http://kimyo.blog50.fc2.com/blog-entry-228.html

リアル、にゃる子さん

• 349スパロボマスターK - 12/12/09 18:04:47 - ID:8liFNUMRlQ

仮面ライダーの映画を見てきましたッ!凜子ちゃんカワイイ♡美少女文庫で「my婦警さん」とかみたいなノリで
    そのうちやってくれないだろーか?
    「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」とタイトルが長い
    内容はとにかくアクションでバトルでちょっとほろ苦い部分もある感じ?あとはネタバレになるから秘密。
    フォーゼがメインであとはイナズマン、アクマイザー、美少女仮面ポワトリン等の懐かしいヒーローも活躍したり

…ポワトリンは小学生の頃見てたから懐かしかったデス

マギ大人気!で水無瀬さんごさんと青橋由高さんもファンらしい…

• 350スパロボマスターK - 12/12/24 19:01:16 - ID:8liFNUMRlQ

メリークリスマス!!
    なぎなたなでしこを買ってきました♡クリスマスカードは選べたのでスヌーピーの奴を貰いました
    なびく黒髪が美しい…
    ってわけでクリスマスって言ったらお姉さんはサンタクロースの詠美ちゃん!
    ドラマチックなストーリーと共に個人的に大好きな作品です♡
    サンタとかリリスとかたまにはフツーじゃない普通のヒロインも楽しい
    次はSFとかも良いかもしれん

• 351ふじわらららら - 13/01/05 16:05:55 - ID:t127wGVXFQ

本屋に行ったら、なぎなたなでしこ、ずいぶん減ってましたねー。
    犬洞あん氏は、意外と好評かも。

わかつき先生は、とらわれ姫みたく京都弁の言いまわしが、やっぱりいいので
    京都系エロをもっと追究して欲しいですねー。幕末ものもいいと思います。
    つかこうへいの幕末純情伝みたく。○○は女だったとかで、なんでもアリ!!
    義経(女)と弁慶のエロかと。個人的には体格差って好きなんでw

あと正月なので?、あそこに筆を突っ込んで書き込みネタして欲しいw
    あそこの締め付けを鍛えるためにw
    書道部の秘密特訓?・・・・謎w

• 352スパロボマスターK - 13/01/05 18:21:26 - ID:8liFNUMRlQ

あけましておめでとうございます〜今年もヨロシクお願いします〜
    書道…書初めなんつーベタなネタ!しかしわかつき先生の愛あるソフトSMには意外と合うかもしれないです
    …でもきっと「男子もやりなさいよ〜」ってネタ返されてエロ書初め大会で大変な事に!二人で交代で命と書く事に!!
    お正月はコミケで疲れたのでのんびりと家族で過ごした♡
    そしておばあちゃんの88歳の誕生日プレゼントにディズニーシーで遊びました
    車椅子押しながらゆっくりと周って素晴らしい思い出が作れたようです
    「お誕生日おめでとうございます〜米寿!素晴らしいですね〜♡」とスタッフの皆様に祝福されてました〜ありがとう!!
    車椅子でもちゃんとアトラクションに乗れたりしてやっぱりディズニーは最高です!!
    英語の勉強のアドバイス…は色々と出来るけど、まずは「何のために英語を勉強するのか」という目的を教えて貰わないと
    「英検などの資格を取りたい、進学したい、もっと勉強する礎にしたい」というなら
    件の教材一般はとても便利です…が
    「英語が喋りたい、英語圏の友達が欲しい(母国語でコミュニュケーションしたい)、英語の映画や小説を原語で見たい」とかいう動機なら無駄ァ!です
    英検二級で英語ペラペラの私でもスペリングミスや文法ミスなど沢山ありますし件のテキストをマスターしてもハリウッド映画の高度なやり取りを理解出来たりはしませんから〜
    教材には「FUCK YoU」や「KICK YOUR ASS」「SON OF A BITCH」程度の初級会話も書いてありませんから
    この場合は実践あるのみ、海外留学とか英語出来る友達とひたすら英会話を繰り返すか
    英語のDVDを字幕付きで見る(この時は字幕、原語の両方を英語にする)分からないところは巻き戻して調べてそれでもダメなら辞書を引く
    良識あるアメリカ人は英語の練習をして一生懸命勉強してる日本人を差別したりちょっとのミスを笑ったりはしませんよ
    喜んで見守ってくれます
    後は気合だ気合だ気合だ!で突撃して沢山間違えて行けば学習も早いのです!

• 353ふじわらららら - 13/01/08 22:45:09 - ID:2UaaQz8pWw

わかつき先生の小説講座。4200円は安いのか高いのか分からないけど
    奈良じゃなかったら行くんですけどねー。
    一時間、1000円なら安いかな。

ただ、ネットみてると、小説家希望、作家希望の方は
    アレな方が多いですから・・・・わかつき先生、大丈夫でしょうかねー?
    まぁ某石原とか見てても、作家ってのは、むしろアレじゃないと成功しないのかも?
    とか思いますが。。。。。

関係ないですが、今年こそ、舞城王太郎が芥川賞とってほしいですね。
    そして来年あたりは、わかつき先生ノミネートと言うところ希望でw

わかつき先生じゃなくて望月先生。w

• 354スパロボマスターK - 13/01/12 18:28:29 - ID:8liFNUMRlQ

明日はいよいよコミとれですが私は残念ながら用事があるのでいけません〜
    でも「地味なら自信あります。大王様」読みたいなあ…
    わかつき先生、いってらっしゃいませ〜売れるといいなあ
    画像はランダム

• 355スパロボマスターK - 13/01/22 16:46:07 - ID:8liFNUMRlQ

「特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE」見てきました〜
    ついついエンターさんとワルズ・ギルの従兄弟バッカスさんに感情移入しちゃいます。
    叔父と従兄弟の仇を取ろうと頑張る彼は敵ながら情に厚い人です…
    フラッシュキングが出てきたのが嬉しかったりする世代です

小説講座良いなあ〜行ける人が羨ましいです!
    あの憧れのわかつき先生から直伝で色々と実践的に学べるなんて!!
    関東からじゃあ無理…一度くらいならともかく四回はちょっと無理。
    でもでもだから行ける人は頑張ってほしいのです!!

最近のアニメでは「マギ」と「まおゆう魔王勇者」が面白くて仕方ないです
    どちらも「王の器とはどうあるべきか」というテーマでマギの白麗ちゃんと紅玉ちゃんはまんまわかつきプリンセスに出てきそうな感じ
    まおゆうの魔王ちゃんはちょっと違うレベルのクイーン様でまたカワイイ
    勇者と魔王が結婚して新婚さん二人で戦国時代から世界平和に向けて頑張るお話…若奥様って感じ
    キングダムともども王の在り方ってのが最近のトレンドなのかもしれません

• 356スパロボマスターK - 13/02/01 17:27:22 - ID:8liFNUMRlQ

こんばんわ〜もう二月です♡バレンタインデーももうすぐです
    わかつき先生がすっかりと自衛隊にハマっていらっしゃる…

自衛隊とは「我が国[=日本]の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たる」
    だそうです

世の中が腐っていて政治家は保身ばかり、民衆は自衛隊を快く思ってなくて、高い戦闘力を持ってる割に実戦で戦う事は無くて憲法でも法律でも扱いが曖昧で時々は陰口を叩かれたり差別されたり
    よくフィクション作品だと「それに不満を持った自衛隊がクーデターを起こして〜」とかありますが
    実際の自衛隊はとても真面目で平和主義者で「この国は色々と矛盾や至らないトコもあって仕事はハードで待遇も悪い…だけども平和な街の人々の笑顔を守るこの仕事にはそれ以上の誇りを持っている」モノだそうです
    戦わない事がお仕事なのでクーデターを起こして市民を危険にさらす様な事は絶対にないでしょう

そんな日陰の力持ちな自衛隊なので特撮ヒーローでの活躍は珍しくてゴジラシリーズのヤラレ役以外ならガオレンジャーのガオイエローと
    「ULTRAMAN (2004年の映画)」です♡
    このULTRAMANはオススメの映画です
    航空自衛隊員の主人公(34才妻子持ち!)が病弱な息子の面倒をみる為に退役しようとしてたら最後の日に事故に遭って…という話
    自衛隊の戦闘機もカッコよく活躍して火を吹く大怪獣とウルトラマンとの戦いで援護したりしてました
    ちょっとホラーで恐い所もあるけどそれ以上にオススメで泣ける映画です(画像はDVDの表紙)
    タイトルが分かりづらくて素人には区別しづらいのが弱点、登場するウルトラマンはウルトラマン・ザ・ネクストでローマ字だけのタイトルが特徴

