「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場する松尾千鶴の情報をまとめたWikiです。

Stage for Cinderellaは、スターライトステージにて開催される投票イベント。略称はSfC。従来のシンデレラガール総選挙をリニューアルした「新たな総選挙」である。

概要

2022年4月3日、10周年記念LIVEツアー『M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!』の千秋楽『M@GICAL WONDERLAND!!!』2日目にて、シンデレラガールズ総選挙(以下「旧総選挙」)をリニューアルして「Stage for Cinderella」と改題することが発表され、同日にSfCの公式サイトが公開された。

「ユーザーがアイドルに投票を行い、トップに輝いたアイドルがシンデレラガールに選出される」という根幹の部分は旧総選挙と変わらないが、投票方法や日程は大幅に変化した。旧総選挙からの主な変更点を以下に列挙する。
  • 旧総選挙はモバマスとデレステで同時開催されていたが、SfCはデレステのみで開催される
  • 旧総選挙の開催期間は約1ヶ月間だったが、SfCでは投票期間が予選グループA〜D、プレイオフ、本選の6つに分かれており、インターバルも含めた全体の開催期間は約10ヶ月間にわたる。
  • 旧総選挙では1票につき1人のアイドルに投票できたが、SfCの予選では1票につき5人のアイドルに投票できる*1。プレイオフおよび本選では1票につき1人に投票する。
  • 旧総選挙の結果発表では1位から50位までのアイドルが公表されたが、SfCでは予選グループA〜Dでそれぞれ1位から15位まで、合計60人の順位が公表される。

2022年

年号を付して「Stage for Cinderella 2022」とも称される。旧総選挙から通算すると11回目の総選挙企画となる。

予選グループB

投票期間 2022/11/24 〜 2022/11/13

2022年6月23日に組分け抽選会が生配信された。巨大ピンボール装置*2による厳正な抽選の結果、松尾千鶴は予選グループBに割り振られた。
SfC2022 予選グループB
SfC予選は1票で5人に投票可能というシステム上、同じグループにユニットや交流のあるアイドルが揃っているとまとめて投票しやすい一方、ランダムで4グループに分かれるため必ずしも縁の深いアイドルが同グループにいるとは限らない。しかし蓋を開けてみれば予選グループBにはGIRLS BEきらきらモデル from NSCハート・ボンズと松尾千鶴を含む3人以上のユニットが3組も揃っており、松尾千鶴にとっては幸先の良い抽選結果となった。

松尾千鶴に投票すると見られるコメントを以下に掲載する。
○○プロデューサーが期待していてくれるなら、
私は今の自分にできる最高の笑顔で応えたいんです。
そしてみんなに伝えます。心からの笑顔は幸せをくれるって……!
松尾千鶴自身がきらめくだけでなく、そのきらめきを他者へと伝えていく。立派なアイドルに成長した松尾千鶴の、新たな総選挙にふさわしい決意表明である。
結果発表
2022年11月21日15時に集計結果が発表された。
アプリ内結果発表公式Twitter

1位〜15位

松尾千鶴は15位に入賞し、プレイオフへの出場権を得た。総選挙において松尾千鶴の順位が明らかになったのは、これが初である。

プレイオフ

投票期間 2023/05/02 〜 2023/05/06

予選グループBで15位に入ったことで、松尾千鶴はプレイオフへと駒を進めた。プレイオフでは予選各グループ6位から15位までのアイドル合計40人が投票対象となり、最も多くの票を得たアイドル1人が本選に進出する。

2023年5月2日〜6日に投票、同11日に結果発表が行われたが、惜しくも松尾千鶴の本選進出は叶わなかった。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

デレマス尾千鶴

デレステ尾千鶴

季節イベント(デレステ)

その他

メンバーのみ編集できます