ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆3→5
属性
リーダースキルエンヴィリア出身のユニットのHP20%アップ 最大ジュエル20%アップ
第一ジョブシーフ(EC:暗殺者【夜】)
第二ジョブ吟遊詩人(EC:黎明の吟遊詩人)
第三ジョブ商人(EC:商人【誘い達磨】)
マスターアビリティ未実装
専用装備未実装
エンヴィリアの女性商人で、さまざまな物の価値を見抜く力に優れる。ただ面倒見が良すぎて商品を安く提供するので、儲けは出ていない。ほとんど人助けのようではあるが、最初からタダ働きさせようとする者には容赦しない。

プロフィール

出身地:エンヴィリア
身長:165cm
体重:50kg
誕生日:3月21日
星座:水守神の月
血液型:Ki型
好きなもの:お金・ノリのいい人
趣味:旅行・珍品回収
イラスト:―
CV:近村望実

使用感

お互い頑張ろーね

配布ユニットの商人
「Move+1」、「残響」(バフターン増加)等を持つクセの無い使いやすい商人である。
初期ジュエルがものを言うので商人のアビリティ「モウカリマッカ」と合わせて使いやすい方を選択したい。
バルトCCイベントにて登場した。エレインとは従姉妹。
Lv75ジョブマスター・強化無し、「モウカリマッカ」無し初期ジュエル75/「モウカリマッカ」あり初期ジュエル85。

上記のように商人の特性にばかり目が行きがちだが、メインジョブをシーフで運用する方法もかなり実用的。
というのも、シーフの通常攻撃による獲得ジュエルは他のジョブとは一線を画しており、
きちんと装備品を強化してあげればクリティカルヒットとならずとも一気に80を超えるジュエルを獲得することも可能。

この場合、メインジョブがシーフなので他キャラへのジュエル譲渡は出来なくなるが、「ポイズンピル」による予防効果の付与・「キュアデリバリー」による応急手当をこなしつつ、回復の必要がなくなれば140近い素早さと抜群の移動力5(サポアビ込み)を活かして敵に魅了をばら撒くことができる。
また役割上、与ダメージを考慮する必要が無いので、武具に破魔矢やハロウィンハットを装備すれば、豊富なジュエルから移動力増強や固定回復を行うことも可能になり、行動の幅が広がるだろう。

睡眠が効く敵が多い場合、吟遊詩人をメインジョブにして「子守唄」を使うのもアリ。
この場合通常攻撃の射程が特殊なので若干操作慣れが必要であるものの、壁越しなどでも安定してジュエル回収が可能。
範囲は狭いものの全能力アップの「英雄の詩」や、射撃職の火力アップに繋がる「匠人の詩」もあり、よりサポート向けに。

LSも配布ながらエンヴィリア出身にかかる優秀なものでありジークと使い分けしたい。

配布キャラなので素早さ以外のステータスは控えめだが、それを補って有り余るサポート能力と機動力を有していること、25凸が容易であること、バルトも思わず(?)助けてしまうその愛らしさとふともも効果を持って、プレイヤーの心の砂漠を潤してくれることだろう。

EC

  • 商人【誘い達磨】
現状タガタメキャラでは唯一の商人【誘い達磨】
「スナッチレバレッジ」でジュエルを奪い、「フルレバレッジ」で還元…の流れができる楽しい
また固有に追加の呪いの魅了が刺さる場面では強烈
追加スキルである為基本の範囲魅了もあるのが嬉しい。
なお基本に追加の「時間の納め時」は忘れてしまっていいレベルで使い道は無い

現状こちらをメインで運用したい。
ジュエル周りを補うのもいいし、機動力を増してもいい。
予防が要らない場面なら基本盗技で状態異常でも、詩歌でバフを撒いても◯
※基本詩歌を採用しない場合「残響」は切ってしまってOK

「悪魔の儲け話」が重いのでジュエル周り補強武具、
また倒されては意味が無いのでHP補強武具が欲しい
  • 黎明の吟遊詩人
  • 暗殺者【夜】
特に変化が大きいのは暗殺者【夜】
「暗歩」が選択肢に加わった。これ1つで足回りが更に良くなるので嬉しい
暗殺者【夜】をメインに基本商売術も◎
機動力の良さを活かした「ポイズンピル」や、高ジュエル回収力を活かした「魅惑の儲け話」が楽しい
サポアビに火力アップ要素が一切無い為火力担当ではなく妨害担当として