• 357スパロボマスターK - 13/02/08 16:21:01 - ID:8liFNUMRlQ

こんばんわ〜今週のマギは色々と泣ける話でした
    最近はわかつき先生もすっかりと奈良に馴染んでゆったり生活ですか〜
    折角ラノベも毎回書くたびにレベルアップしてたのでラノベ作品が少なくなるのは寂しいですが
    それでまた小説教室とか新しい事を始めるのはとても良い事だと思います
    それでいい生徒がうまれて出世したりしたら嬉しいですし芽が出なくても生徒たちとの交流で色々と大切なものがお互いに築蹴る筈ですから
    何と言っても人に教える事は尊い事です
    >エンターさんの悪役ぶり
    エンターさんは……大人の姿でとても優秀で頭脳明晰、家族想いで父によくつくしし妹も可愛がる面倒見がいい家族思いな幹部、約束は例え人間とした物でも必ず守る律儀さとか持ってるけど
    …実際には年齢も見た目よりずっと若いし幼稚な一面も持っている人なのです
    毎週毎週ゴーバスターズと戦っている内にゴーバスターズ、特にレッドバスター桜田ヒロムに対しては憧れに近い感情を持ってしまったのです
    分かり易く言うと
    「れっどばすたあはどんなピンチでも絶対に諦めないで必ず逆転勝利する最強のひーろーなんだ、ぼくも大人になったられっどばすたあになりたいなあ」
    とテレビを見てる小学生の子供に近い憧れと愛を持ってしまい
    だからこそ「より完全なる人間へと進化する」事を目標にしてしまい
    「危険を冒してレッドバスターに自分自身を埋め込んでまでの進化」をしてエンターさんを今のレッドバスターに近い姿へと進化させてしまったのです
    妹と父を失ってしまいもう二度と取り返す事の出来なくなった事を悟った彼は(例え手が届かなくても)それが生きる唯一の目標で希望なのです

• 358スパロボマスターK - 13/02/14 18:29:26 - ID:8liFNUMRlQ

なんだか一か月くらい私しか書いてない気がする…ちょっと寂しい
    わかつき先生のオタク者っぷりはやっぱり作家としての作風にしっかりと生かされていて素敵だと思うのです!
    ラノベでもジュブナイルポルノでもティアラ文庫でもそういう考え方ってとっても大切
    そこにSFは後からついてくる…のかな?
    SF論はちょっと難しいのですが考え過ぎても考えなさ過ぎてもSFとしては成り立たないから
    (例えばアクセルワールドやTOLOVEるはSFなのか?!とか議論すると難しい話になっちゃう)

週刊実話の若月凜先生の小説が先週から40代子持ちの人妻♡「夫は私よりお金の方が大切なのよ……」
    というちょっと切ないお話
    そして今日はバレンタインデー!

• 359ぱるるるるる - 13/02/15 22:40:04 - ID:ZUA0qOFX8g

舞城王太郎、今年もダメでしたねー。
    仮面作家の舞城氏、受賞したらテレビに出てくるんじゃないかと期待しているのですが。
    まぁ、この方も、そうとうアレな気がしますけど。w

ラノベも最近ネタがマニアック化、拡散化しているので
    周期論で言うなら、ここらで正統派がヒットすると思うのですが。
    純愛、冒険、先の読めない展開、ラピュタみたいな感じで。

最近では、やっぱり「中二病でも恋したい」が面白かったですね。
    京都アニメのキャラの作りこみ良さが光る部分でしょうか。
    しかし、中二病は、田中ロミオ先生の「AURA]とやっぱり比較してしまいます。
    http://www.maql.co.jp/special/aura/#
    AURAの場合、中二病の少女の言う事が真実なのか、リアルの現実が真実なのか?
    と言うサスペンセブルな部分が面白いのですが。
    しかし、中二病はAURAのネタばれを思いっきりやっちゃってるので、
    AURAを後で見ちゃうと面白くないんじゃないかな。
    とりあえず映画は見に行く予定ですが。

• 360ぱるるっるるる - 13/03/02 10:30:39 - ID:/LBX6w+XJw

近所のツタヤに行ったら、美少女文庫がラノベコーナーに平積みしてあった。www
    ま違えたのか、それとも方針変換なんだろうか?
    美少女文庫はツタヤには置いてなかったはずなんだが。

>楽しい小説講座
    http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=51000516

あれ、なにも画像がない。
    なんでもいいから、貼ればいいのに
    ちょっと、みやま先生に「一枚描いて」って言えば、きっとイイのを・・・・。w

大佐式、着せ替え抱き枕すげーw(いまごろ、遅いって?)
    http://www.kotaku.jp/2012/11/new_plan_dakimakura.html
    http://togetter.com/li/432381

• 361スパロボマスターK - 13/03/20 17:54:25 - ID:8liFNUMRlQ

お久しぶりです〜
    最近は忙しくて中々に大変でしたがまあおかげさまでなんとか生きてます
    美少女文庫十周年セカンドカバーフェア凄かったですね
    「学園の女王様を一日デート券で好きにしちゃえ」もまたまた買っちゃいました♡
    特典の内容はエッチい事は全くなしのひたすら可愛く初々しいカップルのお話
    個人的にはお母さんが可愛い…
    皇族のパーティ…って事は次回は「my姫 お嫁さんは天皇陛下」とか?!

>ゆり絵
    週刊実話の連載で「セレブ妻ゆり絵」の初恋の人!再会!不倫!子持ち!熟女!というネタを
    青橋由高さんの「初恋の女性の娘」と比較してみると面白いです
    娘がいるとは言っていたけどさすがにゆり絵ちゃんの娘は出てこないかな…?
    「メイドさんは恋の奴隷」楽しみですねーまたまたメイドさん、一体何のアニメなのか?イラストはどなたなのか?!
    ワクワク♡

• 362MTK  - 13/03/21 13:55:15 - ID:2sx9nhoZ2g

皇族ネタ、架空の国の皇帝一族の一人・・・というパターンでは?
     シターン姫と同じパターンになるけど。
     あるいは皇帝陛下そのものとか。
     異世界ネタになるかもしれないな、そうすると。

でもわかつきさんは異形のヒロインと一般人の恋愛でハッピーエンドは
    苦手に見えるから異世界来訪型はどうなのか、メイドインプリンセスの路線かな。
     そうすると。
     サンタクロースといい、死神といい、完全なハッピーエンドとは
    言い難い話だから。
     それにお姫様ネタは「王族から降りる」パターンが多いし。
     女王様はないが。

• 363ふじわらららら」 - 13/03/24 12:40:47 - ID:rDmcR0C0vw

「メイドは手枷足枷ご奉仕付き」・・・・・ひさしぶりにメイド物のようですね。
    どっちかと言うと、首輪も付けて欲しいですがw

最近のアニメとかも、メイドはずいぶん見なくなりましたねー。

• 364ふじわららららら - 13/04/06 13:49:27 - ID:1GoS5+PfCw

ビビッドレッドオペレーション。いやー、お尻に対するコダワリ、凄いですねーw
    しかし、変身シーンで笑けてしまうのは、なんでなんでしょうか?
    わかつき先生のは、魔法少女物がなかった気がしますが

ナナとカオル最新巻で、ヒロインの千草が、千草忠夫から取っているってネタありました。
    まぁ、なんとなく、そんな気がしたけど。w
    あと館が、館純一から来てるなって気はしていたけど、睦月影朗、橘真児など、やっぱりか。
    わかつき先生が、そんなビックネームに加わってほしいですね。

• 365スパロボマスターK - 13/04/08 18:43:53 - ID:8liFNUMRlQ

「メイドは手枷足枷ご奉仕付き」楽しみです
    今回は特典SSとかあるんでしょうかねえ?
    表紙イラスト…どころかタイトルで既にどのアニメの影響かわかる気がします♡
    新番組シーズンでマギもジョジョもまおゆうも終わって燃え尽き中です…
    進撃の巨人のアニメは始まるし(小林靖子さん!!)ヤマトはあるし
    個人的に好きなのはデビルサバイバー2、『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』♡
    ある日平穏な日常が突然崩れ、電車は止まり、怪物たちが次々と現れ…って言うホラーでSFでファンタジー
    ヒロイン可愛い

桜の季節がそろそろおしまい
    また来年ですね

• 366ふじわらら - 13/04/09 21:30:37 - ID:aWtROT4Mgg

手かせ足かせメイド付き。・・・・・・・・・・・・えぇ?
    何のアニメか分からん。
    私もまだまだ修行不足のようですなー。
    って、最近、放送されてるのが多すぎて、とても消化しきれないので・・・って言い訳にもならんわっ!!!!

デビルサバイバー2は、面白そうでしたね。
    あと、働く魔王様。は予想外に面白かったです。
    まぁ、個人的にずっと読んでいるのでクライムエッジは頑張ってほしいか。
    ヘンタイ王子は、どう考えてもカントクのイラストよりダウンするのが目に見えているのだが・・・・どのくらいに劣化を抑えられるかな?

のんのんびより、のアニメ化クオリティが異様に高くてびっくり。
    ヨスガノソラ超えるつもりか?・・・・・・どのへんでだ?w
    http://www.youtube.com/watch?v=tCFtsdx_4ZI
    いや、このPVだけなら、ほんとにエロ勘違いもありそうな。。。。

しかし、田舎物が最近は流行りですなー。
    今の子らは、生まれ育ちも都会だから、むしろ田舎が新鮮で、憧れなんだろうか?

