ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆3→5
属性
リーダースキル(☆5時)火属性ユニットのジュエル獲得量+5
第一ジョブ獣使い
 └EC:猛獣使い【堅牢象】
第二ジョブ双剣士
 └EC:魔狩の双剣士
第三ジョブウォーリア
 └EC:【ムスペル】
マスターアビリティ未実装
専用装備未実装
サガ地方の高山地帯に暮らす、大柄で無口な樹木医。樹木のアルケミィの流れを読み、病気に侵された部分の診断や治療をする。森や山に棲む多くの動物たちに好かれ梟のキヴァ、リスのソポ、狐のヒエノは家族のように一緒に居る。

プロフィール

出身地:サガ地方
身長:188cm
体重:85kg
誕生日:10月2日
星座:火皇穹の月
血液型:Ki型
好きなもの:動物・子供
趣味:フィールドワーク
イラスト:さいのすけ
CV:杉山紀彰

使用感


家族紹介


イベント「森の護り人」の配布ユニットで1話のクエストミッションクリアで錬成が可能
※現在はイベントアーカイブにて常設

配布にしては中々のジョブ構成を持つが、配布の運命か素早さ等やや低め
しかし「野生児」等のお陰かミリシュ程ではないので、意外と役立つ…かも

何気に初の男ウォーリアである

ステータスが低いうえに機動力をカバーできるジョブが無いのが痛い。
メイン獣使いで基本斧闘の「トマホーク」をそこそこの速度でばら撒くのがスタンダード
また少し尖った使い方として、メインをウォーリアにして基本獣術の「咆哮」を使用し、「完全回避」と「フェイント」で寄って来た敵の攻撃を回避しまくると言う肉壁としての使い方も。

2019/1/17
ステータスそのものに修正が入った。嬉しい。
HP、物攻、素早さが上昇して使いやすさが少し良くなった。

EC

ムスペル
ウォーリアのECムスペルを獲得。
火属性が攻撃に付いたことで風属性に優位により立ちやすくなった。
ギガンテスの火属性版と言うこともあり、強さは中々のもの。
何気に3段変化技の最後「デルタイグニート」は必中であり最近猛威を振るっている回避漢にもあたる

またカウンターも火属性が付いている為、風属性の敵の群れに投げ込むだけでも仕事をする。
その際はフィオナや世界樹WAでガッツを付与すると安全性が増すのでオススメ
似たようなジョブのギガンテス持ちジンと比べると機動力を補えないのはネックだが、「斧使いの闘志」+「野生児」なら扱いやすくなる
基本も斧闘にしたいところだが基本獣術の「咆哮」とのセットも作戦としてはとても面白い。

堅牢象
2019/1/17 開眼と同時に追加
ムスペルはJump1がネックだった為、「堅牢進化」を獲得できて嬉しい。
物防アップが付くのも嬉しいところ。
火力アップが「闘志」のみなので、これと合わせるのがベターか。

獣使い時よりスキルが強くなっているのも嬉しい。
基本技にある「威圧の咆哮」でより安全にカウンター作戦もできる
(ちなみに「ムスペルの咆哮」とは大きく違うので注意)
もちろん猛獣をメインでも楽しいのでお好みで使い分けてほしい。
こちらメインならもふもふのぬいぐるみを装備でき、またWAも火力を引き出せる。
魔狩の双剣士
2019/1/17 5扉開眼と同時に追加


真理開眼


強欲HP上限+820、器用さ+40、素早さ+2、運+60
  • 嫉妬
HP50、物攻30、会心20
唯一直接火力に繋がるのでマスター推奨
  • 怠惰
「闘志」にカウンター威力50%アップ追加
ムスペルの超強力なカウンターが更に強化できるのでこちらもおすすめ。
  • 色欲
HP40、全攻撃20、ジュエル獲得10アップ…と元より大幅強化。
かなり便利で本人性能も悪くはないのでマスターもあり。

同じくカウンターのジンと比べると物攻の差が大きいが配布枠では中々。
あとは念装で物攻が上がることに期待(ついでにスキンもほしい限り)

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装ユートの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5物攻+5%
Lv10HP上限+10%
Lv15反撃攻撃力+5
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10業火の威攻自身の火属性攻撃に風属性特効を付与
(風属性特効+25)


