ゲームシステム関連
  Q.魂の欠片ってなに?
  Q.限界突破(凸)ってなに?
  Q.真理開眼ってなに?
  Q.ジョブレベルを上げるにはどうしたらいいの?
  Q.ジョブマスターボーナスとは?
  Q.ジョブ解放ってなに?
  Q.クラスチェンジ(CC)ってなに?
  Q.エンチャントジョブ(EC)ってなに?
  Q.キャラストーリーってなに?
  Q.マスターアビリティ(マスアビ)ってなに?
  Q.CTとは?
  Q.フレンドとは?
  Q.傭兵とは?
  Q.連携ってなに?
  Q.装備品がユニットに装備できないのはなぜ?
  Q.武具とは?
  Q.真理念装とは?
  Q.武具の欠片を集めたのに錬成できない
  Q.ユニットLvが上がらないのはなぜ?
  Q.プレイヤーLvを上げるには?
  Q.スキップチケットってなに?
  Q.アプリ内の日付変更のタイミングについて
  Q.APについて教えてください。
  Q.ユニット強化とは?
  Q.装備品強化とは?
  Q.魂の交換所とは?
  Q.状態異常について教えてください。
  Q.属性ってなに?
  Q.ジョブの攻撃の種類を教えてください。
  Q.フレンドには、どの編成のユニットが表示されますか?
  Q.ヴェーダコインは次回開催時に引き継げますか?
  Q.開眼や刻印など、ゼニーの必要量が多過ぎて全く足りません。
 

購入関連
  Q.幻晶石とは?
  Q.幻晶石の購入に年齢制限はありますか?
  Q.購入した幻晶石が反映されません。
  Q.購入履歴を確認したい
  Q.幻晶石購入中にエラーや強制終了が発生し、購入が行われたのか分からない
  Q.購入した幻晶石を返品したい
  Q.幻晶石の購入ができません。
  Q.アプリを削除するとデータは消えますか?
  Q.アプリを削除・退会したいです。
  Q.アイテムを誤って売却・使用してしまいました。

引き継ぎ関連
  Q.FgGID引き継ぎ機能とは?
  Q.データ引き継ぎの方法を教えてください。
  Q.プレイできる端末を教えてください。
  Q.【FgG ID関連】「ASE002:入力したメールアドレスはすでに連携済みです」と表示され、連携登録できません。
  Q.【FgG ID関連】FgGID連携登録したのに、他のアプリでは未連携と表示されます。
  Q.【FgG ID関連】「ASE010:メールアドレスもしくはパスワードが間違っています」と表示され、連携登録できません。

システム関連
  Q.ゲームデータが消失(初期化)しました。
  Q.アプリ起動中にアプリデータのダウンロードが頻繁に発生します。
  Q.アプリがフリーズ・強制終了します。
  Q.【Android】アプリダウンロードが上手く出来ません。
  Q.データのダウンロードが途中で止まり、進みません。
  Q.アプリの動作が不安定です。
  Q.通信エラーが出て、ゲームが進められません。
  Q.召喚中にエラーが表示されました。
  Q.マルチクエストで「マルチクエストの開始に失敗しました」というエラーが表示されます
  Q.デモシーンが正常に再生されない
  Q.闘技場で勝利したのに幻晶石が付与されない
  Q.お問い合わせをしましたが、1日待っても返信が来ていません。
  Q.タガタメの容量が大き過ぎてきついです。




ゲームシステム関連

 Q.魂の欠片ってなに?
 A.「魂の欠片」とは、ユニットの限界突破や真理開眼に必要なアイテムになります。
 また「魂の欠片」を集めてユニットを錬成することもできます。
 「魂の欠片」はお店や「召喚」等で入手できます。
※ストーリークエストのハードモードでも入手可。
※ユニット毎に固有の魂の欠片以外にも各種属性及び虹の魂の欠片(共通欠片)でも代用可能です。

 Q.限界突破(凸)ってなに?
 A.各ユニットの『魂の欠片』を一定数消費することで、
 ユニットLvの最大値及び、ステータスの『連携』が+1上がります。
 なお、限界突破の回数に応じて、必要な『魂の欠片』の個数は下記になります。
限界突破回数必要な魂の欠片の数合計
1〜5回5個25個
6〜10回10個75個
11〜15回15個150個
16〜20回20個250個
21〜25回25個375個

 Q.真理開眼ってなに?
 A.25凸Lv85から更にユニットを強化する機能です。
 『魂の欠片』に加えて大罪の免罪符といった専用素材やゼニーも消費します。
 ステータスだけではなくアビリティ、LSなども強化できます。
 必要素材数は真理開眼を参照

 Q.ジョブレベルを上げるにはどうしたらいいの?
 A.ジョブレベルは、ジョブごとに必要な装備品を6個装備させることでレベルアップが可能になります。
 ジョブレベルを上げることにより、アクション・リアクション・サポート3種類のアビリティを習得することができます。

 Q.ジョブマスターボーナスとは?
 A.ジョブレべル11の装備をコンプリートすると、そのジョブの『ジョブマスター』となり、
 『ジョブマスターボーナス』として、特定のステータスが上昇します。
 また、『ジョブマスターボーナス』でのステータス上昇値は
 他のジョブにもジョブチェンジした際も引き継がれます。
 ※上昇値はステータスに応じて割合で加算されます 詳細