• 367スパロボマスターK - 13/04/19 22:08:50 - ID:8liFNUMRlQ

今日は私たち兄弟の誕生日♡32歳になりました
    誕生日近くに新刊発売でわかつき先生から誕生日プレゼントを貰ったみたいで嬉し〜です♡
    そして美少女文庫での40巻おめでとうございます〜

>コスモクリーナーを取りに行く話だよね? 地球は宇宙人に逆テラフォーミングされてるってこと? 
    これについては多分、そのうち本編で簡単な解説が入ると思います。
    地球人に有毒な環境でも宇宙人にとっては必要な環境だ、って言う事です
    ゴーオンジャーの蛮機族ガイアークを思い出します、彼らは地球人が「汚染して毒素だらけで住めない」と言う環境の中でしか生きられない(短期的な活動は出来なくはないですが彼らの健康には悪く、長時間活動したら死に至るはず)
    >なんで地球軍、日本人ばっかりなの? とりあえず次も観ます。

これについては劇中でちゃんと簡素な解説が入りましたね
    侵略により地表に出る事もできず各国家が分断され交流は通信くらいしかできない
    元々は日本は単独で宇宙船を作って地球を見捨てて300人くらいの男女を乗せたノアの方舟の様にエクソダスをするイヅモ計画を作ってました
    が、イスカンダルとの交信で計画が完全に変更。戦闘力の高い宇宙戦艦ヤマトに換装してコスモクリーナーを1年以内に取ってくる作戦になりました
    (失敗して間に合わなかった場合はイヅモ作戦に戻しそのまま他に居住可能な惑星を探して子作りして人類を残すために放浪する、って事も作戦の内ではありますが)

今後はどんどん設定は劇中で語られる事でしょう

はたらく魔王さま、貞夫さんカッコいいなあ、芦屋くん可愛いなあ、あんな親友欲しい

今夜はデビサバ2の3話、グリグリ動く仲魔たちが楽しみ

• 368ふじわらららら - 13/04/22 21:14:24 - ID:0jakJAv/6g

あー、中国ですねー。
    あそこは仕方ないんじゃないでしょうかねー。
    たぶん知らないだけで、他の作品も大量に発売されているはずです。
    しかも、もしかしたら、違う作者名で。

昔、中国に行ったら、作者「鳥山明」と書かれた「おーい竜馬」が売ってました。w
    他にも、大量に鳥山明と書かれた、他の漫画が山のようにありました。
    これって・・・・・・・・・・とりあえず、どんな漫画も鳥山明って書いた方が売れるって事ですかね。

• 369ふじわらら - 13/04/26 21:37:37 - ID:W60SbBSSSw

働くま王様、面白いですねー。
    ちーちゃん、ロリ巨乳にもほどがあるだろ。ぷんぷんってくらいにカワイイです。
    けど、マク○ナルドって、職場恋愛禁止だったはずじゃ? 正社員のピンチ!
    って、ま王様、全然、相手にしてないから、関係ないんですかねw

ツィッターはいらないんじゃないでしょうかね。
    有名人のツイッターとかありますけど、営業効果あるのか疑問ですよ。
    本人たちは、ファンとの距離を縮めるなんて思っているのかもしれませんが、
    アンチにストークされて炎上するのがオチです。
    岩崎夏海氏みたいに、ツイッター炎上商法なら、話題にはなるかもしれませんが。

あまちゃん始まったので、わかつき先生が、かつて美少女文庫でボツになったと言ってた、
    美人過ぎる海女の話を、今なら出せるんじゃないでしょうか?
    あっそうか。海女って言うからダメなんですよ。
    スク水だって言い切ればいいのでは?w

• 370ふじわららら - 13/04/28 23:02:25 - ID:5Ahw1V9oPg

忍者メイドみましたよー。では、思ったところを

エッチシーンは、かなり濃厚で女性器の描写が濃いのは良いですね。
    チンポへのキスは可愛くて良いです。
    忍者?らしく、鎖でぶら下がったままのエチは面白いです。
    どうせなら忍者らしく?、逆立ちでクンニもやってほしいです。w
    最後にメイドエンドと奴隷エンドのエピローグが、二つあったのは面白いです。
    当然、奴隷エンドの方が好きです。w
    後ろ手に拘束されているので、足を背中にまわして抱きつく描写を入れたかったですね。
    全体的にはテンポが良く、読みやすく、わかつき先生らしいラブラブハッピーエンドの安心感があります。
    なんか今回はアナルネタが多かったので、次はアナルの尻尾と、温泉浣腸もやってください。

最初、主人公の家で行き倒れていたのは、たまたま隣だったからではなく、
    本当はクルミが(主人公を好きで、仕えたくて)意図して来てた。
    ってのが最後か途中で分かるようにしておけば、ハッピー感がましてイイのに。

くるみは主人に夜伽を命じられなくて、先輩メイド達のエロ話にコンプレックスを持って、オナばかりしていた。
    って事にしておけば、ストーリー上、すんなり感があったのでは。

「トリカラ食ってくれよ」ってところで、たまたま隣に座っていたクルミに「雑賀さんも良かったらどお?」って、しとけば、フラグが自然に立った気がする。

赤黒い秘部はダメ>ピンク色です!(重要)

下の毛は「ご主人様はツルツルの方がお好きですか?だったらキレイにいたします」って入れて欲しいところ。

忍者なのに忍者ネタがいまいち少ないのがもったいない感があるかな。
    絶倫OR淫乱になってしまう忍者の秘薬とか、アクロバティックな体位とか
    アナルは密書を入れる為に実は拡張ずみだったとかw
    人間椅子とかどうですか?

• 371スパロボマスターK - 13/05/06 18:28:49 - ID:S9hXkpEURQ

こんばんわ〜黄金週間も終わり近いです
    私は誕生日迎えて32歳になったりスーパーヒーロー大戦z見たり手枷足枷なんとか手に入れたり風邪引いて二週間ばかり寝込んだり
    色々とありましたがまあなんとかやってます

ツイッターに関してはわかつき先生が興味があるのなら是非チャレンジしてみて良いと思います!!
    ツイッターは未来でSFで二十一世紀を実感する道具です
    言葉で説明するのはちょっと難しいですがスピードに関しては知ってのとおり最速でちょっと書き込むとアッという間に拡散します
    それが弱点であり長所でもあります、普段はノンビリとした日常会話がメインです
    「今期で面白いアニメって何?」「今回の新作ゲットしました!相変わらず素晴らしかった!」「夕ご飯美味しかった!」
    そして「今夜は月が綺麗…!(写メ)」と書き込むと「わあ♡ほんとだ、外でてみたら綺麗だ!」「月綺麗なう」と何人か外に出て見るくらい早い!!
    女性作家、となるとみかづき紅月さんもやってらっしゃいますしみやま零さんや犬洞あんさん何かのイラストレーターも。
    美少女文庫の男性作家陣はとても仲良しで遠野渚さんや青橋由高さん、水無瀬さんごさんなんかよく絡んで呑気に会話してます♡
    「実際に試しにやってみて、御自分に合わないと感じたらやめてみる」のがオススメでしょうか?失言とかも広まり易いけどブログやってみてる感じわかつき先生なら多分大丈夫でしょう。酔っぱらった時とかは書き込まない様に注意さえすれば
    でもこのツールが威力を発揮するのは、実は非常時、災害時です。大震災の直後数週間はとても頼りになりました

• 372mtk - 13/05/16 17:05:23 - ID:2sx9nhoZ2g

わかつきさんと組んできたイラストレーターの中で
    誰がベスト?と聞かれたら多分「myシリーズのみやま零さん」と
    答える人が多そうだ。

では、これから組んで欲しいイラストレーターは?
     と聞かれたら誰になるんだろう。
     美少女文庫に参加していた事のある人なら、しなのゆらさん、ごまさとしさん
    辺りと組んで欲しい。
     ひらがなタッグだ。

逆にもう二度と組んで欲しくないなんてイラストレーターもいそうだなぁ・・・。
     わかつき作品、全部持ってるわけじゃないからわからないが
    持っている作品に関してはいないかなぁ。
     ライトノベルのイラストはシンデレラのドレス、なのでイラスト選定は
    念入りにやって欲しいな。

海女の話、確かに思い切ってスク水の海女とかを作ってしまえば面白いかも。

• 373スパロボマスターK - 13/05/18 22:28:01 - ID:S9hXkpEURQ

ツイッターに関しては、わかつき先生がやってくださったら嬉しいです、是非に。
    思えば大震災の時に新宿のビルの15階に兄弟といて揺れてビックリして慌ててツイッターをチェックしたら
    「震度7の大地震発生」「東京は震度5、電車は全線不通」とか情報が飛び出てきて。
    でも「私は大丈夫!皆も落ち着いて!」とか「帰宅難民の方の為にうちの店を特別に開けて置きます、タダで夕食と寝床と毛布を用意してます、まだ数人分スペースがあります」とかあって勇気づけられました
    私自身はその後ナビで近所の親戚の家に泊まって翌朝家に帰りましたがその後も
    「コスモ石油の爆発により有害物質が降ってくる、はデマです
     タンクに貯蔵されていたのはLP(液化石油)ガスであり、燃焼で発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ない 公式HPで確認できます」とかがチェーンメールで回ってくる前にツイッターで情報を正確に把握出来ました
    …そしたら母が「今有害物質が降ってるってメールが来たから散歩はいかない方が…」と後から言ってきて公式ページ見せたらビックリしてました
    あとは「この震災では東京に津波は来ません」「今大きい余震があったから東北の方は津波から逃げてください!」「東京には放射性物質は来ません」「東北の方用に放射性物質の影響を最小限に抑える方法、マスクを付ける、換気しない、副は帰宅したらすぐ帰る…基本は花粉対策と一緒」「ガセの放射能汚染の防ぎ方が出回ってるので要注意!」「計画停電の過ごし方」「現在自衛隊とアメリカ軍、台湾軍が必死に救出活動を展開中!頑張って!」
    などなど役立つ情報がかなりの高い確証性でドンドン入ってきました、なので災害時は便利です、勇気づけられました