真理の系譜

グループ名該当メンバー
「尊重すべき信念」ツァンレイ、ユート
Lv1魔法攻撃力+10、斬撃攻撃力+10
Lv2魔攻+10%、物攻+10%
Lv3HP上限+20%、単体攻撃耐性+10

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

猛獣使い【堅牢象】魔狩の双剣士ウォーリア【ムスペル】
Lv85
○ジュエル
Lv95
○ジュエル

ユート5扉開眼書評



セリフ

プロフィール待ってくれ。俺は森の護り人なんかじゃない。ただのしがない樹木医、ユートだ。
早朝ソポ。こんな早くからうるさいぞ。…ん?あんたも早いんだな。早起きしたんなら、朝日でも見てくるがいい。
午前昼までに、ヒエノとこの一帯を歩いて…具合の悪い木のその後や、他の木にも異常はないか、見て回るのが日課だ。
午後ソポは木の実。ヒエノは子ネズミ。キヴァも、起きてきたら子ネズミを食べる。…ん、なんだ。この子らの飯の話じゃないのか。
夕方おい、どこへ行く。夕闇の時間は油断しちゃいけない。森や山で一番遭難するのはこの時間なんだぞ。
夜間キヴァが元気になってきたな。逆にソポとヒエノは眠そうだ。眠い時には寝てしまった方がいい。アンタもな。
深夜まだ起きてるのか?あんたもキヴァと同じで、夜行性か?…ふっ、あくび噛み殺すくらいなら、早く寝ろ。
放置あ、もしかして俺、指示聞き忘れたか?どっか、別の場所集合だったかな。ヒエノ、場所分かるか?
ジョブ
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
装備か。俺以外の奴から、誂えてやってくれ。
数値にして、初めて分かることもあるな。うん。
限界突破/アビリティ取得
レベルアップ/アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
進化
成長って言葉は嫌いじゃない。
仕事の質が上がるのは喜ばしい。
これも森の為に必要…か。
クラスチェンジ
戦闘開始戦いたいわけじゃないんだが、な。
攻撃はっ!
せいっ!
うあっ!
そこだ!
させるか!
お前ら許さん!
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用俺は護り人じゃねえ!
連携繋がれ!
回避遅いな!
カウンターこの野郎っ!
ガードふっ!
お礼ありがとな。
戦闘不能森に・・・帰らないと。
戦闘終了別に勝っても、嬉しくはないさ。

このページへのコメント

ムスペルベースでCCしてほしいなっていまだに願ってる
もう望み薄なのはわかっているが…声もイラストもキャラ設定も好きなんだ

0
Posted by  2023年05月12日(金) 18:46:25 返信

ブランシェットのCCが来たことだし、この調子でユートもCCして欲しい。
人気がないと駄目かな?

5
Posted by 名無し(ID:xB1RewAbfw) 2020年10月15日(木) 18:43:59 返信

しまっちゃうおじさん
・最近書いてる書式に準拠
・実装時期など公式リンクを記載
・ちょっと追記
・常時ムスペルの咆哮常時ムスペルの咆哮常時ムスペルの咆哮常時ムスペルの咆哮常時ムスペルの咆哮常時ムスペルの咆哮常時ムスペルの咆哮常時ムスペルの咆哮常時ムスペルの咆哮常時ムスペルの咆哮

0
Posted by 名無し(ID:QPXYDvhl/g) 2020年06月16日(火) 20:20:40 返信

今更だけどタラちゃんと同じ味方巻き込みなしのムスペルカウンターが欲しかった
怠惰で折角反撃威力アップもらってるのにもったいない…
もし念装武具とかもらえるならクリーマの武具みたいにリアクション強化で補ってくれないかな〜

5
Posted by  2020年01月13日(月) 17:41:32 返信

装備未強化、ecジョブのユート85画像貼りました
表への挿入がわかりませんてしたので、適宜リンクくださればと存じます

ムスペル3ジョブマ装備未強化ユートくん、素早さ111、物攻496ですね

1
Posted by 名無し(ID:BL9ia8XJVw) 2019年05月19日(日) 15:37:58 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • レイドクエスト
    3/1(金) 00:00 〜 3/6(水) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!