吟遊詩人メイン運用するなら「全治癒の詩」のままでは役割が弱いので憤怒マスターは欲しいところ
「子守唄」だけを目的とするなどなら憤怒強化も要らないが…

真理開眼


強欲HP上限+820、器用さ+45、素早さ+2、運+95

怠惰優先で。商人運用が楽になる。

その次は憤怒マスターを目指したい。
【誘い達磨】の憤怒技は詠唱短縮や消費ジュエルの大幅軽減に加えて、
魅了中の物攻・魔攻大幅アップもある為刺さるマップでは恐ろしいことになる。
【夜】メインでも「暗殺刃・魅了」がグッと扱いやすくなる為恩恵は大きい

その後は嫉妬・暴食で耐久性アップを目指したい。
特に【誘い達磨】の呪いの魅了を軸にするならタフさは必須。

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
Lv85
商人83(93)ジュエル
商人【誘い達磨】99(109)ジュエル
※強化有り・武具無し
※()は「モウカリマッカ」Lv20使用時

セリフ

プロフィールああっ!いいところに来たね。ちょっと見ていかない?いいもの、色々揃ってるよ!うん?探してるのは物じゃない?大丈夫大丈夫、エルリケさんは情報も取扱商品の一つだからねー。何でも言ってみてー。
早朝おはよー!早起きはいいよね〜。どこかの国には、早起きは三文の徳って言葉もあるし〜。じゃ、せっかくだし、ちょっと散歩してくるねー。
午前ああっ!この帽子が気になる?うんうん、これいいでしょー?わたしの一番のお気に入りなんだぁー。いとこのエレインとよく見せ合いっこしてるの。
午後お昼はお弁当を販売して回るって約束があるんだ。そうそう、仲良しの料理人さんなの。あなたも、一緒に来る?
夕方はいは〜い!エルリケさんに、何かご注文ですかぁ?…あれ?あなたか〜!なになに?欲しいものあるなら、言ってみて?
夜間はぁ〜、今日もいい仕事ができたなぁ〜!あなたの今日は、どうだった?明日がもっといい日になるように、一緒に頑張ろうね!
深夜あれ〜?こんな時間にどうしたの〜?あたしは寝るよ〜?寝るのも、立派な仕事なんだから…ふわぁぁ…
放置もしもーし、聞こえてますかぁ?う〜ん時間あるならやりたいこといっぱいあるんだけどなぁ。時は金なりって言葉もあるんだし…。
ジョブ戦場も仕事場だし、邪魔にならないくらいには強くならないとね!
ユニット強化強化してくれるの?助かるなぁ、ありがとぉ!
アビリティ戦い方を増やせば、それだけ商売先も増えるぅ。
アビリティセットふむふむ、そうやって戦えばいいんだね!任せて。
限界突破/アビリティ取得あたしの可能性は まだまだ沢山ある! ってことかなぁ!
レベルアップ/アビリティレベルアップお〜? やったぁ!わたしもあなたも お疲れ様!
ジョブレベルアップ強くなるのは嬉しいけどー、今のところ傭兵をやる予定はないかな〜。
ジョブ開放自分のスタイルを変えれば、別のニーズにも気付けるかも!
クラスチェンジ
進化おっけ〜 ますます商売繁盛ってね!
戦闘開始
攻撃
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用
連携
回避
カウンター
ガード
お礼
戦闘不能
戦闘終了終わったねー、みんな大丈夫だった?

このページへのコメント

最近の商人CCでは魔攻がかなり上昇する傾向にあるから期待してるぞ

1
Posted by 名無し(ID:gh3WqorNCw) 2023年03月12日(日) 06:56:23 返信

好きなキャラなので、555にしました!個人的にムーブ5、ジャンプ2に出きることからどこかのラ○リー商人よりかは汎用性ありそうです。杖の開眼スキルで商人専用技を使えるようになると、どこかの高難易度で使える!かもしれません。

2
Posted by 名無し(ID:2imFFcM3Qg) 2019年05月10日(金) 19:09:50 返信

メビウスの15階はエルリケとキャロル、サブにチェンジング枠入れておけばソロ余裕でやれる つおい

1
Posted by   2018年04月13日(金) 16:18:57 返信

エルリケちゃんに独自の需要ができてウレシイ…ウレシイ…

3
Posted by  2017年12月17日(日) 23:57:11 返信

敵の呪いと同じく一度かかれば状態異常回復技でも治らないのかな?
ともかく魅了効く敵がいるのなら需要はありそうだね
惚れ魔神みたいなのがいるならなおさら

0
Posted by 名無し(ID:BUmpHood6A) 2017年12月16日(土) 21:46:35 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • ポートレイド
    3/23(土) 00:00 〜 3/25(月) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!