「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場する松尾千鶴の情報をまとめたWikiです。

概要

登場時期2013/12/26
入手方法新春LIVEツアーカーニバル 順位点報酬
松尾千鶴4度目の登場は千鶴P念願のSRでの登場となった。
イベントは前回と同じくLIVEツアーだった。

[不器用少女]松尾千鶴から打って変わって他アイドルとの接触が非常に多くなった。

アイドルサバイバルひな祭り2013から二度目の共演となった池袋晶葉。
[ニューイヤースタイル]池袋晶葉
「千鶴のアレは…計算なのか? それとも…う〜ん…わからん…」というコメントを残している。
「アレ」というのは思ったことがつい口に出てしまう癖の事だと思われる。
確かにあの漏れ出具合、アイドル活動の為にわざとキャラ付けしているようにも見えてしまうのもしょうがないのかもしれない。でもそんな計算できるほど器用な娘じゃないと思います

ライラとは今回のイベントで初共演。
[ニューイヤースタイル]ライラ
この時にライラが着ている服は元々[ひな祭り]松尾千鶴で松尾千鶴が着ていた服。
ライラの節約エピソードを聞いて思わず服を譲ってあげたらしい。
「チヅルの洋服はゆったりで心地いいのでございますです」とのこと。
松尾千鶴の身長が161cmなのに対してライラの身長は150cm。
SサイズがちょうどいいライラがMサイズを着ることになるのでゆったりなのは当然なのだが、それだけじゃない理由も考えられる。
人に何かを分け与えるのが好きなライラさん。そんな彼女にとって「買ったもの」より「貰ったもの」に特別な感情が湧くことはあるだろう。
この服の着心地には松尾千鶴からの「親切な心」も含まれているのではないだろうか。
二人で分ければ幸せも二倍。洋服を上げたことで物は失ったが、それ以上の「幸せ」を受け取った松尾千鶴だった。

太田優も、晶葉と同じくアイドルサバイバルひな祭り2013以来の共演だった。
[プリティーニューイヤー]太田優
とはいえ前回は優が後半追加アイドルだったため絡みは全くと言っていいほど無かったのだが…
一方今回は松尾千鶴とユニット新春花魁を結成。年上お姉さんに翻弄される松尾千鶴を見ることが出来る。

本イベントの上位報酬、安部菜々とも今回のイベントが初共演となる。
[ハッピーニューウサミン]安部菜々
松尾千鶴とは、イベント内でユニットクレイン&バニーを結成。
また、劇場ではその似たもの同士っぷりが話題となった。

特訓前


池袋晶葉、ライラと共に事務所でお鍋を食べているシーン。

落ち着いた色合いの服装にネックレスが映える。
あと冬ということで黒ストもしっかり着用。かわいい。

Pもこの場にいるようだが、鍋を仕切っているのは松尾千鶴。
人が喜んでくれるのが好きなようで、こういった場を仕切るのは本人が楽しんでいる証拠の様だ。
また、やけどしそうになっている晶葉を注意したり、お箸が使えないライラさんの為にスプーンとフォークを用意するなど、松尾千鶴のお姉さん属性が開花した。
(ライラさんは16歳なので松尾千鶴より年上のはずだがあまり気にしてはいけない。)
そのお姉さん属性はPに対しても向けられており、食べられないものを聞いて具をよそってくれたりする。
あーんはしてくれないらしい。でもしつこく迫れば一回くらいはやってくれそうな気がする。

ちなみにこの時食べている鍋の種類は長らく不明であった。
しかし登場から約7年、2020年8月25日公開のシンデレラヒストリー『ぽかぽかでるんるんの冬』にて水炊きであることが判明した。
更に同エピソード内で、松尾千鶴秘伝の水炊きレシピがあることも判明。
つまり松尾家の水炊きを松尾千鶴本人が作って、器によそってくれて、あわよくばあーんまでしてくれる可能性まであるという、
最高に幸せな一枚だということが判明したのである。
それを踏まえた上で改めて千鶴の発言を振り返ってみると、また違った見え方が……してくる気がする。