今はまあ、非常時を脱したので作品の評価をしたり世間話をしたり挨拶したりペット自慢したりアニメや特撮の話したりノンビリと、ですが

• 374スパロボマスターK - 13/05/18 22:42:34 - ID:S9hXkpEURQ

「美女たちの誘惑」完走お疲れ様でした!若月凜先生のガッツを楽しませていただきました!
    セレブ妻ゆり絵ちゃんとの不倫が可愛かったです、勿論流石に親娘丼とかには話行かなかったですが、青橋さんの「初恋の女性の娘」と読み比べたり
    ゆり絵ちゃんは夫と仲直り出来たらイイナア…
    女子大生、楽しかったです。女子高生は美少女文庫で散々書かれてるのでいつもとまた違う味わいがありました

スーパーヒーロー大戦Zは先生は楽しい…かな?サイコロン可愛いしアクションもまあまあ
    活躍するのはゴーカイシルバーとイエローバスターメインです。シンケンイエローもちょこっと登場
    個人的には少年時代の大好きなヒーローたちの共演はやっぱり感動しました

先生とお母様の関係、色々とあるけど、当時はセキグンハは恐かったですからねえ
    過敏に反応して娘を縛り付けるほど心配してしまう気持ちも少しだけ分ります
    共産主義者か資本主義者か、あるいは自衛隊や安保などに賛成か反対か、などという理由で未来ある学生たちが殺しあう時代
    …本当は誰もが形や手段は違っても「国民皆が幸せに安心して仲良く暮らせる国作り」を目指していたのに
    手段や道具でしかない思想がいつの間にか人を傷つける言い訳になって、過激派して暴力革命を目指して手段と目的が逆転してしまった…

本当は思想が違う物同士でも互いに国を憂う者同士、手段は違っても仲良くできる筈なのに無駄にいがみ合って悲しい時代でした
    今なら思想や信条、宗教、国籍が違う者同士が恋に落ちて結婚とかしても大丈夫ですからねえ

• 375ふじわららららら - 13/05/19 22:08:07 - ID:eYVNY/GShA

週刊実話の作品、単行本になったら売れるといいですねー

なんか美少女文庫は最近イラストが落ちているんではないか?
    って気がするのですが。
    個人的感想としては、二次元ドリームとかの方がレベル高い気がします。
    まぁ好みの問題なのかもしれませんが・・・・・・・・

景気とキチク系の都市伝説?も面白いですが
    個人的には景気とオッパイの大きさとか、関係あるんじゃないか?
    って思ったりしますが。
    景気がいいと、巨乳ものが売れるんじゃないか?って個人的に感じたりするのですが
    なんか、今は熟女ブームらしい?です。
    あまり実感がないのですけど、これも景気と関係あるんでしょうか?

あいかわらず、働くま王様は面白い。
    やっぱ、なんだかんだ言ってラブコメ展開なんですよ。
    一番面白いのは・・・・・・・・

原田真琴のメイド服はいいですねーw
    リアルのメイド服は太ってみえるので、こう言うお腹が黒いのがお勧め。
    って、誰にお勧めしているんだ?・・・・・w
    しかし、今回のヤマトはキャラクターが多いですねー
    なんか、古泉くんみたいなのいるし・・・・・・・・。w

• 376mtk - 13/05/22 11:25:30 - ID:2sx9nhoZ2g

栄枯盛衰は世の定め、永遠に人気とかというのは
    ありえずどうしても落ちる時が来る。
     作家の人気もイラストレーターのレベルも。
     美少女文庫は時々「なんでこんな人起用したの?」という
    イラストレーターを起用することが二次元に比べると目立つ。

そういえば、パピポがあった頃にパピポで描いた事がある人を
    美少女文庫に採用した事なかった様に思う。
     採用して欲しい人、たくさんいたのに。

熟女ものは「癒し」と関わりがあるのではと思ったりする。
     熟れると腐るは紙一重と言うけど、経験積んだ者にしかない
    魅力というものがあるのではないかと。
     美少女文庫のヒロインは大半が未経験で「一緒に成長していこう」
    という物だが、逆に大人を物にしたくて成長していくという物語も
    あるのではないだろうか。
     「僕が大人になったら結婚してください」みたいな。

• 377ふじわらららら - 13/05/24 21:01:51 - ID:lMpWJxAgiw

二次元のイラストは、基本的にオッパイ路線何です。
    とにかくオッパイを大きく描こうと言う編集の方針にイラストレーターが答えている。
    って感じがします。

こっちは視線が上からで、オッパイが近く足が遠くになっています。
    その為、オッパイが大きく、谷間が強調されるパターンです。
    美少女文庫では、ここまで露骨な巨乳押しは、あまりみませんね。

二次元のオッパイ路線は成功しているかどうかは分かりませんが。
    個人的には、美少女の絵が距離感があり、古くさく思える一方、
    二次元は、近くて迫力があるように感じます。

• 378ふじわららららら - 13/05/24 21:08:43 - ID:lMpWJxAgiw

二次元のオッパイのコダワリもう一つ。

二次元の基本はオッパイが常に表紙のセンターです。
    ところが絵を近づけてオッパイを大きくすると、下の端がヒロインのお腹になってしまいます。
    けど、スカートの端と太ももは入れたい。
    そこで、美少女は絵を引いて、スカート端を入れますが。
    二次元はヒロインにS字で表紙に押し込む事によって、引くことによるオッパイの縮小を回避し、しかもスカート端を入れ込んでしまいました。
    この手法は美少女では見た事なく、二次元の得意、特有みたいになってます。

こっちは逆S字
    http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%83%8E%E4%B8%80%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%AF%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%8C%E8%8B%A6%E6%89%8B-%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A3%B1%E7%8A%B6%E4%BB%80/dp/4799204203/ref=zg_bs_2377347051_6

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%AD%A6%E5%9C%92SS-%E5%8D%97%E5%9B%BD%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%96%E3%81%AB%E3%82%85~%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81-%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%A5%9E%E5%B4%8E%E7%BE%8E%E5%AE%99/dp/4799204335/ref=zg_bs_2377347051_8

• 379ふじわららら - 13/05/24 21:22:30 - ID:lMpWJxAgiw

試しに、二次元風にMY姫をトリミングしてみました。

• 380スパロボマスターK - 13/05/26 18:02:20 - ID:S9hXkpEURQ

わかつき先生の火急の事情、ちょっと心配です…何かいい報告が出来る時はきっとまたブログで報告してくださると信じてます

クリスマスカード、大切にとってあります♡

>>二次元のオッパイのコダワリ 
    な、成程〜しかしカリンさんはやっぱり可愛いなあ

真女神転生4でただ今盛り上がり中、先生もテレビゲームとかやるのでしょうか?

• 381スパロボマスターK - 13/05/31 22:17:16 - ID:S9hXkpEURQ

わかつき先生の身近で大切な方のご冥福をお祈りいたします
    それでもいつも楽しい日記を書こうと努力してくださる先生は本当にエンターティナーとして尊敬いたします。
    でも悲しい時は無理せずにたまにはちゃんと泣いてちゃんと悲しむ事も必要ですからご無理をし過ぎて身体を壊さないで欲しいです
    黙祷

• 382スパロボマスターK - 13/06/09 21:51:26 - ID:S9hXkpEURQ

さてさて、待望のキングダム二期スタート
    何故か深夜でしかも俺妹の裏番組というちょっと不遇な時間帯ですが
    作中で一年たって主人公四人が一回り大きく大人っぽく成長しました
    そして向ちゃん登場!可愛いです、ドジッ娘萌えです♡

いつか「地味には自信あります、大王様」読んでみたいなあ…

• 383スパロボマスターK - 13/06/17 12:54:42 - ID:S9hXkpEURQ

今週の週刊女性にキングダムの特集が!!あまちゃんの3pには負けるけど2pの特集!
    「40代〜60代女性にひそかなブーム?! キングダムの魅力とは?」
    http://www.shufu.co.jp/magazine/woman/

まさか女性誌で特集される日が来るとは!!この海のリハクの眼をもってしてもキングダムの人気を見誤っていたわ

大人気で嬉しいですネ、今週のアニメも楽しかったですし

• 384mtk - 13/06/18 16:19:45 - ID:2sx9nhoZ2g

わかつきさんが書く姉妹がヒロイン物は全て「義理」なのは
    「実」だと社会的な壁が大きくハッピーエンドになれないから
    なのでしょうか。
     そう考えると「俺の妹が」はすごい終わり方をしたものです。
     一般ラノベで知名度の高い作品で、執行猶予型のハーレムを
    選ばなかったとは。

わかつきさんが単独ヒロインメインなのは選ばれなかった女の子の
    事を思うから、があるんだろうがそうした選ばれなかった
    女の子の未来もわかつきさんなら描けると思うのだが。
     デビュー作「いもうと。」はそういう作品だし。
     あれは選ばれなかった女の子の視点の話、ですよね?

もしもわかつきさんが制約なしで美少女文庫で好きな作品書いたら
    どうなるんだろう。
     どうも、プログを見ていると制約や縛りに苦しんでいるように
    みえるので。
     もしかしたら、その状況を楽しんでいるのかもしれないが。
     M・・・なんでしょうか。

• 385ふじわらららら - 13/06/22 20:26:29 - ID:nyFcFiaumQ

おんせん部。ってラノベを見かけたら作者が、河里一伸・・・・・・先生でした。w
    うーん、ちょっと悩んで買わずじまい。
    古本で見かけたら買おう。。。。。。。

>道長さん

編集者がヤクザとか、彼しが実はファンとか、なんかコテコテ展開な気がしましたが。
    割と面白かったです。
    個人的には、園田さん、まさかの裏切り。がウケました。

>公募型文芸新人賞の参加料を取ってはいかがという豊崎由美氏の提言について

ボイルドエッグ新人賞だったか、お金とってたはずですけどね。
    7000円でしたっけ。
    けど、これやると応募が激減して、下読みのお金がでるどころが、仕事自体が激減すると思うけど・・・・
    最近は、電撃でも評価をつけるようになったし、時代と逆行してると思うけどなー
    まぁ、文芸はラノベとは違うのだろうか??