 Q.ジョブ解放ってなに?
 A.ユニットの『限界突破』回数が一定以上(5回、15回)の時、各ジョブの『証』を消費することで『ジョブ解放』が可能になります。

 Q.クラスチェンジ(CC)ってなに?
 A.特定のユニットが条件を満たすことで、
 新たな「ユニット固有のジョブ」を解放できる機能です。
 クラスチェンジを行うには、
 ・15回限界突破を行う
 ・クラスチェンジ元となる下位ジョブのジョブレベルを11まで上げる※マスターする必要は無い詳細
 ・固有ジョブの証を6つ装備
 ジョブ解放でクラスチェンジが可能です。

 『ユニット固有の装備品』はジョブ11で使用します。完成品が各種1個必要です。
 また一部スキルの使用回数や威力、追加効果など、スキル内容が変化します。
 なお、固有ジョブの装備品や証は、特定のイベントクエスト及びレコードミッション等で入手可能です。

 【注意事項】
 ・「ユニット固有のジョブ」を解放するとクラスチェンジ元のジョブが上書きされ、
 クラスチェンジ後はジョブレベル、アビリティレベルは共に初期状態になります。
 ・クラスチェンジ元のジョブでジョブマスターが発生している場合、
 クラスチェンジを行うことでジョブマスターボーナスは失われます。
 ※元のジョブのジョブマスターに使用された装備品は完成品で変換されます。

 Q.エンチャントジョブ(EC)ってなに?
 A.ジョブの性能を特化させる機能です。
 エンチャントを行うには
・エンチャントに必要な「証」を6つ所持する(交換所など)
・エンチャント元のジョブのJOB Lvを11にする
 (『ジョブマスター』である必要はありません)
・ユニットの限界突破を15回行う

 『エンチャント装備品』はジョブ9〜11で使用します。完成品3個(図片240個)必要です。
 汎用クラスチェンジのような位置付けですがエンチャントは上位互換ではありません。
 一部無くなってしまうスキルやアビリティもあります。
 クラスチェンジの【注意事項】は全てエンチャントにも適用されます。

 Q.キャラストーリーってなに?
 A.キャラストーリーとは、Episode1〜3で構成されたクエストとなり、
 Episode3をクリアすることでマスターアビリティを習得できるクエストです。
 ※各キャラストーリーを開放するにはユニットのレアリティを★5に進化させる必要があります。
 ※キャラストーリーは、ユニット詳細の『ストーリー』から挑戦可能です。

 Q.マスターアビリティってなに?
 A.マスターアビリティ(マスアビ、MA)とは、習得すると特定のパラメータが上昇したり、ユニットに有利な追加効果を得ることができます。他のアビリティと違い、装備する必要がなく習得すれば恒常的にどのジョブでも効果が得られます。
 マスターアビリティを習得する為には、キャラストーリー(Episode1〜3)をクリアする必要があります。
 キャラストーリーの各エピソードを開放するには、各ユニットを特定のレベルまでレベルアップさせる必要があります。
キャラストーリー解放に必要なユニットレベル
Episode1Lv30
Episode2Lv60
Episode3Lv80
 ※各キャラストーリーを開放するにはユニットのレアリティを★5に進化させる必要があります。
 ※キャラストーリーは、ユニット詳細の『ストーリー』から挑戦可能です。

 Q.CTとは?
 A.「CT」は、一定量溜まることでユニットが行動可能となる数値です。
 ※バトル画面内の砂時計マーク部分の数値になります。
 行動可能になったユニットはとった行動によってCTを消費します。
 消費したCTが一定量溜まることで再度、行動可能となります。
 CTの溜まる早さはユニットやジョブやクロックアップ・クロックダウン状態か否かによって異なり、
 「素早さ」が高いユニットほど早くなります。

 また、ユニット行動時に減少する「CT」は下記の3段階で異なります。
 何もせず待機する < 移動か行動を行う < 移動と行動を行う 詳しい説明

 Q.フレンドとは?
 別ユーザーとフレンドになることで、フレンドになったユーザーのユニットを傭兵として使用することが可能です。
 フレンドのユニットを傭兵として使用する場合は、傭兵のリーダースキルの恩恵を受けることができます。

 Q.傭兵とは?
 傭兵はゼニーを消費する事によって、他プレイヤーの傭兵ユニットを利用する事ができる機能です。
 フレンドの傭兵を雇う場合は定められた雇用金の半額のゼニーで傭兵を利用をすることができます。
 ※公式アカウントの傭兵ユニットは1日1回、0ゼニーで雇うことができます。
 なお、フレンドの傭兵ユニットを使用した場合は
 フレンドのリーダースキルの恩恵を受けることができます。
 自分の傭兵は[ホーム左上歯車]→[傭兵ユニット選択]か、[ホーム左フレンド]→[傭兵ユニット選択]から設定できます。

 Q.連携ってなに?
 味方ユニットが近くにいる場合は通常攻撃が「連携攻撃」になる場合があります。
 連携数に応じてダメージが増え、必中*1になります。
 連携攻撃は連携値が高ければ高いほど発動率が上昇します。
 連携値は「限界突破」を行うことで上げることができ、連携可能範囲も広くなります。

