わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ワオキツネザル


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44556516016791445056.0%60マイペース
最大★6??????????????????
LV99★6??????????????????
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換なし実装23/12/15、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%
Action!2枚25,25+6.0%
Try!!2枚30,30+5.0%
けものミラクルねらって!ジャンプキック!必要MP100
Lv.1相手単体に450%のダメージを与え
高確率で被ダメージを10%増加させ
攻撃命中率を5%減少させる(8ターン)
Lv.5
+[Action!]
相手単体に630%のダメージを与え
高確率で被ダメージを14%増加させ
攻撃命中率を9%減少させる(8ターン)
とくいわざはげしくガブッてね!相手単体に120%のダメージを与える
さらに自身が狙われやすくなり
被ダメージが5%減少する(1ターン)
たいきスキル気合の入れどき毎ターン自身のたいりょくが2%回復し(5回)
狙われにくくなる(5ターン)

発動率:100% 発動回数:3回
とくせいおひさまのしたでぬっくぬく〜マイペース(水)属性の味方の全体攻撃で受けるダメージが15%減少する
さらに自身の減少しているたいりょく10%につき、自身の与ダメージが4%増加し
自身のたいりょくが30%以下のとき、追加でかいひが15%増加する
キセキとくせい森の幽霊なんてガラじゃない自身の与ダメージが5%増加する
さらにギブアップ中ではない味方が4人以下の場合
自身の与ダメージが20%増加する
動物フォト(変化前)
自身のたいりょくが50%以下のとき
自身が狙われにくくなり
与ダメージが3%増加する
(変化後)
自身のたいりょくが50%以下のとき
自身が狙われにくくなり
与ダメージが5%増加する
動物フォト属性

戦闘について

メインストーリー3部3章後半で実装された、マイペース属性の限定☆4フレンズ。
ややこしい効果が多いが、「ミラクルの使用回数が多いほど」また「自身のHPを減らすほど」火力が上がる、シーサーバル道場向きのアタッカーである。

既存のマイペース属性トップアタッカーのカマイタチ・切水ライオンと比べると、ミラクルを3回事前に打ち、HP<=30%以下程度にすれば2人とほぼ同等になる。
ミラクルの回数次第で2人を上回る抜群の火力を持った蹴りを入れられるポテンシャルを持つが、必要MP100で回数を伸ばすのが難しく、さらに後述するようにHP調整がしづらいスキルセットになっているため、
使いこなすのが非常に難しい、まさに隊長の腕が試されるフレンズである。
スキル詳細

けものミラクル: ねらって!ジャンプキック! ※必要MP100/ミラクルLv5
相手単体に630%のダメージを与え
高確率で被ダメージを14%増加させ
攻撃命中率を9%減少させる(8ターン)
付加効果の効果ターンが8ターンと非常に長く、似たようなミラクルである【ブームの予感ですよ?】チベットスナギツネシーラカンスを彷彿とさせる。
この2フレンズと異なる点は相手の命中率を下げることと、必要MPが多めなこと。
命中減少は複数回付与すれば相手の通常攻撃は当たりにくくなるが、これはデメリットにもなる。
ワオキツネザル本人もギブアップさせるフレンズもHPが満足に減らせないことが結構な確率で起きうる。
そのため、HPを減らすのには必中の効果を持つ大技に頼らなければならない。
とくいわざ:はげしくガブッてね!
相手単体に120%のダメージを与える
さらに自身が狙われやすくなり
被ダメージが5%減少する(1ターン)
1ターンだけではあるが、想定より多くダメージを受けてしまったり、単体の状態異常を受けつけてしまったりする可能性のある困った効果。
いかく効果が不要なときはBeatでけものミラクルを使用し効果発動を防ぐといった工夫が必要である。
ミラクルが使用できないターン、Beatの裏にActionがある場合は被弾しないように祈ろう
たいきスキル:気合の入れどき
毎ターン自身のたいりょくが2%回復し(5回)
狙われにくくなる(5ターン)
発動率:100% 発動回数:3回
高HPを維持して相手の全体攻撃で一気にHPをギリギリまで減らしたいという場合には有用な効果であるが、
とくせいの発動を阻害する地雷のような要素も持ち合わせているので、バフを開始する前にオフにしておきたい(9ターン目総攻撃なら4ターン目にオフ)。
とくせい:おひさまのしたでぬっくぬく〜
マイペース(水)属性の味方の全体攻撃で受けるダメージが15%減少する
さらに自身の減少しているたいりょく10%につき、自身の与ダメージが4%増加し
自身のたいりょくが30%以下のとき、追加でかいひが15%増加する
HP10%ごとの与ダメージ4%増加効果は乗算であり、HP10%以下であれば、このとくせいだけで約42%もの与ダメバフとなる。
HPが50%以下で効果を発揮するくものうえのけしきが赤フォトだと相性がよい。青フォトはHPが減ると効果を発揮できるアタッカーフォトは少ないが、だいすきなぬいぐるみが常時発動で、MPも補助できるのでおすすめ。
反面、総攻撃ターンに味方のHPを大幅に回復してしまうシーサー・ライトと組むのは微妙である。ゆきのきらきらN・ハイランドワイルドドッグ、ギブアップしていない【優秀な助手の出番なのです】ワシミミズク程度の毎ターン回復ならそれほど気にならないが、リスクリターンを考えた編成は意識したいところ。
一応、総攻撃時点にからげんき状態になっていれば回復は発動しないので、相手次第では回復キャラも満足に採用できることもある。