>あと「予選落ちした小説を別の賞に応募したら受賞したというケース」は実は少ないです。めったにありません。

大ヒットしたブギーポップや、最近のヒットでもバカテスとか、これはありまくり。
    けど、やっぱり文芸とラノベは違うんかも?
    そういや、赤毛のアンもそうだったはず。

> 経験上、ほんとにだめなものは他の誰が読んでもだめ

「ほんとうに」だめなものはダメだと思います。たぶんw
    まぁ文芸では、本当に(素晴らしいものでも、営業的には)ダメだったりするので・・・

けど、私は赤毛のアンは、いまだになにがイイのか分からないんですよ。
    アニメ、映画、もちろん小説、いったい何度見たのか?
    けど、途中ですべて挫折しました。
    きっと、私が編集者なら、不採用です。

とどのつまり、バクマン的に言えば、「作者は編集を超えろ!」ってのが事実だと思います。
    編集を超えて、より読者に近いところに至れば、売れるんでしょう。
    そして既に超えられているような編集は、いらないんじゃないでしょうか。
    すぐに足手まといになるだろう編集と組まなくて良かった。
    くらいのポジティブで、いいんじゃないかと。

バニーガールが、雑誌のプレイボーイが始めたのだと、最近しった。。。。。。

• 386ふじわららら - 13/06/22 20:53:20 - ID:nyFcFiaumQ

わかつきキャラは姉モノがイイのでは(仮説)
    最近思うに、わかつき先生のヒロインは、積極的で行動的なパターンが多いので
    むしろ姉モノの方が向いているのではないか?
    と言う気がします。(この妹キャラ全盛時代に・・・・・・w)

姉モノと言えば東雲太郎先生。swing out sisters

• 387mtk - 13/06/28 17:04:01 - ID:2sx9nhoZ2g

そういえば、最近のわかつき作品は年上ヒロインが多いような気がしますね。

妹全盛と言いつつも、青橋さんは自ら姉萌え作家と名乗ってますし
    みかづきさんも年上、姉ヒロインが多い。

わかつきさんがえすかれで書いたらどんな作品になるのだろう。
     美少女文庫の作家はみかづき、上原両氏辺りを境に第一世代、第二世代に
    分かれると見ているが第一世代の作家でえすかれで書いている作家は少ない。
     ぜひともえすかれでリミッターを一部でも外したわかつき作品を
    見たいのだが。

• 388ふじわららら - 13/06/29 23:17:11 - ID:N9i3I9VfNg

姉モノは、お姉ちゃんが教えてあげると言うような、積極姉と
    弟が可愛くてしかたない(他人に渡したくない)ダダ甘姉に分かれると思うのですが。
    わかつき先生のキャラは、前者のパターンでしょうか。
    個人的には生徒会長か風紀委員のメガネ先輩系も希望です。w
    あれ?・・・・・美少女文庫はメガネNGって、委員長はメガネじゃないと成り立たないんじゃ?

官能小説家ネタと言えば、あみ子とセンセイっての読みました。
    リアリティは、ほとんどない編集あみ子と純文学志望の官能小説家の先生の
    エロ漫画と言うより、ギャグ漫画でした。w
    http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%BF%E5%AD%90%E3%81%A8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%A4-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%86%E3%81%8D%E3%82%84%E3%81%AA%E3%81%8E/dp/4785950447/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1372514714&sr=1-1&keywords=%E3%82%A2%E3%83%9F%E5%AD%90%E3%81%A8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%A4

そういや、やくざの編集ってモデルって、チャンピオン黄金時代を作った「壁村耐三」編集長ですよね。
    亡くなってからもネタにされているってのも、ある種、偉大な・・・・・・・。

• 389スパロボマスターK - 13/07/03 18:07:44 - ID:S9hXkpEURQ

「先生はエロエロバージン!?」楽しみです
    先生って事は久しぶりに女教師と生徒物?!「先生はボディーガード?!」以来?!

アニメ、ヴァルヴレイヴも一期終わってしまいましたがわかつき先生も楽しんでくれたようで良かったです

>「ほんとにだめなものは他の誰が読んでもだめ」ではありません
    色々考えさせてくれます、考えます。どんなに凄いベストセラーでも『誰が読んでも絶対に面白い』って事はありえないです
    漫画誌も男性向けと女性向け、少年誌と青年誌、更に言えばジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオンの四大週刊少年誌でもそれぞれ微妙に持ち味が違いますし
    と、なればジュブナイルポルノなんてより個人の好みの傾向が変わるわけで…レーベルごとに微妙に傾向が違いますよね、わかつき先生にはやっぱり美少女文庫が相性良い気がします(女性向けはオトコノコな私には分かりませんが)

東京弾丸旅行、また大変そうですが気を張れば旅行中は何とかなる物です、行った後ドッと疲れちゃうけど
    一泊か二泊、知り合いの家か安ホテルに泊まって良ければ楽だし遊べるんですが…

• 390mtk - 13/07/10 17:08:45 - ID:2sx9nhoZ2g

美少女文庫はメガネNGって、じゃあ「いもうと水着」の志保子は
    どうなるんでしょう。
     彼女メガネキャラですよ?

「My先生」も家庭教師物ですが先生物ですね。

「例外のない法則はない」、一見無理に見えても穴の開いてるところが
    一つや二つはあるものです。

• 391スパロボマスターK - 13/07/23 16:33:08 - ID:lhA3V9VsJA

宇宙戦艦ヤマトの新op、私も好きですヨ♡
    インターネット、特にツイッターは読者や視聴者と作家の距離を一気に縮めるSFや魔法の様な科学技術です
    その分扱いは慎重にすべきではあり使い方次第で善にも悪にもなりえます
    以下、週刊少年マガジンで「フェアリーテイル」を連載中の真島ヒロ先生のツイッターでのお言葉
    「自分の漫画の批評をネットで目にしてヘコんでる。という相談をたまにされるんだけど、全てを鵜呑みにしてはいけない。
    理不尽な批判をしてるのはほんの一握り。作品を好きな人の方が圧倒的に多いから。
    もちろん批判の中にも愛を感じるものもある。考え方を変えると楽。あ、俺の漫画読んでるじゃんって」
    好きの反対は嫌いではなく無関心。ヴァルヴレイヴもヤマトも人気があり多くの視聴者がいる、が故に批判も多く感じるだけです、作風も多少はありますが
    どちらもプラモデルが爆発的に売れてます

ヤマトの場合前半の歌が人気ある分、新opは例えどんな歌になったとしても「叩かれて炎上」と評される事件は起きた事でしょう

• 392スパロボマスターK - 13/08/04 14:47:17 - ID:lhA3V9VsJA

「劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land/獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック」
    を見てきました!面白かったです
    そしてどちらも宿命や才能と戦う事がテーマの物語でした
    わかつき先生好みの物語になってそうな予感がします
    >運という、この不思議なもの
    運命、宿命という物について真面目にこの一週間程考えて哲学してました
    私は運命という言葉より「縁」って言葉の方が好きです
    袖振り合うも多生の縁とか縁は異なもの味なものとか
    「熱砂の王子と金の姫」もそういう縁のお話でした
    今週のアニメ版キングダムは紫夏さんのお話
    縁があって王子として生まれて苦労してた政と紫夏が出会って愛を教えてもらって…自らの信念と生き方を貫く!
    その大切さと美しさと残酷さを教わりました

• 393名無し - 13/08/13 20:49:39 - ID:Gw1sTOWIgQ

こんばんわ〜もうすぐ『先生はエロエロバージン!?』の発売日…
    コミケ疲れでつぶれてました
    パシフィクリム、面白そうですね、ロボット大好きとして是非、見に行きたいです
    でも「劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land/獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック」 も面白いですよ、
    身に行かないのはちょっともったいない気もします
    キョウリュウレッドのキングさんの初恋の幼馴染がアイドルになっていて、謎のライバル戦士にさらわれて生贄にされそうになって…
    ウィザードは不思議な不思議な魔法世界に迷い込んだハルトとコヨミが…ってお話
    最近の展開についていけてなくても、楽しめる用には出来てます

幼馴染っていいなあ

• 394スパロボマスターK - 13/08/15 12:28:45 - ID:Gw1sTOWIgQ

「熱砂の王子と金の姫」の感想です
    「私の子供を産んでくれ」「い、いや…殿下…どうか…おゆるしを…」

…ってオメデタオチどころじゃないガッチガチの孕ませ物でした♡勿論、ラブラブでハッピーエンドだけども。
    二人のラブストーリーにもワクワクドッキドキしつつ
    悪役好きで、かつ、実際に一卵性双生児の双子な私としはラシードさんに感情移入しまくりでした
    たまたま王族の双子に生まれてしまったばかりに。
    本当は兄弟仲良く暮らして行きたい、って思ってるのにファサードさまの才能と人徳に嫉妬してかつ可愛いお嫁さんもきて悔しくて
    ラティファが好きなんじゃなくて「あいつの嫁を傷つけたら僕の事を見てくれないかな」って感じのブラコンで泣ける
    うまく仲直りしてちゃんと自分の事を愛してくれるお嫁さんを見つけて今後兄弟仲良く国を盛り立てていけます様に!
    そう願わずにいられないです

