オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。



さ行

同じアイテム(エンチャントを含めて)をインベントリ/チェスト類の1マスにいくつまで置けるかを決める数字。
この数字が1のもの(武器や体装備、アクセサリ−等)は、1マスに1つしか置けないだけでなく、素材等のようにインベントリの1マスに4マス分置けたりもしない。
つまり、かさばるということである。
(建材や家具のように、「それ装備品よりでかくない?」というモノがスタック数が多く設定されていたりするが、それらはゲームシステムの都合上と思われる。実際壁がスタックできなかったら建築など実質無理)
現状は小さなスタミナポーションのみについている特殊効果のこと。今後上位のポーションが追加される可能性は高い。
指定された時間の間、消費スタミナが0になる。(同時に瞬時にスタミナが最大になる)
フィールド上に新たなモブが出現すること。夜になると、フィールドには敵対的なモブがスポーンするので、注意したい。
また、魔除けの旗を使うことで、一定範囲内のスポーン(湧き)を停止することができる。生活拠点の側に置くことで、安全を確保できるだろう。
武器を強化すること。精錬の回数に応じて、武器の攻撃力(ATK,MATK)が上昇する。
精錬に必要なものは対応する精錬石と、精錬対象と同種の武器。詳しくは、精錬を参照。
ボス等の強敵を攻略する際、倒されてリスポーンしてもボスのHPが減ったままになっているのを利用して、
何度も倒されながら(ゾンビのごとく)生き返っていつかは倒せる、という強引な攻略法の事。「ゾンビ戦法」とも。
今作はデスペナが比較的軽いため、割と楽にできるのだが、現在ファーヴニルダークアヌビスはコレに対する対策が行われている。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です