全体攻撃の被ダメージ減少はミラクルの多重使用でマジムンの撃破数が伸びがちなこともあり相性は良い。
HP30%以下で回避率が上がる効果は、ミラクルでの命中減少も相まってピンチ時にとくいわざ使用で狙われやすくなってしまったときに被弾を避けられる(攻撃を耐えられる場合などで邪魔になることもある)。
キセキとくせい:森の幽霊なんてガラじゃない
自身の与ダメージが5%増加する
さらにギブアップ中ではない味方が4人以下の場合
自身の与ダメージが20%増加する
キセキとくせいの効果は火力を上げるものだが、味方を4人以下にする必要がある。4人以下にするということでバッファー1人をバフ効果ターン中にギブアップさせる必要がある。
複数回ミラクルが必要なワオキツネザルとのMPを増やすWelcome to ようこそ!よいこへ届けは相性に優れる。(なおWelcome to ようこそ!は完凸だとHP回復があるので未凸推奨)
ギブアップさせるのであれば純粋に耐久の低いムック、1回分バフを使用出来なくなるがそれでも与ダメ倍率の高い【優秀な助手の出番なのです】ワシミミズク、MPの配布に優れるがバフの効果ターンが2ターンでWバフの敷居が高いN・ハイランドワイルドドッグあたりか。ギブアップを狙うのが難しいのであれば諦めるのも手かもしれない。

マイペース属性で火力を出すなら、ざぶざぶごろごろを味方に持たせるのが主流である。MP増加効果もあるので複数使用前提の彼女とはとても相性が良いフォトである。
だが、本人のBeat枚数は1枚で、最近主流のマイペースバッファーもオオサイチョウ【優秀な助手の出番なのです】ワシミミズクN・ハイランドワイルドドッグなどこぞってBeatの枚数が1枚で下手に組むとBeatの枚数が極端に少ない編成になりやすい。
他の編成でもフラッグバランスが悪くAction過多になりがちなのは...そうである。
このような事情があるのでBeatフラッグを2枚持つタテゴトアザラシなどBeatフラッグを多めに持つフレンズを優先的に組み込むサポートが必要である。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「お日さま大好きぬっくぬく〜。朝はやっぱりこれね。
 寒いときは、尻尾を首に巻いてマフラーにしちゃうの。
 あなたもくっついてぬくぬくする?
 なーんて、よわっちい子は鍛えてあげるわよ。
 わたし、こう見えて激しいの。そういえばインドリ
 見なかった? またフォッサのところかな?」
文章

CV:桜川真依 (けもフレ3) 2023/12/21 アップデートでボイス実装
   三上枝織(NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

情報募集中

実際の動物について

尾に輪っか模様があることから、この名がつけられました。
ジャンプ力があり、枝から枝へ華麗に飛び移ります。
母子中心の群れで暮らしていますが、群れの中ではメスが優位で、オスは3年ほどで他の群れへ移ります。
強烈な臭いを出す腺がありますが、強さの証明に使うなど、臭いは重要です。
文章

その他

  • ワオキツネザル(フォト)?
  • ワオキツネザル フレンズストーリー?

星6衣装


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!