 Q.装備品がユニットに装備できないのはなぜ?
 A.装備品には「装備可能Lv」があり、ユニットのレベルが「装備可能Lv」に達していないと装備ができません。
 「装備可能Lv」まで、ユニットレベルを上げて装備するようにしましょう。

 エンチャント装備の素材はジョブ固有装備の「図案」が必要です。
 ジョブ固有装備の完成品を入手しても合成できません。

 Q.武具とは?
 A.武具はユニットに最大3つ装備することができるアイテム(他のゲームでいう装備)です。
 10凸、25凸で装備可能数が1つずつ追加されます。
 装備品と異なり、何度も付け替えすることが可能です。
 武具を装備することでステータス上昇や専用アビリティの使用が可能となり、
 ユニットを更に強化することができます。
 武器の場合は、ジョブ毎に装備可能な武具が決まっており、
 装備させると3Dモデルに反映されます(一部除く)。
 ▽例
 毒牙の剣:戦士、聖騎士、ホーリーナイト等のジョブが装備可能
 サソリの腕輪:全ジョブ装備可能

 ※専用アビリティの有無及び使用条件は、武具により異なります。
 ※3Dモデルへの反映は「武器」のみとなります(一部除く)。
 ※武具の所持状況は、MENU内「武具」より確認可能です。

 武具は武具召喚を行うか、武具の欠片を規定数集め、
 MENU→武具→錬成の画面で錬成を行うことで入手可能です。

 Q.真理念装とは?
 A.武具と別にユニットに装備するアイテムです。
 どのユニットにも装備可能ですが特定のユニットにだけ有効な強化スキルが発動します。
 一部ユニット・スキン・専用武具の入手条件になります。

 グループスキル…特定条件のユニットに発揮される強化スキル
 ビジョンクリア報酬…限界突破(レリーフを除く)、メカニカルビジョン使用、クエストクリア(低確率)などで増える「錬金境界値」が100%に達した際に貰えるアイテム。
 限界到達…真理念装を5凸Lv最大にすると解放されるグループスキルの強化

 Q.武具の欠片を集めたのに錬成できない
 A.武具には錬成できる個数が設定されているものがあります
 イベント念装のビジョンクリア報酬として欠片777個が手に入る武具に制限が付いているケースが多いです。

 Q.ユニットLvが上がらないのはなぜ?
 A.ユニットLvはそのユニットのLv上限以上にはLvアップしません。
 上限を超えた経験値は次のLvの最大-1までしか繰越しされず、消滅しますので注意しましょう。

 Q.プレイヤーLvを上げるには?
 A.プレイヤーLvはプレイヤー経験値を獲得することでアップします。
 プレイヤー経験値は『ストーリークエスト』をクリアしたり、各種ミッションの達成報酬として得られることもあります。
 『ミッション』に挑戦して、プレイヤーLvを上げる為に必要なEXP(経験値)をゲットしましょう。

 Q.スキップチケットってなに?
 A.「スキップチケット」は、1度クリアしたストーリークエストに対してのみ使用できます。
 「スキップチケット」を使用すると、APは消費されますがクエストのバトルをスキップしてクリアしたことになり、
 経験値やアイテムを獲得することができます。
 使用するにはミッションを全て達成する必要があります。

 Q.アプリ内の日付変更のタイミングについて
 A.日付変更は毎日0時です。利用環境によって多少前後する場合があります。
 0時を過ぎてもログインボーナスが獲得できない場合は、アプリの再起動を試してみてください。

 Q.APについて教えてください。
 A.APはクエスト等に挑戦するたびに消費されるスタミナのようなものです。
 また、消費されたAPは時間経過(61.4秒で1ポイント)で回復するほか、AP回復アイテムや幻晶石でも回復することが出来ます。
 【注意事項】
 ・一回の回復量は石50個で120となっており、最大1000まで回復が可能です。
 ※最大APが120未満の場合は、最大値を超えて回復します。
 例)最大APが「20」の場合
 20+120(1回の回復量)=140APがある状態となります。
 ※最大値を超えた場合、APが最大値を下回るまで時間回復しなくなります。
 また、最大APよりも高いAPを消費するステージには挑戦できません。

 Q.ユニット強化とは?
 A.各種の『林檎』アイテムを使用することでEXPを獲得し、
 ユニットのレベルを上げることができます。
 ユニットレベルは、レアリティや限界突破回数によって定められたレベル上限、
 もしくはプレイヤーレベルと同じレベルまで上げることができます。

 Q.装備品強化とは?
 ユニット画面右下の「装備品強化」より、各ユニットの装備アイテムの強化を行うことで、ステータスの値を上昇することができます。
 「装備品強化」には「強化費用」として、「ゼニー」と「強化素材」が必要となります。
 なお、ジョブレベルを上げた場合やジョブチェンジを行った場合には、上昇したステータスの値は引き継がれません。

 Q.魂の交換所とは?
 A.魂の交換所は「ソウルコイン」を消費して「アイテム」やユニットの「魂の欠片」を購入することができます。
 「ソウルコイン」は、ユニットのレアリティ及び、限界突破回数が最大のユニットの「魂の欠片」に変換することで得ることができます。
 交換所のラインナップは特定の時間(9時、12時、18時、21時、24時)に更新され、
 表示されるラインナップはランダムとなります。なお、ソウルコインを消費して更新することもできます。
 必要なソウルコインの個数は更新を行うごとに変動し、日付が変わると1回目にリセットされます。

