Merinoさんが制作したCGIゲーム「@パーティーII」本家の攻略ウィキです。

盗賊

転職条件:なし

・@ダンジョンにて@ちずの見える範囲が通常の+1多く見ることができる
・鍵のかかった扉を開くことができる


成長率

HPMP

覚える技

必要SP消費MP技名属性効果
33ボミエ敵の素早さを下げる
63ピオラ味方の素早さを上げる
127いしつぶて敵全員を「混乱」状態にさせる
200とうぞくのはな宝箱を開けなくても、何が入っているか知ることができる
359あまいいき敵全員を「眠り」状態にさせる
501インパス敵のHP、MP、攻撃力、防御力、素早さの情報を表示する
708まひこうげきダメージ+「麻痺」
9015アーマーブレイク敵の防具の強さを0にし、防御力の増減を元に戻す。次の戦闘時に防具の強さは元に戻る

考察

特に高い火力も、回復技・MP回復技も、一時的状態もなし。しかし、多彩な状態異常を扱える。終盤の冒険場所で被ダメージを避けたい時に便利。ボス戦ではあまり役に立たないが。
テンション打消しの『アーマーブレイク』を使える。テンションを溜めるボスには役に立ちそうな気がする。

ダンジョンにて、広い範囲のマップを見ることが可能。憎きトース塔や広い風の神殿もこれがあれば楽チンに。
『とうぞくのはな』もさりげに喜ばれる。


でも、他の職業といろいろ被っている気がする・・・というより、他の職業の方が優れている点が多い気もする。
素早さ・・・時魔道士が優れている。こちらは高火力の『メテオ』有、状態異常等なし。あ、これは盗賊の方がいいわ。
状態異常・テンション打消し・範囲+1・・・忍者。自分の素早さを2倍にもできる。全体攻撃有。
インパス・・・白魔道士に『ライブラ』有。こちらの方が回復・蘇生があって好まれるかも。

というか、完全に忍者が盗賊の上位互換な気がしてきた。

オススメの職業組み合わせ

・盗賊+算術士
MPを知る手段があるならコレだろう!『×デス』を十二分に生かせる。
回復手段も問題なし。ただし火力は一切ないので、パーティーを組んでサポートに。


・盗賊+チョコボ
チョコボ自体がほぼ完結しているような職業だが、それに状態異常とテンション下げ、鼻も使えるとなればパーティーでさらに活躍できるだろう。
その気になればチョコボックルでアタッカーにもなれる?

このページへのコメント

パーティープレイ前提で盗賊+チョコボどうでしょう?
鼻もできて敵のテンションも下げられてやろうとすれば必中のチョコボックルでアタッカーにもなれますし

0
Posted by よその人 2014年12月13日(土) 10:06:35 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます