イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド

おすすめユニット

キャラ1?キャラ2?

初期配置

攻略

基本
聖教騎士団ユニットのみが出撃可能。

また、全ての敵に大罪タイプ<強欲>がついている。
強欲特効のあるエクスカリバー(開眼スキル:グリードエンド)や真理念装リーダースキルを使うと進めやすい
ラキナ念装以外の全ての聖教騎士団念装に強欲特効が付いており、特に恒常ザイン念装カノン念装バシーニ念装は60%もの特効が付いているのでおすすめ。
増援が次々に集団で出現するため、増援の出現位置等把握してから挑むほうがよい。
オライオンの増援で最後。
詳細
初期→犬集団
風属性<強欲>のディアブロからスタート。
これを倒すと画面右階段付近に狂ウルフ10匹が出現。
クロス系の技で倒せと言わんばかりの並びをしており、クダンシュタインのルインクロスかバシーニの念装VAでミッションの十体同時を含む複数同時撃破ミッションを達成可能。クダンの育成度合い・LS・傭兵の有無によって、溜めなしルイン、バフルイン、ためるルインを使い分けよう。
バシーニの場合は恐らくためるかバフが必須。
ディアブロでジュエル等を溜めて準備しよう。
犬の攻撃が防御無視でかなり痛いので、一気に倒せない場合は大人しく距離を取るか、複数人で少しでも減らそう。


聖槍隊(属性バラバラ)
犬を倒したら反対の階段に聖槍隊7体が出現。こちらは菱形2マス配置。一気に倒すことも可能だが、次が階下画面上部にウォーリア隊が出現し、ピョンピョンと多少うざくなる可能性が高いので、個人的には1,2体残しでジュエル供給や次以降の増援場所への移動時間を設ける方が良いと思われる。
幸い槍の攻撃は痛くない。
また、狭い場所に固まっているため後ろの敵が詰まって動けないことも。


ウォーリア隊(風属性)
犬と同じく、ルインクロスに収まるような十字で階下中央奥に7体出てくる。バシーニVAも可能。
一気に倒す場合、次が真上の二階に弓隊が出てくるので予め一人設置しておきたい。
一気に倒さない場合は、リープスラッシュでピョンピョンされるがジュエルの関係で一、二回は我慢すればいい。リベンジクラッシュ以外火力はあまりない。


レンジャー隊(雷属性)
ウォーリア達の真上の二階に出現。こちらは菱形2マスに収まる。
普通のレンジャー。ジュエル供給してもよし、一気に倒してもよし。


ホリナイ4体&ディアブロ2体
階下中央上部にディア2体、階下中央付近2体及び二階左右角付近2体で計4体のホリナイ。
弓担当が二階片方のホリナイを相手しておこう。ディアは体力が高くフォールエッジが痛いのでなるべく早い目に倒したい。
恐らく二階のホリナイどちらかを倒すと次の増援の魔人が出るので、早く倒し過ぎないようにしたい。
逆に一階のホリナイとディアを倒しても二階のホリナイを倒さない限り増援は出ない(多分)ので、ジュエル回収や回復を行っておきたい。


魔人3体
水属性の魔人が左右階段踊り場と一階中央上部に出現。
通常攻撃をすると、十字2マスで吸収反撃をしてくる。めちゃ回復(数千単位)されるので出来れば通常以外で攻撃したい。
攻撃自体はサイキック○○みたいないつもの。
魔人を1体倒すと最後のオライオンが出てくる。


オライオン
最後の増援。初期配置付近に出現。
ジュエルとHPが毎ターン回復する上、火力も体力も高め。出来れば準備してワンパンか2パンで魔人より先に倒したい。

基本の項目でも書いたが、聖教念装LSで強欲特効を付けていくのが比較的楽でおすすめ。ヤウラス念装で回避・素早さを上げつつ、バシーニとヤウラスの回避キャラを組み込んだパーティでも強い。
ザインが本体念装ともに非常に役立つので育っているならぜひ入れたいところ。

聖教念装完凸が難しくとも、キャラが複数それなりに育っており増援場所や範囲を覚えればクリア自体そんなに難しくはないので、挑戦してみて欲しい。
キャラは全然育ってないが、たまたま聖教念装どれか一枚完凸で持っている場合、完全体ザインを傭兵で雇えばクリア自体はなんとかできるはず。