 Q.状態異常について教えてください。
 A.各状態異常と効果については、下記等があります。
状態異常効果
3ターンの間、行動後にHPの10%のダメージを受けます。
猛毒3ターンの間、行動後にHPの20%のダメージを受けます。
暗闇3ターンの間、命中率と回避率が低くなります。効果値は各種スキルに依存します。
沈黙3ターンの間、スキルが使えなくなります。またリアクションアビリティも発動しなくなります。
睡眠3ターンの間、何も行動できない状態になります。攻撃ダメージを受けると目を覚まします。
石化状態を回復するまで行動不能になります。全員石化になるとGameOverになります。
クロックダウン自分のターンが回ってくる速度がダウンします。
クロックアップ自分のターンが回ってくる速度がアップします。
ストップ一定時間ターンが回ってこなくなり、あらゆる攻撃ができなくなります
死の宣告カウントダウンの数字が表示され、解除できないと死亡となります。
魅了味方を敵と思い込んで自動行動(通常攻撃)します。被ダメージ時に回復します。
麻痺状態異常中は一定確率で行動ができなくなります。また行動できないターン時はリアクションアビリティが発動しません
スタン効果中は連携とリアクションアビリティが発動せず、詠唱中のスキルは中断されます。ターン数は各種スキルに依存します
鈍足3ターンの間、移動範囲が1マスになります。
移動禁止3ターンの間、移動することができなくなります。その場で攻撃は可能です。
攻撃禁止3ターンの間、あらゆる攻撃ができなくなります。移動は可能です。
狂化3ターンの間、物攻魔攻アップ、物防魔防ダウンの状態となり操作不可状態になりAIが自動的に動かします。
憤怒3ターンの間、操作不能となり掛けた対象者に通常攻撃を行います。
回復無効3ターンの間、HP回復が無効化されます。
補助行動禁止3ターンの間、あらゆる補助行動ができなくなります。移動は可能です。
HP自動回復効果中、行動時にHPが自動的に割合回復します。値は各種スキルに依存します。
ジュエル自動回復効果中、行動時にジュエルが自動的に回復します。値は各種スキルに依存します。

 Q.属性ってなに?
 A.ユニットには、火、水、雷、風、光、闇の6つの『属性』を持っており、属性によって有利、不利があります。
 有利不利の関係については、以下の通りです。


 Q.ジョブの攻撃の種類を教えてください。
 A.各ジョブには、下記の攻撃種類(区分)などがあります。
 ※これは通常攻撃の区分であり、スキルで別の区分の攻撃を持つジョブもあります。
攻撃の種類ジョブ
斬撃戦士 / 聖騎士 / ホーリーナイト / 暗黒騎士 / ダークナイト / 魔法剣士 / 神殿騎士 / シーフ / 暗殺者 / 忍者 / 隠密 / 侍 / 剣豪 / 双剣士 / 花嫁 / 花婿 / 海賊 / ウォーリア / ベルセルク / ネクロマンサー / マーシャルマスター / 踊り子 / 占星術師 / 精霊彩師 / 瞬剣
打撃武闘家 / 拳聖 /羅刹 / 鍛冶師 / 巫女 / 神子 / 魔道士 / 賢者 / プリースト / ビショップ /エンハンサー / 奇術師 / 召喚師 / 商人 / 鎧魔道師 / 念動師
刺突槍術士 / 聖槍将 / 竜騎士 / ドラゴンナイト / ヴァルキリー / 銃槍師
射撃弓使い / レンジャー / ガンナー / マギアシューター / スナイパー / クラフター / マシーナリー / 魔弾操師 / 仕掛砲師 / ガルシューター
魔法天候師 / 風水師 / トリックスター / セイジ
無区分獣使い / 猛獣使い / 吟遊詩人 / 薬士 / プロフェッサー

 Q.フレンドには、どの編成のユニットが表示されますか?
 A.『傭兵ユニット選択』で選択しているユニットが表示されます。
 チャットのアイコン表示ユニットも同様に傭兵として選択しているユニットの内、虹傭兵に設定しているものが表示されます。

 Q.ヴェーダコインは次回開催時に引き継げますか?
 A.ヴェーダコインの所持数は、次回以降も引き継ぎます。
 ※コイン交換所の開催期間外では、所持枚数の確認を行うことができません。

 Q.開眼や刻印など、ゼニーの必要量が多過ぎて全く足りません。
 A.タガタメのゼニー消費量は所持ゼニーをカンストさせてもすぐ無くなるほどに膨大です。
 常設されているゼニー稼ぎクエストだけではまず足りません。
 基本的に以下のクエストを期間中にオート周回しまくり、金塊を溜め込む事が重要となります。
クエスト名難易度金塊量開催時期
海の頂上決戦やや難70個不定期(なかなか開催しない)
ファントム オブ アルケミスト3「EX1」55個数ヶ月おき(10月下旬はほぼ確実に開催)
ファントム オブ アルケミスト3「EX2」55個数ヶ月おき(10月下旬はほぼ確実に開催)
※抜け補完モトム

