Merinoさんが制作したCGIゲーム「@パーティーII」本家の攻略ウィキです。

成長率

HPMP

覚える技

必要SP消費MP技名属性効果
55かぶとわり中ダメージ+敵の守備力を下げる
80かばう味方のプレイヤーをかばう。一時的状態「かばう」になる
258ちからをためる自分の攻撃力を2倍にする
505がんせきなげ敵全体に90のダメージ
8010まじんぎり敵に超ダメージか極小ダメージ

初心者へ

戦士はそこそこいける攻撃力と、高い耐久力で戦っていく。
要するに何も考えないで戦っていけるのでかなり気軽。
ある程度育つまでは、攻撃力では剣士に負け、耐久力では騎士に負けるという状態だが
SPを25まで溜めて「ちからをためる」を覚えれば攻撃力はグッと増すはず、めげずに頑張ろう。

がんせきなげを覚える頃には脱・初心者くらいになっているはずだが
必中じゃない点を除けば燃費の割に威力が結構高く、中盤までの敵なら十分に安定して倒せる。

考察

初期で選べる物理攻撃系の職、なので一見普通なのかというと意外とそうではない。

まず、ちからをためるで攻撃力を稼げる。
しかもデメリットは存在しなく、上昇量も良好
こうも安定して攻撃力を稼げる攻撃職は数少ない。

がんせきなげは消費MPが少なく、低ステータスの間は攻略に一役買ってくれる有難い性能。

この職唯一の攻撃技であるまじんぎりは、威力が出る確率が半分なので安定性に欠ける。
しかし、威力は物理属性ぶっちぎりの×3.0と、最強の性能バーサーカーのみなごろしは例外)に仕上がっている。
最終的にこの職にしている人は少ないイメージだが、まじんぎりさえ決まればかなり優秀なので
高火力として選んでみては…?

オススメの職業組み合わせ

・戦士+悪魔
攻撃力を生かせる職業で、なおかつ回復手段があるものといったらこれだろう。
『ちからをためる』→『クイーンウィップ』で安定した攻撃力と高い回復力を同時に取得。
さらに多彩な踊りで敵を状態異常にすることも可能。
同時にMPの問題もカバーできるすぐれものの職業だ!

ただしパーティー支援技は少ないのでソロ向き。


・戦士+算術士
火力なんて『まじんぎり』で十分なんだよ!という人向け。
自給自足ジョブは算術と組み合わせるに限る。戦士の技も全般的に低燃費なので、MP不足には困らないかも。

ただし『まじんぎり』も『×デス』も運が関わってくるため運ゲーになりかねない。

このページへのコメント

主にまじんぎりについて、内容を追加してみたんですがどうでしょう…。

0
Posted by Aley 2014年09月28日(日) 12:54:30 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます