「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場する松尾千鶴の情報をまとめたWikiです。



松尾千鶴の出身地である福岡のプロ野球球団、福岡ソフトバンクホークスとのコラボに際して、2022年7月から8月にかけて複数のグッズが発売された。

経緯

2022年7月7日、福岡ソフトバンクホークスとシンデレラガールズのコラボが発表される。第一報の時点では同年8月6日の試合における声優トークショー*1の開催のみ発表され、松尾千鶴に関する情報はなかった。

7月27日、コラボの続報としてコラボグッズの発売が発表される。ホークス風のオリジナル衣装を着たアイドルのグッズが発表されたが、その中に松尾千鶴も含まれていた。

本コラボでグッズ化したアイドルは、上記トークショー出演者の演じる3人に出身地が「福岡」のアイドル全6人を加えた合計9人。内訳は以下の通り。
名前備考
神崎蘭子担当声優がトークショー出演
鷹富士茄子
姫川友紀
上田鈴帆福岡出身
桐野アヤ
斉藤洋子
野々村そら
松尾千鶴
大和亜季

グッズ一覧

ここでは松尾千鶴と関係のあるグッズについてのみ記載する。

オンラインストア限定アイテム

これらのグッズはホークス公式オンラインストアにて販売された。販売形式は受注生産で、受注期間は2022年7月29日〜8月15日、発送予定は10月上旬頃。

一覧

店舗販売アイテム

これらのグッズは2022年8月6日より、福岡PayPayドーム敷地内のHAWKS STORE HOME店頭にて販売された。その後、8月20日よりホークス公式オンラインストアでも販売された。

一覧

使用イラスト


本コラボでは、グッズ化した各アイドルにオリジナル衣装のイラストが用意された。松尾千鶴のイラストは、ホークスのチームカラーである黄色*2を基調としたチアリーダー風の衣装となっている。グッズ化したアイドル9人中、バッドやボールなどの野球用具を持っていないのは松尾千鶴と野々村そらの2名のみ。松尾千鶴は[一心入魂]で応援団を務めたことがあるが、その経験が活かされているのかもしれない。

シャツの裾が短めなのか、臍を露出したデザインとなっている。松尾千鶴の「へそ出し」イラストが描かれたのは[ガーリーオネスト]以来、史上2回目となる*3

反響

描き下ろしイラストでの登場や、松尾千鶴には珍しいへそ出し衣装および妙にむっちりとしたボディラインが注目を集めたのか、情報解禁直後から大きな反響を呼んだ。

中でも反響の大きさが顕著に表れたのが、オンライン販売されたアクリルスタンドキーホルダーであった。ホークス公式オンラインストア全体の週間ランキングにおいて2度にわたって3位に入った他、本コラボのグッズを「売れている順」でソートした一覧でも1位〜5位の高順位を長期間キープ。アクスタ10種類の中では頭ひとつ抜けた売れ行きとなった。
ホークス公式オンラインストア週間ランキング
(2022年8月1日)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

デレマス尾千鶴

デレステ尾千鶴

季節イベント(デレステ)

その他

メンバーのみ編集できます