このページへのコメント

コメにあるけどライオンの増援条件は魔神倒すのではなくホリナイ全滅かと。
なので、たとえばホリナイを1体だけ残して魔神を先に全滅させてから最後にライオンと戯れたりもできます。

2
Posted by 名無し(ID:WZY3GnytXQ) 2019年03月31日(日) 12:12:54 返信

10体同時討伐ミッションのクリア方法
・クダンによる溜めルインクロス
・バシーニによる溜めVA
・狼の目の前(階段3段目)でおてまの朧月夜→ワンパン可能な菱2(カノンやザインの溜めなど)

おてまは他の2人に比べて育成難度が低いので(今年の正月にプレイしていた人に限る)編成難度は下がっているかと

0
Posted by 名無し(ID:FSxZsirAQQ) 2019年03月21日(木) 23:08:11 返信

ザイン念装が完凸してるとかなり楽。
特効効果が大きい

0
Posted by   2019年03月18日(月) 14:44:04 返信

カノンとオテマしか開眼してないから辛すぎた…
ただ念装LSのお陰で傭兵無し以外のミッションはそれほど難しくはない

傭兵無しミッションはアガサのシチュー(クロアプ)とかFF14コラボのシチュー(HP大回復、10個持てる)を使ってなんとかクリア、シチューツヨイ

今回はクリアできたけど育成困難なユニット縛りのクエストは金輪際作らないで欲しいなと思った

6
Posted by  2019年03月15日(金) 15:27:33 返信

基本的な流れは画面に出てる敵を殲滅すると次の敵が出てまたそれを殲滅していく

その1ディア単騎
今後の為にジュエルを貯めておく。次の敵をスムーズに倒す為に担当キャラを配置につけてから討伐する

その2犬10頭
右階段真ん中の列に3と登った通路の真ん中列に3間に1また3とおまけで1湧く。クダンの貯めルインクロスやバシの溜めVAなどで一掃出来るので育ってるならオススメ
抉り爪が痛いのでなるべく早く処理したい

その3槍集団
犬の反対の階段に湧く。菱形範囲に収まるので適当に菱形で削って残ったらジュエル回収なりそのまま倒すなりお好きに

その4ウォリ集団
下の広場にバラけて湧く。風なのでザインのフレアやカノンの龍炎が有効。離れてるとリープやトマホーク、近づくとリベンジが来る。半端に削るとリベンジが痛いのでリープを打たせてかわせると楽

8
Posted by 名無し(ID:4pUPWeUTmg) 2019年03月15日(金) 08:33:02 返信数(1) 返信

その5弓集団
奥側上フロアに湧く。ダメージ自体はきつくないが数が多いのでウォリを少し残して沸き待ちすると楽、雷なのでオテマを使う場合は早めに数を減らさないと落とされやすい

その6ディアプラスホリナイ
奥側下フロアにディア2手前にホリナイ2、上フロアの左右にホリナイが1人ずつ沸く。ディアのフォールは上フロアも攻撃されるので早めに処理したい。大体最初のディアと同じ感じの光と闇属性なのでカノンやクダンバシなどで溜めて待機してから弓を倒して沸いたら即殺が楽

その7魔人
ホリナイが残り1になると沸く?ディアは討伐してたので詳細は不明
階段の上あたりと初期位置辺りに沸く。通常にはしょぼいダメージカウンターと2000程度の回復カウンターを持つ。
水なのでザインのフレアはこれよりも前で使い切って問題ない、またクロックダウンが有効なのでオテマ杖で殴ってみるのも良い。らキナいたら楽かもデバフは効きませんでした

ラストオライオン
ホリナイを殲滅すると初期位置辺りに沸く。毎ターン2000程度回復するリジェネとジュエルリジェネを持っている
雷菱形などが飛んでくるのでオテマやヤウラスのHPは3000程度を保つか離れる


最後の魔人とオライオンに溜めを残しておきたいので溜めて一気に削るのではなく、丁寧に立ち回って行くのが良いかなと思います

7
Posted by 名無し(ID:4pUPWeUTmg) 2019年03月15日(金) 08:49:37

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • ポートレイド
    3/23(土) 00:00 〜 3/25(月) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!