購入関連

 Q.幻晶石とは?
 A.幻晶石はユニットの「召喚」に使える他に、ショップや秘密の店での買い物、
 クエストのコンティニューやオート周回のボックス拡張などに使うことができる貴重なアイテムです。
 ※幻晶石は無償分より消費されます。
 ※幻晶石を消費される際、無償分の幻晶石が不足している場合、
 不足分に対して所持している有償石が消費されます。

 Q.幻晶石の購入に年齢制限はありますか?
 A.幻晶石の購入には、年齢別に幻晶石の購入上限額がございます。
 未成年の方は必ず親権者(お父さんやお母さん)の許可を貰ってから、
 購入手続きを行ってください。
年齢1ヶ月あたりの購入上限額
14歳未満1ヶ月3,000円まで
14歳以上18歳未満1ヶ月10,000円まで
18歳以上20歳未満1ヶ月50,000円まで
20歳以上購入限度額はございません。
 ※生年月登録時には、必ず正しい年齢を選択して、購入手続きを行ってください。
 正しくない年齢を申告したことにより発生した問題について責任はおいかねますので予めご了承下さい。

 Q.購入した幻晶石が反映されません。
 A.購入した幻晶石が反映するまでお時間を頂戴する場合がございます。
 時間を空けて、電波の良好な場所にて、端末の再起動をお試しください。
 【Android】
 決済状況の確認につきましては、下記Googleウォレットよりアクセスをお願いいたします。
 ▼Google ウォレット
 https://wallet.google.com/manage/

 ※※ご注意※※
 Google Playストアにて再度購入手続きを完了いたしますと、
 新たな購入が発生いたしますのでご注意ください。

 しばらくお待ちいただいても購入されたアイテムが反映されない場合は、
 お客様の決済状況を確認いたしますので、アプリ内「お問い合わせ」よりご連絡ください。

 【iOS】
 決済処理の遅延によって反映までに1日以上かかる場合があります。
 お待ちいただいても反映されない場合は、直接Apple社へお問い合わせ下さい。

 Q.購入履歴を確認したい
 A.iTunes Storeの購入履歴よりご確認いただけます。
 ご確認方法の詳細については、iTunes Storeのヘルプをご確認いただくか
 iTunes Storeのサポート窓口へお問い合わせください。

 Q.幻晶石購入中にエラーや強制終了が発生し、購入が行われたのか分からない
 A.「iTunes Store」または「Google Play」に請求が発生しているかご確認ください。

 【請求が発生している場合】
 購入処理が中断されています。アプリを再起動して購入処理が再開されるかご確認ください。

 【請求が発生していない場合】
 購入処理がキャンセルされています。幻晶石の購入は行われていません。

 ※購入が完了したアイテムについては、
 使用の有無に関わらず、返金等の対応はできません。予めご了承ください。

 Q.購入した幻晶石を返品したい
 A.デジタルコンテンツの特性上、購入手続き完了後のキャンセル、
 返品又等はお受けしておりませんので、何とぞご了承ください。
 幻晶石購入画面「特定商取引法に基づく表示」にも記載しておりますので必ずご確認ください。

 Q.幻晶石の購入ができません。
 A.「App Store」や「iTunes Store」にて障害が発生している可能性がございます。
 障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認ください。
 https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/

 Q.アプリを削除するとデータは消えますか?
 A.アンインストールすると、有料アイテムを含む全てのゲームデータが削除されます。
 削除されたユーザーデータや購入した幻晶石などは、元に戻せませんのでご注意下さい。

 Q.アプリを削除・退会したいです。
 A.アプリをアンインストールすることで削除が可能です。
 ※アンインストールすると、有料アイテムを含む全てのゲームデータが削除されますのでご注意ください。

 Q.アイテムを誤って売却・使用してしまいました。
 A.誤って売却や使用されたアイテムの返還・補償などは行うことが出来ません。
 重要なアイテムは誤売却・誤使用することがないようご注意ください。
 ※ショップでの誤購入及び、幻晶石を誤ってゼニーに換金された場合等も対応致しかねますので予めご了承ください。

引き継ぎ関連


 Q.FgGID引き継ぎ機能とは?
 A.「FgGID」で引き継ぎを行うことで、現在のデータにて引き続きプレイできる機能です。
 機種変更や端末の紛失・故障等、万が一に備え、事前に「FgGID」の登録をおすすめします。
 FgGIDの登録方法について?

 Q.データ引き継ぎの方法を教えてください。
 A.データ引き継ぎをおこなうには、事前にFgGID登録および連携が必要です。
 ◆FgGID登録および連携方法について
 (1)下記リンクより、FgGID登録いただけますようお願いいたします。→こちら

 (2)FgGID登録後は、必ず連携を行ってください。
 ※タイトル画面左上の「FgGIDミッション」より連携(ログイン)を行ってください

 データ引き継ぎは、下記の手順にて行ってください。

 【データ引き継ぎの前にご確認ください】
 ・異なるOS間(iOS⇔Android)でデータ引き継ぎを行う場合、
 引き継ぎ前の端末で所持していた有償/無償の幻晶石は消滅します。
 異なるOS間で引き継ぎを行った際に消滅した有償/無償幻晶石は、
 補てんの対象外となりますので予めご了承ください。

 ◆引き継ぎ方法について
 (1)タイトル画面右下の「引き継ぎ」より可能です。
 引き継ぎ選択画面が表示されますので「FgGIDで引き継ぎ」を選択してください。

 (2)FgGID登録したメールアドレスとパスワードを入力し、
 決定をタップするとデータ引き継ぎ完了となります。

 【注意事項】
 ・FgGID登録したメールアドレス、パスワードは紛失しないよう、メモやスクリーンショット等で必ずお控えください。
 ※悪用を防ぐ為第三者へ教えたり公開などはしないでください。
 これにより生じた問題には対応できかねますのでご了承ください。
 ・iOS端末とAndroid端末間でのデータ引き継ぎの場合、有料、無料を問わず「幻晶石」を引き継ぐ事はできません。
 ・iCloud及びGoogle等各種データバックアップでは、データ引き継ぎは行なえませんので、ご注意ください。

 なお、パスワードをお忘れの場合は、お手数ではございますが、
 以下より再設定をお願いいたします。
 パスワードをお忘れの方はこちら

 Q.プレイできる端末を教えてください。
 A.動作確認を行っております端末はこちらからご確認いただけます。

 ※動作の確認が行えていない端末においては、動作の保証はしておりません。
 ※ご利用状況や機種特有の要因により、アプリが正常に動作しないことがあります。
 ※OSのバージョンアップ等により問題が発生する可能性がございます。
 ※アプリの更新により「動作確認端末」から外させていただく場合もありますので予めご了承ください。
 今後、動作確認ができた端末については随時追加してまいります。

 Q.【FgG ID関連】「ASE002:入力したメールアドレスはすでに連携済みです」と表示され、連携登録できません。
 A.以下の点についてご確認ください。

 ■アプリをアンインストールされていないかご確認下さい。
 連携中にアプリをアンインストールして引き継ぎを行われなかった場合、
 同じメールアドレス・パスワードであっても再度ログインはできないようになっております。

 【注意事項】
 ※引き継ぎを行った場合は、以前の連携情報も引き継がれます。
 ※原則、一度FgG ID連携を行うと解除することができませんのでご注意ください。

 Q.【FgG ID関連】FgGID連携登録したのに、他のアプリでは未連携と表示されます。
 A.他のアプリでは、別のメールアドレスで連携登録されている可能性がございます。

 他のアプリに連携登録されたメールアドレスと、
 タガタメ側で連携登録されたメールアドレスが同じものであるかどうか、今一度ご確認下さい。
 ※複数のアプリでFgG ID連携を行う場合、同じ「メールアドレス」「パスワード」で連携を行ってください。

 Q.【FgG ID関連】「ASE010:メールアドレスもしくはパスワードが間違っています」と表示され、連携登録できません。
 Aご入力された「メールアドレス」もしくは「パスワード」が間違っている可能性がございます。
 お間違えがないかどうか、今一度ご確認下さい。

システム関連


 Q.ゲームデータが消失(初期化)しました。
 A.端末の紛失・故障等のトラブル等により、
 ゲームデータが消失してしまった場合はサポート窓口よりお問い合わせ下さい。

 ・消失したゲームデータにて幻晶石の購入履歴がある
 ・お客様コード
 ・フレンドID

 上記の情報をお持ちの場合、
 スムーズにデータの特定が行える場合がございます。
 ※お客様コードはタイトル画面下部より、
 フレンドIDは、ホーム画面【フレンド】>【フレンド検索】よりご確認いただけます。
 予め、メモやスクリーンショット等でお控えいただくことをお勧めいたします。

 【お願い】
 ※「アルケミスト」「リリカルシェリー」「ダークスピリット」などのデフォルトのプレイヤー名の場合、
 調査にお時間を要すもしくは、ご本人様特定が困難となる場合がございます。
 その為、可能な限り、上記デフォルト名以外のプレイヤー名に変更下さいますと調査が行えやすくなります。

 ※※ゲームデータを失わない為に※※
 機種変更や端末の紛失・故障等、万が一に備え、
 必ず事前にFgGID登録および連携をお願いいたします。

 Q.アプリ起動中にアプリデータのダウンロードが頻繁に発生します。
 A.「一括ダウンロード」を行って頂くことで改善される場合があるのでお試し下さい。
 ※メニュー>一括ダウンロードより行えます。

 Q.アプリがフリーズ・強制終了します。
 A.アプリがフリーズ・強制終了する場合は、端末のメモリ不足や、
 バックグラウンドで起動しているアプリ等によって発生することがございます。
 該当の現象が続く場合は下記の方法をお試しください。

 ■再ダウンロードの実施
 アプリのタイトル画面左下の「再ダウンロード」を実施することで、
 お客様端末内の一部データの破損が解消され、改善される場合がございます。
 ※再ダウンロード実行後はファイルのダウンロードが開始される為、
 Wi-Fi環境での通信をお勧めいたします。

 ■他の動作中のアプリを終了する
 他のブラウザや、バックグラウンドで起動している全てのアプリを終了し、本アプリの再起動をお試しください。

 ■空き容量を充分に確保する
 ※ストレージ容量3GB以上を確保頂くことを推奨しております。

 ■ご利用端末の再起動をお試し下さい。

 ■アプリをアンインストール(削除)し、再インストールを行う
 ※アンインストールを行う際は、必ず事前に「FgGID」の登録と連携を行っていただけますようお願いいたします。
 ※アンインストールを行うと有料アイテムを含む、全てのゲームデータが削除されます。