特訓後


新春ライブの様子を収めた一枚。
イベント開始当時は的場梨沙がいないバージョンも存在していた

袴をアレンジした衣装で足元はブーツを着用している。
大正ロマンをイメージしているのだろう。かわいい。

背景には同イベントで登場した池袋晶葉、ライラ、的場梨沙がおり、一緒のステージに立っている。
背景の3人は同じデザインの衣装を着ており、松尾千鶴だけ違う衣装を着ている。本ユニットのセンターということだろうか。
背景3人の衣装が肩やお腹などが出た露出の多い衣装だったが、松尾千鶴はしっかり着込んで露出は足元のみ。
激しい露出の無さに安心しつつ、ちょっとがっかりしたP達だった。

新年を記念する、自分がセンターの大きなライブにやや困惑している様子も見られる。
まだ自信はないながらも会場からの声援に応えようとする千鶴の様子が実にけなげで可愛らしい。
最後には千鶴の新年の願いを聞ける。
この発言を聞き、「いや既に可愛いだろ」と思いつつも意地でも叶えてやろうと固く決意するプロデューサーであった。

肩書


詳細データ

ステータス

レアリティSRコスト13
最大レベル(特訓前)60最大親愛度(特訓前)40
最大レベル(特訓後)70最大親愛度(特訓後)300
Max攻(特訓前)7928Max守(特訓前)6038
Max攻(特訓後)12005Max守(特訓後)9143
特技生真面目アップ
(クール・パッションタイプの攻 中アップ→大アップ)

セリフ

特訓前
アイドルコメントこれ、鍋の中の具、入れておいたから。ほら、熱いんだから気をつけて。ちょっとそれ、煮えてない。
……べ、別に楽しんでなんてない。ただ喜んでくれるなら、私はそれで…ハッ、い、今のは
マイスタジオなに? この…充実した感じ…
マイスタジオみんなと年越しね。…まぁ、いい
マイスタジオはぁ…食べられないものある?
マイスタジオちょっとライラさん、箸使えないの……ほら、スプーンとフォーク使って
マイスタジオ(親愛度Max)〇〇プロデューサーは、どの具が…? 取るの、ついでだから
お仕事いけない、これ…。クセになる…
お仕事仲間と一緒ねぇ……フフ。あっ…
お仕事はい…差し入れだって。どうぞ
お仕事アットホームって家だけだと思ってた。……でも事務所の、この雰囲気
お仕事(親愛度Max)〇〇プロデューサー、腹ごしらえ…する? 長引きそうだし
親愛度Upあーんとか、してあげるわけないじゃない。……しないってば
Liveバトルえっ? なにか言った?
親愛度Max演出いままでの年越しより、〇〇プロデューサーやみんなとする方が、ずっと…。
ハッ、いえ、なんでもないです! なんでもないっ!
特訓後
アイドルコメント新春の衣装? こ、これは私、カン違いしてしまうかも。ううん、もう、しかけてる……
でも、みんながかわいいって言ってくれるなら…頑張るから。一緒に盛り上げないと!
マイスタジオなに? この…充実した感じ…
マイスタジオみんなと年越しね。…まぁ、いい
マイスタジオ……鏡ずっと見ていたいかも
マイスタジオこれ、初夢だから! …私だって、いい夢見たっていいはずだし
マイスタジオ(親愛度Max)〇〇プロデューサー、あの…目の前で…ホメないでよ
お仕事いけない、これ…。クセになる…
お仕事仲間と一緒ねぇ……フフ。あっ…
お仕事ボロが出ないうちに……お願い
お仕事あとは心からの笑顔さえできれば、か、カンペキに…! ふふふ…
お仕事(親愛度Max)〇〇プロデューサーがいない仕事場は、おめでたくないから
親愛度Upお年玉とかいらないから…。かわりに、その…見ててくれれば…
Liveバトル気持ちは…晴れやかに!
親愛度Max新年のお願いは……か、かわいくなりたい。
神様じゃなくて、〇〇プロデューサーなら叶えてくれるかも…ハッ、聞かれた!?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

デレマス尾千鶴

デレステ尾千鶴

季節イベント(デレステ)

その他

メンバーのみ編集できます