Merinoさんが制作したCGIゲーム「@パーティーII」本家の攻略ウィキです。

魔物使い

転職条件:なし

・他の職業よりも自分より強いモンスターを少しだけ仲間にしやすい


成長率

HPMP

覚える技

必要SP消費MP技名属性効果
32ひのいき敵全員に18のダメージ
107もうどくのきり敵全員を「猛毒」状態にさせる
185かえんのいき敵全員に50のダメージ
3211しびれうちダメージ+敵を「麻痺」状態にさせる
505なめまわす敵を「動封」状態にさせる
8014はげしいほのお敵全員に90のダメージ
11012そうりゅううち二連続攻撃

考察

序盤の職業の中でも良燃費、強力な全体攻撃を覚えている職業。始める人はこれをまず選んでみるといいかも。
全体攻撃は全て息属性なので、魔無効をつけてる敵にもおかまいなしに攻撃可能。メタスラもひのいき連発で余裕!
状態異常も麻痺にしては割と確率が高いしびれうち、動封の中でもトップクラスのなめまわすが地味に役に立つ。

いざ攻撃力が伸びると、そうりゅううちが猛威を振るう。
単発の威力がやや高い、対象を完全指定できる数少ない連続攻撃
状態異常によるテンション妨害を気にせず、少しずつ確実にボスのHPを削っていける。
この魅力は上位の冒険場所に行くと一層輝いて見えるはず。

ステータスカンストまでいくと、一際輝いて見えるのはそうりゅううちだけになるが
それでも魅力としては十分なのできっちり活かしていきたい。

オススメの職業組み合わせ

・魔物使い+賢者
『バイキルト』で攻撃力を2倍に!天空の剣や理力の杖でハズレ攻撃力を引いても安心。
足りなかった一時的状態もカバーし、回復手段も獲得。さらに蘇生のオマケつき!オマケつきってまた言った気がする。

ただし燃費がすごく悪い。パーティーを組まなければすぐ枯渇するかも。


・魔物使い+バンパイア
ソロ特化。ひたすら孤独にモンスターブック埋めする人向け。
めいやくの攻撃上昇量が高く、咄嗟に攻撃に回れる上
きゅうけつ、アスピルで両面の回復も備えているので通常時であれば安定度は高い。

・魔物使い+天竜人
魔物使いに足りない回復と攻撃力上昇が、ソロ向けではあるが手に入る。
また、魔物使いの強みである低燃費もそのままである。

バンパイアと差別化できる所は、蘇生持ちという点と、攻撃力と一緒に防御力も上昇するという点だろうか。
まあ蘇生に関しては散々ソロ向けの技を取得しておいてのおまけ程度のパーティー要素ではあるが…。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます