Wiki内検索
サブメニュー
運営

スケジュール

登場人物・キャラクター辞典


その他の用語(キャラクター以外)

連載誌
書籍情報
アニメ情報
ドラマCD
タイトル索引
ラジオ情報
その他



リンク?

  • オフィシャルサイト

...more...?
カテゴリー
最新コメント
まろまゆ by 手
ぱにぽに by Mevy
ぱにぽに by nine-two(factory92・副管理)
メディア by Mevy
メディア by nine-two
片桐姫子 by Mevy
片桐姫子 by nine-two
タグ
アクセスカウンター

「ぱにぽに」「CANDY POP NIGHTMARE」は氷川へきるおよび株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。「ぱにぽにだっしゅ!」は氷川へきる、株式会社スクウェア・エニックスおよびぱにぽに製作委員会の著作物です。「まろまゆ」「女子高生VS」「TG天使ジャイ子ちゃん」およびその関連作品は氷川へきるおよび株式会社KADOKAWAの著作物です。

桃瀬修

人物>1年A組>
用語>桃月学園生徒会>

桃瀬修(ももせしゅう)

CV:櫻井孝宏

基本情報

(ぱにぽに桃月学園絶対合格マニュアルより)
血液型A型
星座天秤座
座右の銘ケ・セラ・セラ


解説

53話

桃月学園1年A組の男子生徒。
10月13日生まれ。住所は大田区足柄5丁目7番地2号ロイヤルあしがら402。
区立足柄第二小学校、区立足柄中学校卒業。

犬神つるぎと仲がよく、妹の犬神雅の暴走のことも知っている。(その暴走のスイッチを入れたのは自分の妹である可能性も。)
犬神とは同じ中学の出身。

双子の兄はいい人

1年C組桃瀬くるみとは双子の兄妹である。妹と違って活躍の回数は少ないが、密度は濃い。

スポーツも得意、成績優秀で、料理も得意。自分の弁当はもちろんくるみの分も作っているようで、犬神の分も作ってきたこともある。また、生徒会の書記もやっており、学校周辺の清掃活動を率先して行うなど、ボランティア活動にも積極的なようだ。

このような性格を桃月学園のクセのある女子生徒達に上手く利用されている感がある。例えば学園祭では実行委員にもかかわらず、何故かA組とは関係ないC組の模擬店でパティシェをやらされていた。
そして彼に一番ちょっかいを出しているのが同じクラス柏木姉妹、というかほとんどの方である。ただしA組の修以外の男子生徒は未だ確認されておらず、彼自身ルックス、内面共にかなりいい男である。よって彼女達に限っていえばある程度の好意も含まれているのでは?
もっとも修としてはいかにも迷惑そうな態度。確かに普段から優麻の暴走を見てると、どんなに美少女でもげんなりするかも…。

意外な一面

たまに不真面目な面を見せることがある。例えば桃月マラソン大会では真面目に走らず自転車でショートカットしているし、アニメぱにぽにだっしゅ!第14話でも料理の腕を披露するといっておきながら学校をサボっていた。ぱにぽに40話では試験をサボって追試になっている。
もしかするとあんまり真面目な人と見られたくないのかもしれない。「困ったときに投げておけばなんとかしてくれる人」扱いされてしまうかもしれないから…(笑)。実際そういう扱いだけど。

地味の血筋は争えない?

こんなに貢献しているというのに、「第2回人気投票アンケート」ではなんと0票!(藤宮円と同票)
逆に地味地味地味と地味をアピールしてきたくるみは9位と健闘した。男子キャラ故の悲しさもあるとは思うが、それにしても寂しすぎる。

その他

初期にはちゃんと制服を着ていたが、ある時期(2005年7月号からとのこと)からなぜか黒地(?)のパーカーを着用するようになった。
何かしら心境の変化があったのかもしれないが、その理由は依然不明のままである。

アニメでは?




