イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド

クリスタルオブリユニオンコラボEX・極

おすすめ使用ユニット

キャラ1?キャラ2?

初期配置



攻略

基本
初期位置が壊れない壁で区切られており、右側に1,2P,(傭兵)、左側に3,4Pが別れた状態でスタート。
マップ上には敵も味方も使える様々なバフパネルと、通常攻撃をすることで回復無効属性を付与してくれるクリスタルがある。

草が開幕耐性バフをかけ、右側は魔法とジャンプと無区分、左側が斬撃とジャンプと無区分以外通りにくくなる。
なお、耐性のある攻撃も全く通らないわけではない。
崖上の草は「チェインアウト」や「ワイドリジェネ」系をするが、暫く無視でいい。
それぞれの側の初期配置付近の敵を倒す(3体以上)ことで通路を塞いでいた壁が壊れる。(左右に分断している壁は壊れない)
それと同時にマップ中ほど左右付近に弓がそれぞれ1体出現し、さらに敵を1体でも倒すことで、超回復魔人2体と弓2体、花2体が湧く。
最後にこの増援含め残り2体以下になると崖上に絶対回避(必中は当たる)ワギナオが湧く。崖上の光草を倒すことでエマが絶対回避を解除してくれる。
詳細
開幕はそれぞれの耐性に弱いキャラを最低1体配置しよう。溜める持ちなど火力でごり押しも可。
コラボクエの最終クエストなのでアーサーメルリヌス接待を意識しており、右の敵は火属性で魔法に弱く、左の敵は風属性で斬撃に弱くなっている。
増援の弓は「呪いのポイズンアロー」を初手で撃ってくるが、体力は多くないので火力のあるユニットならワンパンも可能。

問題はその後に湧く2体の魔人で、HPが多く毎ターン全回復近くリジェネをしてくる。魔法強化バフパネルも近くにあることも重なり、攻撃もそれなりに痛い。
正攻法はクリスタルを殴ったユニットで削っていく方法。その他バフをかけた火力でワンパンすることもLSやユニット次第で可能。
その後のワギナオは光草を倒してエマを出現させ回避を消すか、睡眠やストップで強制的に必中にする、必中技で攻め立てるなど。
それ以外の弓や草は「呪いのポイズンアロー」以外特筆すべきこともない。
ジャンプが常に耐性バフをすり抜けられ、ワギナオにも必中で攻撃できることから、ドラゴンナイト持ちなどが比較的攻略に向いている。

また、このクエストは増援のタイミングが敵の残存数依存なので、自ら増援タイミングを計ることが可能。
なので厄介な魔人やワギナオは自ユニットの待機位置やバフ付与などを終えてから増援を出すことで比較的有利にクエストを進めることができるので、クリアやミッション達成が難しいと感じたら無闇に倒しまくらないことを心掛けてみよう。

オートパ例

このページへのコメント

3手動画見たけど、自分じゃあんな方法は思い付かない
すげーな……

1
Posted by 名無し(ID:WreTuhjDew) 2018年07月06日(金) 07:59:43 返信

3手動画ちゃんと公開してるのにチートとか言う奴居るんだな

0
Posted by  2018年07月05日(木) 22:53:52 返信

升ランキング公開されてるで

0
Posted by 名無し(ID:9dKA2jMdig) 2018年07月05日(木) 22:23:58 返信

まぁ毒だろうなー
あとは先に特定の敵を狩ると増援わかなくなるみたいなことになってるんじゃない?
知らんけど

10
Posted by 名無し(ID:GedvX46jQA) 2018年06月25日(月) 18:59:55 返信

名前の横のヴァルガスとかはその人自身の傭兵設定虹枠が表示されてるだけで出撃メンバーとは全く関係ないよ
ランキング集計終わり次第 自主的に手順公開する予定の人出てくるだろうからそれまでのお楽しみ

8
Posted by   2018年06月25日(月) 06:34:58 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • ポートレイド
    3/23(土) 00:00 〜 3/25(月) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!