• 395MTK - 13/08/20 13:27:07 - ID:2sx9nhoZ2g

わかつき作品を一言で言い表すと「ギャップ」、の一言に
    尽きるのではないかと思います。
     お嬢様、お姫様と一般庶民とか、というのはその典型でしょう。
     ツンデレというのも「ギャップ」を体現した存在の典型だ。

良くも悪くもこのギャップ、格差をどう作品内で使っていくのか、が
    わかつきさんの武器なのでしょうね。
     個人的に「my妹 妹は腐女子」みたいな作品が読みたい。

妹をまともな思考に戻そうとして関係持っちゃうけど、
    エスカレートして「両方いける」になっちゃうとか。

• 396スパロボマスターK - 13/08/21 22:07:26 - ID:Gw1sTOWIgQ

こんばんわ。妹モノもいいですよね〜 先日の「俺のいもうとがこんなにかわいいわけがない 全世界同時配信イベント」の感動がまだ醒めません。ちょっとハードな展開、でもだからこそ丁寧に描かれた最終話でした。
    …個人的には沙織ちゃん萌え
    「先生はエロエロバージン!?」をメロンブックスで購入しました!
    今100P目まで読んだところです。お姉ちゃん先生と一ページ丸ごとsd体型の怒れる菊理媛様にビックリしつつ萌え萌え♡菊ちゃんと呼んであげたい
    最近の美少女文庫は主人公の少年の顔をイラストに画く事が多くなってきてちょっとビックリ。

キクリヒメさんといえば最近放映したデビルサバイバー2のヒロイン、イオちゃんのパートナーとして華麗に大活躍してたのを思い出しました

• 397ふじわらららら - 13/08/22 21:16:21 - ID:S2VFkcWbfA

ククリ姫と言えば白山神社ですね。
    ヒット祈願の為、石川県の白山に登らないとダメですね。
    って白山は女人禁制だったけ?

http://www.kagahakusan.jp/

サイトを見ると女人禁制とは書いてませんでした。
    一度は行ってみたいと思ってますが。
    しかし、一泊二日とか・・・・うぅ、私はふもとで山に向かって祈願で・・・

さて、ククリ姫は、最後に父であるイザナギと別れる時に、何か言うのですよね。
    それを聞いてイザナギはククリ姫をほめるのですが。
    しかし、記紀には、何を言ったかは書いていないと言う。
    非常に気になる部分ですが・・・・・w

朝霧の巫女。菊理ちゃん。鎧は来てるけど女子です。

• 398スパロボマスターK - 13/09/01 22:17:17 - ID:Gw1sTOWIgQ

九月…もう夏も終わりで秋になってきました
    先生もみたパシフィックリムを見てきました、3DIMAX吹き替え版で!

ド迫力のアクションとヒーローたちと家族や親友、恋人達の絆とで盛りだくさんのまさにハリウッドムービーでした!
    それでいて細かい設定は良く作られていてsfとしてはしっかり作られてて感動します。マコちゃんカッコいい、林原めぐみさんの声♡
    カイジュウたちと恐竜時代に想いを馳せます

キョウリュウジャーとウィザードの映画も負けないくらい面白かったと思う、予算はかかってないけどアクションとシナリオは近年のヒーロー作品でもなかなか素晴らしかったです!
    どちらも切ない恋物語とか王の器とかアイドルとかノブレスオブリージュとか才能とかがテーマでわかつき先生好きそうな要素が盛りだくさんでした

• 399mtk - 13/09/11 16:22:03 - ID:2sx9nhoZ2g

わかつきさんは性転換物を美少女文庫でやりたいがNOと言われて
    書けなかったと以前言っていた。
     しかしこの性転換物、結構難しいのではないだろうか。
     「AKUMAで少女」という成功例があるとはいえ、エロが加わると
    大抵陵辱系だ。
     わかつきさん陵辱系できないし、今の美少女文庫は陵辱系やらない。
     美少女文庫ダークネスとでもいうレーベル作ってそこに陵辱系を
    入れればなんて思うけども。
     性転換にしても男から女か、女から男か、そしてパートタイムか
    フルタイムかなどでも変わる。
     男から女と女から男は両方やってもいいだろうけど。
     そういう作品は多いし。
     しかし恋愛系が少ないのでもしもこのジャンル書いて
    ヒットさせたらこのジャンルの先駆者になるのかも。
     あるいは両性具有にでもするのか?
     美少女文庫だと青橋さんが過去に一度脇役で出した
    事があるだけだが。
     現代物だと難しそうなので異世界ファンタジーで
    性転換物になるのかな。
     やるとしたら。

• 400スパロボマスターK - 13/09/14 18:14:15 - ID:EzuXAfW6hA

お疲れ様でした
    白ちゃんのご冥福をお祈りいたします

短い人生だったけどやさしいお姉ちゃんに沢山愛されて幸せだったと思う

• 401スパロボマスターK - 13/09/15 18:36:58 - ID:EzuXAfW6hA

>次は、寿命の長い動物を飼いたいな

オススメはやっぱり犬か猫。長過ぎず短すぎず15年前後くらいで頑丈かつ獣医さんにかかり易い
    (まずは自分がアレルギーがあるかどうか確認してから)
    あまり長生きし過ぎて自分の死後の心配をせずに済みますし
    長生きして二十歳くらいになって老犬や老猫になってもまだ飼い主が60代ならお世話できる筈

うちの愛来くんは先週で八歳の誕生日を迎えました
    毎朝、起こしてくれて(腹時計か何かで分かるらしい)七時頃に正確に起きて朝食をあげて朝夕
    それぞれ一時間くらいの散歩に行ってダイエットになってます
    ダックスフンドだからいいけどもっと大型の犬だと時間も体力も大変らしい
    犬種は飼い主の生活パターンに合わせて、牧羊犬は知性も体力も凄過ぎるので一緒に遊ぶ人間の子供がいる家庭だと幸せそう♡
    雑種の犬は性格も身体の大きさも体力も想像できない範囲になる事が多いので飼う時は意外と覚悟が必要

猫は散歩せずに済む分、屋内飼いが基本…になるはず。

今日で仮面ライダーウィザードが一応の最終話で、来週からはスペシャルでディケイド復活!

• 402スパロボマスターK - 13/10/04 23:05:42 - ID:EzuXAfW6hA

わかつき先生とゴルバチョフくんの門出を祝して乾杯〜!
    これから沢山お姉ちゃんに可愛がってもらって癒してあげるんだゾ♡
    飼いなれたハムスターが一番、っては思います。無理に犬猫飼うよりも。
    新番組の中では二期以外ではログホライゾンが楽しみです、作者のファンなので
    後は様子見〜
    九月は月を綺麗に沢山見ちゃいました♡素敵でした、日本人にとって月と言えば月読女神さまとかぐや姫!あと餅つきウサギさん!
    水族館、デートには良さそうですね…
    しかし今はディズニーハロウィンが気になってるのでした

• 403ふじわららら - 13/10/08 19:50:05 - ID:VH3pcs2bAQ

「世界でいちばん強くなりたい」みましたー。
    なんか・・・・・ダメみたい。。。。。。。
    アイドルしたいのか、プロレスしたいのか、イマイチなんか。
    シナリオの練りがないし、絵に時間もお金もかかってない。
    確かに声だけ聞いてたら、AVみたいな・・・・・。w
    て言うか、カメラアングルも狙いまくってるし。。。。。

けど、美少女文庫の企画はアリと思いますけど。
    覆面悪役レスラーが実は美少女とか。

巫女モノは期待ですね。みけおう先生は個人的にはなーって感じですが。
    みやま先生の巫女が見たいねー。

巫女は縛りがよく似合う?

• 404スパロボマスターK - 13/10/11 14:15:00 - ID:EzuXAfW6hA

「世界でいちばん強くなりたい」私も見ました
    結構好きです、こういうノリ♡風間璃緒さんのヒールっぷりがお気に入り
    ドロップキックをわざと喰らってから笑顔でガンガン関節技や絞め技を極めまくる
    …地味に対アイドル用に一見鬼畜に攻めまくってるように見えて
    実は顔に傷つけたり骨折させたり残る傷がつかない程度に極めてギブアップ狙いからKOする実力者
    彼女の得意技欄には「裏拳」とかあるのに!
    キン肉マンのファンなのかロビンマスクやラーメンマン等の技を多用してました
    今期のアニメではあとはマギ二期は勿論「アウトブレイクカンパニー」「ゴールデンタイム」「ガンダムBF」辺りがお気に入りです
    リザードマンのブルークさんが萌える…

• 405MTK - 13/10/22 18:00:35 - ID:2sx9nhoZ2g

世界で一番強くなりたい。
     三話見て「ああ・・・」と思いましたね。
     負けパターン同じかよ。
     同じ負けるんでも、もう少し見せ方を工夫して欲しい、と。
     次回どうなるのかな、初勝利か、接戦の末敗北か。
     それともダブルノックダウンか。
     美少女文庫のプロレス物。
     一つ言っとくと、女子プロレスは「酒、タバコ、男」が厳禁の
    世界ですので(基本は)そこをどうクリアするかでしょう。
     多分わかつきさんはその事を知らない。
     二次元で陵辱系ですが女子プロレス物はあります。
     読んだ事は無いのですがノベルズなのでおそらくは負けて
    えぐいことやエロイことをしたりされたり、戦いの中で
    そういう事をしたりされたりな作品になるのでしょう。
     羽沢さんの「特犬捜査官みちる」の女子プロレスもどきの
    シーンもそういう描写でしたし。
     これも二次元のノベルズ。