基本的コンセプトはあまり変わらないようだが、五十嵐先生の良き付き人的存在も兼ねているようだ。これも、いいように使われているだけかもしれないが…
またキャラデザが太眉に変更されているため、見た目の印象が原作と少し違う。との顔立ちの類似性は減ったかもしれない。

ノート


ぱにぽに

2話
存在があきらかになる。ただし双子という設定はこの時点ではわからない。
12話
テスト結果5位。頭が良いらしいといううことがわかる。(まだ登場すらしていないが)
22話
初登場。「二人分作るのも三人分つくるのも同じ」ということで、サイフを落とした犬神つるぎに弁当のプレゼント。実はくるみの分も作っているらしい。
24話
8時間を28800秒と即座に計算し、朝までメルヘンロードの五十嵐先生に冷静にツッコミ。
26話
くるみに会いに来る。しかし当人は警察に…
29話
学園祭。クレープ屋でパティシェをやっているが、その出店の文字は1年C組。つまり、これはC組の出店で、本来ならC組の誰かがここに立っているべきである。一条さんはフリマ、姫子はコスプレ喫茶、6号さん芹沢の代役で演劇部、ベホと校内の見回りをしているので、消去法でここにいるべき人は妹のくるみと推理できる(モブという見方もできるが)。ダメな妹のためC組でいいようにコキつかわれたか?
30話
サッカーの腕を披露。ここで同じ学年にくるみの兄がいるということで双子らしいということがわかる。
40話
テストをサボって追試。前回学年5位なのに。
45話
柏木優麻の先走り、優奈のやる気っぷりに冷静にバカ姉妹とツッコミ。
48話
桃月マラソン大会綿貫響の自転車を奪って白鳥鈴音と逃走。
50話
マラソンコースをショートカット中に遭難、4〜5日ほど行方不明に。
52話
ベッキーと宝探し。
53話
調理実習で破壊的に不味い料理から無事逃げる。犬神は・・・
54話
桃月バーベキュー大会。エプロン姿のいい人。
66話
生徒会で掃除。ゴミの分別とかに細かい修。にツッコミするすごいやつ。
67話
スポーツ大会。冷静な分析。
85話
犬神雅が学内に来ていることを知って気を付けてくださいとベッキーに警告をする修。
93話
委員長委員会に出席。
95話
防災訓練。五十嵐先生に手を焼く。
98話
ベッキー鈴音に冷静なツッコミ。
100話
避難訓練リベンジ。役の犬神に同情する修。
104話
バカ風邪にもかからず無事学校に来る。
112話
来栖C組観察。と一緒の感想を口にしてしまう。やっぱり兄妹。
126話
ボランティア活動中のロボ子と遭遇。その不自然な言動から、すぐに正体を見破る。
127話
そっくりの双子を想像。愚妹相手ではどうにもならない…
132話
休日に釣りを満喫。海からやってきた変な奴に出くわす。
137話
いつもどおり、冷静にツッコミ役。普通ぶっちゃって。
150話
桃太郎のおじいさん役として出演、桃から生まれたベッキーを送り出す。少なくとも愚妹よりは配役に忠実。

?7話
パラレルワールドの影響でになってしまう。

182話
あんまり深く考えずに犬神と二人で宮田を挟む。
194話
体育祭。パン食い競争しているところしか描かれていない。
198話
ゲーセンにて友人たちとゲームに興じるが、圧倒的実力者に瞬殺される。
205話
先輩とともにティーチャーオブジイヤー受賞者のスピーチを聞く。今にもツッコミが口から飛び出そう。
208話
大江戸村で助さんより軟派な格さんを熱演。
214話
屈辱のコンビでイベント人気投票受付をする。

ぱにぽに特別編2014
色々ひどすぎる生徒会にさっさと見切りをつけ、一人でネタ探し。

ぱにぽにだっしゅ!


第1話
A組の顔見せシーンで登場。
第4話
番頭さんっぷりを発揮するいい人。
第5話
二日酔いでぶっ倒れる五十嵐先生に担架を呼ぶ。
第12話
姫子の夢の中にシェフとして登場。どうやら姫子には「美味しいものを作る人」と認識されているらしい。
第14話
ベッキーの昼ご飯を作る役を引き受けるもブッチして帰ってしまう。
第15話
ベンチに倒れ込む五十嵐先生をうちわで仰ぐ。
第17話
学園祭。1-Cの教室の片隅に置かれていた妙なダンボール箱に興味を持ってしまったために…
第22話
TV取材が来て突然自意識過剰になる我が担任に呆れ果てる。
第23話
何故か教室に来ない五十嵐先生をネタに、柏木姉妹にいじられる。
第24話
わさびを食って涙目。はうはう税を払うはめに。なぜ食った。
特別話
先生が珍しくいいこと言ってる気がした

ドラマCD

ドラマCD Vol.2
ドラマCD 2nd Vol.3

関連




ステータス

ぱにぽに桃月学園絶対合格マニュアル
存在感4
責任感5
不幸感3
主夫感5

ぱにぽにだっしゅ!
存在感4
責任感5
不幸感3
主夫感5
2015年05月27日(水) 00:41:30 Modified by mevy_wiki




スマートフォン版で見る