 Q.【Android】アプリダウンロードが上手く出来ません。
 A.Google Playストア内のアプリが最新版かご確認ください。
 最新版が公開されている場合は「更新」を実行しアップデートを行ってください。
 ■アップデートが上手く行えない場合
 (1)ブラウザをChromeへ変更してください。
 (2)ブラウザキャッシュを削除して、ブラウザで表示される内容を最新にしてください。
 (3) ご利用端末の「設定」>「アプリケーション」>「Google Playストア」を選択し、キャッシュを削除して、Google Playストア内の情報を最新にしてください。
 ※OSのバージョンなどにより操作方法や項目が異なる場合がございます。

 Q.データのダウンロードが途中で止まり、進みません。
 A.データのダウンロード時には大量のデータ通信が発生する為、
 ご利用端末内のメモリ領域、ストレージ容量が圧迫されている可能性や、
 通信環境が不安定な可能性がございます。
 該当の現象が続く場合は下記の方法をお試しください。
 (1)空き容量を充分に確保する
 ※メモリ2.4GB以上を確保頂くことを推奨しております。

 (2)再ダウンロードの実施
 タイトル画面左下の「再ダウンロード」より可能です。
 ※再ダウンロード実行後はファイルのダウンロードが開始される為、
 Wi-Fi環境での通信をお勧めいたします。

 (3)アプリをアンインストール(削除)し、再インストールを行う
 ※アンインストールを行う際は、必ず事前に「FgGID」の登録と連携を行っていただけますようお願いいたします。
 ※アンインストールを行うと有料アイテムを含む、
 全てのゲームデータが削除されます。

 Q.アプリの動作が不安定です。
 A.アプリの動作が重く不安定な際は通信状況が安定していない場合や、
 ご利用端末のメモリ負荷等が増大している場合がございます。
 アプリ利用時に動作が重たく感じる場合は下記の内容をご確認ください。

 (1)アプリ動作が不安定な場合はアプリを一旦停止して、再起動をお試しください。
 (2)対応OSの動作環境を満たしているかご確認ください。
 【誰ガ為のアルケミスト 対応OS】
 iOS11.0以上
 Android5.0以上
 Windows10(64bit)、11
 (3)バックグラウンドで実行しているアプリを終了し、メモリの使用領域を確保してください。
 (4)大量のデータ通信が発生するのでWi-Fi通信をご利用ください。
 (5)携帯電話会社の通信データ量の上限に達していないかご確認ください。

 Q.通信エラーが出て、ゲームが進められません。
 A.通信環境により、正常に通信できていない可能性がございます。
 通信環境の良い場所やWi-Fi環境など、なるべく通信環境の安定した状況でお試しください。
 通信環境に問題がなく、改善されない場合は一度アプリを終了して再度起動すると改善する場合がございます。

 Q.召喚中にエラーが表示されました。
 A.通信環境により、正常に通信が行われず、エラーが発生した可能性がございます。
 エラーが発生した場合でも、召喚されたユニットは正常に配布されておりますので、ご安心下さい。
 新たに獲得されたユニットがいる場合は、ソートを入手順、降順で設定をして頂くことで
 確認が行えやすくなりますので、お試し下さい。

 Q.マルチクエストで「マルチクエストの開始に失敗しました」というエラーが表示されます
 本エラーは、出撃時のプレイヤー間の情報が相違している場合に発生するエラーとなっております。
 例:出撃のタイミングと同時に、退室や準備中への変更が発生した場合など
 エラーが表示された場合でも、参加者が『準備完了』状態にして頂き、
 部屋作成者が『出撃』をタップして頂くことで正常にマルチクエストはプレイできますのでご安心ください

 Q.デモシーンが正常に再生されない
 A.容量が大きく、読み込みに時間を要するデモシーンでは、ストリーミングで再生を行うようになっております。
 その為、容量の大きいデモシーンについては、
 SKIPボタン含む画面内をタップすると、デモシーンがスキップされます。
 画面をタップしないことで、正常にデモシーンが再生されるかをご確認ください。

 Q.お問い合わせをしましたが、1日待っても返信が来ていません。
 A.お寄せいただいたお問い合わせは順次対応しておりますが、
 お問い合わせ内容により返答までにお時間をいただく場合がございます。
 数日お待ちいただいても返信メールが届かない場合は、
 下記の点についてご確認の上、再度お問い合わせをお願いいたします。
 ■ご利用端末の迷惑メール対策の確認
 ・なりすまし規制の設定により、パソコンからのメールを受け取らない設定になっていないか。
 ・URLが記載されたメールを受け取らない設定になっていないか。
 ・ドメイン指定受信、もしくは指定受信拒否を行っていないか。
 ※ドメイン「@fg-games.co.jp」からのメールを受け取れるよう、ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
 ※お問い合わせ送信後には、お問い合わせを受けた旨をお知らせする自動返信メールが届きますので、
 届かない場合には受信設定をご確認下さい。