もしわかつきさんが書くのならお尻メインになるのか?
     お尻なら一応処女だし。
     あるいは百合系か。
     昔ポルノ映画で女子プロレス物がありましたが、
    あれはどんな内容だったか。
     確か生理用品を入れると力が出るという設定で
    女子トイレから彼氏が使用済みの生理用品を持ってきて
    リング外に逃げた際にそれを入れて逆転KOという
    話だと記憶している。
     そこしか覚えてない。

お尻メインで「勝って初めてを」となるのか。
     美少女文庫だと。
     相手誰になるの?コーチ?普通に彼氏?
     後者は無理か。

しかしこうして発想がつぶされるのを見ると
    一人編集の欠点が浮き彫りにされるなぁ。
     わかつきさんは自分を少し卑下している
    所があるしこの企画はもう陽の目をみないのか?
     過去にこういう映画があります。
     他社ですがこういう作品もあります、と実例示して
    反論は出来ないのかな。
     ちなみに映画のタイトルは「女子プロレス失神10秒前」
    だったと記憶しています。
     二次元はエロラノベwikiで検索すればすぐだろう。

• 406mtk - 13/10/23 17:39:12 - ID:2sx9nhoZ2g

わかつきさんは手が早いので、ショートストーリーでいいから
    一本書いて「これどうでしょう」と見せるというのも
    一つの手かもしれないな。
     なんて思ったりする。

口だけでなく行動で見せる、と。

• 407スパロボマスターK - 13/10/24 18:30:11 - ID:EzuXAfW6hA

プロレスモノ、わかつき先生の事だからもう書き始めてるんじゃないですか?
    「myドル〜飼育係は憧れの覆面レスラー」
    的な?
    ヒールな極悪反則兇器攻撃、プチSMプレイにはもってこい。竹刀にロープ、一斗缶とか
    女子プロレス物、ラノベやエロラノベで探せば昔からない事はないのですが
    …あまり売れてない様なイメージが
    でもわかつき先生なら知識もどんどん勉強してプロレスラー養成所に突撃取材とかして必殺技の一つでも身に着けてくる事でしょう!
    エロにしろそうでない普通のラノベにしろ、きっと良い作品を作ってくださるはず。
    最近のアニメだとアウトブレイクカンパニーがいい感じ
    メインヒロインのメイドさんのミュセルやツンデレだけど高貴でノブリスオブリージュで銀髪ロリっ子の女帝ペトラルカちゃんも魅力的ですが
    一押しは普段はほんわかで皆を温かく見守る巨乳自衛官のお姉さん古賀沼 美埜里さん
    第三話ではいきなりテロリストが学校に押しかけて大ピンチの時冷酷なまでにクールで正確に判断して素手で剣や爆弾で武装したテロリストたちをやっつけたシーンが凄かった
    自衛隊が活躍するアニメ作品って珍しいです

• 408ふじわらっららら - 13/10/29 22:57:17 - ID:uCXZ8Cz20w

最近、静かに姉ブームがきているようですが、どうでしょうか?
    姉ログとか、おねえちゃが来た。とか、まぁキスシスも前からありますが。
    キスシスは姉って感じがしないので・・・・・・・・。

姉とは恐ろしい存在で、ダダ甘姉など実在しないらしいですが。。。。。。
    姉との関係がエッチで逆転するとか、まぁありがちですが良いかな。

ぶっちゃけ、「お姉ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね」って出しちゃえば?
    しかし美少女文庫って、パロネタみたいのが、あんましないですよね。
    なんか問題があるのでしょうか?
    漫画とかなら、パロみたいなの良くみるんだけど。
    「この姉の中に一人、妹がいる」とか。w

スクミズ+サイハイソックスの時代が来ないかな?

• 409スパロボマスターK - 13/11/14 21:39:10 - ID:Z87k6RB75Q

忙しくて中々来られませんでしたが
    ゴルバチョフくん可愛いです〜♡
    携帯のカメラで撮ったのかな?
    ちゃんとしたデジカメならば「キッズモード」や「動物モード」っていうよく動く動物やお子さんたち専用のモードがあったりもします
    明るいところで何枚も撮るのが可愛く撮るコツです!画像はうちの可愛い愛犬の愛来くん
    色は明るいところでピントを合わせて取った後に画像加工ソフト(アプリ)で色合いを調整すると良いですよ〜

日ノ本の巫女、楽しみです〜イラストも可愛くて黒髪の大和撫子萌え〜♡
    「僕の沙希。彼女は龍神の“斎”として一生閉じこめられる運命。プチMな巫女との甘い日々。
    しかし、夢が終わり──豪雨の中、神楽舞う彼女に日本を守る力は残っているのか?」

って解説からしてバトル物なのでしょうか?!(ワクワク)
    鎧武もせかつよも楽しく見ております

ではひかるおねえちゃんとゴルバチョフ君に幸せな生活が待ってます様に♡

• 410スパロボマスターK - 13/11/18 00:04:03 - ID:WRkijTMkHg

わかつき先生お誕生日おめでとうございます
    クリスマスリース手作りなのですか?!素晴らしいです、美しいです。
    ゴルビー君は本当に元気いっぱいで楽しそうです
    デジカメのモードで動物モード、がないのかな。周りを明るくすると撮りやすい、筈

でも元気が一番です、背中の模様可愛いですね

• 411ふじわらららら - 13/11/25 14:09:20 - ID:UVc2FJOftw

日の本の巫女読みましたー。

総評。ダラダラ感、マンネリ感が強いですねー。
    もっとメリハリをつけて、次のページをめくらせる引っ張り感が必要かと
    視点が主人公に絞ったのは、何か意図しての事かと思いますが。
    やっぱりヒロインの視点はあった方がイイと思う。
    そこが、いまいち盛り上がりに欠ける要因か。

細かいとこ。

マルシェのカバン。。。。。。。って何?って感じでしたが、まぁイラストがあるので、こう言うもんかと。けど女性には当たり前でも男性には?ってのが

ハンカチで括るより、普通にネクタイの方がエロいと思う。

主人公が大学生。あまり違和感がない。それならいっそヒロインは中学生にしてもって。。。。、でも、この内容ならロリババアとかでも良かったと思うのだが。

イラスト。あんまし好みではなかった。

宮下未紀の巫女さんもカワイイ。

• 412スパロボマスターK - 13/11/26 21:09:06 - ID:oo1b68DmAg

日の本の巫女、ゲットしてきました
    クリスマスカードもゲットだぜ!くるみ割り人形の可愛いのです
    でもまだ忙しくて読めていないのでありました。
    わかつき先生も良いクリスマスを!

• 413ふじわららら - 13/11/28 21:17:49 - ID:0ktcngXlcg

わかつき先生の参考になれば。
    こんな女子に惚れてしまうランキング

http://rocketnews24.com/2013/11/28/389032/

これを参考にすれば理想のヒロインはツインテールでメガネで
    男モノのシャツを着て、パイスラで体育座りすれば完璧!って事ですねw

ただ、個人的にはトンビ座りが好きですが、それはエロいってのとはまた違うのかも。

• 414ふじわららら - 13/12/07 16:44:25 - ID:l0c+tR576w

のんのんびよりが期待どおり面白いですが、アルペジオが期待外に面白いですね。
    なんかマップスを思い出しますね。マップスがとことんハードSFに拘っていたので、凄かったなー。
    マップスが美少女+ロボットと言う括りで、アルペジオが美少女+戦艦と言う。
    ある種、無理やり強引にでも、好きな物どおしをくっつけてしまえと言うのは、今後もありそうですね。
    まぁ強引にくっつけても、アンドロイドがちゃんと母艦の機能を受け持っている設定となっているのが、マップスのSF設定の凄いところですが。

理化学研究所の擬人化モデル、播磨さくら。。。。。。。
    なんか力入り過ぎてるw

http://www.youtube.com/watch?v=5G64-xD-mnw

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000007999.html

今日もトンビ座りw

• 415スパロボマスターK - 13/12/07 18:31:43 - ID:E7iK74N+yg

年末です、ディセンバーです!色々と忙しいのてず!
    今年も色々ありましたが我が家は平常運航
    ヴァルヴレイヴを先生が楽しんでくださってるようで何よりです、いよいよクライマックス。
    個人的には幼馴染な総理大臣のショーコちゃん萌え♡
    しかしリーゼロッテとエルエルフ君の儚い関係も好きで泣きました

「恋愛負け組の僕に、Hなメイドが届きました。」楽しみです♡
    TOHEARTは凄かった…何もかも懐かしい
    …そういえば美少女文庫にアンドロイドヒロインっていましたっけ?

• 416スパロボマスターK - 13/12/24 17:49:48 - ID:7S2pno/kYw

皆さまメリークリスマスです!!

