大掛かりなページ修正等の
下準備ページとしてお使いください

初心者の手引き1

星5ユニットの実質レアリティ

同じ星5ユニットでも、『入手難易度』と『育成難易度』が変わってきます。
実装の古いユニットと、実装の新しいユニットで顕著に差異が出てきます。

ユニットの育成には限界突破(25凸)が最初の足掛かりになります。
特に、限界突破用のアイテム、『魂の欠片』の入手難易度が変わってきます。
『育成難易度』にフォーカスして、実質レアリティについて説明したいと思います。

限定ユニットと恒常ユニット
通常、どのガチャからでも出てくる可能性のあるユニットをタガタメ界隈では『恒常ユニット』と呼ぶことがあります。
かたや、特定のガチャからしか出ないユニットを『限定ユニット』と呼ぶことがあります。
コラボユニットは『限定ユニット』と言えます。通常のガチャのラインナップに入らない為です。
育成においても(『異界者の開眼欠片』という救済措置以外は、)コラボ期間内(時限)にまとまった育成素材の収集と購入が必要になるからです。

新春2022コイン で見る『限定ユニット』

以上より、対象ユニットAから表記上の星5ユニットより育成の難易度が上がっていき、対象ユニットCになると育成に必要な『魂の欠片』の入手手段がもっとも制限されて簡単には強化しにくくなります。
レアなユニットほど特異なスキルを持っていることが多いですが、ゲーム開始直後からしばらくは本領発揮とはいかないこともあるでしょう。その場合、メインシナリオを進めて恒常ユニットのハードクエスト収集で全体の育成を進めましょう。

限界突破について

ガチャで入手後のユニットはレベルに上限がある。
ここで「魂の欠片」系のアイテムを使って強化していくのだが、種類が色々あるので注意。
タガタメのユニットは3種類に大別できる。

動画ファイルへのリンク
限定ユニットの限界突破例
恒常ユニット

ユニットの多くを占めるのがこれ。
魂の欠片の入手手段が「【ハード】A章B部C話クエスト名」となっており、ハードクエストは消費AP32。
クラスチェンジ後は限定ユニットと互角に渡り合えるほどに強力なユニットもいる。
限定ユニットと比べて魂の欠片の入手が容易なため、これに該当するユニットには属性欠片を使うのは避けよう。
限定ユニット(エクストラ)
※エクストラクエストで欠片を集めるユニットを紹介
始祖ユニット

エクストラクエスト・ハードクエストのどちらも無いユニット。
魂の欠片の入手は大変だが、真理開眼無しでも十分な強さがある。
コラボユニット

タガタメ以外の作品からゲスト出演したユニット。
コラボユニットの魂の欠片はイベント期間中にのみ入手可能。
属性欠片で完凸しLv85まで解放しよう。
実装から少なくとも1年ぐらいは一線級で戦える。
配布コラボユニット
配布コラボユニットもあるので注意。
「今なら○○もらえる」となっているキャラは配布コラボユニット。
ヅラとか。

ユニットレベルを上げよう

このゲームでユニットのレベルを上げるには林檎(リンゴ)を使う。
クエストでもユニットに経験値が入ってレベルが上がることはあるが、林檎で一気に上げる方が簡単でよい。

秘密の店

ゼニーと石の違い


初心者の手引き2

アビリティのセット・ジョブマスターのあれこれ

フレンド登録をして傭兵を借りよう


アルケミィポートに入ろう

傭兵ユニットを使ってクエストに挑戦してみよう

困ったら傭兵ユニットを借りましょう。
難易度次第ですが、クエストによっては傭兵ユニット1体だけで簡単にクリアできます。



ストーリークエストを進めよう


ハードクエストに挑戦してみよう

このページへのコメント

来年2022年に実質的なレアリティアップしたユニットがガチャに来そうだから困りましたね
とりあえず2021年までの話しにとどめておきませんか?

自分が入れたいと思ったのはこれらですかね
・ユニットの実質レアリティ(季節コインでの欠片レート区分け、始祖堀井結衣と一般人やエクストラの差異)
・デイリーミッション攻略(各デイリーミッションについて、ランク30で闘技場解禁など)
・育成のイロハ(装備品は消耗品、ランク150から刻印解禁、限定ユニットの欠片は希少品など)

ゆっくりやっていきましょう

1
Posted by 名無し(ID:c9VQyEI9Og) 2021年12月24日(金) 13:36:31 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • レイドクエスト
    3/1(金) 00:00 〜 3/6(水) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!