 Q.タガタメの容量が大き過ぎてきついです。
 2019年のアップデートによる開発環境移行により「移行前の旧データ」+「移行後の新データ」で容量が約2倍になっています。
 容量が10GB近い場合はまずこれかつタイトル画面左下の「再ダウンロード」で旧データが削除出来ないようなので、
 一度アンインストールし、再インストールしてみましょう。
 その場合はFgGID登録や引き継ぎをお忘れなく。
 ※2020/11/25のアップデートでも大幅に増えたようです。
 こちらは「再ダウンロード」のみで容量の減少を確認。(android)

このページへのコメント

エンチャントジョブの証の削除方法
教えて下さい
3ページあり使い切れないです

0
Posted by sr 2022年04月03日(日) 21:41:04 返信数(9) 返信

アイテムとしての証がいらないなら↓
ショップ→売却→素材→目当てを探す

意味違ったらごめんね

0
Posted by 名無し(ID:yeRKdvLMcQ) 2022年04月03日(日) 22:45:30

ギフトの一覧に溜まってて邪魔ってことかな?
だったら何でもいいからとにかく開封していくしかないけど

0
Posted by 名無し(ID:iOmaamxw1Q) 2022年04月03日(日) 23:11:40

ゼニーで買えるから買っちゃうよねわかるわかる、あれは罠だよ
選べる低レア魂の欠片とかも買ってると期限無しギフトがすぐにパンパンになる
今の所は手動で一つ一つ開封する以外に解消するすべは無いから、選べる〇〇みたいな名前の商品は必要な物以外買わない方が良いよ

0
Posted by   2022年04月04日(月) 16:52:54

いま期限なしギフトが8ページ(主にレリーフ)なんですが、これってどれくらいでいっぱいになるんですか?
いっぱいになったら消滅しちゃうのかな

0
Posted by  2022年04月04日(月) 17:29:59

一時期25ページまで溜めてた事あるけど消滅したりはしなかったから多分上限無いんじゃない?

0
Posted by   2022年04月04日(月) 18:27:20

1年以上前のアプデだから今更ではあるけど
いまだにタガタメの容量でかすぎって意見を見るから書いてみた

6
Posted by  2020年11月26日(木) 09:48:25 返信数(4) 返信

今回のアップデートもかなり容量でかいよね
PC版ならクオリティアップは大歓迎だけど、スマホ版ではきつい・・

1
Posted by 名無し(ID:7McJ0zpdrA) 2020年11月26日(木) 10:48:35

今回のアップデートも容量急に増えたってよく見るから再ダウンロードを推奨(アンインストールする必要はない)
再ダウンロードするといつもの容量なので仕様変わったせいでまた不要データが出た可能性ある

1
Posted by  2020年11月26日(木) 12:42:32

自宅回線あるからいいけど月末に1GBはアプデできない人いそうw

0
Posted by  2020年11月26日(木) 14:01:58

今日のアプデの環境移行でまた容量大幅に増えた可能性があるから注意のために上げとく

2
Posted by  2021年09月13日(月) 19:44:31

こちらからフレンド申請や募集をしていないのですが、たまに知らないプレイヤーからフレンド申請が来ます。何処から申請してるのでしょうか?

0
Posted by 名無し(ID:FFuAoEUlBg) 2020年10月14日(水) 16:45:23 返信数(3) 返信

ランダム傭兵

1
Posted by   2020年10月14日(水) 16:52:38

それがありましたね!忘れていました。
ありがとうございます。

0
Posted by 名無し(ID:dAW6aDEQVQ) 2020年10月14日(水) 20:30:18

マルチの傭兵経由かと思います

2
Posted by   2020年10月14日(水) 22:21:57

それまで快適にゲームを遊んでいたのですが、課金の払い戻しを行った後からアプリ落ちがかなりの頻度で起こります。
原因と対応策がわかる方いらっしゃいますか?
運営に問い合わせをして再インストールや再ダウンロード、一括ダウンロードをしてみましたが、改善されません。

0
Posted by 名無し(ID:j7X1EinWWA) 2020年09月15日(火) 21:34:32 返信

アビリティ(サポアビじゃなくて技のほう)のレベル上げると偶にステータスあがるのはなんでだ?

0
Posted by 名無し(ID:FsI666x3ZQ) 2020年08月31日(月) 15:48:38 返信数(4) 返信

直前に何かで上げたステの反映がアビリティ上げ時の通信でついでにされるとかかな

0
Posted by   2020年08月31日(月) 16:20:00

これは俺も結構気になってた。
必要のないスキルはお金の無駄だから上げてなかったんだけど、サブジョブのRAとか全部上げると連携とかが上がったりする。

多分スキル上げることによって、ジョブマ以外のボーナスか若しくはステータスupするように設定されてるのか…はたまたステータス値には反映されてないけどスキル上げることによってステータス値が更新されるのか…
推しキャラとかで上げても問題ないスキルがあるなら上げた方良いと思う

0
Posted by  2020年08月31日(月) 17:50:54

上がった時のエフェクトが見えるだけで実際の数値はそのまま、っていう現象があるよ
上がるはずのステが上がらなかった、設定値を超えて上がったとかそういう話ではないから気にしないで大丈夫よ

4
Posted by   2020年08月31日(月) 18:00:10

そーなのか
じゃあ見栄え?とか気にして上げたきゃ上げる感じでいいか

0
Posted by 名無し(ID:FsI666x3ZQ) 2020年09月01日(火) 19:47:07

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • レイドクエスト
    3/1(金) 00:00 〜 3/6(水) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!