今年は私的には何事もなく平穏に退屈に過ごせた一年でした
    たまには空から美少女が落ちてくる展開も期待したいですが、平和が一番。

今年のわかつき作品では個人的には「先生はエロエロバージン」が一番好き、だったでしょうか?
    なんだかんだ言って三作品ともに「いつものわかつき」とちょっと違う、ファンタジー要素が可愛い作品群でした♡
    仮面ライダーの映画を見てきました、大切な人を失った痛みと思い出を大切に抱えながら前向きに生きていく人間たちの物語。

せかつよが終わりヴァルヴレイヴも次回最終話、大好きなアニメたちとお別れのちょっと寂しい季節です
    来年も新たな名作たちとの出会いがありますように

• 417ふじわらららら - 13/12/26 19:27:04 - ID:+yHWF3+X9g

戦姫と言えば、私はやっぱりクィーンズブレイドを、まず思いつきますねー。
    あれ、ラノベの方が意外とエロいんですよね。
    作者も、ラノベと言うのは本来エロいもんだ。と言う妙な?
    こだわりがあるみたいでw
    冥土のメイド、アイリもいいですが(原作では魔力が減ると服がどんどん透けてくる設定)
    やっぱりキャプテンリリアナ!
    アニメでは、出番少なくて残念でしたが。。。。。。。。。
    わかつき先生も、続編が出るなら、是非、女海賊やって欲しいですね!
    http://queensblade.net/

しかし、アクセルワールドのイラストレーターですか。
    これは、期待できますね。

• 418スパロボマスターK - 14/01/01 18:45:13 - ID:7S2pno/kYw

キャプテンリリアナとはまたマニアックな(幽霊海賊船の船長とかティアラはともかく美少女文庫では絶対に通りそうにない!!)
    コミケに行ってきました〜
    今回は青橋由高さんをはじめ葉原鉄さんや水無瀬さんごさんたち美少女文庫の作家陣も来て思い思いにそれぞれに商業誌では出せない内容の同人誌を書いておられました
    (単行本に描き切れなかった話やモンスターッ娘、ふたなり、性転換、NTR、変わったところでは本人の闘病記等々個性豊かです)
    挨拶をしたりお話したり差し入れしたり握手したりサイン貰ったりとかも
    水無瀬さんごさんも毎回奈良から来られて色々と大変そう

>特撮って、いろんな人が、いろんな目的で見てるんですよね。
    >1.お母さんたちはイケメンを見たい。
    >2.腐女子の人たちは、カップリングを楽しみたい。
    >3.子供たちは、かっこいい変身シーンと、かっこいいアクションを楽しみたい。
    >4.特撮オタクは、スーツアクターさんの華麗なアクションを見たい。
    >5.お父さんたちは、かわいいヒロインを愛でつつ、凝ったストーリーを楽しみたい。
    さすがわかつき先生は分析が得意です♡勿論、戦隊ではこれらのうち3番の「子供達」、それも小学校に入る前くらいが最優先です
    それから
    トッキュウジャー楽しみですネ…でも現役戦隊とのお別れは毎年やっぱり寂しいのです
    例年、クリスマスが過ぎてお正月も過ぎると戦隊もプリキュアも戦いが激化する物ですがキョウリュウジャーも凄いラストバトルになりそうです!

ヴァルヴレイヴの最終回は切なかったです…そしてまさか紅白歌合戦でOPが両方歌われるとは!!

• 419ふじわらららら - 14/01/03 20:34:28 - ID:E/AyGep3tw

メイドロボってか、やっぱアンドロイドで思い出すのは、
    「ぼくのマリー」ですかね。
    最後にどうなったのか、いまいち覚えていないけど。
    ちゃんと最後まで、しっかり走ったって感じがありましたね。

主人公とヒロインが結ばれる為に、好きなのに主人公の為に頑張るマリーが良いですねー。

あと、マニアックで言えば、エイミー・トムスンのSF小説。1993年発表。 バーチャル・ガール。
    これは、アメリカっぽいと言うか、SFとしてしっかり作っていますね。
    しかし、日本のアトムのような自我をもったロボットって、この頃から急に増えたような。

• 420スパロボマスターK - 14/01/07 02:17:10 - ID:7S2pno/kYw

今月の模型誌でトッキュウジャー特集でした

メイン脚本家は電王やオーズ、シンケンジャー、タイムレンジャーでお馴染みの小林靖子さんになる様です!
    可愛いヒロインや悪の女幹部に期待してもいいでしょうか?!
    楽しみです

• 421MTK - 14/01/20 11:00:31 - ID:2sx9nhoZ2g

僕のマリー、最終回はピノキオです。
     アンドロイドだったマリーが人間になって自分のモデルになった人に宣戦布告っていう終わり方だったと記憶しています。

人でない者が人になる。
     わかつき作品で言うとラブデスがそういう終わり方でしたね。

• 422ふじわらららら - 14/01/24 21:02:33 - ID:ihR4iyZfrQ

恋愛負け組の僕〜、読みました。

最初の感じは、絵は綺麗だし、エロコメみたいなので、まぁそれなりに売れるだろうなーって

前半、説明的なシーンが多くて、ダラダラ感がいがめない。
    マカロンが家で待っているってのも、ファーストコンタクトなのに、なんか普通すぎるような。
    まぁ宅急便で送られてくるのも、ゴミ捨て場に捨ててあるのも、ありがちパターンではあるけど。
    マカロンの「もんで」「肩」ってのは良かったかな。
    エロコメ?だとすればサービスシーンが少ない。
    もっと、TOラブルくらいのエロのオンパレードを読者が期待して買っているなら、どうかな?って思う。
    変身は面白かった。最後に鹿子と対決する前にも変身して欲しかった。
    (個人的には、セックスドールをリサイクルで家事用にした為、下半身にメ張り?されている。みたいなネタは、どうでしょう? あるいは年齢認証で主人公が18歳になると機能が使えるみたいな)
    鹿子と主人公のグダグダは、いまいち盛り上がらない。
    この鹿子に全然、萌えないのと、マカロンにもイマイチ萌えない。
    そこのところが、この作品の難点じゃないかな。
    後半、校長先生がいきなり活躍しだすのは、ご都合すぎるのじゃないかなーと。
    全体的にもりあがる部分が少なくて弱い。
    もっと起承転結のメリハリが必要かな。と感じた。
    総評的には及第点と言うところでしょうかねー。

• 423ふじわららら - 14/01/24 21:18:03 - ID:ihR4iyZfrQ

なんか後半、いきなりマカロンがいなくなったりして、無理くり感が強いんですね。
    自分だったらどうするかなー?って考えたら
    マカロンの値段を一ケタあげて、数億とかにして
    三雲商事が、捜査直前、資産を隠ぺいする為に通常のロボットとすり替えて発送した。
    って事にして、三雲商事の幹部が逃亡資金に、資産を回収の為にマカロンを連れ去りに来る。
    みたいな。。。。。ってココまで考えて、あぁこれもなんか平凡だなぁって思った。

ヨコハマ買い出し紀行も、アンドロイドとしては画期的なヒロインでしたねー。

• 424スパロボマスターK - 14/01/28 18:10:50 - ID:7S2pno/kYw

『獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ』を観てきました
    それこそ難しいこと一切なく派手でスカっとする映画でした 友情、努力、そして勝利!
    1992年の恐竜戦隊ジュウレンジャーの大サタン、2003年の爆竜戦隊アバレンジャーのデズモゾーリャ、2012年の特命戦隊ゴーバスターズのメサイア!
    歴代戦隊の悪の親玉が復活して合体、宇宙大恐竜ボルドスとなって地球を攻めてきた
    キョウリュウジャーの絶体絶命のピンチにアバレンジャー、ジュウレンジャー、ゴーバスターズが助けに来たぞ!

難解過ぎるテーマは盛っても子供には分からない分、単純だけど奥深いヒーロー映画の世界が毎年楽しいです。

• 425ふじわららら - 14/02/02 16:54:34 - ID:ip0IXqU6EQ

>闘技場の戦姫

確かに美少女文庫っぽくないですねー
    絵は綺麗っぽいと思います。
    しかし、普通にラノベコーナーに置いてあっても・・・・・・。w

>内容紹介

「あ、こんな……惨めな格好でするなんて」
    繋がったまま、スカーレットに大きく足を
    あげさせる。頬にふくらはぎがくっつくまで
    片足を掲げた屈辱的な体位……
    「ああ、私はインランなんかじゃないのに」
    鍛えられた女剣闘士のやわらかなカラダは
    グスタフを激しく絞り上げる。
    本来は手の届かない一国の王女を娼婦扱い、
    奴隷扱いできる夢の一夜。
    虜囚の身から脱出する決死の逃避行だから
    こそ、スカーレットも配送人のグスタフも互
    いの想いをぶつけ合える。
    「なかに出して、アナタの子供を産んで……
    バスティアの王にしたい!」

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセスカウンタ

Wiki Blog統合アクセス

うちWikiアクセス

(2009.6.6からカウント)

新刊

ナポレオンXXノベルス

美少女文庫

ハーヴェスト出版

ティアラ文庫

幻冬社アウトロー文庫

時代艶文庫

お願い

性的な表現は、極力抑えているつもりですが、ジュブナイルポルノを紹介するという関係で、全てを排除することはできません。そのような表現に嫌悪感をお持ちの方、18才未満の方は、コンテンツを見ずにお立ち去りください。よろしくお願いします。

著作権について

このサイトの著作物については、
他者に著作権があるものを除き、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示-継承 3.0 非移植
を適用いたします。

© 2009-2011 めたぼdeぽん

このサイトはリンクフリーです。どんどんリンクしてください。通知の必要もありません。
他者に著作権がある部分とは、引用の部分です。引用と明記しているか、引用枠(点線の四角)で囲っています。またアフィリエイト広告のために利用している本などの表紙の画像も他者に著作権があります。
なお、アフィリエイトを実施しているのは、上記の画像を利用するためです。時々ご購入いただいく方がいらっしゃいますが、その収益金につきましては1年ごとに換金し、公的な機関・団体に寄付いたします。

管理人/副管理人のみ編集できます